vege dining 野菜のごはん-トマトプロフィール


庄司いずみ/野菜料理家
野菜を愛して野菜を料理しています。野菜をたくさん食べてほしくて簡単でおいしく、野菜だけでも満足できる野菜料理を提案しています。「どこの店でも1、2品は植物性100%、野菜たっぷりのメニューがある」、それがあたりまえのことになるようにと願って活動中。かんぶつマエストロ、野菜ソムリエ、日本ベジタリアン学会会員。
(izumimirun)
顔写真撮影/千葉充

vege dining 野菜のごはん-アスパラお知らせ


☆『庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ』のご案内や教室スケジュール、メディア出演などのお知らせなどはこちらのHPにてご案内しております。

☆『My Age』のオンライン版、Our Ageにてヘルシーごはんの連載をしています。

☆私のキッチンはこちらでご覧になれます。

ELEE ONLINEで私のレシピをご覧いただけます。

☆読売新聞の医療サイトヨミドクターで毎週土曜日連載中です。

ポストお仕事のご依頼はこちらからお願いします。
2009年11月01日

ダシいらず☆蒸し白菜のトロトロスープ

テーマ:スープ、汁もの
vege dining 野菜のごはん

白菜がトロトロとろけそう! ダシもスープのもとも使わないのに、うまみたっぷりのスープです。おいしさの秘密は、細切りの白菜をじっくり蒸し煮し、甘みを引き出してから水を加えること。塩と少々のごま油、仕上げの醤油だけで作ってるとは思えない深い味わいです。カッパに「トロトロに煮えた白菜は苦手」と言われようと、トロトロ白菜私は大好き。体がポカポカ温まるし消化にいいから風邪ひきさんにもおすすめです。作り方はやっぱり簡単、トロトロスープのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
白菜 100g
塩 小さじ1/4
ごま油 小さじ1/2
醤油 小さじ1/4


白菜は細切りに。


鍋に1と塩、ごま油を入れてザッと混ぜ、蓋をして火にかけます。湯気が出たら弱火で4~5分蒸し煮します。


白菜がクタッとなったら水1カップ(分量外)を注いで火を強めます。煮立ったら弱火で4~5分煮込み、醤油で味を整えて完成です。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 優しい味です、おいしいです! 時間が許せば3の煮込み時間は長ければ長いほどいいののです。でも4~5分でも十分トロトロ。塩と醤油だけで味をつけているのに、白菜のうまみが溶け出したスープは驚きのおいしさ。ずいぶん前にカレー味の白菜スープを紹介し、野菜のごはんにものっているのですが……。これはスパイスなしのシンプルバージョンだから、ごはんにかけて汁かけごはんもまたおいしい。お好きな方はにんにくをちょっと入れてもおいしいですよ、お好みで♪

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ

 続きです♪
 お待たせはそんなにしていませんよね。これはチョモランママの子育て・気ままな日記チョモランママさんのためのお料理ですよ!カッパのあさごはんに続けて出てきたこのスープの作り方をとのリクエスト。チョモランママさーん、こんな簡単なんですが、これでよかったでしょうか。3日続けた挙げ句、カッパがトロトロ白菜が苦手ということが判明しましたが、私は大好き。チョモランママさんの参考になるといいのですが……。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

11月1日てっせんのブログのてっせんさんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

11月3日さくらんぼのドタバタ アメリカ日記のSakulanboさんが作ってくださいました。すごくおいしいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

11月3日 たまごはん のtecologyさんが作ってくださいました。お子さんにも食べてもらえて嬉しいな♪ ありがとうございます!

11月4日merci petitのBiBiさんが作ってくださいました。お子さんにも気に入ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

11月4日time to eat♪のなっちさんが作ってくださいました。甘くておいしいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

11月4日twinkle star~パンを焼く毎日~のunaさんが作ってくださいました。トロットロと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

11月4日マイキッチンのちびままさんが作ってくださいました。体がぽかぽかと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

11月4日Tammi's Kitchen 2のTammiさんが作ってくださいました。ベーコンも入って益々おいしそう! ありがとうございます!

11月5日おうち de カフェ飯のゆう☆さんが作ってくださいました。美味しすぎると言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

11月10日○●まるくるだいありー子●○のりー子さんが作ってくださいました。豆乳入りの、おいしそうです。ありがとうございます!

1月22日twinkle star~パンを焼く毎日~のunaさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 梅クリームパスタ、評判がよくて嬉しいです。撮影中だったので文中リンクでのお礼が全然できてなくてごめんなさい。

vege dining 野菜のごはん『きょうもおうちで野菜麺』、発売中です。ブログで人気の39の麺と、新作レシピを61麺紹介しています。富士そばえのきミートなど、人気の麺もたくさん。風邪気味の方には046の切り干しおろしの真っ白うどんが特におすすめです!

vege dining 野菜のごはん『野菜の美人ごはん』、発売になりました。アマゾン楽天でもお求めになれます。大人気だったトマト丼や、ビックリおいしい春巻きフランク茄子そぼろなど、人気の最新レシピ183点を紹介しています! コメントをのせさせていただいたみなさん、本当にありがとうございます。

vege dining 野菜のごはん『定番野菜 一番好きな野菜だけの料理』、発売中です。定番野菜とタイトルにもついている通り、じゃがいも、玉ねぎ、人参、大根、長ねぎなど、いつも台所にある8つの野菜に絞り、私や家族が一番好きな料理、これまで何十回となく作り、きっとこれからも作り続けるであろうお気に入りレシピだけを紹介させていただきました。買っていただいた方にしかわからなくて申し訳ないのですが……。61pの白菜の味噌カレー、ホントにおいしくお気に入りです。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはん長ねぎとわかめのスープ、刻み大豆とレタスの炒めたの、もやしと豆腐の炒めたの。
 昨日は撮影でかなりバタバタで……。夫とカッパにはお昼は近所の蕎麦屋に行ってもらい、撮影に追われているうち、気がついたら17時半。おやつを出してないどころか、塾前のおにぎりもそろそろという時間です。しまった、と思っていたら、塾の支度をしたカッパが出て行くところ。「おにぎりは?」と聞いたら、ちょっと機嫌の悪そうな口調で「いいよ、コンビニで買うから」と出て行ってしまいました。ごめんねえ……。スタッフのみなさんも気にされていたようでしたが、いえいえ私のせいなんです……。
 塾あとごはんも撮影の残りのオンパレードでしたが、「おやつ忘れててごめんね。撮影の残りばっかりだけどどれもおいしいよ」とメモを残しておいたら(私は疲れて先に倒れ込みました……)、機嫌良く全部たいらげてました。夫は撮影用に用意したものは、気分的に受けつけないらしく食べてくれないのですが、カッパは食べてくれるから助かります。

vege dining 野菜のごはんというわけで今回の撮影は無事終了。いつものことですが、「なんか寂しい~」と言いながらみんなでお片づけ。撮影したお料理を持って帰ってくださるというのでみんなでせっせとパッキング中。今回の撮影の様子は火曜日の祭日に特集しますのでお楽しみに! 来週はまた別件の撮影が始まるのですが、今週は撮影はなし。いつも通りみなさんのところへも伺えるのが嬉しいです。

お知らせ。
 名古屋の星ヶ丘三越の8階催事場で行われる『ガス展 星ヶ丘三越会場』というイベントで、私のレシピを紹介していたいています。『有名料理ブロガーのレシピで三越のこだわり食材を使った料理ステージ  レシピはこのガス展でのオリジナルレシピ! ステージ後 先着100名様にレシピを差し上げます。ステージ後にはその料理の試食(先着30名)や食材をプレントするクイズ大会もあります。』いただいた資料からのコピペで申し訳ないのですが、こんな内容です。もう2回のステージは終了し、あとは11月1日  13:30~、11月2日  2時30分~紹介されるそうです。よかったらぜひどうぞ。
 もうひとつお知らせ。雑誌『家の光』で連載始まりました。JA(農協)グループの雑誌です。野菜が大好きだから、家の光さんにお声をかけていただいてとても光栄に思っています。書店売りはないのですが、定期購読などで読んでいらっしゃる方はぜひごらんになってくださいね。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。海苔さん、ベジタブリアンさん、えっちょさん、minitomaさん、okapiさん、みきりんこさんguttiさんポプラさんちびままさん、LISAさん、ぶぅさんBiBiiさん、チャイさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は曇り空。いい週末をお過ごし下さいね。




人気blogランキングへ
いいね!した人  |  コメント(43)  |  リブログ(0)

庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

43 ■はじめまして

スープ、作ってみました。
本当に、スープストックなど入っていないのに、よく味が出ていておいしかったです。

42 ■Re:無題

>fsさん
作っていただいて嬉しいです
本当にありがとうございます!

41 ■無題

このレシピで作らせていただきました。
とてもシンプルで、
白菜の優しい旨味を感じられるスープ。
とても美味しかったです!
ありがとうございます♪♪

40 ■無題

白菜買ってすぐ作ります。

39 ■スープいいですねぇ~☆

ちょうど白菜が残っていて、
どうしか悩んでいたんです。
私も、くた~っとなった白菜大好きです。


朝食に作ってみます!
助かりましたぁ~!!!

38 ■作ったよ♪

今日とろとろ白菜スープ作ったよ♪
麺の本も届いたし♪これからまたたくさん作らせてもらいます~!

37 ■Re:無題

>ちみさん
コメントできなかったのでこちらで……。
家の光、見てもらえたら嬉しいです。
ありがとうございます!

36 ■白菜

実家でもぼちぼち収穫時期になってます。
今日のお昼には野菜ジュースで食す予定です。
明日はとろとろスープを作ってみまぁす(●´∀`●)

35 ■無題

ではみなさんのところへはこれからお邪魔します。
よろしくお願いします!

34 ■Re:無題

>あすちゃんさん
野菜たくさんいいな~^^。
ベジな日々、たのしんでくださいね!

33 ■Re:無題

>リラさん
色々作っていただいて嬉しいな~^^。
本当にありがとうございます!
たまに1人のごはん、好きな物が食べられていいですよね^^。

32 ■Re:無題

>こうべっこさん
たっくさん作っていただいて嬉しいな~^^。
本当にいつもありがとうございます!
定番野菜からも嬉しいです^^

31 ■無題

おはようございます!
コメントとっても嬉しいです。
ブログやってらっしゃるみなさんのところへは後ほどお邪魔しますね。
今日もいい日になりますように♪

30 ■無題

 おはようございます♪

白菜が美味しい季節ですね
izumiさんの定番野菜の本を
大根のところとよく見てます
このスープもいいなぁ
今日記事で やっと味噌シチューをUpしました
ぜぃぜぃ~~~~ レポ追いつきません><
美味しいのがたくさんありすぎて^^;

29 ■無題

トロトロの白菜、大好きなのです。
白菜買ってこなくては。
少し前のWネギのピリケチャうどんと
肉なしこくありトマト鍋作りました。
どちらもとってもおいしかったっです。
ご馳走様でした。

28 ■無題

きゃ~、コレはうれしい!!
ちょうど白菜が余っていて、
味噌汁にでも入れるか・・・でも明日はパンだし・・・と悩んでいたんです☆
明日の朝派このスープでキマリ!!

撮影お疲れ様でした~♪
アタシも撮影したお料理を頂きに上がりたいぐらいです~~。

>塩とバター、サイコーの組み合わせでした!
パンに合いますね~。

27 ■無題

白菜好きです~
トロトロは愛を感じてしまいます(爆)
またコメさせていただきます。
さっそく作らねばっ
だっていっぱい買ってきましたしっ
近くの東農大の学園祭でお野菜仕入れました(笑)ので
明日からしばらくvegiな日々~やった~(^^)

26 ■無題

いずみさん、今朝も早くから、わたしのブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
大変恐縮していますが、体調がよろしくなったようで、よかったです。

撮影の日のネタで、「夫は撮影用に用意したものは、
気分的に受けつけないらしく食べてくれない」っていうのが、
読んでていつも、笑けます。
撮影後から、ご主人用にまた、なにか作るなんて、大変ですよね、きっと。
でも、ご主人への愛情がとても感じられるいずみさんのブログ、
レシピもそうですが、話のネタもいつも楽しみに拝見してます☆

わたしは独身OLなので、結婚したら「夫」がどないなるんやろーと、
自分の何年後かと、いずみさんのご家庭とを重ねて想像するのも
失礼ながら、楽しいものです。(笑)

25 ■無題

いずみさん、こんばんは~
先日は、メールにコメントありがとうございました!!
とっても感動しました♪
今、娘が熱を出しているので、早速この白菜スープを作ってあげようと思います~
この梅パスタも、レシピブログで気になってて、さっきクリッピングしたとこでした~

24 ■無題

今日は一人の夕食になったのでたった今「白菜のスープ」「大根のびらびら焼き」「磯玉蒸し」を作って頂いたところです。
まだ口の中に大好きな海苔の風味が残っています。
玉ねぎと海苔がこんなに会うなんて驚きです。

23 ■無題

こんばんは~☆

白菜のスープって大好きです❤
これだけの材料で作れるなんて嬉しいですわ~♪

撮影用のご飯、ご主人召し上がらないなんてもったいないわ~~っ!
なんなら私がです!(笑)

今日もizumiさんレシピにお世話になりました♪
ご馳走様でした✾

22 ■無題

お疲れさまでした。私も家での仕事なので
忙しいときは似たような感じです…(;´∀`)
娘さんがペロリとたいらげてくれる!
それはうれしいでしょうね~♪

白菜のトロトロ感は大好き!
これは私も朝から作るぞ~。いただきます!

21 ■くたくたはくさい

こんばんは☆
撮影お疲れ様です。
あたたかいコメントいつもありがとうございます☆
とてもうれしいです☆
くたくた白菜私も大好きです。
カッパ娘ちゃんもいずみさんの撮影が終わって、いずみさんのお料理を食べたらほっとしてるんじゃないかな。
私も自分のお子のこと、もう少し考えてあげないといけないな~と実感しました。

20 ■無題

こんいちわ^^

風が強くなって・・雨になりそうですね~~

撮影・・お疲れ様でした^^

トロトロ白菜~~~体が温まっておいしそうですね^^

私も・・とろとろのほうが好きかな^^

白菜・・丸ごと買ってきても消費できそうです^^V

19 ■感激です☆ありがとうございます☆

うぁ~、こんなに早くレシピを紹介してくださるとは(嬉)
本当に、本当に、本当にありがとうございます☆嬉しすぎます、感激しまくりです、今夜たくさん作って食べます~♪
これから、白菜シーズンですし最高に最高に美味しそう~、ありがとうございます☆

18 ■無題

白菜とろとろおいしいですね^^
これから白菜がおいしい季節ですものね。
たくさんとりたくなります!

久々にトマト丼をつくりました。
やっぱりおいしい~。飲み過ぎた朝に最適だね、って家族で納得!

17 ■無題

こんにちは。とろとろっとした白菜、身体のしんから温まりますよね。カレー味もおいしかったからこちらも作ってみますね☆ヽ(▽⌒*)

16 ■無題

白菜も安く手に入るようになったし、手軽にできていいですね~
夜軽めにしたい時に、このスープ食べたいです

15 ■無題

白菜のとろとろ好き~♪
しゃきしゃきよりむしろ好きかも
~^^

こんな簡単にスープ出来るっていいなぁ^^

旦那さん撮影の料理食べてくれないのね><
近くなら取りに行くのに~(笑)

14 ■おいしかったーー

ニラと高野をつくるつもりだったのですが

体調悪しで ふぅーーておもったら

わたしのため?みたいにizumiさんが
このスープつくっていらっしゃったので
早速作りました。

からだ ぽかぽかzzz

13 ■無題

こんにちは(゚▽゚)/

昨日、訪問したつもり‥‥ でしたが、してなかったみたい。後で、昨日の記事を 見てから 帰りますね。

今日は、白菜ですね。
食感が残っているのも 美味しいけれど、クタクタ♪に 煮込まれた 白菜も 美味しいですよねぇ(o^~^o)

12 ■無題

いずみさん、こんにちはー
娘も旦那も風邪引きさんなので、白菜のスープ嬉しいです♪さっき白菜買ってきたし夜ご飯につくります☆

あとあと、「家の光」実家でとってるんですよー!わぁい♪

野菜がいっぱいついてるから毎月楽しみによんでるんだけど、いずみさんの連載がはじまるなんて!またまた楽しみが増えます☆

うれしいなぁ♪

11 ■無題

撮影お疲れさまです!

ほんとお忙しいようなので、お体大切に☆
とろとろ白菜大好きですよ♪
白菜といえば、オレンジ色の白菜ご存知ですか??私あれが大好きで、生で食べちゃうくらいなんです☆(笑)

10 ■無題

izumiさん、こんにちは。
このところのカッパ娘さんの朝食に出てたスープですね。気になってました~
私もトロトロ白菜、好きですよ。
昨日の夕食には、定番野菜の本から白菜の味噌カレーつくってみました。おいしかったです。

お昼前に久々にお菓子作り。美人ごはんから、きらずクッキーつくりました。素朴なおいしさで、好きな味でした。ごちそうさまです。

カッパ娘さん、少し寂しさもあったのかもしれないですね。でも、お母さんの手料理を食べれて、きっとうれしいはず。撮影の残りでも、愛情はたっぷりですからね・・・。

9 ■無題

いずみちゃーん♪こんにちはッ♪おひさしぶりッ♪撮影終了お疲れ様^^☆そして!!!あらためまして!!!続々と新しい本の出版もおめでとう^^♪♪♪

白菜スープおいしそう^^♪♪♪そうそう、そうなんだよね^^あたしもシチューとか白菜使う時、白菜からじわっと汁が出るまでお水は加えないの^^おいしいよね^^☆

あたしもカッパちゃんみたいに撮影用のいずみちゃんご飯食べたい~~^^♪♪♪おいしそうだもの^^♪♪♪

8 ■今朝の朝ご飯には

玉ねぎとワカメの蒸し煮をいただきました。
玉ねぎの量が少ないためか焦げそうだったので少量の昆布だしを加えてしまいました。

7 ■無題

いずみさん、こんにちは~♪

撮影お疲れ様です~^^

白菜がトロトロって好きだな~^^

あったまって凄い美味しそう~♪

6 ■無題

高野ニラレバ、きれいに皆食べてくれました(*^^)v家族全員が、おいしい(^u^)と言ってくれるのが一番ですよね。そしてそれが、とってもヘルシーなら言う事無しです。
そして今日はもう一度
ネギ餅春巻きを作ります。
残ってる生春で、しみ煎にしようと思ったんですが、父が珍しく
「あのネギ一杯の、また食べたいなぁ~」
と言ったので、変更です。
朝一で、たっぷりネギを買ったので
これからまた、刻みまくりますよ(*^^)v

5 ■無題

こんにちは、撮影お疲れさまでした、何が出来上がるのか楽しみです♪

わたしもトロトロ白菜大好き!!鍋でもひとりいつまでもくたくたさせて白菜ばっかりさらってます。
更に葛粉でとろとろさせたらぽかぽかで冬場こわいものなさそうですね(*^^*)

4 ■無題

おはようございます
野菜を蒸してから煮る♪
私もそうすることが多いですが、甘味も増して美味しくなりますよね。
トロトロ白菜でスープ☆
とても美味しそうです☆

3 ■無題

かっぱちゃん、ちょっぴり寂しかったのかな。
憎まれ口をたたいても、やっぱりおかあさんが大好きな気持ちがつたわってきます。。
うちは男の子2人だから、これからどうなるんだろう、、、って想像しちゃいました(^^;

そうそう、きのうの玉ねぎとわかめの蒸しにえのきも足してつくりたいなぁ~って思ってたら、定番野菜に載ってました(^^;ワタシ好み~

♪えのきのナムルうどん
♪なすの開き丼(久々に食べたら、夏の味とまた違ってました。夏野菜だから??)
♪糸コンとねぎのごはんの素
♪えのきと納豆和えうどん
♪レタスと海苔のびりびりサラダ
♪白菜えのきののりラー油(定番野菜より)

コメントを控えてたら、いずみさんレシピがどんどんで、何をつくったのかうる覚えだわ・・・
そんだけお世話になってるってことだぁ。
感謝☆感謝☆


2 ■無題

わぁ~トロトロスープいいですね~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
野菜のトロトロが大好きな我が家!
早速 明日のスープに作ろっと♡

こちらはまだ晴れです!お天気が下り坂だと
ちょっとゲンキなくなってきますが!
お天気に負けず 元気に行きましょう!!!

1 ■白菜の..

美味しい季節になりますね。
是非参考にしたいとおもいます♬

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース