おかずブログ

旅行、写真、みぃ、太陽、にゃんこを中心とした山本さんちブログ

日本一✨
富士山登頂🗻✨
初めての山小屋泊、高山病にドキドキしながらの登山。
やりきりました💪
富士山登ったなんておばあちゃんになっても自慢出来そう😋 byみぃこ

かずちゃんは約15年ぶり3回目、みぃこと太陽は初めての富士山。5月1日9時の予約開始直後に予約した鎌岩館の眺望付個室が想像以上に快適で、部屋からの眺望も素晴らしい。決して楽な登山ではなかったですが、おかげで家族3人、思い出に残る楽しい富士登山になりました♪

<スケジュール>
●初日● 9:00家を出る→(中央道)→13:10富士北麓公園駐車場着、13:30バスに乗る→14:30吉田口五号目出発→(登山渋滞)→17:00鎌岩館到着→18:00ごはん→20:00就寝
●2日目● 4:30ご来光→6:00鎌岩館出発→12:00山頂!→16:45吉田口到着→17:15バスに乗る→18:00富士北麓公園駐車場着→22:00帰宅

行きにちょうどテレビで富士山やってた♪

富士山5合目、気温14℃

3連休初日につきかなりの渋滞

初の山小屋ご飯にワクワク

翌日、部屋からご来光♪

ありがたや~、部屋からご来光

渋滞していそうなので、歯も磨いてゆったり過ごす

6時、鎌岩館出発(最後の客でした、、、)

今日は約1千メートル登ります

8合目元祖室、まだ余裕っす

3,450m、あとちょっとだけど体力が落ちる

12時、遂に山頂にたどり着きました!

味噌ラーメン900円、身に沁みます♪

帰りはゴーグルをつけて駆け下ります

しかし、全然着きません、、、

16時45分、26時間ぶりに帰還

ファミリー初夏キャンプ✨
青空の下、めいっぱい遊んできました😊
キャンプ大好き&遊び大好き、いつも明るく優しさ溢れるあったかメンバー✨
ありがとう😊
またこのメンバーでキャンプ、行こうね✨byみぃこ

じゃじゃーん

子どもたちはトランポリンで跳ね回る

朝5時の浅間山、日が昇るのが早い!

THE 集合写真

ダイエットという名のおひとりさま登山も気づけば3週連続。今週は9時間、距離23km、延べ標高差3,000m超の西丹沢強行軍。檜洞丸(ひのきぼらまる)のシロヤシオツツジ、トウゴクミツバツツジを眺め、蛭ヶ岳(ひるがたけ)がやたらと急峻でヘロヘロでしたが、明るいうちに帰りたい一心で後半はトレラン状態。普通に歩いてたら真っ暗になるところでした~。
<コース> 5:37 南新宿から小田急線に乗り1時間半かけて新松田へ。富士急湘南バスに揺られること1時間、西丹沢ビジターセンターを8:40に出発 → 11:00 檜洞丸でおにぎり&パン → 13:50 蛭ヶ岳(神奈川県最高峰1,673m) → 15:00 丹沢山 → 15:40 塔ノ岳 → 17:30 大倉 → 18:00渋沢駅発(小田急線)南新宿19:23着

距離、標高差とも半端ないっす

バスの中から丹沢湖

ツツジ新道の入口、もののけの世界

ゴーラ沢出合、玄倉川の清流越え

檜洞丸、まるでジブリの世界、左にシロヤシオツツジ

蛭ヶ岳周辺、トウゴクミツバツツジが見頃

神奈川最高峰・蛭ヶ岳攻略

2週間ぶりの塔ノ岳、暗くなる前に帰りたい一心で駆け抜けました

今朝は5時に起きて、みぃこと代々木公園で10kmランニングした後、太陽がバスケットだったので、朝8時半に家を出て高尾山へ。登りは休憩なしで50分、下りは駆け下りていたら25分。家を出てから4時間15分後の12時45分には自宅に帰って来れてしまいました、、、最近のかずちゃんの登山っぷりと高尾山の安近短っぷり、キテます。
<スケジュール> 08:47新宿発(京王線)高尾山口09:43着 → 9:55 6号路で登山開始 10:45 山頂着 → 11:00 下山開始 → 11:25 高尾山口着 → 11:30高尾山口発(京王線)新宿12:31着

ロープウェーには乗ってません

山頂は人だかり

小学校4年生くらいのときに、母と近所の人と登った塔ノ岳。初めての山登りは、延々と続くアスレチックみたいで楽しく、でも、秋で日が短く、帰りは暗くなり、バス停に急げ~って向かった記憶がかすかにあるよな無いような。そんな塔ノ岳に30年ぶりに来ました。
太陽とみぃこは大分のお友達と遊ぶ約束があるので、かずちゃん一人で、朝5:52 南新宿駅から小田急線に乗り、秦野駅へ。ヤビツ峠行きのバスは何本も臨時便が出ており、8:30登山開始 → 12:00 塔ノ岳(1,491m)に到着。おにぎり1個食べて、→ 13:30 鍋割山で鍋焼きうどん(1,000円)&ビール(500円) → 16:50 大倉着。8時間20分、19kmの行程は、初夏の緑の中、富士山が見えたり、鎖場があったり、鍋焼きうどん食べたり、楽しい道のりでしたが、日・月・火と筋肉痛がつらかった~。

ヤビツ峠から塔ノ岳、鍋割山を経て大倉へ

丹沢・大山フリーパスを買うとお得です♪

富士山がくっきり

10:20 鳥尾山、天国へ続く階段のよう

10:50 鎖場もあってスリリング

11:55 30年ぶりの塔ノ岳山頂(1,491m)

山頂は神々しい感じです

山頂より高いハングライダー

13:30 鍋割山荘に到着

名物・鍋焼きうどんとビールにありつき、食後はお昼寝♪

若い娘の足でなくすいません

GW初日はスウィートグラスで、やまねこさんファミリーと山猫キャンプ。3日間とも天気にめぐまれ、春の訪れを待つ北軽井沢の自然を満喫。2泊3日なのでゆっくりできましたが、スウィートグラスアドベンチャーに行ったり、ご飯作ったり、テント設置撤去で結構忙しくもあり、1週間くらい滞在したい(笑)。(交通情報)行き:連休初日5/3の7時前に西参道を出発、6時間半かけて13時半に北軽井沢に到着。帰り:キャンプ場から軽井沢のエンボカまで1時間半。17時に軽井沢を出て家までは4時間ほど。

北軽井沢に到着、「みのり」で腹ごしらえ。

天ぷらの量が多いので注意(笑)

二輪車も早速おもちゃに

白樺の森で焚火~

キャンプファイアー、猛獣狩りゲームでゆうひが捕まりました(笑)

2日目の朝食

スウィートグラスアドベンチャー♪

自分で作ったポップコーンはおいしい♪

コロスケ号に乗って売られていくよ♪

仲良くお風呂

みぃこ誕生日パーティ

飛べ、みぃこ

やっぱりスウィートグラス

のどかな日曜日、太陽が午前中バスケだったので、かずちゃんは午前中で帰ってくるつもりで、おひとりさま高尾山へ、、、稲荷山コースから登ったものの、おひとりさまなので無休憩で登ったところ、1時間で山頂についてしまい不完全燃焼。痩せたい一心で、陣馬山まで縦走してみることにしました。前日10km走った疲れも残っており、城山を過ぎたあたりで、足が動かなくなりましたが、景信山でビールとカップラーメンで体力補給。その後はまぁ、何とか陣馬山経由、陣馬高原入口まで6時間、18km歩き通しました♪でも、家に帰ると体重1kgしか減っておらず、継続が必要なんでしょうね~。むー。

6回目の高尾山頂、桜と富士山。来週が満開かな?

思い立って、陣馬山まで奥高尾を縦走してみることに

小仏峠のあたり、相模湖と富士山と

景信山から見る関東平野

景信山で体力補給

最終目的地に陣馬山に到着(2回目)

今年もやってきました、スウィートグラスのホワイトフェスタ。今年は開催3日前に雪が降り、ふかふかの大雪原の中、走って、転げて、笑った雪上大運動会。夜は昼間と違ったおしぎっぱの森を子供たちだけで探検。満月の月明りの下、火おこしをしたり、ホットココアを頂いて帰ってきました。翌日の冷凍バナナでGOもいつもより高速で転倒すれすれ、全力で遊んでくれるスタッフのみなさんのお陰で、雄大な浅間山の麓で雪遊びを満喫できました♪

自然の中で食べるカップヌードルは格別です

白い遊び場作り(遅刻で参加できず)

みんなで力を合わせて綱引き

雪上大運動会

雪原に夜の帳が降ります

Forest in the dark

夜の森の探検に出発

SGスタッフのみなさん

とっても良い雰囲気のハンモックキャビン

今年も雪中キャンプ、楽しみました♪

おしぎっぱの森

転倒者続出、冷凍バナナ de Go

浅間山の懐に抱かれて

かずちゃんの冬休み最終日は、正月デブ解消のため、高尾山に登山。黒豆いっぱいの天狗焼きに、景色を一望しながらいただく蕎麦と日本酒は最高の贅沢。正月は混んでいますが、初詣もできますし、天気も良く、空気も澄んでおり、また暑くもないので、実は登山日和でした。

東京一望しながら熱燗と蕎麦♪

天狗焼きをむさぼる息子

高尾山から見るスカイツリーと新宿ビル街

初詣、世界平和

5回目の高尾山登山です

小学校の頃、なにゆえか良く歌っていた「尾瀬の思い出」。40歳になって初めてその尾瀬に行ってきました。8時に家を出発し、12時過ぎに鳩待峠の駐車場に到着。ちょうど駐車場の空きが出始める時間で駐車できましたが、駐車場はなんと朝4時から満車とのこと。出遅れて良かったかもしれません。

鳩待峠から入り、山の鼻でおにぎりの昼食。すがすがしい気候の中、金色の尾瀬ヶ原を散策。竜宮やヨッピ橋まで足を延ばしたいところでしたが、この時期の尾瀬は、朝晩は0℃近くまで下がるそう、、、暗くなる前に戻らないと危ないので牛首で引き返し。まだ尾瀬ヶ原の一部を見ただけなので、次回は山小屋に泊まってもうちょっと奥地まで行きたいところです。

よく聞くけど、何気に初めての尾瀬

紅葉し始め。ハイキング日和

クマに注意!

遥かな尾瀬、遠い空

燧ヶ岳(ひうちだけ)方面に歩く

牛首分岐で勇気ある撤退。行きは眠いとか言っていた太陽、帰りは超速で付いて行けず(笑)

山の鼻より先に広がる尾瀬ヶ原は一見の価値あり!