5月20日(日)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。 先月、大阪のお好み焼き屋さんで食べたねぎ焼き。めっちゃ美味しかったので真似してやってみた。そのねぎ焼き、ねぎどっさりの生地に甘辛く煮た牛筋を間に挟んで食べるというものでね。でも、もっと簡単にできないものか。それでは、晩御飯一気に行ってみよ~!!








まず、牛筋のかわりに牛小間と蒟蒻を炒めて、甘辛く煮て~、
藤原家の毎日家ごはん。
牛筋があれば、やわらかくなるまで煮てもいいんだけどね、今日は時間ない。細かく切った牛小間肉(200g)と蒟蒻(1枚)を油で炒め、すき焼きのタレと砂糖で甘辛く炒める。これ、多めにできるからね、焼きそばと炒めてもいい。







お次は、葱を2本使って、生地を作って~、
藤原家の毎日家ごはん。

1枚で、葱2本使いましょ!!容器に薄力粉(50g)に水(80㏄)を少しずつ加えて混ぜ、薄く切った葱(中2本)・卵(1個)・天カス(ひとつかみ)を入れて混ぜる。

私はね、葱が足りなかったのでニラを足した。







そしたら、焼きましょ。
藤原家の毎日家ごはん。

生地を半分のせて、牛小間と蒟蒻の甘辛をたっぷりのせ、その上に残りの生地をのせて焼く。








焼いてる間に、フライパンで豚平焼きを作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

これも大阪で美味しかったやつ。ふんわり豚のオムレツみたいな感じ。








豚平焼きを鉄板にのせて、同時にできた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

みんな「ねぎ焼き、うまーーーーーー!!!」あのお店の味やんかー。葱どっさり食べてパワーついたな。








それからね、野菜のバター醤油焼きも食べた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

最後に焼きそばも食べた。







昨日の晩御飯は、しめて640円でした~!!

牛小間200gで186円。豚小間150g99円で豚ペイ焼き2枚食べた。








そして。









こちら、今週の1週間分の食材です~!!
藤原家の毎日家ごはん。

あ、豚ひき肉と餃子の皮を入れ忘れた。しめて5922円でした~!!昨日の朝市はもやしもニラも19円!!









そして。






昨日は、川に遊びに行った~!!

藤原家の毎日家ごはん。

割と近場の川。お友達家族に連れてきてもらった。









わお~、こんなきれいな川があったのか~!!

藤原家の毎日家ごはん。

水草がずっと続いてた。水草がある川は綺麗なんだって。お水も冷たくて気持ち~!!私も一緒にはしゃいじゃう。









はる兄「さかなとるぞ~!!」
藤原家の毎日家ごはん。

やる気満々。少しよどんだあたりの隅っこを踏み踏みすると、網に魚がひっかかってくるんだって。









はる兄とれんちび「わ~い!!」
藤原家の毎日家ごはん。 近所のおじさんがいかだを貸してくれた。最高だね~!!









そして、数時間後。









はる兄「たくさんつれたよ~!!」
藤原家の毎日家ごはん。 はる兄、何時間もやってたな。お魚さんは最後にみんなで川にバイバイした。何だか、川でたくさん遊んだらすっかり癒された~。また来ようね!!




☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆