京都の早咲き桜は現在スタンバイ中です | 西陣に住んでます

京都の早咲き桜は現在スタンバイ中です

知恩寺

(百万遍知恩寺のふじ桜)




京都桜の総合情報 京都桜の見頃時期の過去データ




今日の京都は比較的まとまった雨・・・

そんな中ラッキーにも、

たまたま私は早咲き桜の名所の近くを次々と通りかかることができました。


[前回の桜記事] から約1週間、早咲き桜に一定の進展が見られました!




桜百万遍知恩寺(ふじ桜)


京大のまん前、百万遍知恩寺のふじ桜の開花がついに始まりました。


知恩寺


やはり、京都の桜を愛する一人としては

京都で一番早い桜(寒桜は除く)の開花には、

結構大きなインパクトを感じるところです。


雨粒とのコラボがホントに美しかったです。


知恩寺


ただし、まだまだ0.5分咲(笑)ってところです。



桜長楽寺(おかめ桜)


ふじ桜に追従するように咲く長徳寺のおかめ桜は、

今つぼみが真っ赤な状態です。


長楽寺


モア オア レス 近く花がほころびかけると思います。

ボジョレ・ヌーヴォーの解禁を待つ気持ちと似てますね(笑)


長楽寺


ナマモノの美しさを強く感じる次第です。



桜賀茂大橋西詰南(いぼ桜)


鴨川の対岸にあるいぼ桜もおかめ桜と同程度でスタンバイ中です。


賀茂大橋西詰南


こちらも雨滴とのコラボがたまりませ~~~~ん!


賀茂大橋西詰南


水滴の表面張力に吸い込まれていきそうになりました(笑)



桜平野神社(桃桜)


桜と桃のハイブリッド桜みたいな平野神社の桃桜がちゃっかり咲いてました。


平野神社


花柄が長いので間違いなく桜なのですが、長い花柱は梅っぽく見えますね。


平野神社


さて、週末は寒い日が続いたのですが、

ここにきてぼちぼち暖かくなってきました。

京都では日曜日以降暖かい日が続くようなので

いよいよ桜の季節も近いと言えるかと思います。


ここまでのところ、京都の季節変化はゆっくりであったと思いますが、
私が提案している桜開花指標の傾きもここにきて急になってきました。

京都市の気温の推移と桜の開花


これは季節変化が早まっていることを示すものであり、

桜の開花の準備も整ってきていることを示すものです。

今年の開花は平年よりちょっぴり遅めと言われていましたが、

私は平年並みもしくは1日程度早いのではと思っています。


京都の桜をちゃっかり愉しんじゃうために重要なのは、

やっぱりしっかり咲いているところを観に行くということです(笑)


そのためには、データの裏付けのない定性的な開花予想を極力排除して

過去の開花データに基づく定量的な開花予測をベースに

予定を立てることが重要であると考えます。


今年も例年通り、

[京都桜便りプロローグ] を週末にアップしたいと思いま~す(笑)。


ちなみに今日、北野天満宮は最高の見ごろに近づいていました。

今週末の京都は間違いなく梅だと思います!




桜京都の桜 過去データ集


[京都桜便り2013 総集編]

[京都桜便り2012 総集編]

[京都桜便り2011 総集編]

[京都桜便り2010 総集編]

[京都桜便り2010 エリア別記事リンク集]

[京都桜便り2010 総合案内]

[京都桜便り2009 総集編]

[京都桜便り2008 総集編]