おかずブログ

旅行、写真、みぃ、太陽、にゃんこを中心とした山本さんちブログ


テーマ:
丸っこいフォルムにビターチョコレート色のボディに赤い花柄シート。カタログだけで一目惚れし、引っ越しとともに我が家にマーチ君がやってきたのは10年前。みぃこと初めての遠出したのは軽井沢でした。やがて太陽が産まれ、雨の日に幼稚園やスイミングの送り迎えをしたり、休みの日にいろんなところにお出かけしたり、みぃこが日焼けするというので、紫外線遮断シートを貼ってみたり、冬タイヤに交換して雪国に行ってみたり、太陽が大きくなってからは、後部座席に山盛り荷物を詰めてキャンプに行ったり、それでも荷物を載せきれず、コンパクトカーなのにキャリアを載っけてみたり。

山本ファミリーは、休日のたびに君に乗ってお出かけするのが大好きで、君は山本ファミリーの一員としてかけがえのない存在でした。幾度かコツリとぶつけてしまったけれど、何十回と洗車してワックスかけたり、研磨機でボディを磨いたり、とても10年経った車とは思えず、正直、あと10年乗るつもりでいましたが、太陽と山へ海へお出かけできるのもあと数年かと思うと、一旦、SUVに乗り換える決意をしました。この決断が遅れたのも、君の絶妙な色合いとかわいいフォルムのせいですが、バカ丸出しなのでこの辺にしておきます。

君と走った53,430kmは、大袈裟でなく一生ものの想い出です。マーチ君、たくさんの想い出をありがとう。なんだか涙が出てきました。いい人に乗ってもらうんだよ。ほんと、ありがとう。

2006/10/15 ようこそ山本ファミリーへ


2007/2/24 太陽もマーチに乗って代々木にやってきました


2008/10/13 5人乗り!


2009/5/22 いつも羽田空港でお留守番


2009/7/18 窓からの風に喜び過ぎる太陽


2010/4/18 太陽も洗車を手伝うようになりました


2011/8/12 駐車場が満車、ハワイ便に乗り遅れる~


2012/10/7 まったく同じマーチに出会いました

2013/8/3 初めてのキャンプもマーチ君と一緒です


2013/12/21 冬キャンもマーチ君と一緒です


2015/9/20 何十回とキャンプに連れてってくれてありがとう


2016/5/21 お別れ遠足①

恵比寿の家の前でパチリ


2016/5/21 東京タワーでも記念撮影


2016/5/22 お別れ遠足②

コンラン仕様の赤シートがたまらなくかわいい、、、


2006/12/10 みぃこと初めての遠出は星のや軽井沢でした


2016/5/22 10年後、同じ場所で記念撮影。変わったこと、変わらないこと。想い出がいっぱいです。マーチ君、10年間、山本ファミリーを見守ってくれてありがとう。

AD
いいね!(6)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週の(?)弾丸トラベラーは、日帰りで大阪トヨペット名神吹田店&万博記念公園。きっかけは車の買い替え。候補のハリアーは、新車だと9月以降になると言われ、納期と安さを求め中古車検索。カーセンサーに掲載されている中でおそらく唯一のダークブラウンメタリック色のハリアーを求めて、はるばる大阪まで。一目で気に入り、ハンコ押して来ちゃいました。これでキャンプも地デジもばっちり。マーチとのお別れは辛いですが、納車が待ち遠しいです。

午後は隣駅の万博記念公園へ。広くて自然と遊具がいっぱい。シンボルの太陽の塔は、名前が名前だけに親近感が湧き、ひたち海浜公園にならぶ山本ランキング最上位公園に認定です。帰りは、JR東海ツアーズでもらった日帰り1day3,000円お土産券×3人分でお土産を大人買い。とってもウキウキな弾丸トラベルになりました♪

始発(のぞみ1号)に乗って大阪へ


ハリアー1台、お買い上げ~


たこ焼き「くくる」でお昼ご飯


太陽と太陽の塔

万博おもしろ自転車広場


ルピナスと2にょっき


大阪の最高気温27℃


お土産ざんまい♪

AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5/6 みぃこ40さい、お財布をプレゼント♪


5/7 どっしり構える屋上ねこ


何かの勢いで試乗にやってきました


(イメージ図)


Happy 40th Birthday みぃこちゃん@神南軒

5/8 お台場ハワイフェスティバル


ハワイ好きのみなさん


MEGA WEBでも試乗、なんと300円取られた、、、


真実の口@ヴィーナスフォート


祝・母の日

AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年のGWは渋滞を避け、近場でゆったり過ごしました。

4/29 リードを買って屋上デビュー


4/30 奥多摩・御岳山ハイキング


5/1 初めての釣り@若洲海浜公園


団子女子


東京ゲートブリッジ(恐竜橋)


屋上BBQ、じゃんけんは太陽の勝ち


5/3 結婚記念日@六本木ヒルズ51F


新宿や代々木の街を一望

5/4 お台場ハワイフェスティバル、演奏中の「フラリーパッド」は少し流行りそう


トヨタ MEGA WEB


5/5 ラジオ体操@代々木公園


屋上パンケーキ


屋上に慣れてきたネコ(2階建て)


ランチタイム


上手な落書き「もさもさライオン」

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
GW2日目、多摩の御岳山(みたけさん)へ今年初の登山。中央道は渋滞予想35kmでしたが、実際は殆ど混んでおらず、7時に家を出て、9時前にはケーブルカー滝本駅に到着。最寄りの駐車場は満車でしたが、400mほど下った駐車場に駐車できました。滝本駅からケーブルカーで6分、山頂駅から15分ほど歩くと本日の最高峰、武蔵御岳神社(929m)。その後、長尾平、天狗岩を経てロックガーデンへ。苔蒸す感じは屋久島並みで、足りないのは屋久杉くらい。新緑の中で食べるみぃこ弁当は何よりのご馳走。帰りはケーブルカーを使わずに降りたら、足ががくがくになりましたが15時に下山。帰り道は、2015年3月にできた昭島のアウトドアビレッジに立ち寄り、渋滞なく19時に帰宅できました。初めての車で登山でしたが、電車&バスより経済的で良いかもしれません。(メモ:登山8回目は白谷雲水峡@屋久島

長尾平、本日一番の眺め


結構、ハードな道のりです


天狗岩にて

屋久島を彷彿とさせるロックガーデン


お待ちかねのみぃこ弁当♪


奥多摩・みたけ山、制覇!

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日曜日の予報が雨だったので那須キャンプをキャンセルし、春の房総半島へ日帰りドライブ。初めての鋸山でしたが、なんと奈良や鎌倉の大仏よりも大きい日本一の大仏(31m:座っている石像で日本一の模様)があったり、名物地獄のぞきで写真を撮ったりと楽しめました。

ちなみに、鋸山に登るにはロープウェイ(家族3人で2,310円)を使うしかないと思っていたのですが、有料道路(1,000円)があると聞きラッキーと思っていたら、下山後になんと館山観光自動車道というまさかの無料道路からもアクセス可であることを知り、一体、この山、どうなっているのかと思いました。

日没前には、東京から最も近い棚田(大山千枚田)に足を運び、春の房総を楽しみました。まだまだ見どころいっぱいの房総、また来ます。

館山在住のさかなクンの絵がお出迎え


砂浜を見ると廻せとねだる30kgは重い


なぎさ食堂で海鮮づくし


日本一の座仏、31mもある?

御願い地蔵さん


鋸山の地獄のぞき


圧巻の百尺観音


夕日に映える大山千枚田

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

功ちゃんと遊んでもらいました


あきなちゃん、牛とご対面


水鉄砲にも興味津々

フリスビーができる庭


何度も屋根の上に乗っかりました


トラックの上でフリスビーに成功!

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

星のや到着


五平餅とスパークリングのサービスも健在


たいようくん、4年生おめでとう!


しゅわしゅわのぶどうジュースと日本酒も付けてくれました♪


4回目のリフトで山頂へ。滑走注意、結構な斜面です、、、


初めてとは思えない滑り!

太陽の春休み、今年も星のやにやってくることができました。

初日は、村民食堂で夕食の後、星のやさんにお願いして「星のやから太陽君への進級お祝いですよ~」という体裁でケーキを部屋に届けてもらいました。「みぃこちゃん達が頼んでくれたの?」と一瞬疑われましたが、今年もシラを切り、太陽大満足。サプライズでぶどうジュースと日本酒も付けてくれ感激。もはや山本ファミリーは星のやの思う壺です。

2日目、母はアウトレットへ買い物へ、父子はアウトレット裏山のスキー場へ。太陽は初スキーにも関わらず、リフト券を買って、そのままリフトへ乗せられると、、、思った通り、降りるときに転びましたが、その後はメキメキ上達。4回目のリフトはクワッドリフトで山頂へ。相当楽しかったようで17時のリフト終了まで付き合わされました、、、

3日目、嘉助で朝食をいただき、トンボの湯に入ったり、部屋でゆったり。何度来ても星のやさんは素敵です。

桜の和菓子とカカオサンパカチョコを持参


相変わらずおいしい嘉助の朝食


出発までゆったり過ごします


星のやさんへ こんかいは、しんきゅういわいのケーキや、すこししゅわしゅわしたぶどうジュースや、今日の朝ごはんに、しんきゅういわいで、みかんジュースや、おかあさんとおとうさんのためにカクテルをくれて、どうもありがとうございます。来年も2はく3日で来るのでよろしくおねがいします。山本太陽より。

いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


1/30 代々木公園ランニング


太陽すごい!初めての10km


2/7 芝公園テニス


2/7 ネコ番長


ネコまみれ

2/14 初スケートの割にうまかった太陽@神宮外苑


2/14 St. Valentine's Day、ストローメガネもプレゼントだよ


2/21 平塚へ遊びに行ったよ


やまもとたいよう9歳!


3/13「みんなの旅行」から10年
みんなの旅行①みんなの旅行②

いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。