今年の京都の桜の開花は? | 西陣に住んでます

今年の京都の桜の開花は?

知恩寺

(百万遍知恩寺 ふじ桜)




京都桜の総合情報 京都桜の見頃時期の過去データ




あっという間に3月になって、京都の季節が近づいてきました。

寒桜を除けば、京都でもっとも早く開花する桜は

百万遍知恩寺ふじ桜です。


このふじ桜の開花は、京都の桜の開花時期を知る上で

ぼちぼち有意義な情報を与えてくれます。


各年のふじ桜の満開日を見てみると、

桜の開花が異常に早かった[2010] には3/3

桜の開花が遅かった[2011] には3/25[2012] には3/24

桜の開花がやや早めだった[2013] には3/15

となかなかいい線いってくれています。


というわけで、今日、たまたま百万遍近くを通りかかったので

ふじ桜を見てみたところ、つぼみがそこそこ赤くなってきていました。

来週末にはぽつりぽつり咲始めそうな予感です。


知恩寺


知恩寺


さて、今年の京都の桜の開花(ソメイヨシノ)はというと、

気象情報のメジャー各社で

概ね平年(過去10年 開花3月26日、満開4月4日)よりやや遅め

との予測が出ています。


日本気象協会(3月5日発表) 開花:3/28 満開:4/06
ウェザーマップ(3月6日発表) 開花:3/27 満開:4/04
ウェザーニューズ(3月5日発表) 開花:3/27~30


私もこれらの予報に概ね賛成です。


これまでに京都の桜の開花時期と満開時期について分析を行ったところ、

2月1日以降の日平均気温で0℃を超えた分を足していき

その値が364℃に最も近い日を開花日

462℃に最も近い日を満開日とすると

予測と実測の誤差が最小になることが判明しました。


このような観点から、今世紀のデータ(過去13年分)について

この指標値(インデックス)をプロットしたものが下図です。

京都の桜の開花&満開予測


この図において、○印は各年の実測値を示していますが、

予測と実測が概ね一致していることがわかるかと思います。

このことから、このインデックスがぼちぼち有効であることが示されている

と考えます。


さて、上図には今年のデータ(3/6まで)もプロットしています(赤の太線)。

この図を見ると、現在のところ平年並みに推移していますが、

来週は気温が低い日が予測されていて、この赤線が右側にシフトする、

つまり開花が遅れる側にシフトすることが予想されます。


その次の週の気温はやや高め、次の次の週の気温は平年並み

となることが気象庁の季節予報で予測されてることから、

平年よりちょっぴり遅いという気象情報メジャーの予測と

概ね一致すると思います。


ただ、後半になるほど高くなるようなので、

同様の傾向を示した2008年および2013年の実測が

予測よりやや早くなっている事実を考慮すると、

平年よりちょっぴり遅いというよりは、

むしろ私は平年並みなのではと予測する次第です。

この世の中、不確実性(Uncertaintity)がはびこっているので(笑)

確実なことは言えませんが、

予測が遠く外れない確率も低くないと思います。

(↑めちゃくちゃ回りくどい表現でごめんなさい・・・笑)


今年の春も楽しみです!!!


今年も例年と同じように[プロローグ] から

後日アップしていきたいと思いま~す。




桜京都の桜 過去データ集


[京都桜便り2013 総集編]

[京都桜便り2012 総集編]

[京都桜便り2011 総集編]

[京都桜便り2010 総集編]

[京都桜便り2010 エリア別記事リンク集]

[京都桜便り2010 総合案内]

[京都桜便り2009 総集編]

[京都桜便り2008 総集編]




はてなマーク今週の土曜ワイドの犯人予測はてなマーク[土曜ワイド劇場]


スペシャリスト2


宅間善人>>>草彅 剛
姉小路千波>>南 果歩
松原唯子>>>芦名 星
堀川耕平>>>平岡祐太
北本正紀>>>斎藤 工
高倉紀一郎>>大杉 漣
姉小路小枝>>江波杏子
姉小路茜>>>宮武美桜
室町美也子>>紺野まひる
日暮勇輔>>>中丸新将
佐神雅洋>>>上川隆也(特別出演)
芳野純香>>>黒谷友香
清滝悦子>>>前田美波里
恩知由紀彦>>長谷川初範
出水宣郎>>>名高達男


今週の土曜ワイドは、草彅君主演のスペシャル番組のようですね。

オールスターキャストで犯人あては難しいですけれど、

ここは一見ノーマークのような黒谷さんで勝負です。