vege dining 野菜のごはん-トマトプロフィール


庄司いずみ/野菜料理家
野菜を愛して野菜を料理しています。野菜をたくさん食べてほしくて簡単でおいしく、野菜だけでも満足できる野菜料理を提案しています。「どこの店でも1、2品は植物性100%、野菜たっぷりのメニューがある」、それがあたりまえのことになるようにと願って活動中。かんぶつマエストロ、野菜ソムリエ、日本ベジタリアン学会会員。
(izumimirun)
顔写真撮影/千葉充

vege dining 野菜のごはん-アスパラお知らせ


☆『庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ』のご案内や教室スケジュール、メディア出演などのお知らせなどはこちらのHPにてご案内しております。

☆『My Age』のオンライン版、Our Ageにてヘルシーごはんの連載をしています。

☆私のキッチンはこちらでご覧になれます。

ELEE ONLINEで私のレシピをご覧いただけます。

☆読売新聞の医療サイトヨミドクターで毎週土曜日連載中です。

ポストお仕事のご依頼はこちらからお願いします。
2009年11月07日

煮立てるだけで☆即席トムヤム

テーマ:スープ、汁もの
vege dining 野菜のごはん

材料全部を小鍋に入れて、サッと煮るだけ、ホントに簡単! 1分あればできちゃう即席スープ、時間のない日のあさごはんにもいいですね。海老は入っていませんが、しっかりトムヤムクン風の味がします。お酢は煮立てず器に入れて、そこにスープを注ぐのがコツ。作り方ってほどではないけど、即席トムヤムレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
a 塩昆布 大さじ1
a ぶなしめじ 30g
a ラー油 小さじ1/4
a 水 150cc
酢 大さじ1


ぶなしめじは食べやすくほぐします。器に酢を注いでおきます。


小鍋にaの材料をいれて火にかけます。ひと煮立ちで火を止め、器に注いでいただきます。

$vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ ピリ辛酸っぱく、おいしいです。朝いただくと目が覚めます! お酢は煮立てると酸味が飛んでしまうから、器に入れておき、そこにスープを注ぐのがコツ。酸っぱいのが苦手な方は煮立てちゃってもいいのです。海老どころかダシも使っていませんが、塩昆布としめじのおかげでうまみたっぷり。あれば香菜をちらすとなおそれらしい味になりますよ。お好みで♪

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ

 続きです♪
 お待たせしました。これはおふたりさまへの道☆脱おひとりさまのためのお料理ですよ!朝食やお弁当にいいレシピをとのリクエスト。リクエスト、でよかったでしょうか。もしただつぶやいただけだったらばごめんなさい! お弁当はまたの機会に紹介するとして、まずは朝食向きの簡単レシピを。カッパのあさごはんにもたいてい汁物をつけていますが、特に冬になると朝のあったかな汁物は嬉しいもの。時間がなくてもこれなら1分あれば出来ちゃいますよ。もしすっぱい味がお嫌いだったらごめんなさい! 脱おひとりさまの参考になるといいのですが……。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

11月7日「修業中」MITAKA7-ROOMのmitakasevenさんが作ってくださいました。和風トムヤムと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

11月8日マイキッチンのちびままさんが作ってくださいました。パンチのきいたおいしさと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

11月14日てっせんのブログのてっせんさんが作ってくださいました。最高と言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

11月16日ぺねろぐのARIさんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 今朝少しだけ文中リンクでのお礼をさせていただいたのですが……。高野のニラレバ、たくさんの方が作ってくださっていて嬉しかったです。お礼が追いついてなくてごめんなさい。このパスタこのスープはホントにびっくりの大人気で……。お礼ができてなくてごめんなさい。

vege dining 野菜のごはん『きょうもおうちで野菜麺』、発売中です。ブログで人気の39の麺と、新作レシピを61麺紹介しています。富士そばえのきミートなど、人気の麺もたくさん。玉ねぎがお好きな方は047の玉ねぎのお醤油うどん、ぜひお試しを!

vege dining 野菜のごはん『野菜の美人ごはん』、発売になりました。アマゾン楽天でもお求めになれます。大人気だったトマト丼や、ビックリおいしい春巻きフランク茄子そぼろなど、人気の最新レシピ183点を紹介しています! コメントをのせさせていただいたみなさん、本当にありがとうございます。

vege dining 野菜のごはん『定番野菜 一番好きな野菜だけの料理』、発売中です。定番野菜とタイトルにもついている通り、じゃがいも、玉ねぎ、人参、大根、長ねぎなど、いつも台所にある8つの野菜に絞り、私や家族が一番好きな料理、これまで何十回となく作り、きっとこれからも作り続けるであろうお気に入りレシピだけを紹介させていただきました。どの本もたくさんの方に買ったよと言っていただき感激です。お一人お一人にお礼申し上げたいので、初めての方でもお気軽にコメントなさってくださいね。本当にありがとうございます。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはんトマトと春雨のスープ、もやしと豆腐の炒めたの、キャベツの浅漬け。ここのところ湯気が邪魔して写真がうまく撮れません~。寒いせいでしょうか。

 学年閉鎖や学校閉鎖のときは勉強する気もまるでなく、ゴロゴロしてばかりでしたが……。授業が始まるとハリが出るのか、いつも通りに時々は勉強しているようです。こないだは久々にバド部に顔を出し、練習してきたらしい。最近食欲がいまひとつのこともあるのですが、その日は「おなかすいたー。ごはんまだー!?」とうるさいくらい。早く受験終わってまた部活に打ち込めるといいね。でもまあ、塾も大好きみたいだし、学校も大好き。そういえばカッパに苦手なこと、嫌いなことってあるのかな……。今度聞いてみよう。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。チョモランママさん、えっちょさん、リラさん、ももりさんyuuちゃんうさうささんポプラさん、micoさん、うさこさん、キャンクロさんくう空さん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。来週はまた撮影が始まるので、週末に片付けをしておかなくては……。いい週末をお過ごし下さいね。




人気blogランキングへ


いいね!した人  |  コメント(33)  |  リブログ(0)

庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

33 ■本当にトムヤムでした!

ほんの少しだけ残っていたえのきも入れて作りました。
うわーなんでトムヤム???
遠くのほうでしみじみ味わう味が
タイの澄んだスープっぽい風味です。なぜに?

香菜がなかったので、刻み白ネギを少々いれましたが
よく合いました。美味しかったです♪

32 ■トムヤンクン

いつもおいしいレシピをありがとうございます♪

大根ステーキとねぎ椎茸の和なパスタを
昨日作りました

どちらも家族から大好評で
また必ずリピします! ヾ(@^▽^@)ノ
本日(8日)昼に記事をアップしますね~~

いつもありがとうございます!

31 ■無題

おはようございます。
えぇ!?これだけの材料でトムヤムが!?…と驚いてしまいましたー。
さすがizumimirunさんマジックですね~☆
すっぱ辛いの、大好きなので、試してみたいです!

30 ■きゃ~感激です☆

izumiさぁ~ん!!!о(ж>▽<)y ☆

う、嬉しすぎます~!

私のためのレシピを作ってくださったなんて感激です!!

早速作ってみま~す♪酸っぱいの、大好きですし、トムヤムクンも大好きなので嬉しいです☆

白菜のトロトロスープも作ってみました!美味しかったです~♪

お忙しいのに、どうもありがとうございます!!
簡単朝食も楽しみに首を長くして待ってます☆
なんて♪

調子に乗りました!すみません・・・笑

これからも楽しみに拝見させていただきます♪

29 ■Re:無題

>べジタブリアンさん
いつも本当にありがとうございます!
とても嬉しいです^^。

週末とはいえ、いつもと変わらず仕事です^^。

28 ■Re:無題

>yumさん
レタスの早速作ってくださってありがとうございます!
とても嬉しいです。
気に入っていただけてよかった^^。
本当にありがとうございます!

27 ■Re:ご無沙汰しています!!

>桜さん
コメントありがとうございます。
美人ごはん嬉しいな~^^。
本当にありがとうございます!

カテゴリわけを細かくしたい気持ちはあるのですが……。
その作業をするとものすごくものすごく時間がかかってしまうのです……。
今とても忙しくて到底無理……。
ごめんなさいね。

26 ■無題

お早うございます。
さっそくランチのスープに思ったら、塩昆布がない! 塩昆布って自分では買ったことないのだけれどなぜか冷蔵庫に入ってるんですよね。でも
もう使いきっちゃたみたい。次のお買いものデーまでお預けです。

肉なしコクありトマト鍋昨晩作りました。 ラタトーィユは好きでよく作るのですが、お味噌を入れるとほんとコクがでて数倍おいしですね~♪。こらからラタトーィユにもお味噌をいれちゃいます。

レタスとあげの煮たの今晩つくります。 こんなシンプルなお料理が一等好きです。だって一等おいしいんですもの。 

素適な週末おすごしですか?

25 ■無題

今日のメニューもそそられます♪
カンタン最高!さらに美味しそう。
早速試してみます。

ところで、昨日の揚げとレタスの味しみ煮、作ってみました!
レタスしゃきしゃきでとっても美味しかったです!!
レタスのかさが減ってたくさん食べられ、冷蔵庫のレタスも片付きました。
ありがとうございました。
同時に白菜のトロトロスープもつくりましたが、どちらも旦那受けもバッチリ!
我が家の新定番確実です♪

またレシピを楽しみにしています♪

24 ■無題

いずみさん、こんばんわ。
今日のスープも美味しそうですね!
先日、超忙しかったので、久しぶりに「プチ☆ベジデー」やりましたよ~!
いずみさんのお料理は、「全部鍋に入れて煮るだけ」と言うのが多いので、とっても助かります♪
その日も30分ぐらいで全部出来上がって、なんだかベテラン主婦になった気分でした(気分だけ、笑)
いつも簡単で美味しくてヘルシーな料理をありがとうございます。
明日ぐらいにブログに写真載せますね~。

来週から撮影、頑張ってくださいね!!!

23 ■無題

こんばんはぁ(=´∇`=)♪
朝トムヤムクンってすごい!
うんうん、しゃきっと目覚めそうです♪
お酢はなんでも黒酢でやっちゃってるから、黒酢で早速やってみたんですよ。そしたら黒酢は風味が強すぎるみたいで…後からレモン加えたら軽くなりました♪
でも器に入れておくのをレモンにしたらきっと弱いんでしょうね。
あれこれ試したくなるとっても面白いスープでした☆

22 ■無題

izumiちゃん♪

こんばんは~
簡単な材料なのにとっても美味しそうです。
忙しい私にピッタリのメニューで嬉しい~

めちゃ美味しそう~(*^▽^*)♪


前向きな娘ちゃん
輝いています。
反抗期って難しいケド…大切ですね。

仲良し親子ってステキです♪

21 ■なんてすごいレシピ!

うわっ!
今日もびっくりです。海老とかナンプラーなしでトモヤム???????
しかもすっごく美味しそう!!

目からウロコのレシピでした。
わたし、早速やってみますっ!(興奮気味)

20 ■リベンジのはずが

今朝トースト、リベンジしました。今回は油ちょい多めで1枚ずつ焼いたのに(ノд<。)゜。失敗


せっかく考えていただいたのに…ウデがなくて(汗)ごめんなさいm(__)m


次回は片面だけぬってトースターで焼いてみます。

19 ■こんばんは☆

寒くなると、温かいスープが添えてあるだけで
嬉しくなりますよね~♪

いろんな事に前向きなお嬢さん。
いつもキラキラした様子が伝わってきます。
反抗期にさしかかっている我が家の娘…(汗)
仲良しのizumimirunさん親子が羨ましいです。
どうしたらそんなに素直で可愛く育つのかしら~。

18 ■無題

izumiさん、こんにちは。
簡単スープいいですね。
これからの季節、あったかスープは何よりのごちそうですね。

カッパ娘さん、偉いな。何でも楽しめること、学校が好きっていうこと、いいことと思います。純粋な心を持ってるんですね~

17 ■まえむき

こんばんは☆
なんでも好きな前向きなカッパ娘さんに感心してしまいます。
私もカッパ娘さんを見習わないと。
嫌いなこと苦手なこといっぱいあるもんな~~

16 ■ご無沙汰しています!!

以前本を2冊持ってますってコメントした者です。
今回は野菜の美人ごはんを購入しました。
その直後のまた新たな本が発売されました(^_^;)
本屋さんで見て買おうか決めたいと思います。

今回はお願いがあります。
ブログ内でレシピ検索するとき「ほうれん草」等野菜名1つだけ入力すると、娘さんの朝ごはんやいずみさんが他ブログを紹介した記事に同野菜が入っていると(タイトル以外で)、全てがHitしてしまい厳密にメニューを探せず、時間がかかります。
ぜひ、検索しやすいブログ作りをして頂けるとありがたいなぁって。
今日も「ほうれん草」で検索したらえらい目に・・・(+o+)
よろしくお願いしますm(__)m

15 ■無題

タイ風の味付けってすきなんだけど、
海老アレルギーでトムヤムクン食べられなかったの~。
これならいけるわ。
酸味の利いたスープおいしそう!

かっぱちゃん、何でも楽しいって
いい性質だよ~。
うらやましいわ。

14 ■無題

いずみさん、こんにちは~♪

わ~^^

即席スープって嬉しいな~♪

ラー油でピリッと美味しそうだな~^^

忙しい朝にもぴったり~♪

13 ■無題

初めてのコメント、失礼します。
読者登録させていただいて以来、毎日楽しみに拝見させていただいています。
トムヤムスープ、早速作ります、今夜!

12 ■えーー

そんなに 簡単にできちゃうのぉーー
(*^_^*)
すごいすごい
私酸っぱ辛いスープ大好きなんで
これも ほんと つくってみよぉーー
家にある材料で簡単で すてき♪

11 ■無題

トムヤム!シンガポールへよく出張に行っていた夫の大好物きです。で、缶で作ったり、ほかのレシピで作っていたけれど、どうもいま一つで…(^_^;すっかり遠ざかっていました。でもこれはいいですね♪ 夫と2人でスッパ辛いのを楽しみま~す。

10 ■こんにちは(^∇^)♪

今日のレシピも、簡単で美味しそうですね~(≧∇≦)
体がポカポカと温まって、これからの季節に是非作ってみたいスープです。

話しは変わりますが、先日『きょうもおうちで野菜麺100』を購入しました!
本当は『定番野菜 一番好きな野菜だけの料理』を探しに行ったのですが見つからず…。゚(T^T)゚。
ふと手に取ったのが『野菜麺』の本で、中を見てそのままレジへ。即決でした(^^)

早速、今日“真っ黒ラーメン”を作りましたよ♪
簡単なのに、とっても美味しかったです。
レシピに書かれている 焼き海苔 ですが、サイズは全型なのでしょうか?
水750ccに対して、全型10枚は多いかなと思って、2枚しか入れなかったのですが、十分美味しかったです。

今日のブログに載せさせて頂きました。

9 ■無題

こんにちわ^^

密かに・・トムヤンクン好きです♪
でも・・自分ではあの味は作れないと思い込んじゃっていました~~
材料そろえるの大だな・・とか^^!

塩昆布とシメジで簡単に作れちゃうんですね~~~
朝に・・温かいスープ!!
これなら忙しい朝にもピッタリ~~^^V
とってもうれしいレシピです^^V

お酢はお椀に入れておくって事は
多めに作っても・・何度もこの味が楽しめちゃうんですね!
これは・・我が家でも人気になりそうです^^

8 ■無題

こんにちは。材料がちょうどそろっていたので先ほどランチに作りましたよ!
ぶなしめじがいい仕事していますね~。よいレシピありがとうございます♪

7 ■無題

トムヤム好きです~(●´ω`●)
でも最近は魚介類も控えてたので…これはかなぁり嬉しい!!

そぅそぅ、お忙しいのに、遊びに来てくださってありがとうございます☆
とっても嬉しいです!

6 ■無題

こんにちは(゚▽゚)/

トムヤムクンって 酸っぱ辛いスープですよねぇ。
酸っぱいのは 全然平気なんですが、辛さの度合いにも よりますが 辛いのは 苦手。
このスープは、どうなんだろぉ?
【即席】ってゆう所に、惹かれます。

5 ■無題

いずちゃん、こんにちわ~♪
トムヤム大好き~^^
これ、食欲がない朝にピッタリですね~☆
ホントしゃきーーーんとしそう^^♪
簡単に作れるし、バタバタの朝でもちょちょいと作れそう!!

あと、リンクありがとうございます♡
とっても嬉しいです^^
そうそう、しつこいですが、
今日は大好きな玉ねぎだけの味噌カレーをレポさせてもらってます☆
いつもホントありがと~♪

ではでは、素敵な週末を~♪

4 ■初コメントです。

美味しそう~!!
トムヤム大好きだけど、いつも難しそうだったり材料が無くて…
本当にまってました!!!なレシピです♪

3 ■おいしそう*^-^*

こんにちは☆
先日は文中リンクとコメントありがとうございました
とっても恐縮です。

 こちらのスープも、おいしそうですね
白菜トロトロスープも食べたいです

夕べは「高野のニラレバ」いただきました。
独り占めしようと思ってたのに
食べないと思ってた娘に
取られちゃいました。
また作りますo(〃^▽^〃)o


2 ■無題

おはようございます
うわうわぁ☆
即席、トムヤム!!
これはまたまたびっくり!!
しめじの旨味もいっぱいで美味しそうだわ!!
簡単なのが何と言っても嬉しいですね!

1 ■無題

さっさと美味しいスープ♡いいですね!
私・・・汁物をつくるの面倒で(;´▽`A``
ついつい省いちゃうのですが、旦那は大好きなんで
izumiさんのレシピ♡とっても嬉しいです!!
こちらも白菜トロトロスープと共に大活躍間違いなし!!
ありがとうございます(≧▽≦)

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース