vege dining 野菜のごはん-トマトプロフィール


庄司いずみ/野菜料理家
野菜を愛して野菜を料理しています。野菜をたくさん食べてほしくて簡単でおいしく、野菜だけでも満足できる野菜料理を提案しています。「どこの店でも1、2品は植物性100%、野菜たっぷりのメニューがある」、それがあたりまえのことになるようにと願って活動中。かんぶつマエストロ、野菜ソムリエ、日本ベジタリアン学会会員。
(izumimirun)
顔写真撮影/千葉充

vege dining 野菜のごはん-アスパラお知らせ


☆『庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ』のご案内や教室スケジュール、メディア出演などのお知らせなどはこちらのHPにてご案内しております。

☆『My Age』のオンライン版、Our Ageにてヘルシーごはんの連載をしています。

☆私のキッチンはこちらでご覧になれます。

ELEE ONLINEで私のレシピをご覧いただけます。

☆読売新聞の医療サイトヨミドクターで毎週土曜日連載中です。

ポストお仕事のご依頼はこちらからお願いします。
2009年05月25日

リゾットみたいなつゆだくトマト丼

テーマ:ご飯もの・丼もの
izumimirunのブログ


卒倒しそうにおいしいです! 今年食べたものの中でこれが一番のヒットかも。水は加えず、じっくりじっ くりトマトを蒸し煮するだけ。それだけなのに、リゾットみたいなつゆだく丼が出来ました♪ このうまみ 、この甘みには心底感動。久しぶりに言ってもいいでしょうか……。心が震えるおいしさです! 作り方は ホントに簡単、つゆだく丼のレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
トマト 大1個(200g)
オリーブオイル 小さじ1
塩 ひとつまみ
醤油 小さじ1
ごはん 1膳分


トマトはへたを取り、小鍋に入れます。オリーブオイルと塩をふり、蓋をして火にかけます。


湯気が上がったら弱火に落としてじっくりじっくり蒸し煮します。15分くらいしてトマトから澄んだ水がた っぷり出ていたらOK。醤油を垂らして火を止めます。


丼に盛ったごはんに2をかけ、いただきます。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ トマトを蒸し煮するとどうなるのか実験してみてビックリです。5~6分もすると黄金色 の澄んだ水がたっぷり出ていました。そのまま蒸し煮を続け、トマトがグジュグジュに柔らかくなるまで加 熱したら……。ちょっとスプーンを入れるだけでこんな状態。ごはんにかけるとリゾットというか、スープ ごはんというか……。食べてビックリ、これはホントにおいしいです! トマトの甘み、トマトのうまみを すったごはんがたまりません。書いてる手にも思わず力がこもります。お願いします! 誰か騙されたと思 ってお試しを! そうだそうだ、トマトはなるべく赤く、よく熟れたもののほうがよさそうです。

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ



 続きです♪
 ご迷惑じゃないといいのですが……。これはマイキッチンちびままさんへのプレゼントですよ! ちびままさーん、乗り遅れてしまいましたが、ブログ1周年、おめでとうございます! 前に私が「丼のリク エストはないでしょうか」とつぶやいた時、丼歓迎と言っていただいたし、おろしトマトの うどん を気に入っていただいたのも嬉しかったので……。お祝いにトマト丼を考えました。お祝いが一日遅れてし まってごめんなさい。これ、昨日のお昼に作ったのですが、心が震えるおいしさでした。とはいえ、勝手に 贈らせていただいただけなのでお作りになったりしないでくださいね。いつも優しいコメントいただいてと ても嬉しく思っています。これからもどうぞ仲良くさせてくださいね。
 このところとても忙しいので、リクエストのほうは、さらにスローペースになってしまいそうなのですが ……。お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてすみません。お時間がかかっても差し支えな ければどうぞお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

5月26日日々唯楽しく。 のlotusxxxさんが作ってくださいました。メッチャおいしいと言っていただき嬉しいです。ありがとうござ います!

5月27日マイキッチン のちびままさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

5月28日あんず日記 のanzu1958さんが作ってくださいました。見事につゆだく! おいしそうです、ありがとうございます!

5月28日lanlanの今日みつけた幸せのこと のlanlanさんが作ってくださいました。色々作ってくださって嬉しいです。ありがとうございます!

5月29日ぶんこやのばんごはん のぶんこやさんが作ってくださいました。ものすごく好みだなんて嬉しいな♪ ありがとうございます!

5月30日ぺねろぐ のARIさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

5月31日わ がまま母のポジティブライフ のguttiさんが作ってくださいました。すごくおいしいと言っていただき嬉しいです。ありがとうございます !

5月31日美味しいおうちごはん 簡単レシピ帖 の柚子さんが作ってくださいました。クスクスバージョンおいしそうです、ありがとうございます!

6月3日E*kitchen & life??? のfanifaniさんが作ってくださいました。トマトにかけてもおいしそうです、ありがとうございます!

6月3日Still Life のharu-hamaさんが作ってくださいました。パルミジャーノでますます豪華に♪ ありがとうございます!

6月5日Luna's diary のLunaさんが作ってくださいました。はまったと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

6月7日わ がまま母のポジティブライフ のguttiさんが作ってくださいました。息子さんのお気に入りだなんて嬉しいな♪ ありがとうございます!

6月8日美 と食欲の狭間で のいーのさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

6月10日mysweetbasilのお気楽ワンだ♪ふるDays♪ のmysweetbasilさんが作ってくださいました。かなりおいしいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうご ざいます!

6月10日We Love Us!★★★ のchaochao-styleさんが作ってくださいました。フレッシュと言っていただき嬉しいです。ありがとうござ います!

6月12日ゆうげのしたく のwacameさんが作ってくださいました。大葉ものせてますますおいしそう! ありがとうございます!

6月12日ミカフェ のmika-kujiraさんが作ってくださいました。ウマイっと叫んでもらって嬉しいです。ありがとうございます !

6月15日+ 空色海流 + のSkyさんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

6月15日petite maison *ゆるべじごはん* のまめりえさんが作ってくださいました。すごーっと言ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

6月16日イギリスは不思議の国! にて。 のりす美さんが作ってくださいました。

6月16日My Window in New York のayanewyorkさんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます !

6月17日koumeの『ある日のひとこま』 のkoumeさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

6月17日「修業中」MITAKA7-ROOM のmitakasevenさんが作ってくださいました。ごはん増量、嬉しいです。ありがとうございます!

6月17日「Easy lifeなBLOG」 のちはるさんが作ってくださいました。幸せと言ってもらって幸せです。ありがとうございます!

6月18日さくらんぼのドタバタ アメリカ日記 のSakulanboさんが作ってくださいました。はまりそうと言っていただき嬉しいです。ありがとうございます !

6月22日簡単!野菜と玄米でヘルシー、JWT料理レシピ集 のlove-jwtさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

6月29日☆ Kirei Style ☆ のYUMIさんが作ってくださいました。ホントにおいしいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございま す!

7月14日twinkle star~パンを焼く毎日~ のunaさんが作ってくださいました。簡単で美味いと言っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

7月22日わ がまま母のポジティブライフ のguttiさんが作ってくださいました。何度も作っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

7月25日ベジ★ランチ のtommyさんが作ってくださいました。お母様に気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

izumimirunのブログ

 丼ものといえば人参丼 が評判よくて嬉しいです。文中リンクでのお礼が遅くてごめんなさい。

izumimirunのブログ

 マニアックなレシピかと思ったのに春巻きフランク 、たくさんの方がビックリしてくださって嬉しいです。あれもこれもお礼が遅くてごめんなさい。

新刊本、発売中です!

izumimirunのブログ

vege cafe ワンプレートごはん 』、野菜だけで作るワンプレートのお料理を紹介しています。今回は味のベースとなる"たれ”がミソ 。たれさえあれば後はラクチン。冷蔵庫にあるものだけで、パパッと何品もできてしまいます。14のたれで 作る262のレシピ。オール未発表、撮り下ろしです。たれの使い回し術が好評でとても嬉しいです。本当にあ りがとうございます!

izumimirunのブログ 表紙の写真を載せていたら記事がドンドン長くなって見ていただく方に申し訳 ないので……。←のライフログに、これまでの本を紹介しました。『季節の野菜のおうちごはん 』、発売中です。野菜ぎらいな家族にも、野菜が大好きな方にもおすすめの春夏秋冬の新作野菜レシピを紹 介しています。
 「野菜の ごはん」「野菜のごはん2」 、発売中です。ブログで人気のレシピはこのシリーズだけで見ていただけます。みなさんからのコメントも 私にとっては宝物です。
 『野菜だけでおいしいごはん』 は、初の撮り下ろし、オール新作レシピの本です。こちらはまた増刷になりました。本当にありがとうござ います! どの本もたくさんの方の手にとっていただきとても嬉しいです。お一人お一人にお礼申し上げた いので、初めての方もお気軽にコメントなさってくださいね。

来月、新しい本が出ます!
講談社さまのウエブサイト が本になります。連載で人気のレシピはもちろん、本だけでご覧になれる新作レシピも半分近く。表紙の写 真も講談社さまのサイト にのってます。よかったらご覧になってくださいね。そういえばこの本の撮影の時、お料理している動画も 撮った(というか撮られた)のです。いつか講談社さまのウエブで流す予定らしいので……。冷や汗もので すが、またお知らせしますね。

お知らせ。
「知っとこ!」で紹介させていただいたレシピ、番組のサイト でご覧になれます。
 はるはるさんご夫妻がスペシャルゲストの集まりがありますよ! 私も行くつもり。はるはるさんって誰 ? どこでいついつ? という方は、コチラ でどうぞ。
学研さまのムック本に協力させていただきました。
 発売中のおはよう奥さん特別編集のムック、『野菜の節約おかず』 に協力させていただきました。2部構成で、Part1では私の野菜料理を、Part2では様々な料理家の方々の野 菜たっぷりのお料理を紹介した本です。これまでおはよう奥さんで紹介させていただいたレシピ、ブログで 人気のレシピ、そしてたくさんの新作レシピ、あわせて60のレシピを紹介させていただきました。書店で目 にとまったら見ていただけたら嬉しいです。

今日のおいしそう!
 もこさんのそら豆のサンドイッチ 、見た目もかわいいし、とってもおいしそう! faniちゃんの中華クレープ 、これも食べてみたいです。faniちゃーん、「ワンプレートごはん」の中華醤油、うまく使ってくれててあり がとね!

カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ きんぴらごぼう、トマト、味つけ海苔、わかめと万能葱のお味噌汁。

 昨日のゆうごはんの後、カッパが「牛蒡が食べた~い!」と叫ぶからきんぴら牛蒡をこしらえました。撮影 ウィークなので、どこからでもかかってこい状態。あらゆる野菜のストックがあるのです。カッパがデザー トにきんぴらを食べていたら、いつもは"あさごはんは食べない派”の夫が、「きんぴらだったら食べた い」と……。味つけまでチェックし、「これじゃただの牛蒡炒め。きんぴらといえばもっとべっ甲色で甘じょ っぱいものだろう」というから東北出身の夫に合わせて味も濃くつけなおしたのに……。「味噌汁は具少なめ 。わかめと葱くらい」というから味噌汁もこしらえたのに~。「ごめん、やっぱり食欲ないわ」と食べてはくれ ませんでした。裏切ったな……。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。Solaさん、ミシェイルさん 、 dauphineさん、aki_bellcatさん fanifaniさん 、saguchiさん、りす美さん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリ ンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。すみません、私がリンクし忘れていたら「忘れてるよー!」とど うぞせっついてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事について のこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は曇り空。今週もいいことありますように♪
 ランキングのバナーは まんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。




izumimirunのブログ 人気blogランキングへ




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

3 ■無題

izumimirunさん、こんにちは。
いつもブログ見させてもらっています。
izumimirunさんおいしそうな料理を見ているだけで楽しくなります。

今朝、リゾットみたいなつゆだくトマト丼を作ってみました。ガスレンジを使っているのですが、ごく弱火で15分煮ました。でも、つゆだくにならず、鍋は焦げ、トマトのそこも真っ黒になってしまいました。
そのうえ、トマトは苦く(焦げたせいだと思います)醤油に混ざった焦げがご飯について・・・ とっても残念な気持ちになりました。

お忙しいところすみませんが、コツやizumimirunさんが気をつけているところなどを教えていただけませんか?

2 ■無題

以前もつくってみたことがあるのですが、昨日ひさびさにつくりました!
やっぱり美味しいo(^▽^)o

1 ■リゾットみたいなつゆだくトマト丼

izumimirunさん、初めまして♪
いつもおいしいお料理のレシピをご紹介下さり
ありがとうございます。

質問は、受け付けていらっしゃらないのかもしれませんが・・・。プチメも閉じていらっしゃるようなので、こちらから失礼します。

「リゾットみたいなつゆだくトマト丼」を3回作って、3回とも失敗しました。
つゆだくにならないのです。
知り合いは「この夏6回作って食べたよ」なんて
ブログに書いていましたが、私だけナゼ失敗するのでしょう?簡単なレシピなのに・・・。

izumimirunさんの調理器具は何ですか?
ガスレンジですか?
ちなみに私はIHです。
トマトの向きは関係ありますか?
私はヘタ側を下にしています。
もちろん赤く熟れたトマトも使っています。
もちろん弱火です。
とにかく水分が出てこない。
15分経つ前に焦げでしまいます。
お忙しいところスミマセンが、
何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース