おかずブログ

旅行、写真、みぃ、太陽、にゃんこを中心とした山本さんちブログ

小学校4年生くらいのときに、母と近所の人と登った塔ノ岳。初めての山登りは、延々と続くアスレチックみたいで楽しく、でも、秋で日が短く、帰りは暗くなり、バス停に急げ~って向かった記憶がかすかにあるよな無いような。そんな塔ノ岳に30年ぶりに来ました。
太陽とみぃこは大分のお友達と遊ぶ約束があるので、かずちゃん一人で、朝5:52 南新宿駅から小田急線に乗り、秦野駅へ。ヤビツ峠行きのバスは何本も臨時便が出ており、8:30登山開始 → 12:00 塔ノ岳(1,491m)に到着。おにぎり1個食べて、→ 13:30 鍋割山で鍋焼きうどん(1,000円)&ビール(500円) → 16:50 大倉着。8時間20分、19kmの工程は、初夏の緑の中、富士山が見えたり、鎖場があったり、鍋焼きうどん食べたり、楽しい道のりでしたが、日・月・火と筋肉痛がつらかった~。

ヤビツ峠から塔ノ岳、鍋割山を経て大倉へ

丹沢・大山フリーパスを買うとお得です♪

富士山がくっきり

10:20 鳥尾山、天国へ続く階段のよう

10:50 鎖場もあってスリリング

11:55 30年ぶりの塔ノ岳山頂(1,491m)

山頂は神々しい感じです

山頂より高いハングライダー

13:30 鍋割山荘に到着

名物・鍋焼きうどんとビールにありつき、食後はお昼寝♪

若い娘の足でなくすいません

GW初日はスウィートグラスで、やまねこさんファミリーと山猫キャンプ。3日間とも天気にめぐまれ、春の訪れを待つ北軽井沢の自然を満喫。2泊3日なのでゆっくりできましたが、スウィートグラスアドベンチャーに行ったり、ご飯作ったり、テント設置撤去で結構忙しくもあり、1週間くらい滞在したい(笑)。(交通情報)行き:連休初日5/3の7時前に西参道を出発、6時間半かけて13時半に北軽井沢に到着。帰り:キャンプ場から軽井沢のエンボカまで1時間半。17時に軽井沢を出て家までは4時間ほど。

北軽井沢に到着、「みのり」で腹ごしらえ。

天ぷらの量が多いので注意(笑)

二輪車も早速おもちゃに

白樺の森で焚火~

キャンプファイアー、猛獣狩りゲームでゆうひが捕まりました(笑)

2日目の朝食

スウィートグラスアドベンチャー♪

自分で作ったポップコーンはおいしい♪

コロスケ号に乗って売られていくよ♪

仲良くお風呂

みぃこ誕生日パーティ

飛べ、みぃこ

やっぱりスウィートグラス

のどかな日曜日、太陽が午前中バスケだったので、かずちゃんは午前中で帰ってくるつもりで、おひとりさま高尾山へ、、、稲荷山コースから登ったものの、おひとりさまなので無休憩で登ったところ、1時間で山頂についてしまい不完全燃焼。痩せたい一心で、陣馬山まで縦走してみることにしました。前日10km走った疲れも残っており、城山を過ぎたあたりで、足が動かなくなりましたが、景信山でビールとカップラーメンで体力補給。その後はまぁ、何とか陣馬山経由、陣馬高原入口まで6時間、18km歩き通しました♪でも、家に帰ると体重1kgしか減っておらず、継続が必要なんでしょうね~。むー。

6回目の高尾山頂、桜と富士山。来週が満開かな?

思い立って、陣馬山まで奥高尾を縦走してみることに

小仏峠のあたり、相模湖と富士山と

景信山から見る関東平野

景信山で体力補給

最終目的地に陣馬山に到着(2回目)

今年もやってきました、スウィートグラスのホワイトフェスタ。今年は開催3日前に雪が降り、ふかふかの大雪原の中、走って、転げて、笑った雪上大運動会。夜は昼間と違ったおしぎっぱの森を子供たちだけで探検。満月の月明りの下、火おこしをしたり、ホットココアを頂いて帰ってきました。翌日の冷凍バナナでGOもいつもより高速で転倒すれすれ、全力で遊んでくれるスタッフのみなさんのお陰で、雄大な浅間山の麓で雪遊びを満喫できました♪

自然の中で食べるカップヌードルは格別です

白い遊び場作り(遅刻で参加できず)

みんなで力を合わせて綱引き

雪上大運動会

雪原に夜の帳が降ります

Forest in the dark

夜の森の探検に出発

SGスタッフのみなさん

とっても良い雰囲気のハンモックキャビン

今年も雪中キャンプ、楽しみました♪

おしぎっぱの森

転倒者続出、冷凍バナナ de Go

浅間山の懐に抱かれて

かずちゃんの冬休み最終日は、正月デブ解消のため、高尾山に登山。黒豆いっぱいの天狗焼きに、景色を一望しながらいただく蕎麦と日本酒は最高の贅沢。正月は混んでいますが、初詣もできますし、天気も良く、空気も澄んでおり、また暑くもないので、実は登山日和でした。

東京一望しながら熱燗と蕎麦♪

天狗焼きをむさぼる息子

高尾山から見るスカイツリーと新宿ビル街

初詣、世界平和

5回目の高尾山登山です

小学校の頃、なにゆえか良く歌っていた「尾瀬の思い出」。40歳になって初めてその尾瀬に行ってきました。8時に家を出発し、12時過ぎに鳩待峠の駐車場に到着。ちょうど駐車場の空きが出始める時間で駐車できましたが、駐車場はなんと朝4時から満車とのこと。出遅れて良かったかもしれません。

鳩待峠から入り、山の鼻でおにぎりの昼食。すがすがしい気候の中、金色の尾瀬ヶ原を散策。竜宮やヨッピ橋まで足を延ばしたいところでしたが、この時期の尾瀬は、朝晩は0℃近くまで下がるそう、、、暗くなる前に戻らないと危ないので牛首で引き返し。まだ尾瀬ヶ原の一部を見ただけなので、次回は山小屋に泊まってもうちょっと奥地まで行きたいところです。

よく聞くけど、何気に初めての尾瀬

紅葉し始め。ハイキング日和

クマに注意!

遥かな尾瀬、遠い空

燧ヶ岳(ひうちだけ)方面に歩く

牛首分岐で勇気ある撤退。行きは眠いとか言っていた太陽、帰りは超速で付いて行けず(笑)

山の鼻より先に広がる尾瀬ヶ原は一見の価値あり!

秋の3連休はキャンプ&キャビンズに3家族が大集合。かずちゃん40歳の誕生日もサプライズケーキで祝ってもらって大感謝。初の雨キャンプでしたが、設営・撤収時は雨が止んでたし、翌週末に屋上でテントを乾かせたので、何だか雨キャンプにも自信がつきました♪

3家族12人が大集合♪

ケーキが2つも!

2日目お昼は森のビール園

ジンギスカン食べ放題・飲み放題

スーパーボールすくい、ちょっと寒い

取ったど~

夜は大ビンゴ大会!

集合写真、また来るど~

祝・山の日は、日本百名山の中で最も標高が低い筑波山(877m)へ。7時に家を出ましたが、お盆の帰省ラッシュと重なり、つつじヶ丘に到着したのは9時。麓のガマの前で記念撮影をした後、岩場を上ること1時間強、山頂から見渡す雄大な霞ヶ浦や関東平野は見事でした。初の筑波山でしたが、集団で来ている若者や家族連れで賑わっており、日本初の山の日、山本の名に恥じぬ登山ができて大いに自己満足です。

ガマたち

弁慶七戻りの大岩

筑波山制覇!

恵方巻!?

雄大な景色を楽しめました

無料ジャンボすべり台、、、

土曜が雨だったので、日曜は登山道が舗装されている高尾山にやってきました。8時にハリアーで家を出て、9時に高尾山到着。ちょうど駅前の駐車場に1台空きが出てラッキー。山頂でそばと生ビールをいただき、下山途中にKちゃんファミリーに遭遇。13時半に下山して、14時半に家に帰ってこれました。安近短かつ自然もいっぱい、思い立ったら登れる素敵な高尾山、これからも通います♪

3年連続4回目の高尾山

天狗焼きは外せません

4号路は少しぬかるんでました、、、

山頂599mの標識前で

絶景やまびこ茶屋

ご利益がありますように♪