おかずブログ

旅行、写真、みぃ、太陽、にゃんこを中心とした山本さんちブログ


テーマ:
オートバックス東雲にシュアラスター主催の洗車教室に行ってきました。洗車は正直面倒臭いですが、車がきれいだととても気持ち良いので、もはや趣味のように車を磨いています。しかしながら、いかんせん独自のやり方で、コーティング剤とワックスは両立するのかとか、撥水と親水どっちが良いのかとか、ガラス磨きとか、タイヤ・ホイール磨きとか知らないことばかりだったので大変役立ちました。早速、洗車道具を一新し、洗車は面倒だけど楽しみな今日この頃です。

シュアラスターカーウォッシュマイスター

 

ちょっぴり遅刻

洗車道具を一新♪


左半分はウロコ落としをしました、効果歴然!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
丸っこいフォルムにビターチョコレート色のボディに赤い花柄シート。カタログだけで一目惚れし、引っ越しとともに我が家にマーチ君がやってきたのは10年前。みぃこと初めての遠出したのは軽井沢でした。やがて太陽が産まれ、雨の日に幼稚園やスイミングの送り迎えをしたり、休みの日にいろんなところにお出かけしたり、みぃこが日焼けするというので、紫外線遮断シートを貼ってみたり、冬タイヤに交換して雪国に行ってみたり、太陽が大きくなってからは、後部座席に山盛り荷物を詰めてキャンプに行ったり、それでも荷物を載せきれず、コンパクトカーなのにキャリアを載っけてみたり。

山本ファミリーは、休日のたびに君に乗ってお出かけするのが大好きで、君は山本ファミリーの一員としてかけがえのない存在でした。幾度かコツリとぶつけてしまったけれど、何十回と洗車してワックスかけたり、研磨機でボディを磨いたり、とても10年経った車とは思えず、正直、あと10年乗るつもりでいましたが、太陽と山へ海へお出かけできるのもあと数年かと思うと、一旦、SUVに乗り換える決意をしました。この決断が遅れたのも、君の絶妙な色合いとかわいいフォルムのせいですが、バカ丸出しなのでこの辺にしておきます。

君と走った53,430kmは、大袈裟でなく一生ものの想い出です。マーチ君、たくさんの想い出をありがとう。なんだか涙が出てきました。いい人に乗ってもらうんだよ。ほんと、ありがとう。

2006/10/15 ようこそ山本ファミリーへ


2007/2/24 太陽もマーチに乗って代々木にやってきました


2008/10/13 5人乗り!


2009/5/22 いつも羽田空港でお留守番


2009/7/18 窓からの風に喜び過ぎる太陽


2010/4/18 太陽も洗車を手伝うようになりました


2011/8/12 駐車場が満車、ハワイ便に乗り遅れる~


2012/10/7 まったく同じマーチに出会いました

2013/8/3 初めてのキャンプもマーチ君と一緒です


2013/12/21 冬キャンもマーチ君と一緒です


2015/9/20 何十回とキャンプに連れてってくれてありがとう


2016/5/21 お別れ遠足①

恵比寿の家の前でパチリ


2016/5/21 東京タワーでも記念撮影


2016/5/22 お別れ遠足②

コンラン仕様の赤シートがたまらなくかわいい、、、


2006/12/10 みぃこと初めての遠出は星のや軽井沢でした


2016/5/22 10年後、同じ場所で記念撮影。変わったこと、変わらないこと。想い出がいっぱいです。マーチ君、10年間、山本ファミリーを見守ってくれてありがとう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週の(?)弾丸トラベラーは、日帰りで大阪トヨペット名神吹田店&万博記念公園。きっかけは車の買い替え。候補のハリアーは、新車だと9月以降になると言われ、納期と安さを求め中古車検索。カーセンサーに掲載されている中でおそらく唯一のダークブラウンメタリック色のハリアーを求めて、はるばる大阪まで。一目で気に入り、ハンコ押して来ちゃいました。これでキャンプも地デジもばっちり。マーチとのお別れは辛いですが、納車が待ち遠しいです。

午後は隣駅の万博記念公園へ。広くて自然と遊具がいっぱい。シンボルの太陽の塔は、名前が名前だけに親近感が湧き、ひたち海浜公園にならぶ山本ランキング最上位公園に認定です。帰りは、JR東海ツアーズでもらった日帰り1day3,000円お土産券×3人分でお土産を大人買い。とってもウキウキな弾丸トラベルになりました♪

始発(のぞみ1号)に乗って大阪へ


ハリアー1台、お買い上げ~


たこ焼き「くくる」でお昼ご飯


太陽と太陽の塔

万博おもしろ自転車広場


ルピナスと2にょっき


大阪の最高気温27℃


お土産ざんまい♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おかずブログ

Before

おかずブログ

After

おかずブログ

後ろ姿

世の中、廻りを見渡しても、数十台に1台くらいしかキャリアなど載せていませんし、載せていたとしても、大抵はエクストレイルとかスポーティな車なのですが、何を思ったか、永遠のファミリーカー・マーチにキャリア&ルーフボックスを装着。コンパクトカーに合うであろう、長さ140cm程度の製品はTHULEのPacific100(容量330リットル)とinnoのBR220(容量220リットル)の2種類しか市販されていない模様で、容量重視で前者を購入。キャリアを付けるのは初めてでしたが、取り付けは簡単。キャリアを揺らすと、そのまま車体が揺れるくらい建付けもしっかり。なぜ、マーチにキャリアを付けてまで、キャンプに行きたいのか、謎は深まるばかりですが、次のキャンプが待ち遠しい、今日この頃です♪

●今回、購入したマーチキャリアセット
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
これから紫外線が強くなる季節、マーチに断熱フィルムを貼りました!先日、オートバックスで施工代約6万円と言われ、、、取り敢えず、自分でやってみるかと思い、調べてみると、マーチの窓サイズにあったフィルムが約7千円(フロントガラス除く)。早速購入し、やってみたところ、、、結構うまく貼れたので大満足。早く、暑い夏がこないかとワクワクしています、うしし。

おかずブログ

DVDもついてて親切。最初は失敗しましたが、コツを覚えれば、あまり難しくありません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
会社帰りにみぃこ&太陽に迎えにきてもらい、東雲のスーパーオートバックスにスタッドレスタイヤを物色しにきました。昨年まで、びくびくしながらノーマルタイヤ(一応、チェーン持参)で軽井沢なんぞ行っていましたが、これで今年は一安心。慢心せず、冬道に臨みたいと思います。

おかずブログ

休憩コーナーと化しています

おかずブログ

マーチ初の冬タイヤ装着!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
5年ぶりに免許の更新。高1のクリスマスだか、クリスマスイブに原付免許をゲットして以来、苦節20年。人生初のゴールド免許です。

運転自体は、今も昔もあまり変わっていないと思いますが、原付時代は、二段階右折やら、車線変更違反やら、1点、2点のつまらぬ違反でアホのように捕まっており、ホント、カモにされていたと思います。大学時代に中免(100cc)にグレードアップしてからは、殆ど捕まらなくなり、6年前にマーチを買ってすぐのときに、恵比寿で路上駐車で捕まったのが最後、、、思えば長い道のりでした。

とつまらぬ回想・ぼやきはさておき、5年ぶりに撮った免許写真、髪型からパーツまで全部一緒。あまりの自分の変わっていないっぷりに、この事実をどう捉えて良いのか戸惑いを隠せません(笑)。

おかずブログ

どっちが若いでしょう?

おかずブログ

ババガンプでエビ祭り

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ふと思い立って、マーチを磨くことにしました。業者にやってもらうと3~4万円するらしいですが、MonotaRO でポリッシングマシーン、コンパウンド(2種)、ワックス、合計4,818円を購入。天気の良い日曜日を見計らい、朝9時から洗車を開始、キズ落とし、鏡面磨き、ワックスがけを行いましたが、初めてで勝手分からぬこともあり、終了したのは18時、、、昼飯を除いて8時間もかかりましたが、出来栄えは大満足。細かいキズは消え、つやつやのボディが蘇りました。1~2年に一度やろうと思います。いい買物をしました。

おかずブログ

マーチを磨きました


おかずブログ

細かいキズが消えつやつやに♪

おかずブログ

折角、車を磨いたのに、太陽は水遊び。


おかずブログ

こどもちゃれんじの秘密兵器「なぞりん」



<今回、買ったモノ>

おかずブログ

液体コンパウンド3000

840円


おかずブログ

液体コンパウンド9800

840円

おかずブログ

半練りワックス

198円

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

思えば、92年(高1)のクリスマスか、クリスマス・イヴだったかに神奈川の二俣川に原付免許を取りに行ったときから始まったスクーター人生。50ccのYAMAHA JOGに始まり、98年秋、院試終了後に中型免許を取得し、もらった奨学金(20万円)でYAMAHA GrandAXIS(100cc)にステップアップ。社会人になった最初の年の冬のボーナスで、それでもクオークのローンで購入したビッグスクーターもやっぱりYAMAHAのMajesty(250cc)でした。


結局、ツーリングと言えるのは青森と、房総一周、新潟だけだったと思いますが、街乗りにもフル活用。春夏秋冬、朝も夜も、ときには若気の至りで酔っ払ったときでさえ乗り回し、年間8,000km以上走ってました。


030802青森へ

03/8 青森ねぶた

040718房総一周

04/7 房総一周

040808妻有

04/8 新潟妻有

030804青森

東北道にて

040719浦安

寮の前で

040807妻有にて

妻有にて

その後、結婚を機に乗る機会が減少。太陽が生まれてからは2、3回しか乗っていないのに年間2万円程度の保険に入り、たまに乗ろうとするとバッテリーが上がっていたり、タイヤがパンクしていたり。また、玄関前のスペースも取り、何とも無駄なのは分かっていたものの、便利で大好きなスクーターだけに手放せずに3年が経っていました、、、


そんなわけで、今般、一念発起し「バイクを売るならGO!バイク王♪」に電話、査定してもらい6万円で引き取ってもらいました。買値は60万円でしたが、7年落ちだし、何より維持費だけで年間3万円かかっていたものなので経済効果は大きいです、、、マジェちゃん、誰か良い人に乗ってもらうんだよ、、、


そういえば、夏の北海道ツーリングの夢も果たせなかったので、いつか、チョイ悪オヤジ風にハーレーでも乗り回したいものです。待ってろよ!


050503渋谷にて

05/5 結婚届を

提出した帰りに

060312フラワーホーム

06/3 フラワー

ホームを背景に

080510さよならマジェスティ

さよならMajesty

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

引っ越してからと言うもの、かなりマーチ君にお世話になってます。なので、マジェスティに乗る機会がまったくなく、先日1年ぶりくらいに乗ろうとしたら、当然ながらバッテリーあがり、、、初台の哲輪 なる店でバッテリー充電をしてもらいました(2,100円)。エンジンはかかったので、そのまま走り出すと、どうもタイヤが柔らかい。ガソリンスタンドに行ってタイヤの空気圧を見てもらうと、200MPa必要なところ、70Mpaしかない、、、空気とガソリンを満タンにしてもらい、いざ出発、、、しかし、どう考えても後ろブレーキが効かない、、、恵比寿のGOOD SPEED なる店で見てもらったところ、ブレーキオイルが劣化してるとのことで前後とも交換してもらいました(4,200円)。1年に1度しか乗らないと案外、金がかかるものですね、、、


そんなマジェスティに乗って運転免許証の更新に行ってきました。今回の変更点は以下。


1.酒酔い運転の罰金が最高100万円(以前は50万円)に引き上げられました。


2.免許証がIC化され、個人情報保護と偽造防止の観点から「本籍」が記載されず空欄になりました。また、5年後頃には住所も記載しなくなるそうです。住所証明が面倒にならないのでしょうか?あまりデジタル化されない方が良いものもあるものです。


3.しかも、IC化に伴って、免許が厚くなったので少し邪魔になりました。


4.5年間の間に3点未満の違反1回以下の人はブルー免許証ですが、有効期間が5年(以前は3年/ゴールド免許の人のみ5年)になりました!いえーい!


そんなところです。はい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。