vege dining 野菜のごはん-トマトプロフィール


庄司いずみ/野菜料理家
野菜を愛して野菜を料理しています。野菜をたくさん食べてほしくて簡単でおいしく、野菜だけでも満足できる野菜料理を提案しています。「どこの店でも1、2品は植物性100%、野菜たっぷりのメニューがある」、それがあたりまえのことになるようにと願って活動中。かんぶつマエストロ、野菜ソムリエ、日本ベジタリアン学会会員。
(izumimirun)
顔写真撮影/千葉充

vege dining 野菜のごはん-アスパラお知らせ


☆『庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ』のご案内や教室スケジュール、メディア出演などのお知らせなどはこちらのHPにてご案内しております。

☆『My Age』のオンライン版、Our Ageにてヘルシーごはんの連載をしています。

☆私のキッチンはこちらでご覧になれます。

ELEE ONLINEで私のレシピをご覧いただけます。

☆読売新聞の医療サイトヨミドクターで毎週土曜日連載中です。

ポストお仕事のご依頼はこちらからお願いします。
2009年11月05日

ねぎ椎茸の和なパスタ

テーマ:麺類・パスタ
vege dining 野菜のごはん

もうこれは……、どうしましょッてなくらいおいしいです! たっぷりの長ねぎと椎茸をお醤油と柚子胡椒風味でじっくり蒸し煮して。長ねぎがとろりと柔らかくなったらパスタにからめていただくのですが……。思い出しても悶絶のおいしさです。作り方はもう書いたけど、やっぱり今日もレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
椎茸 7個(100g)
長ねぎ 小1本(100g)
a 醤油 大さじ1/2強
a 料理酒 大さじ3
a 柚子胡椒 小さじ1/4
スパゲッティ 70g
b 昆布茶 小さじ1/4
b オリーブオイル 小さじ1/4


椎茸は石突きをとって薄切りに、長ねぎは斜め薄切りに。


1とaを鍋に入れ、蓋をして火にかけます。湯気が出たらザッとかき混ぜ、味を全体に馴染ませて蓋をし、7~8分弱火でじっくり蒸し煮します。


茹で上げたスパゲッティにbをからめて皿に盛り、2をのせます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ これはホントにやばいくらいにおいしいです! ねぎがトロトロ甘くて柔らか、椎茸の香りがまたいいのです。昆布茶でうっすら味をつけたパスタと具をからめながらいただくと、うっとり幸せ~♪ 柚子胡椒が決め手なのであればぜひ使っていただきたいですが、ないならないで七味などで代用しても。その場合はお醤油をちょっと強めにきかせてくださいね。そうだそうだ、2で蒸し煮するときお鍋や火加減によっては焦げつくことも。様子を見て危なそうなら水かお酒を少量差して調節を。


すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ

 続きです♪
 ご迷惑じゃないといいのですが……。これはてっせんのブログてっせんさんに贈らせてください!てっせんさーん、いつも優しいコメント、それから私のレシピを作ってくださったり……。とても嬉しく感激しています。てっせんさんの楽しいブログも大好きで、てっせんさんとお知り合いになれただけでもアメブロさんにお引っ越ししてよかったと思ってるんです。こないだからひどい風邪をひいてらしたから、治ってきたらお好きなきのこのレシピをプレゼントしようと思っていたのですが……。まだ本調子ではないようだからお大事になさってくださいね。もちろん作っていただかなくていいんです! 笑って受け流していただければ十分です。これからもどうぞ仲良くさせてくださいね。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

11月5日きままにのんびり・・・・のリトちゃん♪さんが作ってくださいました。悶絶と言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

11月5日シアワセのかたち -koumeとkichiのHappyLife-のkoumeさんが作ってくださいました。マジで美味しいと言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

11月5日Still Lifeのharu-hamaさんが作ってくださいました。とっても好みと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

11月6日続けたい日記のももりさんが作ってくださいました。これはおいしいと言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

11月6日candy-closetのキャンクロさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

12月12日おうち de カフェ飯のゆう☆さんが作ってくださいました。最高においしいだなんて感激です。ありがとうございます!

2月14日マンゴー日記のemiさんが作ってくださいました。悶絶と言ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

嬉しいな♪
vege dining 野菜のごはん

 白菜のトロトロスープ、地味なレシピなのに……。たくさんの方がすぐに作ってくださって嬉しいです。ありがとうございます! 文中リンクのお礼が滞っていてすみません。

vege dining 野菜のごはん『定番野菜 一番好きな野菜だけの料理』、発売中です。定番野菜とタイトルにもついている通り、じゃがいも、玉ねぎ、人参、大根、長ねぎなど、いつも台所にある8つの野菜に絞り、私や家族が一番好きな料理、これまで何十回となく作り、きっとこれからも作り続けるであろうお気に入りレシピだけを紹介させていただきました。薄切り大根をひたひたの水と塩、オリーブオイルで煮込むだけの"大根のホロホロ煮”など、普段着のお料理が多く「これでいいのかしら」と迷いもあったのですが……。そんな料理こそ喜んでくださる方が多く、とても嬉しく思っています。つくっていただいたみなさん、ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん野菜のごはんシリーズ3巻目、『野菜の美人ごはん』、発売になりました。アマゾン楽天でもお求めになれます。大人気だったトマト丼や、ビックリおいしい春巻きフランク茄子そぼろなど、人気の最新レシピ183点を紹介しています! コメントをのせさせていただいたみなさん、本当にありがとうございます。

vege dining 野菜のごはん『きょうもおうちで野菜麺』、発売中です。ブログで人気の39の麺と、新作レシピを61麺紹介しています。富士そばえのきミートなど、人気の麺もたくさん。近所のスーパーにあった! なんて目撃談も多く、ビックリしています。012の揚げないあんかけ焼きそば、低カロリーなのにカリッとしていておいしいですよ。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはんキャベツとトマトのスープ、大根のきんぴら、きつね焼き、この本の6章、仕込みおかずの章で紹介している"醤油人参”にごま油をチラリかけたもの。これ、カッパのお気に入りでいくらたくさん仕込んでもすぐにペロリと食べてしまいます。ひじき煮や白和えがすぐできるし、かき揚げにしたりまぜごはんにしたり。冷蔵庫にしまっておくと便利です。

 昨日塾のクラスがあがった話を書いたら、すごいと言ってくださる方もいらしたのですが……。いやいや、なになに~……。夫から聞いたのですが、数学はナント! 45点だったらしい。今朝それを聞いたら、「まあね」との返事。「でもね!数学がそんなに悪くても●●クラスに入れたってことは、他の教科がどんだけよかったかってことだよ!? ある意味すごいよ。●●クラスで数学50点以下なのはウチだけなんだから!」だそうです……。まあね、そりゃね、確かにある意味すごいわね……。でも数学、もうちょっとどうにかならないの……?

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。たみさん、えっちょさん、koumeさんyumiさんももりさんemiさんguttiさんviveraさんSakulanboさんunaさん、yuuちゃん、ポプラさん、ゆたさん、なっちさんfanifaniさんBiBiiさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。ここのところバタバタで、毎日全員の方にはお返事できない状況ですが……。お許し下さいね。

 今日の渋谷は薄曇り。今日もいい日になりますように♪




人気blogランキングへ


いいね!した人  |  コメント(44)  |  リブログ(0)

庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

44 ■はじめまして

いつもおいしそうなメニューに見入ってしまいます(^~^)
これ、すごくおいしそうで椎茸が安く手に入ったら作ろう!って思ってたら。。。昨日タイムセールでやす~く買えました♪
そんな訳で早速今日のランチに作ってみました。
おいしかったです!
早速紹介させていただきますね。

43 ■初めまして^^

いつも楽しく拝見させていただいてます☆
このパスタがおいしそうすぎて( ´艸`)
今夜、作ってみることにしました~♪
無事、成功したら紹介させてもらってもいいでしょうか…?
では、チャレンジしてみます!

42 ■大好きです♡

おはようございます☆

私もこの組み合わせの食材、大好きです♡
実家の安曇野は椎茸がとても美味しいです♡
こちらと違って肉厚ですし、大きいし、しっとりしてお味が濃厚。。。♡
原木栽培なので 少し松茸のカオリもします♬
長ネギ大好きなのでたっぷり炒めて戴きます♬♪♬
パスタ、ご飯、どちらでも逢う美味しさですね♡

41 ■無題

izumiさんおはようございます。

これおいしそう!秋らしいパスタですねー。

カッパちゃん、さすがのポジティブシンキングっぷり!
みならいたい・・・。

40 ■Re:無題

>べジタブリアンさん
いつも本当にありがとうございます!
ベジタブリアンさんの心のこもったお料理を食べられるご主人はお幸せですね^^。

39 ■Re:わぁ~

>のぞみさん
よかったら試してみてくださいね^^

38 ■無題

いずみさん♪

わぁ。私も悶絶したい!
日曜日はこれだな~♪
あと、醤油人参もたくさん仕込んでおくと
とっても便利ですね~。

かっぱちゃんの+思考、素晴らしーーーーい!!
いつも楽しいこと、+なことにアンテナが向いているかっぱちゃんはとっても素敵な財産を
ご両親から受け継いでると思いますよ~。

37 ■無題

こんにちは。
さっぱり味の和パスタ、お客様の時、少量で前菜にしたりします。ねぎ椎茸パスタ、レシピいただきました。

昨日はランチにトロトロ白菜スープとおからととろろのおやきを作りました。オットにも大うけでした。
そういえば最近オット、体重が減ったそうです。
ジムにもまじめに自主的に通ってますし。 野菜って身体だけでなく精神もともに健康にするのですね。健全なる精神と健全なる身体はにIzumiレシピに宿る。。。ですね。
今日も素適な一日となりますよう。

36 ■無題

うっわぁ~、おいしそぉ~~~♪
いずみさんの麺レシピはたまりません!!
コピーして麺本の後ろに貼り付けておかなくちゃ☆

>新刊もポイントたまったら予約しますね~。
たのしみたのしみ~~~。
そうそう、先日撮影風景紹介してましたが、
いずみさんの本はほとんどが鈴木さんが撮影なさってるんですよね。
いつも写真ステキだな~って惚れ惚れ見てるんですよ。
(もちろんいずみさんの写真もステキですよ~!!)
今回お姿ちょこっと拝見できて嬉しかったです(笑)

35 ■無題

 こんばんは^-^
シイタケでパスタ!
ぜったいハマリそう^^
いい出汁もでそうだなぁ♪
 カブの美味しい季節になってきましたね
懐かしい?レシピのレポしました^0^ノ

34 ■悶絶ってーー☆

そんな激ウマパスタで私も悶絶したーい。

できれば人に作ってもらいたい(笑)

材料は今週末に椎茸とネギと柚子コショウ買ってこなきゃっ♪

33 ■無題

さっそく今日の夕飯にパスタいただきましたよ~
椎茸とねぎを蒸し煮にしたお鍋のフタを取ったらとってもいい香りで、食べる前からわくわくしました。
柚子胡椒はちらっと入れるとおいしさアップですね。

32 ■きゃー

おいしそっ!!
生シイタケ、食べたいなあ・・・(涙)
いずみさんのレシピ、いろいろ作っているのに全然アップしていないので、これからはまとめずにちょこちょこアップしますねどれもほーんとにおいしいものばっかりで・・・
いつも感動してます★
。<つくりました>という続きがあるときは、よろしければチェックしてください。

カッパちゃん、数学苦手なのね(笑)
うちの子もそうよ、って前にもたぶん書いたわね。
わたしも数学苦手だったんだけど、今になってなぜだか数学や化学の翻訳のお仕事がよく入るのよ(涙) もちろん専門的すぎるものはお断りするんだけど、一般的なものは受けざるを得ないの。これって、若い頃数学苦手ーとかいってサボってた罰が当たったんだわ>< とひそかに思っています・・・
カッパちゃんはがんばりやさんだから、大丈夫よ!

31 ■無題

ねぎとしいたけたっぷりでおいしいそうだね。!
昆布茶でパスタに下味をつけるっていうのも
いいアイディア!
さすが麺マスター、izumiさん。

かっぱちゃんも数学苦手なんだ~。
私もず~っと学生時代苦手だったけど、
なんとかなったから、
かっぱちゃんも大丈夫よ~。

30 ■感動です・・・

てっせんのなまえがーーー
izumiさんのブログに・・・

びっくりしました。
本当に うれしいです。
私のほうこそ これからもよろしくお願い致します!!私もizumiさんのブログがアメブロさんに
引っ越してきてくださって ちょぉーーうれしいんですからーーー♪

今日の パスタも ネギシイタケ
おいしいにちがいないっ。

私 大根となめたけのみっちゃん丼
の お米なし で晩御飯にしました

むーーーーちゃ おいしかったです。
簡単だしぃ♪

もぉほんと大変です。
私でも 麺の本のなんちゃってイカスミスパゲティーも週末つくろうとおもってたり・・・
(*^。^*)どれもこれも おいしそうで
こまったーー

29 ■和風ぱすた

こんばんは☆
和風パスタ、いろんなうま味でおいしそうです♪

かっぱ娘さん、いいとこを伸ばせば悪いとこをカバーできるという典型例になりますよね。
うちのお子にも将来がんばってもらいます。

28 ■はじめまして。

izumiさん、はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
私も同じく野菜大好き人間なので、izumiさんのレシピは本当にありがたいです。
今日のパスタもすごく美味しそう…やっぱり同じく麺好きの私には堪りません~!

普段はこっそり拝見させて頂いているのですが、今日のかっぱちゃん(馴れ馴れしくってごめんなさい)の数学のエピソードに共感を覚えるものがあり、思わずコメントをさせて頂きました。

私もかっぱちゃんと同じく数学が滅法苦手で(かっぱちゃんよりももっと苦手と思われます…)、まさにかっぱちゃんと同じ歳の時に似たような経験をしています。
でもかっぱちゃんの前向きさは私にはなかったなぁ。素敵です。

これからも通わせて頂きます(>_<)

27 ■無題

izumiさん、こんにちは。
和パスタ、いいですね。
パスタはもうずいぶん食べてませんが、izumiさんレシピを見るようになってから、パスタも食べてもいいかなという気持ちになって、パスタは購入。あとはどのレシピからつくるかです・・。悩んでしまいますよ~どれも魅力的で!

夕食に玉ねぎとわかめのさっと蒸しつくりました。私の好みの味でおいしかったです。ごちそうさまでした。

今日もコメント、ありがとうございました。本当、恐縮です。恥ずかしいのもありますが、お気持ちとてもうれしいです。リクエストのところへ書き込みすればよろしいのでしょうか?

26 ■無題

izumiさん~こんばんは!

今頃ベランダ・・・はもう寒いものね、お部屋でぬくぬくビールかな^^

私は今日はお休み・・・の予定です 笑

わわ~私にもぴったんこ、すっごく食べたいレシピです。
しいたけ大好きだもの~♪
izumiさんの悶絶もの・・・・絶対美味しいわね^^

次女も数学が足引っ張ってたのよ・・・・なぜかいまは数学好きになってきたらしいけど^^:

25 ■無題

とってーーーも美味しそう!!!!!!
 土曜日のランチに作ろ♪
 20日まで 食費8000円で過ごさなきゃならなくて、とっても困っている所です((+_+))
 おすすめ節約メニューありましたら 教えて下さい(>_<) 滞納してた税金払って 超苦しい私をどうか助けて~

24 ■無題

いずみさん、こんにちは~^^

和風のパスタ美味しそう~♪

これも食べたいな^^

いずみさんがプレゼントしてくれた

玉葱の作りました^^

美味しかった~^^ ありがとです~♪

23 ■無題

時々 拝見しています

も~ どれも美味しそうなのでどれから作ろうか本当に迷います!
でもこれは悶絶するくらい美味しいということなので
まずはこれから・・о(ж>▽<)y ☆

22 ■初コメントです

いずみさんのパスタレシピ大好きです。
おねぎも椎茸も柚子こしょうも大好物★
休日に作らせていただきます。

21 ■無題

和風パスタ、大好きです。
ちょうど生椎茸とネギ使い切っちゃったのですが
また買ってこなくては
しみ煎餅と梅クリームの大根パスタ作りました。
どちらもとってもおいしかったです。
ご馳走様でした。

20 ■こんにちは(^^)ノ

わぁ~~美味しそうですね♪
ネギの甘味と椎茸の旨味、さらに柚子胡椒の香り……
想像しただけで、ヨダレが出てきましたf^^;)

19 ■無題

きゃーん♪和!!絶対美味しいですね~♪やります、やりますぅ~(^3^)/

ほんと~感動~ステキですぅ(o^-')b

18 ■こんにちは。

シイタケ、美味しいですもんね~♪
柚子胡椒も大好きなので、
試してみたいパスタです。

うちの娘も数学が苦手で(;^_^A
もうすぐ中間テストなのですが、
また恐ろしい点数をとって来なければ
良いのですが…。

17 ■無題

こんにちは(゚▽゚)/

葱椎茸の和なパスタ、美味しそう(o^~^o)
これもまた 昨日の パン屋さんに引き続き、パスタ屋さ~ん!!!葱椎茸は、いかがですかぁ?
絶対 美味しい 具材だと 思いまぁす。
izumiさんの 許可をもらってから、メニューにして下さいね… って、誰に 語りかけてるの(笑)

16 ■無題

和風パスタ好き~♪
こーゆう家にある材料で出来ると嬉しく
なっちゃうね~^^

柚子胡椒も大好きなので、絶対作ろう♪

かっぱ娘ちゃん、本当前向きでかわいいなぁ^^

15 ■こんにちは~^^

先日は、わざわざコメントありがとうございました!
本当に無理なさらなくていいですからね!
今日のパスタも美味しそう。。
これ、私の好みの味っぽいです!作りますね~^^♪

新作の本、どれも素敵で、眺めてうっとりしています^^
全然散財なんかじゃないので、気になさらないでくださいね^^
私が欲しくて買ったのですから^^!!
ああ、作りたいレシピがいっぱい。。
どんどん新しいレシピを考案されて、本当にすごいな~って思います!
お体に気をつけて、無理なさらないでくださいね^^!!

14 ■わぁ~

柚子胡椒大好きですが パスタに使ったことがないです!美味しそぉ~!!
でも 椎茸が苦手な私…キノコ類はちょっと苦手ですがエリンギ えのきは大好きなので ちょっと替えて作ってみますo(^-^)o

13 ■無題

いずちゃん、何度もごめんね~(; ̄ー ̄川
何度もリピしてるトロリえの玉なんだけど、
また作ったので、ブログで紹介させてもらいました~♡
いつもありがとっ♪

12 ■無題

こんにちは~
ネギと椎茸のパスタ!!
それだけでも美味しそうなのに、さらに柚子胡椒♪♪
あ~今日もまた美味しそうです~

11 ■無題

んまぁ!!!またなんて美味しそう♪♪
大好きな椎茸にとろんと長葱!柚子胡椒もツボ!!

blogの更新サボってるんですが・・・(汗
izumiさんレシピにお世話になってます。
崩しやっこにえのきだけの焼いただけは定番だし
わかめとたまねぎの蒸したのもとっても美味しい!

10 ■こんにちは!

ネギと椎茸のパスタ、美味しそうですね~!
最近プリプリ肉厚の椎茸をよく見かけるので、
あのプリプリ椎茸と長葱のパスタなんて美味しそう~!と妄想が広がり中です♪

昨日は白菜のトロトロスープと、絹ごし豆腐のとろろとじで丼を作りました。
白菜はもうもう!とろ~りトロトロ、すっごく美味しかったです。
豆腐のとろろとじも、我が家では何度もリピートしているお気に入りのレシピです♪
いつも美味しいレシピ、本当にありがとうございます☆

9 ■カッパ娘さん…(笑)

こんにちは。数学の点数のお話笑いました(笑)。
うちも数学がどんどん下降中…(;´∀`)
もう底が見えそうですが、私も大の苦手なので
何もしてやれません…(笑)。

椎茸と長ねぎに柚子胡椒!
ちょっぴり冬の鍋を感じさせてくれますねw
これは今週末のランチ決定です!




8 ■無題

こんにちは。今日のレシピおいしそーー!!と、カッパちゃんの状況があまりにわたしと同じだったので思わずコメントです。
グラフにすると数学のところにものすごい鋭角が…(*゚ー゚)
こんな励ましどうかと思うけど、わたし加減の暗算できるようになったの最近だから大丈夫ですよっ って応援してますっ(^^ゞ

7 ■ナイス!

今からのランチにいいかも-(o^∀^o)椎茸の代わりにマイタケでしてみます♪

6 ■無題

izumiさん、コメントありがとうございます!!!
なんだかホントに申し訳ないですm(u_u)m

和パスタ♡美味しそう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
今夜パスタにしちゃおうかな( ´艸`)
椎茸もネギも大好きな私♪
ステキなレシピ☆ありがとうございます(≧▽≦)

5 ■無題

おはようです。
ネギ椎茸、、、
もう最高ですよ~~。
かなり好きな味わいかも、、、
ねぎも椎茸も大好きだもの~~。
わ~好き~

4 ■これも作らなきゃ

ねぎとしいたけの組み合わせで蒸し煮!おいしそ~っ!これも好みです。しいたけ買わなきゃ。

今日もコメントしに来てくださって、申し訳ないくらいです。武士じゃないけど、かたじけない気持ちでいっぱいです。

と言っているそばからまた「作りました~」の報告です・・・!今日のレシピとちょっとつながってるけど、きのこの豆乳クリームのパスタです。
おいしかったですよ~!

あともうちょっと報告が続いてしまうと思います。だから本当にそのうちお時間があるときにのぞいてくだされば結構ですからね。

3 ■無題

和風パスタ大好きです♪
今度作ろう・・

って何度もコメントしているのにごめんなさい。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

材料なくて;;

早く作れるようになりたいなぁ

2 ■おいしそうですっ

 悶絶したいです~
今日のお昼ご飯は決まりですo(^▽^)o

1 ■無題

いずちゃん、こんにちわ~♪
和風パスタ大好きです~^^
あ~、長ネギのトロンとした感じがまたたまりません(*/∇\*)
柚子胡椒がきいてるのもサッパリ食べれていいですね♪♪

ではでは、今日も素敵な一日を~♪

**忙しいのに、コメントありがと~♪
すごーーく嬉しかった♡

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み