名古屋の若手職人集結会議に行ってきました。すごく力が入る会なんです | 旗職人の商売繁盛ブログ

旗職人の商売繁盛ブログ

今枝旗店三代目の旗職人の日常です。
仕事に関係あることを中心に、珍しい職種の意外な事や面白そうな事を書いていこうと思ってます
今枝旗店のホームページ
http://www.i-htaten.com

今日は、名古屋技能職団体連合会青年会という毎月の会合に出席しました。

名古屋の若手職人のトップアスリートたちが集う会合です!(もちろん私も入ってますよw)


この会は、名古屋市が先導してくれている会で、とても公式な集団です。

主な目的は、職人の異業種交流と名古屋の職人文化の活性化です。


この青年会の親会は名古屋技能職団体連合会と言いまして、麺類組合、、中華組合、寿司組合、喫茶組合、建設組合、仏具組合などの80以上の団体で構成されていて名古屋でも最大級の団体ではないかと思います。末端まで数えたら人数はおそらく数万人規模です。

毎年開催されている名古屋尾張の職人展と言う催し物もこの会の主催です。




旗職人の商売繁盛ブログ-名古屋技能職団体連合会青年会 名刺裏

名古屋技能職団体連合会青年会 名刺裏



青年会で作成した名刺の裏に各業種の特徴を1枚の写真に撮って載せました。(この名刺は、周りからかなりの好評なのです)


個人名は、控えさせていただきますが組合名は以下の組合です。


上段:愛知県建設労働組合青年会、愛知県電気工事業青年部会、愛知県左官業協同組合、愛知県貴金属工芸品商工協同組合


2段目:名古屋畳商工業協同組合、愛知県麺類食堂生活衛生同業組合、名古屋木型工業協同組合、名古屋木魚組合


3段目:愛知県旗染業組合連合会、愛知県旗染業組合連合会、愛知県麺類食堂生活衛生同業組合、中部人形節句品工業協同組合


4段目:愛知県クリーニング生活衛生同業組合、愛知県和服裁縫業協同組合、名古屋仏具卸商協同組合



どうでしょう。これだけでもなんかすごいですよね(文字数が)



名刺の裏に、写真を入れたのは職人は私のように口べたで名刺を渡してもぶっきらぼうで世間知らず、会話についていけない方が多いので、自分の世界の会話が少しでも出来るように写真入りにしたのです。私なんか常に他のみんなの名刺も持っているので、皆の名刺も見せて職人の素晴らしさを話せるようにしています。


今ではもう、大切な仲間です


旗職人の商売繁盛ブログ-尾張名古屋の職人展で展示したモザイクパネル

名古屋尾張の職人展で展示したモザイクパネル




そんな仲間と共同で作成したモザイクパネルです。

遠くから見ると1枚の絵に見えますが、18マスに分かれていて各業種の匠の技を使ってその1マス1マスを作っているのです。


このパネルは、先日、名古屋市民会館にも展示されて、今後、名古屋城かセントレア(中部国際空港)に飾られる可能性があるとの事です。


今月の会議は、来年の展示物を何にするかの会議を主な時間に使いました。


皆さん、来年の「尾張名古屋の職人展」を楽しみにしてくださいねー


もちろん、近くになったら告知しますね


<営業品目>

のれん、のぼり(店頭のぼり、大のぼり、神社のぼり)、旗(日の丸、安全旗、安全衛生旗、社旗、校旗、県旗、町旗、部旗、Z旗、旭日旗、応援旗)、幕(懸垂幕、横断幕、紅白幕、神社幕、五色幕、ターポリン、日除け幕、日除けのれん)、ハンテン(ハッピ、半纏、祭半纏、植木半纏)、手ぬぐい、こいのぼり、提灯(ちょうちん)、Tシャツ、マグネット、カッティングシート、看板、ロゴデザイン、腕章、ハチマキ、襷(たすき)、祭用品、しし修理、おみこし修理、ドーミング、ステッカー、ワッペン、生地、防炎加工、撥水加工


今枝旗店ホームページ
(愛知県名古屋市)

http://www.i-hataten.com/