足を踏むな、足を。

テーマ:

5月30日(水)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。 かた焼きそばと蒸し鶏の葱塩ソースがけ。今朝、私喉がイガイガしてさ。慌ててうがいをして、みんなを送り出して慌てて寝たら、ちょっとよくなった。危ない所だった~!!でも、まだ油断はできないな。今日はまた寝ることにしよう。それでは、晩御飯一気に行ってみよ~!!







コンロを2つ使って、鶏を蒸して、その隣でかた焼きそばのあんを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。
鶏を蒸してる間に、かた焼きのあんを作りましょ。鶏もも肉(2枚)はね、均等な厚みになるように観音開きにしたら、肉の1/3ほどの水・酒・葱の青い部分・生姜を入れて、蒸し焼きにする。








葱だれををかけて、蒸し鶏の生姜たっぷり葱ソースがけができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
昨日の葱ソースはね、生姜を多めに入れて葱ソースにした。中華料理のお店でこれを食べてね、その味に近づけてみた。はる兄もれんちびもよく食べてたな。生姜たっぷり葱ソースはね、葱(2/3本分)・ごま油とサラダ油(各大さじ2)・塩と味の素と鶏がらスープの素(各小さじ1/3~1/2)・おろし生姜(大さじ1)を混ぜる。






そして、パリパリ麺にあんをかけて、かた焼きそばができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
うずらを大事そうに最後まで残して食べるはる兄と、うずらを最初に食べるれんちび。私「はるのうずら食べていい?」っと言って、わざと取ろうとしたら、「だめー!!」って大慌て。そんなに好きか、それ。







昨日の晩御飯は、しめて1020円でした~!!

鶏もも肉2枚で388円。麺4人前で210円。うずら1パックで105円








れんちび「みゃ~みゃ(マ~マ)!!みゃ~みゃ(マ~マ)!!」と甘えてきた。すると、必ず私の足の上にれんちびの足がのってる。









そして、










今度は、はる兄「ママ~!!見て!!見て!!」と寄ってきた。すると、必ず私の足の上にはる兄の足がのってる。








足を踏むな、足を。








足元がまったく見えてないんだ。外にいる時なんて、毎回これなもんだから、私の靴、汚れるのが早い。










そして、夜。








ご飯を食べ終わったれんちび、私の膝に乗ってきて、れんちび「ぶー。」膝におならの贈り物。これもまいど。








今度は、隣に座ってたはる兄も「ぶっぶ、ぶー。」ママはまだ食事中です。









ママをなんだと思ってんだ、ママを。






☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆





AD