おかずブログ

旅行、写真、みぃ、太陽、にゃんこを中心とした山本さんちブログ


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なんと、今、渋谷のモヤイ像がないそうだ。

おかずブログ-ルパン三世の犯行声明

犯人は、怪盗ルパン三世。

不況など暗いニュースばかりが目立つ日本に、愉快・痛快な話題を提供して活力を与えることを目的に立ち上げられた「Lupin Steal Japan Project プロジェクト」は、11月末から来年2月末まで、公式サイトで「ルパンに盗んでほしいもの」を募集している。(ちなみにモヤイ像は、新島の東京移管100年を記念して1980年に渋谷区に寄贈されたものらしく、犯行声明の隣りには「お問い合せは新島観光協会」とある。)

公式サイト では、あの名曲を聞きながら様々な”依頼”を見ることができる。「池袋ふくろうを盗みだせ」、「くいだおれ人形を盗みだせ」と言った類似的なものから、「富士山を盗みだせ」、「都庁を盗みだせ」と言ったスケールはでかいが多分無理なもの、「たこやきを盗みだせ」、「姉のへそくりを盗みだせ」という身近ながら犯罪の匂いがするもの、「腹の周りの肉を盗みだせ」、「企業の内定を盗みだせ」といった切実なものから、「ラスベガスの夜景を盗みだせ」というロマンチックなもの、「世の中の全てのいやなことを盗みだせ」と言ったココロあたたまるもの、しまいには「あたしを盗みだせ(笑)」といった自暴自棄なものまで指令が下されており、私のココロは完全に盗まれてしまったのです。

一体、ルパンは次は何を盗むのか、銭形になった気分でわくわくさせてくれる企画です。

公式サイトはhttp://steal-japan.jp/

おかずブログ-渋谷駅南口のモヤイ像はいただいた
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 「一歩出て、外に漏らすな、松茸の露」


 居酒屋の男性用小便器上に良く書いてある評語である。松茸の露ほど上品なものでないばかりか、小便が飛び散るのはおろか、小便を的から外す輩が後を絶たないと言うのであるから、男性用小便器ほど厄介なものはない。いや、人類が二足歩行を始めて以来、脈々と受け継がれる男の立ちションの能力が一向に向上しないのは、もはや致し方ないのか、、、


 と思っていた矢先、飛び込んできたニュースがこれだ!関西空港の職員が韓国に旅行に行った際、小便器にテントウ虫のマークがあったのをヒントに(っていうか改良してパクり)、早速、関空のトイレに貼り付けたところ、”世界で最もトイレがきれいな空港”の称号を得るまでになったというスグレもの。


 小水が飛び散らない男性用便器を開発し、今まで男の小便が世界中に飛び散ることを野放しにし続けて来たTOTOとINAX(いろいろな企業の不祥事の中でもかなり悪質)をぶっつぶすことをライフワークの一つと捉えているおかずとしては、一歩出し抜かれた形だ。


 虫が光に集まると同様、的に命中させたくなるという男心を巧みに利用した商品は、”飛び散る”、”こぼす”という根本的課題を解決したものではないが、実績としてトイレがきれいになっている点を鑑みれば、トイレ史上、まことに偉大な発明であり、数年で日本の男性用小便器がテントウ虫のマークで溢れかえることは想像に難くない。次は、マークをいろいろなものに変更することにより、”命中率”がどこまで上がるかを試みる輩が現れることは間違いなく、しばらく小便器から目が離せそうもない。


 そして、俺は日曜の朝から一体、何と言う文を書いているのか、、、



>元記事

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060722-00000016-san-soci

社会ニュース - 7月22日(土)16時23分 男性用トイレ“こぼれ”防止 シール狙い的中 関空発、ナニワ新ビジネス 男性用の小便器に張り付ける直径3センチの小さなシールが思わぬヒット商品になっている。「的があれば狙いたくなる」という男性心理を巧みに利用し“的はずれ”な方向への飛び散りを防ごうというアイデア。一昨年に関西国際空港が考案したところ、商魂たくましい大阪市内の印刷会社が独自に商品化。トイレの汚れに悩む公共施設などに大ウケした。採用例は全国に及んでおり、関空から生まれたナニワのニュービジネスとして注目されそうだ。 商品化したのは、大阪市中央区の印刷会社「たかアート」。今年1月、ダーツの的やテントウ虫、「777」マークを印刷したシール3種をインターネットで売り出したところ、学校や病院、ビルの清掃会社などから問い合わせが殺到し、これまでに約700セット(10枚組)を売り上げた。価格は1セット3800円。 「関空さんの成功例をニュースでみて、『これや!』と思いました」と同社のシール販売担当、岡本達幸さん(38)。シールは小便器の排水溝の上約15センチの位置に張って使う。岡本さんが「実験」を繰り返し、飛び散らない角度を検証した。 関空との違いは、温度で色が変わる特殊インクを使い、うまく命中すると、マークが赤くなるところ。「単なるものまねではつまらない。お客さんに飽きられないよう工夫してみました」と岡本さん。一番の売れ筋はダーツ型。テントウ虫は学校、「777」はパチンコ店でよく売れているという。 ≪効果抜群≫  一方、最初に関空にシールを納品した“本家”の印刷会社「岸和田双陽社」(大阪府岸和田市)にも問い合わせが相次ぐ。20~30枚と小口の注文が多いため、昨年末に2000枚を一括生産。1枚20~30円で小分けするビジネスを始めた。 効果はてきめんで、昨年12月に300枚を購入した和歌山市古屋の「和歌山労災病院」では、1日4回掃除をしてもやまなかった患者からの苦情が、シールの張り付け後に激減。「モップをしぼる回数が減った」などと清掃員らの評判も上々という。 また、最近では、国内最大手の鉄道会社から、「新型特急に採用できないか」と、サンプル提供の依頼があったといい、商談が成立すればビッグビジネスに発展する可能性もでてきた。鉄道の場合も、揺れの激しい電車のトイレの汚れに悩んでいるという。 トイレ業界大手のTOTOの調査によると、トイレが不衛生と感じた場合、その店を「もう利用しない」「利用回数を減らす」と答えた人は計77%に及んでおり、トイレが施設の集客に及ぼす影響は大きい。シールの商品化は、そうしたニーズをうまくとらえたというわけだ。 ≪世界一に≫  しかし、このアイデア、もともとは関空側の発案によるものだ。関空によると、施設の清掃員が韓国旅行に出かけた際、小便器内にテントウ虫型のマークがあるのを発見。帰国後にシールを発注して空港内の556基の小便器に張り付けたことが、そもそもの始まりだった。この結果、関空は「世界で最もトイレがきれいな空港」という評価を英ロンドンの調査会社から得るようにもなった。 担当者は「まさかうちのアイデアが商品化されているとは…。ただ、私たちも海外からヒントを得たわけですし、権利を主張するつもりはありません。これで全国のトイレがきれいになってくれれば」とエールを送っている。


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今、タモリ倶楽部を見ている。

挟み将棋を酒をついだグラスでやっている。

どうやら挟まれたらゴクりと一杯いくらしい。

これは酒飲みにはかなり堪えられないゲームだ、、、素晴らしい。

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ホーマック、カーマ、ダイキ3社が、持ち株会社を設立し経営統合するそう。業界初の全国チェーンかつ、業界最大手となる。ホームセンター業界の市場規模3兆9千億円でシェア10%を超え、統合後の売上高は小売業全体で20位以内に入る見通し、、、そう考えると、ホームセンターって思ったより小さいなぁ。小売業の1位は、、、イオンで3兆5千億円くらいでしたっけ?

→新会社 4,206億円 373店舗
1.カインズ 2,602億円 130店舗
2.コーナン 2,438億円 195店舗
3.コメリ 2,339億円 708店舗
4.ケーヨー 1,941億円 184店舗
5.ナフコ 1,850億円 187店舗
6.ホーマック 1,795億円 147店舗
7.カーマ 1,235億円 110店舗
8.島忠 1,191億円 55店舗
9.ダイキ 1,176億円 116店舗

(コーナンとナフコは単体、島忠の売上高は04年8月期、店舗数は05年2月中間時点)

2005年7月11日(月)日本経済新聞夕刊1面

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着々と来てますなぁ、willcom↓

とは言え、記事ではやはり「復権」。底辺にいるからこそ、応援したくなるのです。


産業ニュース - 7月8日(金)8時33分

ウィルコム、PHS普及へ年内に新団体設立


ウィルコムは7日、PHSの普及を狙いに、通信機器メーカーなど45社で構成する団体を05年度中に設立すると発表した。PHSの無線通信技術をカード型に小型モジュール化した商品「W―SIM(ウィルコムシム)」を団体のメーカーに提供し、新端末や新サービスにつなげる。機器メーカーは無線通信部分の開発が不要になるため、ソフトウエアなどの開発に専念し、機器の開発期間を短縮できる。また無線通信技術を持たない企業もオリジナルの端末の開発が可能になる。設立する団体は「WILLCOM コアモジュール フォーラム(仮称)」。現時点で京セラ、東芝、日本IBM、日立製作所など45社が賛同。すでにPHSの無線通信技術を搭載した汎用カード「W―SIM」を利用した端末「WILLCOM SIM STYLE」の試作機を完成している。団体に参加する企業を通じて同端末の多様化・多目的化を図り、PHSの復権を目指す。

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電気通信事業者協会(TCA)は7月7日、携帯電話/PHSの2005年6月の契約者数を発表した。携帯電話契約数は33万1400増えて8,807万5,600。

  グループ 6月純増数   累計
  ドコモ     17万6500   4,942万9,600
  au(KDDI)   16万200   2,012万2,700
  ボーダフォン   5300   1,496万6,600
  ツーカー   -1万700   355万6,700
ウィルコム   8万600   323万5,500

携帯電話の契約者数では、2005年に入ってから純減が続いていたボーダフォンが、約半年ぶりに純増を記録した。6月の純増シェアトップはNTTドコモで17万6500。KDDIは16万200で2位となった。PHSでは、ウィルコムがこれまで以上に好調だ。4月、5月と6万を上回る純増を記録していたが、6月はついに8万600と、純増数が8万を超えた。ツーカー危うし。

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050630トイレ 先日、woodpeckerの人々と飲む機会があり、大便に関する技術を熱く議論した。大便と声に出して言うのは憚(はばか)られる風潮があるが、どんなにきれいな女性でも大便なしでは生きていけるものではなく、議論を避けて通れるものではない。いや、むしろこの議論は、きれいな女性にこそ実践して欲しい技術である。


その技術は極めて簡単である。大便をする際、トイレットペーパーを大便が落ちるところにあらかじめ敷いておくのである。そして、そのトイレットペーパーの上に思い切って、かつ外さぬよう大胆かつ慎重ににウンモを落とすのである。すると、便器にウンモがこびり付くことなく、きれいに大便が足せるのだ♪


その場には10人くらいいたが、この方法を実践しているのはTMさんと僕の2人だけ。本手法は、20云年もウンモしている人間が10人集まっても、2人しか気付いていないほど画期的な大便手法であり、今後流行することは間違いなし。きれいなココロはきれいなトイレから。実践していなかった人、早速始めましょう♪


効果があったら連絡(コメント)下さい、では。

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と言ってよいのか分からないが、やはり来ました。携帯・PHS業界初の通話料定額プラン(2,900円/月)を導入したwillcom。今朝の日経で発表されていましたが、5月の契約者純増数、au、ドコモに続き3位の62,700人!やはり来てます!2台一緒にセットで買っていく人が多いそうです。前にも言いましたが、考えて下さい。今、携帯持っている人が全員willcomに変えたときのことを、、、そう、日本国民全員の携帯代が2,900円となるのです。やはり来ますよ、京セラ株、買っておくべきでしょう!?(京セラがwillcomの株を10%持っているだけで、その影響がどれほどのものか全く検証していませんが、、、) 満足度調査 でもダントツ上位です。 

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最近、電車に女性専用車両なるものが導入されつつある。そこでラジオオタクの私としては、ラジオ専用車両ができないかと提案するものである。

ここにある一編の調査がある。

<一人のとき電車の中で何をしていますか?(最もよくすることを1つ)>
1.何もしていない      18.6%
2.携帯をいじっている 16.5%
3.寝ている 15.4%
4.本や雑誌を読んでいる 12.1%
5.音楽を聴いている 12.0%
6.考え事をしている 8.8%
7.勉強をしている 4.2%
8.ラジオを聞いている 3.4%
9.その他 9.0%

なんと、何もしていない人が一番多く、寝ている人も合わせて34.0%もの人が事実上、何もしてないのである。逆に言えばすることが無いのである。それなら、ラジオを聞いたら良いじゃないですか。ラジオは、①最新のニュースを伝えてくれる (電車の運行状況や各種ニュース、街のイベントなど) ②流行の音楽を流してくれる (昔の名曲も含め社交に必要な曲がたくさん流れる) ③自分の興味のない範疇の話題にも自然と耳を傾けることができ、幅が広がる、ととっても素敵な媒体なのです。

電車の中の現代人はすることが無く困っているのです。そしてついつい中吊り広告を見てしまうのです。中吊り広告の代わりにラジオ広告。これ、広告・電鉄の人、どうでしょう?電車の中も楽しくなる上、新曲をヘビーローテーションすれば売れるかもね。少なくとも新曲に餓えている若者(オピニオンリーダーである高校生とか)にはウケるでしょうね。

応用版としては、クラシック電車(α派出る)とか、漫才電車(爆笑の渦;降りたくなくなる)、居酒屋電車(家に帰りながら飲める/でも終点には寝過ごし用ホテルがしっかりあるのね)、カラオケ電車(疲れてるとき他人の曲なんて聞きたくねーか)、英会話電車(これはニーズあるでしょ、駅前でも駅内でもなくて電車内留学ね。これ最高。)、マッサージ車両(椅子が電動なのね楽チン)、足湯電車(気持ちいいの)、NHKニュース車両、ペリー車両(ずっとペリーが喋ってる)、電車の中で電車でGO電車(なんじゃそれ)とか、もはやこの際だから、その名の通り痴漢電車(もちろん有料)などなど、各車両毎に趣向があったらおもろいな、この国は。

(なお、上述の調査はでたらめのでっち上げです。悪しからず)

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4/2(土)14:00~@代々木公園で花見やってます。

友達の友達みたいな烏合の衆なので、騒ぐも紛れるも自由です。ふと花見したくなった人は連絡下さい。ただ、ぶっちゃけ花が咲いているのか微妙過ぎるので、単純に酒が飲めれば良いとか、咲かぬなら(自分が)咲いて見せようってな具合な人歓迎です。

場所は↓ ホッピーのノボリを掲げて分かりやすくしときます。

http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=70000&el=139%2F41%2F57.489&pnf=1&size=500%2C500&nl=35%2F40%2F03.063

ではでは。

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