京都桜便り2013 プロローグ | 西陣に住んでます

京都桜便り2013 プロローグ

西陣に住んでます-祇園白川



今年もいよいよ京都桜の季節がやってきます。


東京はすでに過去最速タイで開花宣言があったようですが、

京都はそれほど早くはならない感じです。


早咲きの長楽寺のおかめ桜の状況から判断すると、

今年は去年より1週間から10日程度早く推移しているようです。

この見たてから考えると、

今年の京都の開花は3月24日~3月27日ということになります。


ここで、気象庁の発表(ソメイヨシノ標準木)による
京都の2001年以降の桜の開花日と満開日を見てみると次の通りです。


 2001年 開花:3/24 満開:4/03
 2002年 開花:3/18 満開:3/28
 2003年 開花:3/28 満開:4/04
 2004年 開花:3/24 満開:4/03
 2005年 開花:4/02 満開:4/08
 2006年 開花:3/27 満開:4/06
 2007年 開花:3/25 満開:4/03
 2008年 開花:3/24 満開:4/01
 2009年 開花:3/19 満開:4/05
 2010年 開花:3/19 満開:4/01
 2011年 開花:3/28 満開:4/07

 2012年 開花:4/03 満開:4/09


最近で言えば、

2009年と2010年は、非常に開花が早かったこと

2011年と2012年は、非常に開花が遅かったことがわかります。


また、民間の気象予測メジャー3社の京都の桜予想(3/17現在)
を見てみると次の通りです。


 [ウェザーマップ]  開花日:3/24 満開日:4/1
 [日本気象協会]  開花日:3/26 満開日:4/3
 [ウェザーニュース]  開花:3/24~3/27


いずれも私の予測と大体一致していると思います。


↓下の表は、私が昨年に実際に歩いて収集した

京都各所の桜の開花の実況データです。

これまでのところの開花状況から勘案すると、

表の日付から「8日」を引いて目安にしてください


西陣に住んでます-2012京都の桜の開花データ

西陣に住んでます-2012京都の桜の開花データ

西陣に住んでます-2012京都の桜の開花データ

西陣に住んでます-2012京都の桜の開花データ

西陣に住んでます-2012京都の桜の開花データ

西陣に住んでます-2012京都の桜の開花データ

西陣に住んでます-2012京都の桜の開花データ


もちろん時間の経過とともに、

どのくらい差があるかを確認・修正していくことが重要です。

また、昨年見ていないためデータが書き込まれていない場所については

この記事の最後に示してある過去データを

ほじくり返していただければと思います(笑)


今年も素晴らしい京都の桜を楽しみたいと思ってます!

また、京都桜便り2013リアルタイム桜情報画像

その都度アップしますのでお楽しみいただければと思いま~す!



2013年桜関連記事

[京都桜便り2013 速報3/15]

[京都桜便り2013 早咲き桜]



2012年桜関連記事

[京都に少しだけ春が来ています]

[京都桜便り2012 No.0 早咲き桜]

[京都桜便り2012 プロローグ]

[京都桜便り2012 速報3/30]

[京都桜便り2012 No.1 早咲き桜(2)]

[京都桜便り2012 番外編 京都の桜開花宣言?]

[京都桜便り2012 速報4/05]

[京都桜便り2012 枝垂れ桜大特集(1)]

[京都桜便り2012 速報4/07]

[京都桜便り2012 枝垂れ桜大特集(2)]

[京都桜便り2012 祇園の夜桜]

[京都桜便り2012 雨の東山]

[京都桜便り2012 速報4/12]

[京都桜便り2012 洛南]

[京都桜便り2012 洛西]

[京都桜便り2012 速報4/14]

[京都桜便り2012 嵐山・嵯峨野]

[京都桜便り2012 洛中]

[京都桜便り2012 洛北]

[京都桜便り2012 龍安寺]

[京都桜便り2012 大トリの桜]



京都の桜 過去データ集

[京都桜便り2012 総集編]

[京都桜便り2011 総集編]

[京都桜便り2010 総集編]

[京都桜便り2010 エリア別記事リンク集]

[京都桜便り2010 総合案内]

[京都桜便り2009 総集編]

[京都桜便り2008 総集編]