仏旗は知っていますか?五色とは!知らない事教えてあげましょう! | 旗職人の商売繁盛ブログ

旗職人の商売繁盛ブログ

今枝旗店三代目の旗職人の日常です。
仕事に関係あることを中心に、珍しい職種の意外な事や面白そうな事を書いていこうと思ってます
今枝旗店のホームページ
http://www.i-htaten.com


旗職人の商売繁盛ブログ-神社のぼり2

合格祈願、十三参り 神社のぼり

旗職人の商売繁盛ブログ-神社のぼり1
正一位貴船稲荷大明神 神社のぼり


旗職人の商売繁盛ブログ-神照寺

五色の南無大師遍照金剛


年末年始の支度が各業種で始まっています。


今言われてそろそろ、準備始めないとと今思われた方もいるのではないでしょうか?


お寺や神社も例外になく準備を始めています。皆さんはいかがでしょうか。


毎年この時期になると神社やお寺からのぼりの注文が来ます。


上の五色ののぼりも年始に間に合わせるためという事もあり先日作製したものです


ところで、仏旗と言う物をご存知でしょうか?


フランスの国旗ではありませんよ!



仏旗とは、「ぶっき」と読み五色で、仏教の宇宙観を表している五色を旗にしたものです。




旗職人の商売繁盛ブログ-5色の仏旗
仏旗



このような旗です。色の意味は


  • 青 - 如来の毛髪の色で、心乱れず穏やかな状態で力強く生き抜く、定根(じょうこん)・禅定(ぜんじょう)を表す
  • 黄 - 如来の身体の色で、豊かな姿で確固とした揺るぎない性質、金剛(こんごう)を表す
  • 赤 - 如来の血液の色で、大いなる慈悲の心で人々を救済することが止まることのない、精進(しょうじん)を表す
  • 白 - 如来の仏歯の色で、清らかな心で諸々の悪業や煩悩の苦しみを清める、清浄(しょうじょう)を表す
  • 樺 - 如来の袈裟の色で、あらゆる侮辱や迫害、誘惑などによく耐えて怒らぬ、忍辱(にんにく)を表す


    を表します(差異もあります)



    少し勉強になりましたね。(上から目線)











    まぁ、私も今調べた事なんですけどね(ぼそっ)





    <営業品目>

    のれん、のぼり(店頭のぼり、大のぼり、神社のぼり)、旗(日の丸、安全旗、安全衛生旗、社旗、校旗、県旗、町旗、部旗、Z旗、旭日旗、応援旗)、幕(懸垂幕、横断幕、紅白幕、神社幕、五色幕、ターポリン、日除け幕、日除けのれん)、ハンテン(ハッピ、半纏、祭半纏、植木半纏)、手ぬぐい、こいのぼり、提灯(ちょうちん)、Tシャツ、マグネット、カッティングシート、看板、ロゴデザイン、腕章、ハチマキ、襷(たすき)、祭用品、しし修理、おみこし修理、ドーミング、ステッカー、ワッペン、生地、防炎加工、撥水加工


    今枝旗店ホームページ
    (愛知県名古屋市)

    http://www.i-hataten.com/




    最後まで読んで頂いて誠にありがとうございます!

    下のバナーをポチっと押して応援して頂けると小躍りしますw
    よろしくお願いします

    人気ブログランキングへ