熱田神宮の初えびすに商売繁盛を願ってお参りに行ってきました。 | 旗職人の商売繁盛ブログ

旗職人の商売繁盛ブログ

今枝旗店三代目の旗職人の日常です。
仕事に関係あることを中心に、珍しい職種の意外な事や面白そうな事を書いていこうと思ってます
今枝旗店のホームページ
http://www.i-htaten.com


旗職人の商売繁盛ブログ-熱田神宮 初えびすの様子
熱田神宮の初えびす


今日(1/5)の0時に開始された熱田神宮の初えびすに今年も行ってまいりました。


初えびすとは、その年の商売繁盛や家内安全、豊漁を願って熊手やお札を頂く行事です。


熱田神宮の初えびすで販売されているお札は、あきないえびす(商売繁盛)、はたらきえびす(お勤めの方に)、とりえびす(豊漁祈願)の3種類があり、熊手は、小、中、大、特大、特製の5種類の大きさがあります。


今枝旗店は、それに毎年、熊手とお札を頂きに行っています。



0時前から上のようにかなりの熱気です。



旗職人の商売繁盛ブログ-熱田神宮 初えびすの様子 開始前
ここで熊手とお札を頂きます


開始前皆さん待機しています。


警備の警察の方が「押さないで、押さないで」とダチョウ倶楽部の前置きのように注意を促します。



旗職人の商売繁盛ブログ-熱田神宮 初えびすの様子 開始直前
窓が開いて・・・


少し周りがざわつきます



旗職人の商売繁盛ブログ-熱田神宮 初えびすの様子 開始直前2
開きました


ここから先は、想像通り・・・


スタートと同時に後ろから押されて写真を撮るひまもなく・・・


「熊手大!」やら「あきないえびす(お札)!」「イテーナ」「コノヤロ」「Ж○★*@!」と熱気最高潮です!


これが、良いんです!


熱気がないとなんか寂しいんです。


皆さん、この行事を始まりに今年も商売繁盛させようとお仕事を始めるのです


今枝旗店も発進しますよ~









最後まで読んで頂いて誠にありがとうございます!

下のバナーをポチっと押して応援して頂けるとこのブログが有名になっちゃいますw

よろしくお願いします
人気ブログランキングへ




<営業品目>

のれん、のぼり(店頭のぼり、大のぼり、神社のぼり)、旗(日の丸、安全旗、安全衛生旗、社旗、校旗、県旗、町旗、部旗、Z旗、旭日旗、応援旗)、幕(懸垂幕、横断幕、紅白幕、神社幕、五色幕、ターポリン、日除け幕、日除けのれん)、ハンテン(ハッピ、半纏、祭半纏、植木半纏)、手ぬぐい、こいのぼり、提灯(ちょうちん)、Tシャツ、マグネット、カッティングシート、看板、ロゴデザイン、腕章、ハチマキ、襷(たすき)、祭用品、しし修理、おみこし修理、ドーミング、ステッカー、ワッペン、生地、防炎加工、撥水加工


今枝旗店ホームページ
(愛知県名古屋市)

http://www.i-hataten.com/


今枝旗店 人気ブログランキング

第1位 自分の家紋知ってますか? 家紋って面白いんですよ 第1弾

第2位 家紋第2弾!こんなに面白いのか家紋って・・・・


第3位 あなたの国の国旗、どこでどう作られているかご存知でしょうか?そうここです!


第4位 卓上旗で世界平和を願います

 

第5位 手拭って本当に面白い!コレクターもいるんですよー。粋な商品ですよね

 

第6位 セントレア(中部国際空港)に展示決定!快挙です!

 

第7位 あなたの住んでいる県の旗があるのは知っていますか?全部公開しちゃいます。


第8位 二十歳の読み方の由来知ってますか?ヒントはのぼり!

第9位 思い入れのあるお店・・・良いお店になるに決まってます!


第10位 名古屋の若手職人集結会議に行ってきました。すごく力が入る会なんです


第11位 仏旗は知っていますか?五色とは!知らない事教えてあげましょう!

第12位 来年の年賀状を仕事で使うイラストレーターで作ってみました。


第13位 戦国風結婚式に使った家紋商品とは!


第14位 祝っているのか疑わしい・・・


ランキングは常に変わります!最新のブログランキングは最新ブログから!


このブログランキングにこのブログ入れてほしいと言う方がいればコメントやメールして頂ければとてもうれしいです。

そして、反映しちゃうかも!


まだまだ、未熟なブログたちですがどんどん更新していって面白いブログ書けるようにしますので応援よろしくお願い致します!