おかずブログ

旅行、写真、みぃ、太陽、にゃんこを中心とした山本さんちブログ

太陽の春休み、今年も星のやにやって来ることができました。東京の雨も軽井沢に近づくにつれ雪に。初日の夜は太陽の進級祝い。完全に星のやにほだされている太陽は、このケーキを親が頼んだものだとは、もはや疑う余地もなく(笑)。2日目は、昨日から降り積もった雪で、星のや史上もっとも美しい冬景色に出会うことができました。朝食後、かずちゃんと太陽は山へスキーへ、みぃこは麓のアウトレットへ。水分を多く含む春のドカ雪も、太陽にとっては新鮮。パウダースノーではないと思いますが「パウダースノーっていいね」と喜んでいました。夜は大好きなカウボーイのステーキ。みぃこが「みそラーメンみたいな味」と言っていましたが、言い得て妙です。夕食後は、トンボの湯で温まった後、ライブラリーを楽しみました。最終日は朝食のときに、めで鯛お菓子を頂き、再び感激。帰り際には写真もいただき、太陽は「これでまた、星のやを見返すことができるね。」と大満足。太陽がお腹にいるときから毎年の恒例行事、これからも続けれるといいな。星のやさんフォーエバー!

軽井沢は雪模様

ライブラリーでお酒や餅がいただけます

たいようくん、5年生おめでとう!

朝起きると雪がこんもりと積もっていました

朝7時、雪の星のやを散策

棚田もすっかり雪化粧

雪でもさえずる野鳥

定番の写真スポット

午前中は雪が降り続く

スキーの昼食ってなんでこんなにおいしいの♪

午後には晴れて、浅間山を望む

読書するみぃこと寝る太陽、かずちゃんは酒

サプライズのめで鯛、ありがとうございます!

記念写真もいただきました。太陽が大事にしまっています

ハリアー君は初めての星のや

太陽の秋休みを利用して、開業1年の星のや富士に行ってきました♪キャンプ道具の入ったリュックを貸してくれたり、Jeepで送迎してくれたり、キャビンから富士山の眺望が素晴らしかったり、テラスに焚火があったり、防寒着・雨長靴が完備だったり、常に飲み物・軽食が用意され満腹だったり、さすが星のや、120点のおもてなしに感激!

一方で、ホテル+屋外でリラックスと言った感じで、アウトドア感が足りないかなと。できれば、非日常感を醸し出すための滞在着が欲しいのと、キャンプなんだから食事は自分で作らせて欲しいのと、ビジネスホテルじゃないんだからトイレと洗面台は分けて欲しいのと、キャンプとは言え温泉(大浴場)が欲しいのと、ときおり近くの学校から部活動の声が聞こえる(これは仕方ないですが)のは残念でした、、、と山本ファミリーは思う次第ですが、キャンプが初めての人にとっては、屋外での料理はもちろん、マシュマロ一つ焼き方が分からない訳で、シェフが調理してくれたものを、屋外で食べることがグランピングなわけで、テントに寝たくないから、小洒落たホテルの部屋に泊まることがグランピングなわけで、これはこれでそういう世界観なのかもしれません。

いろいろ申し上げましたが、こんなグランピングができるところは恐らく唯一無二な訳で、やっぱり星のやスゴイという結論であり、来年の秋休みも星のや富士かなぁ、なんて思う今日この頃です♪

チェックインまで御殿場で時間をつぶします

黒か白か赤のJeepでキャンプサイトまで移動

Tキャビン、白基調のすっきりデザイン、もはやキャンプでは無い!

フロントでもらったキャンプ道具にわくわく

クラウドテラスに集います、太陽は焚火番

フルーツやマシュマロ食べ放題♪

キャビンに戻ってテラスでビール♪

ダイニングで夕食、デザートはビスキュイ・ド・富士

夜な夜な焚火を囲みます

翌朝、富士山と河口湖が一望!

テラスで朝食バスケット、贅沢~♪

昼食は自作の石窯ピザ、太陽も喜んで食べました♪

無料でスパークリングワインが振舞われます♪

最終日は雨、常備されている長靴でお出かけ

雨の日も楽しめるよう工夫してあります

キャンドルフラワー作り

雨は昼にやみ、富士山が登場♪

帰りは山梨名物ほうとう♪

また来るね~(後ろの変な建物は「ほうとう不動 東恋路店」)

星のや到着

五平餅とスパークリングのサービスも健在

たいようくん、4年生おめでとう!

しゅわしゅわのぶどうジュースと日本酒も付けてくれました♪

4回目のリフトで山頂へ。滑走注意、結構な斜面です、、、

初めてとは思えない滑り!

太陽の春休み、今年も星のやにやってくることができました。

初日は、村民食堂で夕食の後、星のやさんにお願いして「星のやから太陽君への進級お祝いですよ~」という体裁でケーキを部屋に届けてもらいました。「みぃこちゃん達が頼んでくれたの?」と一瞬疑われましたが、今年もシラを切り、太陽大満足。サプライズでぶどうジュースと日本酒も付けてくれ感激。もはや山本ファミリーは星のやの思う壺です。

2日目、母はアウトレットへ買い物へ、父子はアウトレット裏山のスキー場へ。太陽は初スキーにも関わらず、リフト券を買って、そのままリフトへ乗せられると、、、思った通り、降りるときに転びましたが、その後はメキメキ上達。4回目のリフトはクワッドリフトで山頂へ。相当楽しかったようで17時のリフト終了まで付き合わされました、、、

3日目、嘉助で朝食をいただき、トンボの湯に入ったり、部屋でゆったり。何度来ても星のやさんは素敵です。

桜の和菓子とカカオサンパカチョコを持参

相変わらずおいしい嘉助の朝食

出発までゆったり過ごします

星のやさんへ こんかいは、しんきゅういわいのケーキや、すこししゅわしゅわしたぶどうジュースや、今日の朝ごはんに、しんきゅういわいで、みかんジュースや、おかあさんとおとうさんのためにカクテルをくれて、どうもありがとうございます。来年も2はく3日で来るのでよろしくおねがいします。山本太陽より。

毎年1回の星のや軽井沢も遂に10回目。初夏の星のやは初めてでしたが、新緑がきれいで、カルガモの子が産まれたり、夏に向け、命の息吹を感じました。太陽が勝手に散歩に行くようになったり、サプライズでケーキを頂いたり、スパークリングワインの(飲み放題)サービスが始まってたり、早速11回目の予約も入れちゃいました。こちらこそありがとうございます、星のやさん。

軽井沢と言えばミカド珈琲のモカソフト♪

サプライズプレゼント。こちらこそ、いつもありがとうございますm(_ _ )m

ちっちゃな執事

新緑のトンボの湯

大人げなく、、、

緑がきれいな季節

カルガモ親子の散歩

村民食堂、2回も行きました

鬼押し出し観光(初)

ハルニレテラスは梅雨仕様

ライブラリーで、朝夕晩のスパークリングワインサービスが開始。酒飲みにはたまらん、、、

新緑の星のや

星のやはこちら

今年も星のやに行くことができました。ちょうど春休みだったので、初日の夜に「1年間頑張ったので、星のやから太陽くんへの進級お祝い」という体裁でルームサービスのケーキを届けてもらったところ、さすが2年生、「かずちゃん、頼んでいないよね?」と疑われましたが、「頼んでないよ」とシラを切ったところ、太陽は大満足。あぶないところでした(笑)。

2日目、嘉助で朝ごはんを頂いている最中、遠くにフルーツ盛り合わせと、洒落たカクテルが並んでいたので、「誰か結婚式でも挙げたんだね~」とウワサしていたところ、なんと、我々のところに運ばれてきて、再び「太陽くんへの進級祝いですよ~」と。これは星のやさんからのホントのサプライズ!完全にやられました、、、

いつものように、増税前にアウトレットで(みぃこが)買い物したり、カウボーイでステーキを食べたり、川上庵のおそばを頂いたり、温泉に入ったり、、、それだけで大満足の星のやですが、今回は、素敵なサプライズも加わり、ホント、星のやは止められません♪

到着時、春色ようかんのおもてなし

太陽、初めてのプラモデル作り

完成!滞在中、レストランや外でも常に遊んでました、、、

早朝よもぎ風呂

初日はやらせケーキ

こっちはホントのサプライズ!

素敵過ぎる、、、(涙)

太陽も遂にステーキ1枚頼みました、、、

やっつけ仕事

ブレストンコートで手作りイースター卵

締めは、川上庵のそば

星のやはこちら

本日、星野リゾート・リート投資法人から、第1期配当2,439円と、投資主優待券2,000円が届きました。「星のや軽井沢」や「リゾナーレ八ヶ岳」などを対象としたREITで、昨年7月に上場。公募には外れてしまいましたが、星のや好きの私としては、昨年10月に1株購入。「ニッポンの観光産業の成長の果実を享受できる仕組みを作る」と難しいことを言っていますが、個人的には、星野社長がよく言っている「日本の観光をヤバくする」の方がワクワクして好きです。それはさておき、足元、堅調な業績や、2016年開業の星のや東京のREITへの組込み期待?などから、株価は上場来高値をうかがっています。2期目以降の配当は、年間26,000円程度になる見込みで、足元株価720,000円に対し、利回り3.6%程度でREITにしては平均的かと。優待券は2,000円で、金額のしょぼさは言うまでもなく、さらに繁忙期を中心に年間30日程度の利用不可日があったり、ご丁寧に投資主名が明記されており、本人宿泊時しか使えなかったり、だいぶ残念な感じです。その辺りは改善を求めるとして、陰ながら星野リゾートを応援していきたいと思います。

星のやはこちら

年に一度のご褒美、星のやもかれこれ8回目。行きは、二日酔いのかずに代わり、みぃこが運転手。8時に家を出て、11時に軽井沢到着。13時のenbocaの予約時間までセールが始まったばかりのアウトレットでお買物。enbocaでゆったりとピザを頂いた後は、ちょうど星のやにチェックインの時間。部屋に通された後は、早速、作務衣に着替えてゆったり。今年からは、太陽サイズの作務衣も用意されました。夕方には、メディテーションバスの前で振舞われている焼き芋を頂き、残った雪のかけらで、暗くなるまでサッカー。トンボの湯で温まった後は、村民食堂で夕ご飯。ご飯が終わっても、まだ7時台ですが、テレビや時計がないので、もう真夜中の気分。初日は9時には就寝。フートンという布団が気持ちよいです。

2日目は6時に目が覚めたので、夜明けの星のやを撮影に。7時半に部屋に戻ると、みぃこ&太陽も起きていたので、嘉助で朝ごはんをいただき、朝一のトンボの湯へ。昼間は、再度アウトレットを散策し、夕食はカウボーイ。唐辛子のスープとポパイサラダ、ステーキが美味です。夜はみんなでメディテーションバスへ行き、持参したUNOをしてから寝ました。

最終日は、朝から雪化粧。普通の宿は、晴れていた方が良いのですが、星のやの場合は、なぜか、曇りや雨、雪の方が趣深くて良いと思うのは我々だけでしょうか。貸切状態のトンボの湯で雪見風呂に浸かった後は、ライブラリーのゆったりソファで読書。お菓子(ぬれおかき)とお茶、コーヒーが用意されており、至れり尽くせり、チェックアウトは12時なので、最終日もゆったりできます。

今回は、なんとなく勘が働いて、1週間前にスタッドレスタイヤに履き替えて来たので、雪道も余裕のはずが、、、東京でも7年に一度の大雪が降ったらしく、高速道路が閉鎖されたり、あちこちでスリップする車が続出、、、昼の12時に出たのに、自宅に着いたのは夜中の0時40分、12時間以上もかかりましたが、無事帰ってこれて何よりです。そんな苦労をしても、早速、次回はいつにしようか考えてしまう星のや、さすがです。

enboca旧軽井沢店

作務衣に着替えてリラックス

焼き芋、はじめました♪

おかずブログ

暗くなるまで、凍った雪でサッカー

氷のキャンドルでライトアップ

星のやの夜道、絵になります

午前7時前、夜明け前の静寂

朝8時、山裾から朝陽が差し込みました

嘉助で朝食、ご満悦のかず氏

カウボーイで夕食、ご満悦のかず氏

星のやに夜の帳

最終日は雪の目覚め

貸切のトンボの湯で雪見風呂

おまけ:マルちゃん、お留守番ありがとう

星のやはこちら

三連休は軽井沢の星のやに行って来ました。年に一度のご褒美も、はや7回目。毎回、高いな~と思いますが、行く度に、“やっぱり星のや”と思うのも事実。現実とは、なんとも悩ましいものです。

さて、今回は、楽しみにしていたenboca が、なんと失火で全焼してしまったとのことで、、、お悔み申し上げるしかないのですが、めげずに、ハルニレテラスや村民食堂、嘉助、カウボーイで食べて、昼はアウトレットでショッピングし、星のやを楽しみました。また、偶然、ヤフオクに出品された18,000円のスパ券を500円でゲット♪みぃこに良い思いをさせてやることができました。

星のやへの往復の道中は、ずぅーっと“チーズスイートホーム”を観ていましたが、単なる猫アニメとみくびっていただけに、最終回、想定外の展開に思わず感動。みぃこと太陽は二人して涙していました。

初めての1月の星のやは、部屋に福笑いが用意されていたり、五平餅が振る舞われたり、アウトレットがセール中だったり、結構良かったです。そんなわけで、次回も1月にしようか、ブレストンコートのクリスマスイルミネーションを狙って12月にしようか迷い中です。

ちなみに、今回、デジカメのシャッター開放機能のおかげで、星のやの夜景がとてつもなく美しく撮れました。カシオのZR100 、まじすごいっす。

おかずブログ

お茶と和菓子を用意してくれます

五平餅も振る舞われました

こちらは持参したマルコリーニ

おかずブログ

滞在中、折り紙にハマりました

部屋に用意してある靴下。下駄を履きやすいように指割れなのがにくい。

メディテーションバスでくつろぐ太陽

おかずブログ

カウボーイのステーキも外せません!

星のやの夜。月の周りに光の輪。右下にオリオン座が見えます。

デジカメを変えたら、こんな姿も撮れました。カシオのZR100 、まじすげー。

おかずブログ

真夜中の嘉助、誰もいません

昼の星のや

夜の星のや

ホテルのにゃろ帝国

こちらはにゃろ迷路

そりもできます

おかずブログ

憧れのキッズモービルにも

三連休は、福島県の猫魔&アルツ磐梯へ雪遊びに行ってきました。

1日目、東京駅八重洲南口に朝8時集合。猫魔までの道のりは5時間以上。太陽は初めての長距離バスでしたが、「しりとり」や「落ちた落ちた」をしたり、お菓子を食べたりしながら、ほとんど寝もせず、快適に過ごしていたようです。

宿泊先の裏磐梯猫魔ホテルには14時前に到着。早速、スキーウェアに着替えて、ホテル玄関前の『にゃろ帝国』に繰り出し。ソリで遊んだり、にゃろ迷路を歩いたり、一番楽しみにしていたキッズモービルを運転したりと雪遊びを満喫。

たっぷり遊んだ後は、かまくらの中で、おしるこ&雑煮を食べ、太陽は「雪の中で食べれるなんて、しあわせ~」と目がときめいていました。

外で冷えた後には温泉に。露天風呂から見る雪化粧の桧原湖はまるで水墨画のような景色。夏も良いんでしょうが、冬も良いです。

お風呂から出た後の夕食は、山本ファミリー大好きのバイキング。きりたんぽや笹かまぼこなど東北料理に、和洋折衷、デザートもあり大満足。夕食後には、コマやだるま落とし、福笑い、メンコなど日本の正月遊びができるゾーンがあって、大人気なく、はまってしまいました。

2日目は、ホテルから送迎バスで約1時間(ちと遠い)のアルツ磐梯へ遠征。目的は『冒険王国』。大人2千円、幼児無料でバナナボートや、浮き輪、そりに乗り放題。普通なら、バナナボート1回で2千円くらいしてもおかしくないので、冒険王国ナイスです。

冒険王国では、くたくたになるまでスノーアクティビティーを楽しみ、パオの中で焼き芋を食らっていたら、帰りのバスに乗り遅れそうになりましたが、スキー場のお兄さんがスノーモービルをかっ飛ばしてくれてぎりぎりセーフでした(太陽は、このスノーモービルが一番楽しかったみたい(笑)。)

最終日は、朝7時半にチェックアウトして、わかさぎ釣り。手摺りもない、つんつるてんの小型ボートで、凍てつく湖を疾走すること数分、沖合いの釣り小屋が見えてきますが、気分は抑留者です。

釣り小屋に着いて、おじさんに教えてもらいながら糸を垂らしますが、、、なかなか釣れません。その間、太陽はチョコを食べたり、飴を舐めたり、あまり退屈そうではありません。見れば、他のお客さんも、おにぎり食べたり、カップラーメン食べたり、平和な感じで、明らかに、釣るより、食べる量の方が多いです(笑)。

そんな感じで、1時間以上粘りましたが、まったく釣れず。風が強く、波があって難しい日だったようで、同じ小屋の常連さんらしきお客さんも2匹しか釣れていませんでした、、、と言い訳はともかく、初めてのわかさぎ釣り体験は、完敗に終わりました(お菓子を食いまくっていた太陽だけが完勝です)、、、

そんなわけで、陸に戻り、残念賞のわかさぎ天ぷらをいただき(うまい!)、ホテルで一風呂浴びて帰りました。

初めての猫魔でしたが、実は、『にゃろ帝国』がそこにあるのに気づかないくらいしょぼかったり、キッズモービルの乗車時間をホテルに忘れられていたり、ホテルとわかさぎ釣り業者の連絡が悪過ぎたり、、、ソフト面では、大分、残念な一面もありましたが、09年4月から星野リゾートが業務委託を引きうけてから2シーズン目なので、やむなしかも。食事や温泉、スノーアクティビティー自体はとっても良かったですし、何より、太陽には楽し過ぎたようで、トータルとしては大満足。今年も素敵な雪遊びができた3日間でした。

おかずブログ

雪の中で食べれるなんてしあわせ~

水墨画のようです

湖畔の温泉は雰囲気満点

おかずブログ

2日目はアルツ磐梯の冒険王国へ

焼きイモ300円

まるで抑留場

おかずブログ

中はストーブもあって平和です

この船で飛ばすもんだから、、、

残念賞のわかさぎ天ぷら

おかずブログ

雪遊び、楽しかったね~

片道5時間のバスもへっちゃらでした

到着~

忍者がいます

この頃は元気です、、、

おかずブログ

お楽しみ会でもらった時計と

かずちゃんにもらったミニカー

丸山コーヒーと高級チョコレート

冬枯れの景色がまた良い

谷の集落

今年も年の瀬、待ちに待った星のや(6回目)。幼稚園のお楽しみ会の後、12時半にマーチで家を出ましたが、4時前には星のやに到着。道も空いていて、下手に9時とかに出るより全然良かったです。

部屋は、部屋の作りと小川のせせらぎがお気に入りの水波の部屋をリクエスト。茶菓子をいただいた後、ダイハツからもらったミニカー2台を枕の裏に隠して宝探しゲーム。「お楽しみ会で、”どんぐり”をがんばったからプレゼント」と言ってあげたら、満足気でした。

その後、トンボの湯で温まり、村民食堂でそばとソースかつ丼の夕食。太陽を8時に寝かしつけ、我々は、会社帰りに東京駅で買っておいたピエールマルコリーニとコーヒーを楽しみます。温泉を利用した床暖房の上で、氷点下の外を眺めながら最高の贅沢です。

10時には眠りにつきましたが、夜中に太陽が夜泣きを始めたので、お楽しみ会と星のやで興奮し過ぎたかと思いきや、しばらくして、戻してしまいました。恐らく、お楽しみ会で、何か悪いものをもらって来たんだと思いますが、昼間は完全に元気だったのでちょっとびっくり。ふとんを汚してしまいましたが、夜中にもかかわらず、すぐに交換に来てくれ助かりました。その後、太陽は「うんち」と言ってトイレに行って、うんちは出ずにもう一度戻しましたが、二度目はトイレで吐くあたり、偉すぎます、、、

翌日も、いつものような元気はありませんでしたが、「アウトレットでおもちゃ買いたい」と言うので、アウトレットへ行き、最初にプラレールを買ってあげたところ、、、程なく「おうちに帰りたい」と体調悪そうに訴えられ、、、已む無く、そのまま星のやに戻りました。太陽にしてやられましたが、まったく食欲もなく、大好きなお菓子や飴すら手を出さないくらいだったので許します。

3日目は、朝からメロンパンを少し食べたので、みんなで嘉助で朝ごはんを食べ、そのまま、トンボの湯でゆず湯を楽しみました。湯船には、数百個のゆずが惜しげもなく浮かんでおり、贅沢なお湯でした。お昼にチェックアウト後、太陽の調子も良くなってきたのでアウトレットにリベンジ。既にプラレールを買ってもらって満足している太陽は、かず&みぃこの買物にご機嫌で付き合ってくれました。月曜日だったのでアウトレットも帰り道も空いていて快適。帰りは、15時に軽井沢を出て、新しくなった三芳PAや、ペットのコジマでマルにお土産を買ったりしても19時に家に帰れました。

今回は、太陽には災難でしたが、実は、太陽は腕時計&ミニカー&プラレールをgetしてかなり満足の様子。楽しみにしていたブレストンコートのスイーツやクリスマスイルミネーション、カウボーイのステーキは叶いませんでしたが、それでも、星のやは、そこにいるだけで、癒しというか、ゆったりというか、満足させてくれる素敵な空間でした。また、来年も行けると良いです。

星のや

おかずブログ

ルームサービスを食べる座敷わらし

トンボの湯はゆず湯

軽く数百個は浮いてました