映画【GANTZ】 msnエンタメ インタビュー ネット記事 | Tomorrow is another day. 俳優・松山ケンイチさんを勝手に応援してるブログ

Tomorrow is another day. 俳優・松山ケンイチさんを勝手に応援してるブログ

2008年秋頃より"みるめくん"で松山ケンイチさんにどっぷりはまってしまったkiyoのブログです。

松山ケンイチさんの情報など勝手に綴って応援してます。そんな勝手気ままな
ブログにお付き合い頂けましたら幸いです。

『GANTZ』松山ケンイチ&夏菜 インタビュー

カリスマ的な人気を誇る奥浩哉の人気コミックを、二宮和也&松山ケンイチの豪華初共演で実写化した『GANTZ』。異形の敵との死闘を強いられた松山と若手注目株の夏菜が本作の魅力を語った。

Tomorrow is another day. 松山ケンイチさんを勝手に応援してるブログ


「現実にも起こりえる世界観が、身近に感じられた」

死ぬことも生きることも、やり直しがきかないからこそ重みがある

―― 原作同様、生と死のテーマを打ち出すなど、さまざまなことを考えさせられる作品ですね。

松山ケンイチ(以下、松山):そうですね。舞台は非現実の世界ですが、それは遠い世界というわけではなく、この主人公たちは今を生きている普通の若者たちと同じなんです。ヒーローというわけでもない彼らが、戦いに駆り出され、目の前の現実をどう考えて、どう対処するのか。現実にも起こりえる世界観が、すごく身近に感じられた要素の一つでした。

夏菜:わたしも同感です。GANTZ<ガンツ>の世界に集められる登場人物たちは、どこにでもいるような普通の人たちなので、広く共感を呼ぶと思います。それに生と死がテーマとなっていますが、最近は殺人事件などの暗いニュースが多いので、こんな時代だからこそ観てほしい映画だと思います。登場人物と同じように葛藤しながらも、人生に希望を見いだしてほしいと思いました。

松山:生きることと死ぬことに対しても、原作にあるセリフで、「人を生き返らせることをしていて、いいわけがない」というようなくだりがあるのですが、原作には自分が死を迎えても生き返らせないでくれと頼む人もいるんです。そこが自分の中でズシッときたところで、死ぬことも生きることもやり直しがきかないものだからこその重みがあると思うんです。原作の「人が生き、誰かと一緒にいることの大切さ」という部分は、映画版にも通じるメッセージだと思います。

Tomorrow is another day. 松山ケンイチさんを勝手に応援してるブログ


二宮さんは一瞬で玄野に切り替われるスゴイ人

―― 玄野役の二宮和也さんとは初共演だったそうですが、共演した感想はいかがでしたか?

松山:以前からテレビや映画などで拝見していて、とても自然体で演じる方だなと思っていました。なので、いつか共演してみたかったんです。今回共演して、実際に目の前で二宮さんの演技を見ると、その自然体はちゃんと演技されたもので、本当にすごいと思いました。

夏菜:そうなんですよね。例えばカメラが回っていないときは、テレビで拝見する二宮さんのままなんです。フレンドリーで、元気のない人がいればサーッと寄って行って、元気にしてくれるような方。わたしもたくさんフォローしていただきました。いざ本番が始まると、一瞬で玄野に成りきって、すごいと思いました。どこで切り替えているのかが全然わからないんですよ。

―― それこそ松山さんも『ノルウェイの森』では、眉を微妙に変えて、自然体を追求されていましたが。

松山:僕は自然な表情を意識的に作って、『ノルウェイの森』ではワタナベに近づいていったということはありましたけど、その近づき方が二宮さんの場合はまったくわからないんです。二宮さんがそばにいるようで、実は全然違う人間の玄野として僕の目の前に成立・存在していました。何を変えたのか具体的にわからないのですが、目の前にいる人は二宮さんではなく、玄野でした。

夏菜:吉高(由里子)さんが「(二宮さんが)台本を読んでいるところを見たことがない」とおっしゃっていて、それに対して二宮さんが「演技、語っちゃう?(笑)」と反撃(?)していました。実際は演技についてすごく考え抜いている方だと確信しているのですが、考えている瞬間をまったく見たことがないんです。考えてから現場に入るのか、どこで考えているのかまったく謎で、不思議な人でした。

Tomorrow is another day. 松山ケンイチさんを勝手に応援してるブログ


実は、松山さんに避けられていると思っていた

―― お二人も初共演だったそうですね。今だからこそ言えるエピソードはありますか?

夏菜:実は、避けられていると思ったんですよ(笑)。松山さんが撮影中に全然話してくれなくて。どうしてこんなに話してくれないんだろうと思っていました。わたしが演じた岸本は、松山さん演じる加藤に対して好意を抱いているキャラクターなので、いろいろとコミュニケーションを取りたいと思っていたんです。でも、全然しゃべってくれなくて......。

松山:避けていたわけじゃないですよ(笑)。GANTZ<ガンツ>の世界で加藤は混乱していたので、その部分を演技に出すしかなかったんです。岸本は加藤のことを頼るしかないし、加藤も現実世界では弟にも事情を話せないわけで。つまり、誰にも相談できない緊張感みたいなものを大事にしたかったんです。

夏菜:実際どうしようかと思っていましたが、岸本が加藤へ思いを伝える大切なシーンで、ようやくOKが出たときに、松山さんが「今の(演技)が一番良かったよ」とポソッと言ってくださって、すっごくうれしかったです。そこから少しずつ心を開いてくれたのかなと思いました。それまで、いろいろとわたしのことを考え、見ていてくださったことを知り、共演者としてすごくステキだと思いました。

Tomorrow is another day. 松山ケンイチさんを勝手に応援してるブログ


自分の役割を見つけられたら、幸せな人生になると思う

―― 本作は「役割」が1つのキーワードですよね。俳優として「役割」を考えることはありますか?

松山:それはなかなか見つからないですね。目の前にあるキャラクターをどう表現するかというのは、ある意味、(演じるという俳優の)役割をまっとうすることなのかもしれませんが、もっと大きく考えると......わからないです。それって今の時点でわかるものでもないのかもしれない。僕は、俳優はどんな仕事を掛け持ちしても構わないと思っていて、それこそドラマとドラマを掛け持ちすることだってありますが、ドラマと違う世界の仕事を掛け持ちしたっていいわけじゃないですか。社会全体というと大げさですが、何か力になれることがあるだろうと思い、探しているんですけどね。今後はいろいろな経験をして、自分の役割みたいなものを見つけられたら、すごく幸せな人生になると思います。

夏菜:松山さんの視点がワールドワイド過ぎてついていけていないのですが(笑)、わたしの場合は人間としてまだまだ未熟なので、自分がしっかりしなくてはと思っています。今スタート地点に立ったばかりなので、女優としていろいろな役を演じていきたいですし、松山さんのように自分ができる「何か」について考えていきたいです。



msnエンタメ







archives


映画【GANTZ】 金曜ロードショー2011.01.14告知コメント

映画【GANTZ】 公式Twitterより 2011.01.10~

映画【GANTZ】 TSUTAYA RECORDS×GANTZキャンペーン

映画【GANTZ】 1/29(土)TOHOシネマズ スカラ座にて初日舞台挨拶

映画【GANTZ】 part2 1/29(土)前売り発売

映画【GANTZ】 GANTZ星人式 ネット記事

映画【GANTZ】 ジュニアと松山ケンイチが映画対談

映画【GANTZ】 公式Twitterより 2010.12.25~

映画【GANTZ】 ガンツからお年玉壁紙プレゼント

映画【GANTZ】 東京プレミア試写会にご招待

映画【GANTZ】 サークルK・サンクス限定チケットパック他グッズ予約受付中

映画【GANTZ】 汐留日テレ屋にてGANTZグッズの販売開始・ネットでも販売

映画【GANTZ】 12/11(土)オリジナルタンブラー発売決定

映画【GANTZ】 公式Twitterより 2010.12.10~

映画【GANTZ】 米国公開はワンデーイベントで325館上映

映画【GANTZ】 GANTZ争奪戦 公式Twitterより 2010.11.30~

映画【GANTZ】 GANTZ争奪戦!劇場に二宮&松山を召還せよ!!

映画【GANTZ】 完成披露試写会・全米先行公開決定! ネット記事

映画【GANTZ】 公式Twitterより 2010.11.29~

映画【GANTZ】 VISUAL BOOK アマゾンで歴代ナンバー1の予約記録を更新中!!

映画【GANTZ】 GANTZ VISUAL BOOK 2011.1.21発売決定 予約受付中

映画【GANTZ】 公式Twitterより 2010.11.15~

映画【GANTZ】 完成披露試写会にご招待

映画【GANTZ】 公式Twitterより 2010.11.03~2010.11.14
映画【GANTZ】 公式Twitterより 2010.10.31~2010.11.02

映画【GANTZ】 公式Twitterより 【1年前のこぼれ話】

映画【GANTZ】本日10月30日(土)オリジナル特典付き特別前売券発売

映画【GANTZ】 前売り特典をチラ見せ。

映画【GANTZ】 公式Twitterより 【1年遅れの撮影日誌】

映画【GANTZ】 公式Twitterより 2010.10.26~2010.10.30
映画【GANTZ】 公式Twitterより 2010.10.25

映画【GANTZ】 ナビゲートDVD into the「G」公式サイトオープン

映画【GANTZ】 公式Twitterより 2010.10.23~2010.10.24
映画【GANTZ】 公式Twitterより 2010.10.20~2010.10.23
映画【GANTZ】 公式Twitterより 2010.10.15~2010.10.19
映画【GANTZ】 公式Twitterより 2010.10.11~2010.10.14

映画【GANTZ】 公式Twitterより 2010.10.09~2010.10.11

映画【GANTZ】 公式Twitterより 2010.10.06~2010.10.08
映画【GANTZ】 公式Twitterより 2010.09.29~2010.10.05

映画【GANTZ】 公式Twitterより 2010.09.26~2010.09.28
映画【GANTZ】 公式Twitterより 2010.09.17~2010.09.25

映画【GANTZ】 公式Twitterより 2010.09.11~2010.09.16
映画【GANTZ】 公式Twitterより 2010.09.11

映画【GANTZ】 公式Twitterより 2010.09.09~2010.09.11
映画【GANTZ】 公式Twitterより 2010.09.08
映画【GANTZ】 公式Twitterより 2010.09.01~2010.09.07

映画【GANTZ】 公式Twitterより 2010.08.29~2010.08.31
映画【GANTZ】 公式Twitterより 2010.08.29

映画【GANTZ】 公式Twitterより 2010.08.26~2010.08.28
映画【GANTZ】 公式Twitterより 2010.08.18~2010.08.25

映画【GANTZ】 公式Twitterより 2010.08.15~2010.08.17
映画【GANTZ】 公式Twitterより 2010.08.08~2010.08.13

映画【GANTZ】 公式Twitterより 2010.08.06~2010.08.07
映画【GANTZ】 公式Twitterより 2010.08.05 part3
映画【GANTZ】 公式Twitterより 2010.08.05 part2

映画【GANTZ】 公式Twitterより 2010.08.05 part1
映画【GANTZ】 公式Twitterより 2010.08.02~2010.08.04
映画【GANTZ】 公式Twitterより 2010.07.31~2010.08.01

映画【GANTZ】 公式Twitterより 2010.07.30


ブログパーツ