おかずブログ

旅行、写真、みぃ、太陽、にゃんこを中心とした山本さんちブログ

今日は火曜日ですが、開校記念日で小学校が休みだったので、JALのどこかにマイルで日帰り弾丸ツアー。今回の行き先は『松山』に決定!滞在時間10時間で、行列ができる和菓子屋さんから、おしゃれミカン屋、思わず見つけた今治タオル、散歩にぴったりの松山城、おしゃれランチ、大正ロマンの道後温泉と松山を楽しみました。次は、しまなみ海道とか四国の他の地にも足を伸ばしたいものです!

<今回のルート>
JAL431(7:25羽田発-松山8:50着) → ニコニコレンタカー → 霧の森・松山店で霧の森大福 → 10 Factoryでミカン → 伊織の今治タオル → 松山城 → 13:30 山の手マリアージュでランチ → 道後温泉 → 巴堂の巨大坊っちゃん団子 → JAL440(19:10松山発-羽田20:35着)

羽田発7:25のJAL431で松山へ

今ならSky Wifi無料♪

松山空港到着

水道からみかんジュース

10時開店の霧の森・松山店で霧の森大福

通販の抽選はなんと倍率92倍!

おしゃれミカン屋10 Factoryでミカンづくし

銀座SIXにも出店してるらしいです

「みきゃん」と「ダークみきゃん」

なんと2015年ゆるキャラグランプリ2位!

「坊っちゃん」と「マドンナ」

松山城リフト

よしあき君と松山城

見晴らしの良いお城です

13:30 山の手マリアージュでランチ

おしゃれ結婚式場

道後温泉本館

平日なので10分待ちで3階個室に入れました♪

風呂上りの坊っちゃんと坊っちゃん団子

巴堂の巨大坊っちゃん団子!

お土産に今治タオルを購入

hane - towel of air -

大宮ファミリーと久しぶりの家族旅行は、春満開の千葉・房総満喫ツアー。初日は朝8時に海ほたるに集合(と言っても、気の早い大宮ファミリーは7時前に着いてご飯食べてたみたいですが、、、)、道すがら見つけた木村ピーナッツのピーナッツソフトを食べた後、第一目的地の南房パラダイスが結構面白く、お昼は漁師料理たてやまで浜焼き。その後、本日の宿泊地、黄金風呂や舛添前知事が公用で宿泊したとかで有名な勝浦三日月ホテルへ。海一望の部屋に着くと、太陽たちはモンスト大会、他の人々は温泉大会。夕食前には卓球大会で優勝は太陽!和洋折衷食べ放題の夕食後は、ホテル内でボーリング大会(優勝ははるちゃん)と、古き良きオッケーバブリーなホテルを堪能。
翌日は朝食後、勝浦の朝市をぶらり散歩し、パークゴルフ大会で優勝は悟パパ。鴨川シーワールドでシャチ、ベルーガ、イルカのショーを楽しみ、菜の花咲く、房総の旅を締めくくりました。ちなみに、今回は(も?)勝浦市のふるさと納税でもらえるかつうら七福感謝券を利用。1万円のふるさと納税に対し、7千円分の感謝券がもらえ、とってもお得なのですが、あまりの返礼率の高さに、感謝券の受付は2月末で受付中止になり、4月には総務省が全国の自治体に対し、返礼率を3割に抑えるよう通達を出す始末。ふるさと納税も厳しい時代になってきましたが、今回は滑り込みセーフ、、、とか言ってるから、制度の歪みが出て来るんだろうな~、、、と思いつつ、引き続きお世話になります。
第1回鴨川三日月) (第2回鴨川三日月

海ほたるに集合!

たまたま見つけた木村ピーナッツ

花咲く南房パラダイス

鳥に取り囲まれる太陽

マーライオンでお約束の太陽

展望台からあーこらを発見

浜焼き~

館内着が妙に似合う二人

ファミリー温泉卓球大会

オッケーバブリーな夕食

風呂上りに仲良くマッサージ

イルカショー、みぃこ&太陽を探せ!

鴨川シーワールドでシャチと集合写真

花咲く房総路を行く

JALの新サービス「どこかにマイル」で青森、弾丸日帰りツアーに行ってきました!どこかにマイルとは、申込時に提示された4つの行き先の「どこかに」行き先が決まるというミステリーツアー、桃鉄でいうリアルぶっ飛びカード!今回の行き先は、女満別(流氷見たい)、函館(函館山とラッキーピエロ行きたい)、青森(八甲田山歩きたい)、鹿児島(桜島見ておいしいもの食べたい)の4箇所。いずれも魅力的ですが、JALから連絡が来たぶっ飛び先は青森!普通は泊まりで行くんでしょうけど、我が家には猫バカがいるので、なるべく猫に寂しい思いをさせないよう、かつ宿泊費も浮くので、弾丸日帰りツアーです。

羽田7:45発のJAL141に乗って、9:05 初の青森空港到着。スタッドレスタイヤのレンタカーを借りて、向かうは津軽鉄道五所川原駅。ストーブ列車に乗って、スルメを食べます。できれば熱燗も行きたかったのですが、運転があるので我慢。ストーブ列車の後は、八甲田山でトレッキングツアーに参加。初スノーシューでしたが、とっても歩きやすくてびっくり。樹氷の中をそぞろ歩きます。氷点下15度の世界で冷え切った後は、日本有数の豪雪処、酸ヶ湯温泉で温まります。混浴ですが、湯浴みが買えるので、みぃこも一緒に入れます。酸性が強くて、目に入ると痛いですが、その分効きそうです。最後に「味の札幌大西」で青森名物味噌カレー牛乳ラーメンで締め。20:30発のJAL150で21:55羽田着、次の日は学校&会社です~。

金木駅でストーブ列車に乗り換え~

石炭ストーブで車内販売のスルメを焼きます

雪原を走る味わい深い列車でした

五所川原の立佞武多、桃鉄で見たことあります

白い悪魔、八甲田山、雪がこびりついてる

初の八甲田山、初の雪上トレッキングです

大樹氷の中を練り歩きます

冷え切った体を酸ヶ湯で温めます

写真は撮れないのでこんな感じです

なかなかないですね、混浴

こちらは迫力のねぶた

味噌カレー牛乳ラーメン、クリーミーでおいしいです

みぃこがポッタリアンになって数年、念願かなってユニバーサルスタジオジャパン(USJ)のハリーポッターワールドへ。
土曜の朝7:56東京発のぷらっとこだまに乗り、4時間かけて大阪へ。道中は、パソコン&分岐イヤホンでハリポタの映画を見てきっちり予習。大阪到着後、ホテルに荷物を預け、まずは大阪観光。道頓堀で、串カツ、たこ焼きを頂き、食い倒れ人形やグリコポーズで写真を撮ります。その後、大阪城でUSJプレゼンツ「戦国theリアル」を鑑賞。真田幸村の大阪冬・春の陣を素材に、大阪城にプロジェクションマッピングしたり、花火打ち上げたり、壮大な戦国ミュージカルでした。
日曜は、USJ隣接の近鉄ユニバーサルホテル宿泊の利を活かし、6時30分に入場口へ。既に数百人並んでいましたが、ゲートが多数あるので、前から20人目くらい。待つこと1時間半、なんと開園予定9時より1時間早い8時に開門。ディズニーだったら走ったら怒られますが、ここはUSJ、その辺もかなり緩く、ハリーポッターランドまで走ること数分、通常は2時間待ちのハリーポッターのアトラクションに15分で乗れました♪ホグズミード村、ホグワーツ城と雰囲気満点で、ついつい魔法の杖を買ってしまったり、バタービールで口ひげ作ってみたり、ポッターワールドを楽しみました。13時頃、一旦、ハリーポッターゾーンを抜け、夕方からも入れるように17時からのハリーポッター入場整理券をゲットし、空いた時間で、背中から吊るされた状態(うつ伏せ)でジェットコースターに乗るフライングダイナソー120分待ちに並びますが、実際は60分で乗れました。プテラノドンのように鳥(恐竜)になった気分で、空を駆け巡れる新感覚のアトラクションでした。当日は寒い上に雨だったので、合羽を着たり、靴が濡れたり、結構大変でしたが、温かいお店に入って体力を回復。17時からは再びハリーポッターゾーンで閉園21時までポッターの世界観を満喫しました。
月曜は11時から、よしもと漫才劇場で漫才鑑賞。テレビで見る芸人さんもいて、1時間半、笑いっぱなしでした。個人的には、アインシュタインが印象に残りました。帰りは早めの13:43新大阪発のやっぱりこだまで、山本のねぎ焼き食べながら帰ってきました。あー、一度、ハリポタランド行きたかったので大満足です。大阪に住んでたら年間パスポート欲しいっす。

ハリポタ電車にテンション上がります@西九条駅

二度漬け禁止、串かつだるま@道頓堀

あっちち本舗30分待ち!

どこかで見たグリコのポーズ

戦国theリアル、大阪城をふんだんに使っています!

朝8時開門と同時に走ります。手前は太陽。右から2番目はみぃこ

ハリー、ロン、ハーマイオニーに出会えた♪

空飛ぶ太陽

バタービール、案外おいしかったです

9と3/4番線で写真撮影

オリバンダーの店で杖を選んでもらいました(小さい子有利)、プレゼントではありませんでした

闇に浮かびあがるホグワーツ城

ダンブルドアの杖で火を噴かせる太陽

ホグワーツ特急

ハリポタワールド満喫

世界最大のクリスマスツリーも今年で終わり、ホントでかかった!

グランド花月前で

ねぎ焼やまもと

太陽の冬休み、長野県小谷村の白馬コルチナスキー場へ。ホテルは、赤い屋根が美しいグリーンプラザ白馬。朝晩のバイキング、温泉、1日分のリフト券・スキーレンタルが付いて、しかも、ゲレンデまで徒歩10秒の絶好のロケーション。正直、コスパは良くない感じですが、今回は、ふるさと納税で頂いた宿泊補助券利用でほぼ無料なので気にせずGO!

初日は、朝8時に家を出て、大宮に猫を預け、ホテルに着いたのは14時過ぎ。雪山で遊んだり、ホテル内を散策して過ごしました。2日目は、太陽は3月の軽井沢以来2回目、みぃこに至っては20数年ぶりのスキーに挑戦。朝8時半のリフト開始とともに滑り出し、11時に早めの昼食休憩。午後、みぃこは1本滑ったところでレストランに入って逃亡を図りましたが、なんと14時ラストオーダー、、、レストランから出てきたところを太陽に拉致され、そのままリフト終了の17時まで滑り切りました。太陽は2回目にも関わらず、怖いもの知らずの弾丸スキーヤー。スピードではもはやかなわず、付いていくのが大変でした。雪が少なく、リフトは3本しか動いていませんでしたが、山頂からホテルまでの3.5kmのロングコースは景色も良く、雪も柔らかく、楽しく滑ることができました。太陽は次はいつスキーに行くのかと言っています。

ホテル到着、赤い屋根がかわいい

みぃこ、20数年ぶりのスキー

みんなで山頂へ!

北アルプスをバックに壮大な景色♪

山頂は樹氷もきれい!

リフトが長くて、ゆったり滑れました

みぃこに手を振る太陽

太陽に手を振るみぃこ(逃亡者)

ホテルからもらったメダルでゲームに興じる

帰り道に立ち寄ったいろは堂のおやき、サービス・雰囲気・味のいずれも◎でした

セルバ@仙台泉中央に到着

AER(アエル)からの展望

伊達政宗@LINEショップ

芯たん@伊達の牛たん本店

ここ一軒で宮城県。伊達藩長屋居酒屋

フカヒレ軍艦

浦霞楽天イーグルスボトル

ラーメン&チャーハンで締めちゃいました@末廣

今年もやってきました長野県小布施町。栗菓子の傑作・朱雀(すざく)に加え、モンブラン朱雀、栗蒸し羊羹、栗ご飯、雁の山(がんのやま)と栗尽くし。来年も栗の季節にやってきたいなぁ、ふるさと納税で♪ 帰りは、真田丸ブームに乗っかり上田城を攻略して帰りました。

今年はモンブラン朱雀にありつけました♪

太陽が写真撮ってくれとおねだり

小布施堂の前で栗家族

夕食@小布施堂のデザート、雁の山

傘風楼(さんぷうろう)の朝食もしゃれおつ

普通じゃないけど、ふつうの朱雀

桝一客殿の鯉も元気でした

逆立ちの練習をする太陽、安心できない

上田城前のそば屋「千本桜」で六文銭そば!

真田丸で盛り上がる上田城