三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:

先日、テレビで卓球を見た結が

自分の部屋で、何やらゴソゴソしていると思ったら

卓球セットを作っていました。


三度目で結(ユウ)-お手製卓球セット



↑友人から譲り受けたコタツの机と

段ボールを切り貼りして作ったネットと

オモチャ箱から引っ張り出してきたラケットと

同じくオモチャ箱に入っていた、10個で100円のボール。

(しかも、ボールは破れてる・・・)


私は、このお手製卓球セットで十分!と思っていましたが

ダンナの目には、これで卓球を延々と楽しむ親子(結と私のこと)が

哀れに映ったのか

100均で、卓球セットを買ってきてくれました。



三度目で結(ユウ)-卓球セット



ネットとボールが新しくなっただけなのに

ずいぶん本格的になったわ・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
↓先日、実家の母が、おみやげに持ってきてくれました。

どうぶつしょうぎ/幻冬舎エデュケーション

¥1,500
Amazon.co.jp

連休中、結は、母と妹とばかり対戦していたので

私が参戦したのは昨日からなんですが

今のところ、4戦3勝1敗。


1敗の原因は

ライオンが相手の陣地に入ったら勝ち・・・というルールを

うっかり忘れていたことから起こったもの。


昔から、うっかりミスが多いんだよね、私・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

実家に帰ってすぐ

じーちゃんとばーばから、かるたをもらいました。


株式会社 セイカ
かるた それいけ!アンパンマン

かるたもね、サンタさんにお願いしようかと迷ったんですよ。

でも、実家に帰ったら、じーちゃんかばーばが

「絵本を買ってあげる」って言ってくれるだろうから

その時に買ってもらおうと思って、とっておいたのね。

そしたら、お願いする前に

ばーばが既に買ってくれてあった・・・。


さすが親子、気が合うね。



ひらがなに少し興味があるとは言え

かるたはまだ難しいかな~と思っていましたが

文章と絵がわかりやすく作られているので

遊び方はすぐに理解したみたいだし

何より、子どもって、覚えるのが早い!


ただ、たくさん取った方が勝ち、

というルールはわかっていないらしく

「つぎは かーかの ばんね」と取る順番を事前に決めたり

「ここに あるよ~」教えてくれたりします(笑)


今は手加減して勝たせてあげてるけど

すぐに、本気でやらないと負けるようになっちゃうんだろうな~。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

母の知人のお孫さんのお下がりでいただいた

トミカのパーキング。

最近の(って言うか、実家での)

一番お気に入りのオモチャです。


トミー
トミカワールド ハイパートミカ パーキング21

最初、同じくお下がりでいただいた

別メーカーのミニカーを走らせていたんですが

あまりうまく走らなくて

「やっぱりトミカの車でないとダメなのかなぁ」と話していたら

姉が、仕事帰りに早速買ってきてくれました。

しかも、2日連続で、計5台・・・。

姉も、結には相当甘いです。


5台のうち、結の一番のお気に入りは

緑色のヴィッツ。

姉が、自分がヴィッツに乗っているから、と買ってきたもの。

(色は違うけどね)


自分の愛車を結が気に入っているので

姉も喜んでいるようです。

アンタも相当伯母バカだよ、姉・・・。


トミー
No.33 トヨタ ヴィッツ (BP)
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近のお気に入りの遊びでもあり、特技でもある

「積木はさみ」。


1歳7ヶ月の子どもにしては頑張ってる!

・・・と思うのは、一種の親バカでしょうか?


特技



以前にも紹介しましたが(記事は☆コチラ☆

この積木は、私の姉と妹からの誕生日プレゼント。



くもん出版
ひらがなキューブつみき


思った以上に、いろんな遊び方ができるので

親子で大いに楽しませていただいております。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
大学時代の友人に、出産のお祝いにいただいたオモチャ。
木琴、マラカス、カスタネット、タンバリン、笛のセットです。
素材は、ツバキなんだって。

Boikido
Boikido ミュージック インストルメンツ

木のオモチャは、手ざわりが良くて大好きなんだけど
小さいうちは、時として凶器にもなるので
しばらく封印してあったんですが
様子を見ながら、順番に出してあげました。

最近のお気に入りは、おだんごのような笛。

一番下のおだんごが、伸びたり縮んだり動くようになっていて

「ヒョ~ロロロ~♪」と音が変わるんです。


が、結は何か勘違いをしていて

吹き口を鼻の穴に当てたりしているので

自分では、まだ上手に吹けないのです(笑)


で、自分で吹けないものだから

私に吹けと言って、笛を押し付けてくるんですが

吹き口と反対側の方を、無理やり口に押し付けるので

音が鳴るわけがない・・・。


早く、まともな吹き方を覚えてほしいです。

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:
結も、もうすぐ1歳7ヶ月。
そろそろ、自分でコップで飲めるようになって欲しいな~
と思いつつ
面倒なので、時々しかコップの練習をさせていない私・・・。
そんなんで、うまくなるわけないやん。

が、先日の「ママ・アンサンブル」のお花見会(記事は☆コチラ☆ )のとき

結に変化が!


alfi
alfi バキュームフラスク AUTOリッド 0.5L 5207 205 050

↑こんな水筒に、私用の麦茶を用意してあったところ

結がこの水筒を気に入ってしまったらしく

何度も何度も、コップに麦茶を注げと要求。

もともと麦茶が好きな子なんですが

1人で全部飲みきってしまいました・・・。


その後も、何かにつけて

「あぁっ(あのコップで飲むの)!」とウルサイのです。

しかも、プラスチックのお食事エプロン(ポケット付き)をつけようとすると

嫌がる嫌がる・・・。


仕方がないので、コップでお茶を飲むときは

結のために、カーペットの上にもう1枚敷いてある

キリンさんのマットの上に座らせて

雑巾とタオルを待機させていますが

これがまた、こぼすこぼす・・・。


早く上手になってちょうだい~!!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
実家から自宅に帰る前日、
伯母が、結にプレゼントを持ってきてくれました。

アガツマ
アンパンマンのたのしいらくがき教室

こういうの、私も持ってたなぁ。

4歳くらいのとき、病気で入院したことがあって

そのとき、動物だとか、お花だとか

いろいろ絵を描くたびに

隣のベッドのおばあちゃんに見てもらってた。


「上手だね」って褒めてもらって喜んでたけど

今になって考えてみると、ちょっと迷惑だったかも・・・?




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

父と母が、結にお土産を買ってくれました。

室内用の乗り物です。


コンビ
出動!アニマル消防隊

こういうの、もし家にあったら喜んで乗るんだろうなぁ、と

前から思ってはいたんですが

うちは、2LDKの賃貸マンション。

決して広い家ではないので、積極的に買おうとはしていなかったんです。

でも、買ってもらえるんだったら

少しくらい部屋が狭くなってもいいかな~。(←現金!)


とは言え、あんまり物損事故を起こされても困るので

車の前後、バンパーの部分にプチプチを貼りました。

見た目は少し悪くなったけど

これで心置きなく乗ってもらえます。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

大学時代の後輩から、新しい絵本をもらいました。


うえきやの くまさん

まさき るりこ, フィービ ウォージントン, ジョーン ウォージントン

うえきやのくまさん

うえきやのくまさんの働きぶりを描いた

とってもかわいい絵本です。

この絵本をくれた後輩も、ほんわかした、とってもいい子なんです。

彼女らしいな~、という感じの本。


来月の友達の結婚パーティーで

その後輩とも会えると思っていたんですが

彼女は仕事の都合で2次会からの途中参加。

私たちは、結を連れて行くこともあって、1次会だけ参加。

入れ違いで、会えそうにないのです。

本当に残念です。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。