vege dining 野菜のごはん-トマトプロフィール

vege dining 野菜のごはん

庄司いずみ(izumimirun) 野菜料理家。野菜を愛して野菜を料理しています。食いしん坊ベジタリアンで、「とっても簡単、だけどおいしい。野菜だけでも十分満足!」。そんな野菜のお料理を提案できたらと、日々がんばり中。かんぶつマエストロ、野菜ソムリエの資格を取りました。 by izumimirun

vege dining 野菜のごはん-アスパラお知らせ

☆発売中のmina最新号にて「野菜とフルーツ おいしい色のヒミツ」という記事を監修させていただきました。

☆発売中の雑誌ゆうゆうで話題の野菜食べ順ダイエットのメソッドとレシピを紹介しています。

☆『My Age』のオンライン版、Our Ageにてヘルシーごはんの連載をしています。

☆私のキッチンはこちらでご覧になれます。

ELEE ONLINEで私のレシピをご覧いただけます。

☆エンターブレインの社食でレシピ提供をしている模様がこちらのウエブ連載でご覧いただけます。

☆読売新聞の医療サイトヨミドクターで毎週土曜日連載中です。

ベランダ菜園のサイトでレシピを紹介しています。
★それ以外の主なお仕事実績はこちらをご覧下さい。

ポストお仕事のご依頼はこちらからお願いします。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014年10月30日

浅漬けのお好み焼き風

テーマ:メインディッシュ

 浅漬けって大好きです。水と昆布茶、刻み昆布などを適当に混ぜた自家製浅漬けのもとでありあわせの野菜をつけたのがたいてい冷蔵庫の中にしまってあるのですが、自分でつくると塩加減が調整できるのもいいですね。薄塩ならサラダがわりにモリモリ食べられるのもすてきです。
 市販のものも最近は薄塩でおいしいものが多く、スーパーにいくとつい漬けもの売り場の前でたたずんでしまう私です。
 浅漬けはごはんのおともにはもちろんのこと、あまってしまったらごはんと炒めて炒飯にしたり、うんと薄塩のものはおつゆの具などに使ったりもするのですが……。
 粉でまとめてお好み焼き風にするのもおいしいですよ。
 作り方はいたって簡単、お好み焼きのレシピをどうぞ。

☆材料:お好み焼き小1枚分☆
a 浅漬け 1/4カップ分(キャベツや白菜など、市販のものでかまいません)
a つけ汁 大さじ2(なければ水でもOK)
a 小麦粉 1/4カップ分
油 適量


aをボウルで混ぜ合わせます。


油を熱して1の種を広げ、両面こんがり焼いて食べやすく切り分けます。


 出来ました。
 しっかり味はついているのでソースはなしで。お好みで紅生姜や青海苔を振ってもいいですね。
 サクッとおいしく、アッサリヘルシー。普通のお好みやきも大好きなのですが、浅漬けのも好き。お好み焼きですが、ごはんのおかずにもなるのです^^。
 おやつや夜食、おつまみにもぴったりだから、浅漬けが残ってしまったらぜひお試しくださいね。

このブログの7年半の集大成が一冊にまとまりした!

 ブログを始めてからこれまでのベストレシピを集めた本が発売になりました。題して野菜のごはん ベストレシピ197
 ブログ初期の頃のつたないレシピが恥ずかしく、レシピは徹底的に見直し、作り直して味も確かめました。
 ベスト197と銘打ってますが、判断基準は作ってくださった方の数。人気レシピはたくさんの“作ったよ”報告をいただいていますが、その多かった順にランキングを決めさせていただきました。
 白菜の生姜焼きやとうふアイス、茄子バーグなどの懐かしレシピから、最近の私のお気に入りレシピまで。もうすぐ発売。みなさんからいただいたコメントも掲載させていただきました。書店で見かけたらぜひ手に取ってご覧くださいね。アマゾンはこちらです。

和食の本、おかげさまで好調です!

 野菜を和で食べるレシピ発売中です。今回レシピもかなりがんばりました。よく売れていると聞き、ほっとしています。手にとってくださった皆さん、ありがとうございます!

 わが家は大の和食党。家族全員ごはんと和風のおかずが大好きです。
 すし、刺身、焼き魚など、魚料理が有名な和食ですが、考えてみると和食の基本は野菜料理。特に家庭でのおそうざいは煮っころがしやおひたし、野菜たっぷりの汁もの、精進揚げや野菜の炊き合わせなど、家庭料理は野菜なしには成り立ちません。
 そこで今回のテーマは野菜の和食。紹介するレシピはだしを含めて植物性100%。かつおだしさえ使っていないので、精進料理とも言えるのかもしれませんが……。
 私のレシピですから毎日チャチャッと作れる簡単なものばかり。
 毎日のおかずに大活躍する定番レシピから、アボカドの和えものや豆乳だれの焼きなすなど居酒屋風、いま風の和食も。ちょっとしたひと手間で仕上がりがグーッとおいしくなる、野菜料理のコツもたくさん盛り込みました。ぜひぜひチェックなさってくださいね。

とうふと野菜のレシピ本、好評発売中です。

 最新刊とうふと野菜だけレシピの主役はとうふ。そのとうふと野菜を組み合わせたレシピをたくさん紹介しています。
 とうふに刻んだ野菜や味付けした野菜をのっけただけのお手軽やっこアレンジから始まって、人気メニューのおとうふバーグやとうふステーキ、チャンプルーやとうふサラダ。さらにとうふを肉がわりにつかったとうふ餃子やとうふのミートソース風、とうふオムレツのオムライスまで。誰もが大好きなおとうふを食べ尽くすレシピ集です。
 買ってきてすぐに食べられるのが魅力のおとうふだから、もちろんレシピはいずれもカンタン。しかもごはんものや麺類にいたるまで300kcal以内と、低カロリーを実現できたのもヘルシー素材のとうふならでは。
 いつものように植物性100%のレシピですが、とうふと野菜の組み合わせなら、タンパク質とビタミン、ミネラルが一緒にとれるのがスバラシイ。栄養的にもパーフェクト! ぜひぜひチェックなさってくださいね。

私初、ダイエットメソッド本、大好評です!

 私史上初の本格ダイエット本野菜食べ順ダイエット、おかげさまで大好評。痩せたという報告をたくさん受けていますが、ふだんから野菜中心の食事という友達まですぐに1.6㎏痩せたというからビックリ。やっぱり食べ順って大事なんですね。
 この方法で紹介するダイエットの方法はとってもカンタン、野菜を食べる順番をかえるだけ。この本では1、2、3の3ステップで野菜を食べることを提案しています。
 ステップ1は生野菜。サラダや冷やしトマト、もろきゅうなどをまずどうぞ。生野菜には食物酵素がふんだんに含まれ、しっかり補うと代謝がアップ。痩せやすい状態をつくります。
 ステップ2は温野菜。おひたし、野菜炒め、煮ものなどを食べます。これは食物繊維補充のためです。食物繊維は糖質や脂質の吸収を抑えてくれるから、その後いつもと同じように食べても痩せやすい状態に。
 そしてステップ3は汁ものやスープ。水分が食物繊維と結びつくとお腹の中でふくれ、満腹感が生まれます。さらに、温かい汁ものなら内臓がダイレクトに温まるから、消化促力がアップ、ますます痩せやすい状態になるというわけです。
 この3ステップのあとは何を食べてもOK、その後糖質たっぷりの炭水化物をとっても、油っこいメインディッシュをとってもいつもより太るリスクは下がっています。
 ガマンゼロ、ストレスゼロ、世界一カンタンで効果抜群のおいしいダイエット法というわけです。
 3品も野菜料理を準備しなくちゃならないの、と思うかもしれませんが……。コンビニやファミレス、居酒屋など、ふだん行っているお店でもできる方法も紹介しているので、外食派でもOKです!
 もちろん自炊派には、パパッと3品準備できるレシピもたっぷりと紹介しています。ぜひ書店でチェックなさってくださいね。

うちのあさごはん。
温やっこ、レタスのサラダのドレッシングは、先日紹介した人参ドレッシングのバリエーション、人参のかわりにレッドキャベツでこしらえたものです。もやしと昆布のあえもの、ベジブロスの野菜スープ。本日は娘の希望により玄米ごはん。私も娘も玄米ごはんが好きなのですが……。夫にあわせて白米が続いてました。かわりばんこに炊こうと思います。


 今日の渋谷は晴天です。今日もいい日になりますように。




これまでの出版物はこちらからごらんください
2008年3月~2009年10月

2009年10月~2012年1月

2012年2月~







izumimirunさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014年10月29日

赤坂 boji

テーマ:Simplog
投稿写真

赤坂 boji

ヴィーガンメニューあり、肉や魚の料理もあり。みんなが楽しめるお店です。
写真は本日のランチ、限定8食のキッシュ。チーズかなと思うほどの見事なとろけぶりですが、こちらもヴィーガンメニュー。豆乳でこのとろみとクリーミーな味わいは信じられません!
パッと見少なめかなと思ったのですが、とってもリッチな味だからかなりお腹いっぱいでした。
一緒に訪れた大学生の娘も驚いたおいしさ。
金曜夜は深夜営業もしているそうなので、お酒を楽しみたい方もぜひどぞ。


izumimirunさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014年10月28日

ミニレシピ。知らずに食べちゃう、にんじんドレッシング。

テーマ:Simplog
投稿写真

ミニレシピ。知らずに食べちゃう、にんじんドレッシング。

にんじん1/4本、ねぎ5㎝(または玉ねぎ1/8個くらい)、にんにく1/2片、酢大さじ2、オリーブオイル1/4カップ、塩少々をフードプロセッサーにかけてドレッシングにします。
好みの野菜にかけてむしゃむしゃどうぞ。
色もきれいだし、みずみずしくて甘くておいしい! にんじん嫌いな子には材料を教えずに出してみてください。きっと気づかず食べちゃいますよ。
サラダのほか、魚や鶏肉のソテーなどにもきっと合うと思います。


izumimirunさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み