★━━━━----——————————

公認会計士・FP×ライフオーガナイザーの視点から
お金と時間に振り回されない人生に変える♪
お金と時間の専門家 こと です

はじめましてキラキラのかたへ→★自己紹介★

——————————-----━━━━★

 

 

なぜ私が

●お金のコントロール

●時間のコントロール

という点をお伝えしようと思っているのか、

マイストーリーを通じてお伝えしていきたいと思います。

 

宜しければ、お付き合いくださいペコリ

 

 

{AFF053A8-7B58-478B-A51F-3DAF6067A6EF}

 

 

幼少期、

とてもとても

裕福とは言えない生活でした。

 

お金を貯めることに執着した要因は

ここから始まります。

 

 

自分が大人になって

結婚して

子供をもつようになってから

初めて親に教えてもらった事実。

 

 

 

○父の月給が10万円代だったこと。

 

○それだけでは生活がとても苦しかったので、父は夜、アルバイトもしていたこと。

 

 

私がお腹に宿ってから結婚したため

結婚=赤ちゃんがいる生活

 

また父が亭主関白で、

よく捉えれば、頼りがいのある

悪く捉えれば、プライドが高い

俺様主義なお方。

 

母親が働くことなんて、必要ない!

俺が養ってやってるんだから文句言うな!

そんな考え。

 

母は

子供が小さいこともありましたが、
それ以上に父の考えに逆らうことができず、

父親のお給料だけで

やりくりして生活しないといけない状況でした。

 

 

私が、今、あるもので食事を作ったり

やりくりを自然とするようになったのは、

母親の影響が強いかもしれません。

 

 

 

また、子供に対しても、とても厳しい父親。

特に機嫌が悪い時は、

訳も分からず怒鳴られる、

父の意思に背くと怒鳴られる・・・

いつも通りにしていたのに、

「うるさい!」と、いきなり怒鳴られる、

怒られる、モノが飛んでくる

 

何かやりたいことや、欲しいものがあっても、

父にお伺いをたてないといけません。

母に相談しても、

「お父さんに聞きなさい」

怖くてやりたいことも、欲しいものも言えない...

 

 

親の意見に異を唱えるなんて、言語同断!!

イイコであれば、親の言うことを聞いていれば、怒られない。

そのため、常に親の顔色を窺う子でした。

 

 

また振り返ると、父と母は、しょっちゅう喧嘩していました...

お金がないことが、1つの要因であったようです。 

 

 

こどもながらに

お金がないって大変なことなんだ!

お金がないと喧嘩になるんだ!

そんな想いを強く意識していました。

 

 

 

(我ながら暗い・・・重い・・・笑

お読みくださり、ありがとうございましたペコリ

 

 

 

<続きはこちら^^>