5月18日(金)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。
昨日はアメリカで食べて美味しかったじゃがいものニョッキをやってみた。アメリカではいろんな料理にじゃがいもがついてきてさ、本当によく食べたな。その中でもじゃがいもニョッキが美味しかった。それでは晩御飯、一気に行ってみよ~!!






まず、潰したじゃがいもと材料を全部混ぜて~、

藤原家の毎日家ごはん。
じゃがいも3個(300g)を皮をむいて4等分に切って600wのレンジで4分半チンして、麺棒で潰し、薄力粉(70g)・卵(1個)・粉チーズ(大さじ1)・塩(ひとつまみ)を入れてなめらかになるまで手で混ぜる。中に粉チーズを入れ入れるのがポイント~。






お次は、たっぷりの湯で茹でて~、
藤原家の毎日家ごはん。
手をその都度水に濡らして、一口サイズに平らに丸めて、たっぷりの湯で5分ほど茹でる。フォークであとをつけてもいいし、もっと小さくてもいいね。







そして、パセリのソースと和えたら~、
藤原家の毎日家ごはん。
バジルソース風にパセリのソースを作って、熱々のニョッキを和える。パセリソースはね、できるだけ細かくみじん切りにしたパセリ(35g)・粉チーズ(大さじ1)・顆粒コンソメ(小さじ1)・おろしにんにく(小さじ1/4)・オリーブ油とサラダ油(各大さじ1.5)・塩と黒胡椒(お好みで)を混ぜる。







じゃがいもニョッキができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。 れんちび「もっと食べる~!!」ってよく食べてた。ニョッキ、じゃがいもの味がしっかり感じられて、プリッと食感がいい~!!ソースはパセリのソースが合う合う~!!パセリはフードプロセッサーにかけない分、できるだけ細かく刻んだ方がいい。






ほかにもね、発酵なしの生地できのこのパリパリピザと~、
藤原家の毎日家ごはん。
これもアメリカで食べたやつを真似した。しめじと椎茸をたっぷり。








バッファローウイング風チキン。

藤原家の毎日家ごはん。 これもアメリカで食べたやつを真似した。辛いチキン。ビールが進む~。








そして、蓮根どっさりサラダも食べた~!!

藤原家の毎日家ごはん。
シャキシャキ美味し~!!






昨日の晩御飯は、しめて840円でした~!!

じゃがいも3個120円。パセリ半分45円。鶏もも肉2枚で358円。








れんちび、薬が飲めない。錠剤が。









れんちび、口に小さな錠剤を1粒入れて、お水をごく。すると、れんちび「のめないよー。」錠剤だけ口に残ってる。










今度は、れんちび「カリ。」つい噛んじゃう。











れんちび「にがいーーーーー!!!!」って、パニック。苦いから錠剤にしているんだからね。











私「ごっくんだってば!!ごっくん!!」って言ったら、










れんちび、お水をたっぷり口に入れて、れんちび「ごっくん!!」声に出して言っちゃった。だから口の中の水が床にバーーー。








ばかたれー。











すると、れんちび怒って、口からポイ。薬を吐き捨てた。









よく、ゼリーと一緒に飲ませるといい!と言うが、






そのためにゼリーは買いませんよ。飲めるまで練習せー。






☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆