Mei Life

Simple Lifeに憧れています。ワタクシめいの日々のキロク。


テーマ:

7月に始まった初級コースも、今回でいよいよ修了。まずは前回の撮影実習

講評から始まりました。


小雨の中の撮影でうまく撮れず、ちょっとへこんだりもしてましたが(笑)、

何とか9枚ほどセレクトして持っていったところ、先生がプリントするよう

選んでくれたのは、次の2枚でした。

少しだけトリミングしましたが、自分でも「これかな?」と思っていたので、先生に選んでもらえて

ちょっとうれしかったです(笑)。小さなランの花の集まりで、ピンク色がとてもキレイだったので、

何とかうまく収めようと三脚と格闘して?撮った一枚です。



この写真、自分の中ではそこそこの評価だったので(笑)、先生からプリントの指示があった時は

ちょっとびっくりでしたが、印刷してみると「なるほどなぁ」と…。

「これはおおきく伸ばして飾ってもいいね」とうれしい講評を頂きました!


                        カメラ CD カメラ

そして全員の講評後、「修了証書」を頂きまして、無事修了となったのでした。


猛暑の中での撮影実習とか、少々キツかったりもしましたが(笑)、

この教室を通して、今までの「何となく撮る」から、「目的を持って撮る」に

自分の撮影スタイルが変わってきたな、と、最近思います。


次は中級コースもあるそうで、同じ教室だった方も、8名ほどその場で

申し込みをしていたのですが、どうやら一緒に受講していた女性陣は

全員ここでストップされるようでして。となると、女性はワタシひとり…。^_^;


うーん、どうしよう。ちょっと迷っていたりします。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日は写真教室の撮影実習でした。場所は、ランの館

あいにくの小雨、主に温室内での撮影で条件としてはかなり厳しかった…。

思ったように撮れなくて、ちょっとへこみ気味で帰宅となりました。


次回の講評はA4サイズで2枚提出予定。さて、出せるものはあるかしらん(笑)。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

写真教室も残すところあと3回。いよいよ終盤。

今日は、前回の実習で撮ったデータのプリントと先生の講評。


実は週末に発熱、ダウンしていたのでどうしようか迷ったけれど、

(正直、この状態だとミスを呼ぶので仕事なら休む体調だった)

室内作業のみなので、思い切って参加することに。


今回は2Lでプリントしたもので講評を受けることになっていて

予め体調の良い時に提出する写真を6枚選んでおいたので、

その中から先生の話を聞きつつ、3枚をセレクト。

全員がひとつのテーブルに写真を持ち寄り、先生の講評開始。


同じ場所・モデルでも、撮影者によってそれぞれ微妙に異なった

写真に仕上がってくるので、やっぱり面白い。

それぞれの写真に対して、アングルや露出の細かい設定など、

的確な講評が続いていく。やっぱり先生も、プロです。


私の写真は、肌の色をきれいに見せるために露出をかなり

オーバー気味にしていたのが少し強すぎるということと、

気に入ったアングルが見つかった時は、モデルの目線について、

ありとなしで2パターンおさえておくと良い、とのアドバイスあり。


ちなみに、私の出した3枚の写真に対する先生の第一声は

「おぉ、これは女性らしい写真ですねー」デシタ。

…少しは個性が出せたのかな? 結構うれしかったデス(笑)。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。