そぼろみたいなごぼうのふりかけ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

そぼろみたいなごぼうのふりかけ

vege dining 野菜のごはん

これはおいしい、大好きです! ごぼうで作ったふりかけですが、挽肉のそぼろにも負けないおいしさです。ごぼうは体を温めるというし、生姜たっぷり、冷え性の方や風邪のひきばな、治りかけの時にもよさそうです。作り方は今日も簡単、ごぼうふりかけレシピをどうぞ♪

☆材料:ごはん3膳分くらい☆
ごぼう 50g
生姜(すり下ろした状態で) 小さじ1/2強
a みりん 大さじ1/2
a 醤油 大さじ2/3
a 料理酒 大さじ2
白胡麻 大さじ1
万能ねぎ 2本
ごま油 適量


ごぼうは皮をこそげて粗いみじん切り、万能ねぎは小口切りに。


ごま油を熱して、ごぼうと生姜を炒め、aの調味料を加えて炒りつけます。水分が飛んでごぼうが柔らかくなったら万能ねぎと白胡麻を炒め合わせ、火を止めます。ごはんにのせていただきます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ ちょっとたいへん、これはホントにおいしいです! ごぼうと生姜と万ねぎと、そして胡麻まで入ってるのだからまずくなるわけないですが、ごはんに合いすぎて危険なくらい。体調の悪い時は熱々のおかゆにのせてもよさそうです。温やっこなどにもよく合うし、熱々うどんにごま油をからめ、混ぜ込みながら食べても最高です。お好みで♪


すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気ブログランキングへ

 続きです♪
 ご迷惑じゃないといいのですが……。これは
美味しいおうちごはん 簡単レシピ帖柚子さんに贈らせてください!柚子さーん! いつも優しいコメント、そして私のレシピを試していただいて本当にありがとうございます! 柚子さんとやりとりさせていただくの、とても楽しみになってます。体調やっとよくなってきたようだし、ごぼうお好きだって前におっしゃっていたから……。体を温めてくれそうなふりかけレシピをプレゼント! もちろん作っていただかなくてもいいんです。大好きな方に、いつもありがとうって言いたかっただけなので、笑って受け流していただければ十分です。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

11月13日ダメダメおかんのダメダメご飯のおかんさんが作ってくださいました。あさごはんに食べてもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 昨日のラー油カレー、すぐに何人もの方が作ってくださり、感激です。ありがとうございます! 即席トムヤムも大人気で嬉しいです。文中リンクでのお礼ができてなくてごめんなさい。

vege dining 野菜のごはん『定番野菜 一番好きな野菜だけの料理』、発売中です。定番野菜とタイトルにもついている通り、じゃがいも、玉ねぎ、人参、大根、長ねぎなど、いつも台所にある8つの野菜に絞り、私や家族が一番好きな料理、これまで何十回となく作り、きっとこれからも作り続けるであろうお気に入りレシピだけを紹介させていただきました。最近定番野菜の本から作ってくださる方がとても多く……。これから旬の白菜のレシピを作ってくださる方が多くて感激です。ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん『きょうもおうちで野菜麺』、発売中です。ブログで人気の39の麺と、新作レシピを61麺紹介しています。富士そばえのきミートなど、人気の麺もたくさん。昨日お仕事のことで電話くださった方も「麺本、うちでも大活躍です」と言っていただき嬉しかったです。3~5分もあればできるお手軽麺が多いから、お仕事で忙しい女性の方に喜ばれてるのかな……。とても嬉しく感激です!

vege dining 野菜のごはん野菜のごはんシリーズ3巻目、『野菜の美人ごはん』、発売になりました。アマゾン楽天でもお求めになれます。大人気だったトマト丼や、ビックリおいしい春巻きフランク茄子そぼろなど、人気の最新レシピ183点を紹介しています! コメントをのせさせていただいたみなさん、本当にありがとうございます。本を見て懐かしのレシピを作ってくださる方もたくさん。本当に嬉しく感激です。ありがとうございます。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはんキャベツとトマトのスープ、蓮根のきんぴら、大根と豆腐の炒めたの。
 夕べ塾から帰ってきてしゃべりまくることには……。カッパのアイドル、年下の球児くんにナント! 彼女ができたとか。「あー、ショック! 球児くんには女なんかには目もくれずに、清く正しく生きてほしかった!!」とうるさいうるさい。最近発覚したのですが、同級生にももうひとりカッパのアイドルがいるらしく、その●くんのほうにはまだ彼女はいないとか。「やっぱいいよ、●くん、清いよ、正しいよ! さすが球児、『俺の南はまだあらわれてない』って言ってるよ。あ、わかる? 南って。『タッチ』の南ね」だそうで……。俺の南は……、っていうのには吹き出してしまいました。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。こうべっこさん、あおいさん、yuuちゃんかめさん、 dauphineさん、なおぴーさん、Sakulanboさんguttiさんポプラさんたかたんさんharu-hamaさんRubyさん、柚子さん、みじゅさん、なち☆さんおかんさんunaさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 ごめんなさい。明日明後日は連続で撮影日です。どなたにもお返事できないと思うのですが、いつも通りコメント欄は開いておきますね。お返事は遅くなってもしますのでお許しを。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は曇り空。今日は学校と塾、Wで三者面談なのです。三者面談のムードが苦手で去年までは笑いをこらえるのに必死な私でしたが……。さすがに笑ってる時期でもないですね。真面目に話を聞いてこなければ……。いい一日になりますように♪




人気ブログランキングへ