三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:

気が付けば、4/24の更新以来、

1ケ月以上ブログを放置してしまいました。


その間、4/25には授業参観があり

4/26からは、毎週、よさこいのイベントがあり

5/4には、うどん県に出かけ

5/24には運動会もあったと言うのに・・・。



5/4は、讃岐うどんを食べて、

金毘羅さんにお参りし、

NEWレオマワールドで

プロジェクションマッピングを初めて見たのですが

一日にあれこれ詰め込み過ぎたせいか

かーかとちーちーは、金毘羅さんで途中リタイアする羽目になりました。


次は、金毘羅さんに焦点を定めて

ちゃんとお参りするぞ~!!



5/24の運動会では、初めて騎馬戦や組体操に挑戦。

練習ではうまくできなかった(らしい)

組体操の最後の大技も、無事成功して

大きな拍手をもらいました。

残念ながら、結の白組は負けてしまったけど

係の仕事もしっかりこなして

成長した姿を見せてくれました。



昨日からは、よさこいのインストラクター候補練習も始まり

今日と明日は、学校の合宿。

寝相が悪いことを気にしているのか

夜寝るのが、かなり不安なようでしたが

元気に出かけて行きました。


お恥ずかしい話ですが

結が生まれて以来、別々に寝たことがないので

私も、今日はぐっすり眠れるかどうか、ちょっと心配・・・(;^_^A

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ろくにブログを書かないまま、月末を迎えてしまいました。



結局、夏休みの帰省時、海遊館に行ったこととか


三度目で結(ユウ)-ジンベイザメ



9月の祝日に、バーベキューに行ったこととか


三度目で結(ユウ)-BBQ



バーベキュー会場の前の太平洋は壮大だったとか


三度目で結(ユウ)-太平洋


一切書いてなかった・・・。



来月は、ちゃんと更新しようと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

子どもの名づけ情報の記事によると、

ここ5年くらいの期間で、「結」 という字が人気急上昇だとか。


2006年では、使用頻度が50位だったのに

2011年では、18位まで上昇しているらしい。


結は2004年生まれだから、流行を先取りしたってことやね(^ ^)v

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ニュースを見るたび、本当に胸が痛みます。


明日から、被災地はいちだんと寒くなるって・・・。




今日一日で、私ができたことと言えば

利用者さんたちに 「地震が来たら、自力で避難できるように

普段から身体を動かしておこうね!!!」 と言ったこと。



結に

保育園でいる時に地震が来たら

慌てないで、先生の言うことをよく聞くように。

小学校になって、一人で歩いている時に地震が来たら

ここに逃げなさい。

そうしたら、とうさんかかーかが、絶対迎えに行くからね。

・・・と教えたこと。




同じ日本で、大変なことが起こっているのに

仕事に追われ、それくらいしかできなかった・・・。





ある読者さんのところで、コレ↓を知りました。



http://prayforjapan.jp/tweet.html



私にできることなんて、本当に限られているとは思うけど

自分に何ができるか、考え込んでるだけじゃなくて

少しでも、できることを見つけて

行動に移して行きたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ふと気がつけば、8月ももう終わり。


しかも、さっき気づいたんだけど

今月、これがやっと4回目の更新・・・。


この1ヶ月、何をしていたかと言うと

例のごとく、バタバタしてました。


仕事は常に忙しいんだけど

先月から今月にかけて、尋常じゃない忙しさで

それでも、残業は絶対できないので

昼休みはもちろん返上。

ついに、早朝出勤までやってしまいました。


このペースがずっと続いたら、死ぬ!


・・・とは言わないけど、病む。

間違いなく病む。


そんな折、タイミング良く

県から業務についてのアンケートがきて

「業務量はどうか?」とか「仕事に対する負担感は?」

みたいな質問が書かれていたので

「このままだったら病みます」

「担当件数の上限を定めて下さい」って書こう、と

同僚と話したりしてます。



仕事は忙しいけど、楽しいことももちろんあって

昨日、結のお迎えをダンナに頼んで

職場の同僚たちと食事に行ってきました。


私の職場は、28歳から59歳まで、

幅広い年齢層の女性ばかりが集まってるんだけど

(イヤ、男性も一人だけいるんだけど)

人間関係はホント良くって、昨日も、行きの車の中から

みんな、テンションアップ


まだ一滴も飲んでもいないのに、

傍から見たら、間違いなく酔っ払いの集団に見えただろうなぁ・・・汗



私が同僚たちと騒いでいる頃、ダンナはどうなっていたかと言うと

いつもはTシャツにGパンで保育園に送って行くのに

珍しくスーツを着てお迎えなんぞに行ったものだから

「なんで きょうは おとうさんが おむかえなが~???」

「なんで きょうは スーツなが~???」

と子どもたちにワーッと囲まれて

砂まみれの手で、スーツをベタベタに触られていたそうですあせる


とーさん、お疲れ!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

結のズボンの膝が破れたので

継ぎあて・・・もとい、アップリケをあてて

保育園で服を汚したときのための置き服にしていました。


最近は、保育園で服を汚すこともなかったので

長い間、置きっぱなしになっていて

アップリケつきのズボンをはく機会もなかったんですが

年度替わりで、そのズボンを持って帰ってきたところ

結が、「かーかが つくってくれたズボン♪」 と喜んで

二日に1回のペースではいて行きます。


今時、膝が破れたズボンに、アップリケをあてて

はいてるって・・・。

しかも、もう丈も短いし・・・。


先生や、お友達のお母さんたちがどう思っているのか

かーか、ちょっと心配です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

全国的には、とっくにゴセイジャーが始まっているようですが

高知では、今週の水曜、シンケンジャーが最終回を迎えました。



殿が復活(?)して良かった。


侍たちが、殿との絆を大事にしてくれて良かった。


血祭りドウコクも倒せて、良かった。




でもでも、シンケンジャーが終わってしまって、寂しい・・・。




テレビを見てこんなにに泣いたのは

「Dr.コトー診療所」 以来。


元々、テレビっ子ではない私が

子ども向けの戦隊モノに、こんなにハマるとは・・・。




結はというと、早くもゴセイジャーに心変わりして

「ゴセイレッド、まいる!」 とか、勝手にポーズを決めております。


ゴセイジャー、まだ見たことないくせに・・・。


そもそも、ゴセイジャーは侍じゃないんだから

「参る!」 なんて言うわけないじゃん!

切り替え、早すぎやしませんか・・・???


もうちょっと、一緒にシンケンジャーの余韻に浸ろうよ~~~。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、同じ保育園のママ友仲間4人で

「インフルエンザで休園になったら困るよね」

「お互い、休みの日は子どもを預かりっこしようね」

という話になりました。


私 「でも、うちの結、○○ちゃんや△△ちゃんみたいに

  お利口でいられないかもしれない・・・」


ママ友① 「大丈夫!うちの下の子が

       間違いなく一番手がかかるから」


ママ友② 「うちの下の子も、最近、かなりすごいよ~。

       すっかりシンケンジャーになりきってるから

       ちょっと油断してたら顔面パンチをくらうし

       突然おちんちんを出して

       辺り構わずおしっこするし」





・・・預かる勇気、なくなってきました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

少し前の話になりますが、保育園の夏祭りのとき

年長さんが、竹太鼓を披露してくれました。


私は元々、テンションが低めというか

感動が薄いというか、ドライというか・・・。


結婚披露宴の「花嫁からの手紙」で

「お父さん、お母さん、今までありがとう。

お嫁に行っても、私はずっと二人の娘です」な~んて

涙、涙で読んでいるのを聞くと

「けっ、大げさな」と思ってしまうようなタイプなんですが

(我ながら、性格悪っ)

歳のせいか、最近、ちょっと涙もろくてですね。


子どもが一生懸命太鼓をたたいてる姿なんかを見ると

泣けちゃうわけですよ。

恥ずかしいから、声は出さないように頑張るけど、

でも、号泣。


夏祭りのあと、同じ保育園のママ友(年長さんの娘さんがいる)と話してて

「○○ちゃん、太鼓、すっごく頑張ってたね。

私、見てて泣けてきたよ」と言うと

「え!?太鼓見て泣いたの?

結くんがやってるわけでもないのに?

なんで?」と、めっちゃ驚かれました。


さらに、別のママ友が

「ほえこちゃん、昨年の運動会で

年長さんのマスト登りを見て泣いてたよ」

なんて言ったものだから、みんなに

「よさこい見て泣くのだけはやめなよ、おかしいから」

と釘を刺されてしまいました。


わかった、頑張る・・・。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。