★━━━━----——————————

公認会計士・FP×ライフオーガナイザーの視点から
お金と時間に振り回されない人生に変える♪
お金と時間の専門家 こと です

はじめましてキラキラのかたへ→★自己紹介★

——————————-----━━━━★

 

 

2人目がお腹に宿り

 
それまでは
教育資金とか保険とか考えないとなぁ
でも
家族が何人になるかわからないし、
どのくらい貯めればいいんだろう...?
 
まぁ子供1人ならどうにかなるかなぁ・・・
 
そんな風に
ボンヤリとしか考えていなかったことが
 
急に現実味を帯びてきました。
 
 
{F6EA137A-114C-432F-B33B-5C408B9960E8}

 
漠然とした不安は
自分の中で考えているだけで
何も変化は生まれず
不安が膨らんでいくもの
 
 
 
不安の正体は何か?
 
 
それは、
 
人生の予測がつかないこと
 
予測がつかないことに対し、手立てを打たなければならないこと
 
手立てをたてるべく
焦って様々な情報を入手するものの、
自分にとって何がBestな選択か、自分の中で判断できる知識がないこと
 
 
 
調べれば調べるほど、
どうしたらいいのかわからず
どんどん不安は募っていく...
 
 
もう
自分で知識をつけるしかない!
 
 
 
産休・育休のように約1年
仕事から離れることができるのはおそらく最後。
この機会を活かさないと!
 
 
 
そんなわけで、
お金の知識がつくFP取得を決意
 
 
 
FP取得を決意したものの
問題は、
育休中にいかに自分の時間を確保するか?
 
 
 
子育て中って意識しないと
すぐに1日が終わってしまう...
 
長女の時は初めての育児
育休中=育児をするために頂いたお休みだから、子供のお世話をずっとしないと
そんな考えに縛られて、何もできず。
 
 
でも、今度は子供が2人
やることとしては2倍
 
 
無意識に過ごしていては
絶対に勉強なんかムリ!
 
{CBE3110D-1882-462D-A0F8-DDF53EEB6101}

 
 
自分の中で
"常識"
"こうしなければならない"
と思っていることを
全て一から考え直してみることに。
 
 
 
赤ちゃんは寝かしつけしなくてはいけない
→ほんと?
矢印ネンネトレーニングで寝かしつけを不要に。
 
 
起きているときは、子供の相手をしなければいけない
→ほんと?
矢印家事は、子供が起きていて、かつ機嫌のいい時間に作る。
矢印子供が寝たら、勉強時間。
 
毎日、メニューを考えないといけない
→ほんと?
矢印食事メニューは悩まないように1週間分決めておく
 
 
 
日々成長する子供の様子を見て、
毎日試行錯誤
 
 
 
その甲斐あって、
毎日まとまった勉強時間2時間♪
(お昼寝タイムをすべて自分時間に♡)
 
子供が夜寝た後は自由時間♪
(日中に家事は全部終わり♡)
 
 
 
 
結果、
FP2級(AFP)合格♪
 
しかも
お金に対する知識がつき不安がなくなった♪
 
 
 
このことで
 
自分が"当たり前"と思っていることが
ただの思い込みであり、
自分自身の可能性を潰す存在となっていること
 
そして
時間というものは
自分が意識するか否かで
こんなにも変わるものなんだ
 
 
自分の思考が
ガラガラと変わった経験でした。
 
 
---
ここまでお読みくださり、ありがとうございました♡
 
 
<続きはこちらクローバー