三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:

最近、携帯をスマホに変えたので、
試しにスマホから記事を書いてみることにしました。
写真とか、簡単に投稿できそうだけど、
どうかな?



パンダアイス





↑アドベンチャーワールドで食べた、
パンダアイスソフトクリーム

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
先日、高校の校長先生やPTA役員さんなど
大勢の前で「高知家」の踊りをを踊る機会がありました。

子どもたちの踊りを披露した後は
200名近い大人たちにも立ち上がってもらい
みんなで「高知家」を総踊り♪

お酒が入っていたとは言え
皆さん、よく素直に踊ってくれたものだ・・・。

1曲踊り終わると、校長先生たちは
自ら進んで、子どもたちとハイタッチをしていました。


ちなみに、子どもたちの中にも、高校生が数名いたんだけど
大人スタッフが
「自分の学校の校長先生がいるからって逃げないで
いつも通り、ちゃんと踊ってよ」と言ったら
「え?校長の顔なんて知らないし~。
こっちが知らないんだから、向こうは絶対知らんよね~(笑)」
・・・とキャイキャイしていました。

さすが、イマドキの女子高生!

茶髪の子なんて一人もいないし
一生懸命よさこいを踊ってる、真面目な子ばかりだと思ってたけど
校長先生を知らないんだな~(^▽^;)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8/16に実家に帰り

8/17は、朝から父と三人で市民プールに行き

夜は、地元の盆踊りで小中学校時代の同級生に会い

8/18は、家族みんなを巻き込んで

夏休みの自由研究をして

8/20に、結にイトコができました。


すごくあっさり書いてしまったけど

かなり大変だったんです、妹は。

そして、付き添ってた母も、すっごく大変だったと思う。


私は、「私が帰省してる間に産まれるかなぁ」

「赤ちゃんの顔、見てから帰れるかなぁ」って

自分勝手な都合でやきもきしながら

結が産まれる時も、こんな風に

まだかまだかと待ってくれていたんだろうなぁ、と

今頃になって、ありがたみを感じておりました。


結も、初めてイトコができて、すごく嬉しかったらしく

新生児室で保育器に入っているイトコの姿を

やたら長回しでビデオに収めていました。


残念ながら、出産の翌日には

高知に帰らないといけなかったので

抱っこしたりはできなかったけど

まさか、産まれる時に

居合わせることができると思っていなかったので

もう、それだけで十分♪


帰宅後も、姉にプリントしてもらった写真を見ながら

ニヤニヤしております。


今度会える時には

もう、首もすわっちゃってるんだろうなぁ・・・。





ところで、身内の皆さんに相談なのですが

このブログ上でのイトコのHNは

「あい」 にしようかと思っていますが

いかがでしょうか・・・?



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

よさこいの練習が始まって、早や一週間が経ちました。


昨年は、Mちゃんと一緒に

児童クラブからじーちゃんのお店に行き

お店でひと休みしてから

とーさんに練習場に連れて行ってもらっていました。


が、今年は、Mちゃんママとも相談して

結やMちゃんの意向も聞いた上で

児童クラブから一旦自宅に帰り

一人でピアノの練習やおやつを済ませ

戸締りをして、自転車でMちゃんを誘いに行き

二人で練習場まで行くことに・・・。


初日は、夕方、とーさんが家にいたので

送り出しをしてくれましたが

二日目からは、おやつ、ピアノの練習、水筒の準備、戸締り、と

全部一人で頑張っています。


1回だけ、小さなトラブルがあって

Mちゃんの携帯電話から

私の携帯に電話がかかってきたことがあったけど

それ以外は、すこぶる順調。


今日は日曜なので、私が一緒に付いて行くこともできたんだけど

結もMちゃんも 「二人でだいじょうぶ」 と言うので

親は、練習が終わる頃に迎えに行くだけにしました。


Mちゃんママと二人、

最初は心配したけど、やらせてみると、案外できるもんだね~、

・・・と喜んでいます(*^▽^*)



しかし、今まで、小学生に携帯なんて必要ないと思ってたけど

こうなってくると、ちょっと考えちゃうなぁ・・・。


よさこいの練習場は、じーちゃんちのすぐ近くなので

結には 「今度からは、電話が必要な時は

じーちゃんのお店に行きなさい」 と言って

結の手から、Mちゃんママに電話代を渡させたけど

じゃあ、練習場までの道中で何かあったらどうするの?って話だよね。

公衆電話なんて、いまや、めったに見かけないし・・・。


8月から、キッズケータイのキャンペーンも始まるみたいだし

この際、契約して、必要時だけ持たせるか?という気持ちと

いやいや、まだ持たせなくてもいいでしょ、という気持ちの間で

ちょっと揺れ動いております。




ちなみに、キッズケータイって

登録できる番号が10件しかなくて

登録していない番号からは

かけてくることもできないんだってね。


番号を登録する時の名前も、自由には編集できなくて

「おかあさん」とか「おじいちゃん」とか

決まった名前での登録になってしまうらしく

Mちゃんのキッズケータイには

私の番号は 「おねえさん」 で登録されているそうです。


Mちゃんママ、ナイスチョイスです♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、「保育まつり」というイベントで

「KOSUKE」に初挑戦してきました。


「KOSUKE」というのは

テレビでおなじみの「SASUKE」の子どもバージョンで

一種の障害物競走のようなもの。


しかも、今回はただの「KOSUKE」ではなく

「OYAKOSUKE」。


そう、親も頑張らないといけないのです。



「保育まつり」には、ただ参加するだけではなく

「KOSUKE」のお手伝いの当番もあったので

まずは、お手伝いをしながら、見学&作戦会議。


・・・と思ったけど、作戦も何も、結局体力勝負じゃん。

運動なんて、20年以上やってませんけど・・・。

と、早くも諦めモード。


同じ保育園のお友達&お母さんも

次々と時間切れで脱落してるし

当たり前だけど、30前の若いお父さんにかなうはずないよね~。


お手伝いに来てくれていた先生たちの

「結くんなら大丈夫!

リズム感あるし、踊りも上手だし!!」という

根拠のあるような、ないような励ましを背に

スタート地点に向かいました。


だって、「KOSUKE」のコースは


①ピンボール

・・・障害物を置いた板の上から子どもがボールを転がし、ゴールに入れる。


②スピードボール

・・・親がダッシュでバランスボールを取りに行き

ボールを転がしながらスタート地点に戻り

親子一緒にボールを転がしてゴールを目指す。


③ボールジャンプ

・・・小さい壁を、子どもがバランスボールを投げてクリア。

大きい壁を、親がバランスボールをワンバウンドさせてクリア。


④シュート

・・・子どもがバランスボールをキックし、ゴールにシュート。


⑤エフワン

・・・親が台車を押してトンネルつきコースを通って子どもを迎えに行き

子どもを乗せてコースを出る。

(しゃがんだ状態で走らないといけないので、これが結構辛いんだ・・・)


⑥スパイダー

・・・たくさん張られたゴムの中を親子で進む。


⑦スーパースロー

・・・高さ1.5メートルくらい(?)の壁を力を合わせて登り切る。



・・・というようなコース。


先生、いったいどこでリズム感を生かせばいいんですか~~~???




でもね、始まってみると、私たちって意外に体力あるのね。


①をクリアーした時は、4組中4位だったのに

④をクリアーした時は、1位になってて

そのまま1位でゴールできました。


制限時間、ギリギリセーフ!!


やればできるんじゃん・・・。


でも、終わった後、正直、吐きそうだったけど(笑)



その後、結が「もう1回やりたい」というので

仕方なく再挑戦したら

タイムを15秒縮めることができました。



な~んだ、私、結構イケるじゃん!


でも、明日は絶対筋肉痛・・・。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、「子育て応援団 2009」 というイベントに行ってきました。


お天気もあやしいし、車で行けば楽なんだろうけど

無料シャトルバス(アンパンマンバス)に乗るために

わざわざ早い時間に家を出て、自転車で駅まで行き

Yちゃん姉妹と合流。


バスでは、大人一人がけの座席に

結とYちゃんを二人で座らせ

私はその横に立っていたんですが

会場に着くまでの30分間

二人はそれはそれは楽しそうに

何やらおしゃべりをしていました。


そのくせ、会場に着いた途端、

「結はあれやりたい」「Yはやりたくない」と

いきなり別行動。


Yちゃんママも私も

「結くんは、あれがやりたいんだって。

Yも一緒にやろうよ」

・・・とか

「Yちゃんはやりたくないんだってさ。

結も、違うのやろうよ」

・・・とか、ヘンに気を遣うタイプではなく

「じゃあ、また後でね!」「うん、じゃあね~」

ってあっさり言えるから、別にいいんだけど

なんなんだ、いったい・・・。


その後、合流したとき

Yちゃんは、ご機嫌ナナメになっていて

早々と帰ったので

結と二人で、持参したおにぎりと

苺氷り本舗のかき氷を食べ

(氷の中に薄~くスライスした苺が入ってて、めっちゃおいしいのです)

再びアンパンマンバスで帰宅。


駅から自宅まで、自転車に乗っている間は

なんとか雨に遭わずに済みました(^^)v



そして、夕方には、再びYちゃんと一緒に硬筆教室へ。


教室が終わるのを待っている間に

妹ちゃんが初めて面と向かって

大きな声で 「かーか」 と呼んでくれて

かーか、感激しました。


Yちゃんか妹ちゃんか、どちらでもいいって言ったら失礼だけど

ウチにお嫁に来てくれないかなぁ・・・。


かーか、絶対に嫁いびりなんてしなくてよ(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、結が、「とーたん」を卒業し

「とうさん」と言おうと頑張っています。


が、出てくる言葉は、どう聞いても「とーちゃん」。


「さしすせそ」は、なかなかうまく言えません。



ちなみに、「わらう」は「あわる」で

「よごれる」は「およげる」で

「くっつく」は「つっくく」で

「てれび」は「てべり」。


道のりは険しい・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は保育園の日。

やはり、「ほいくえん、いや~」と

前日の夜に1時間半、朝から1時間近く泣きましたが

車に乗せると、諦めた様子。

保育園でも、先生に抱っこされると

ベソベソしながらも

抵抗しようとはしませんでした。


お迎えに行くと、ほかのお友達はテラスに出て

何やら眺めていましたが

結は、先生がトイレの掃除をしているのを

横で見学していました。

掃除、好きだもんね・・・。


先生のお話では、昨日はバイバイのとき以外

全然泣かなかったそうです。

エライ!!



今日は、朝からYちゃんと一緒に公園へ。

ほかのお友達にもずいぶん慣れたけど

やっぱりYちゃんと遊ぶときが一番楽しそう。

Yちゃんママも同じコトを言ってくれていたので

いいお友達ができて、ホント良かったなぁ、と思います。


そして今日、初めて「公園で遊んで靴や服が汚れる」

・・・ということを経験しました。


Yちゃんは、砂場や水道があると

毎回砂だらけでおうちに帰ることになるんだけど

結は、汚れるのを嫌がるタイプなので

泥遊びには参加しないし

水遊びをしても、着替えるほどぬらさなかったのね。


でも今日は、帰宅後、上から下まで全部着替えて

靴も洗わせていただきました。


結は、砂まみれなのは靴だけで

Tシャツやズボンは水で濡れただけだったけど

Yちゃんはたぶん、上から下まで水&砂まみれだから

相当大変だろうなぁ・・・。

いつも、Yちゃんママが

「また着替えなきゃ」と愚痴ってるのを聞いて

「泥遊びも、子どもらしくていいじゃん」とか言ってたけど

結構大変でした。

テキトーなこと言ってごめんよ・・・。


お疲れ様です!!



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

結は、ダンナにそっくりです。

どれくらいそっくりかと言うと

結が産まれた翌日、ダンナが新生児室に結を見に行くと

先に来ていた見知らぬおばさんに、顔を見るなり

「あなたのお子さん、あの子でしょ。そっくりね」と

言われたくらい、そっくりです。


100人に聞いたら、99人は「お父さん似だね」と言うし

先日遊びに来ていたひいおばあちゃんも

「お父さんの子どものときの写真を見たら

結と区別がつかないくらいだった」と言ってたし。


が、先日、私の子どもの頃のアルバムを

ダンナと友人のKくんに見せると

「そっくり!」「結そのものやん!」とかなり驚いた様子。

自分では「私にも少しは似てるかも」という程度だったんですが

二人は「そっくり」を連発。


「このアルバム、CさんやA(二人とも友達です)に見せてみいや」

とダンナが言うので

今日、遊びに来てくれたCさんに見せてみました。


Cさんは、写真を見るのが大好き。

私は「結が私に似ているかどうか」を聞きたかったんですが

結が邪魔をする上に

Cさんは写真そのものに夢中になってしまって

似ているかどうかについてのコメントは、あまり聞けませんでした。

残念。

今度、Aくんに見てもらおう・・・。


結は、大好きなCさんが来てくれたので

朝から大はしゃぎで、ず~っとCさんにべったり。

Cさんが帰った直後、遊び疲れてすぐに寝てしまいました。


いつもありがとう、Cさん。

また子守りに来てね~(笑)


------------------------------------------------------


3時頃にいったん帰宅したCさんが

夕方、また来てくれました。

「どうしたの?忘れ物?」と聞こうとしたら

「明日、お兄ちゃんの日でしょ」と花束をくれました。


(「お兄ちゃんの日」についての記事は☆コチラ☆ ですが

決して明るい話題ではないので、イヤな方は読まないでね)


身内でも忘れている(?)ようなことを

気にかけてくれるCさん。

本当にありがたい友達です。


花束


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

「うにょにょん夫婦生活」パルフェさんから

「家事バトン」を受け取りました。

ぐうたら主婦ぶりが露呈してしまいそうだけど

いまさら見栄を張っても仕方ないので

思い切って書いちゃいます!


① 2005年11月現在、あなたの比較的好きな家事はっ?


食器洗い ・・・ 水遊びみたいで好きなんですよね~。(コドモか?)

          けど、最近は手荒れがひどくて、ちょっとツライです。

          ゴム手袋をしてても手が荒れるのはなぜ?


布団干し ・・・ 布団を取り込むとき、お日様のにおいがするでしょ。

          あのにおい、好きですね~。

          お天気と時間が許せば、毎日でも干しちゃう♪


② では、苦手な家事はっ?


アイロンがけ ・・・ 非常に面倒くさいからキライ。

            結が起きているときは危なくてできないので

            夜にアイロンかけをしなければいけなくなって

            ますますキライになってしまった。

            夜はゆっくり寛ぐか、早く寝るかしたいのに~。


③ では、あなたの考える主婦業とはっ?


サボろうと思えばそれなりにサボれるけど

やろうと思えばいくらでもやることのある仕事。


主婦業って、いくらやってもキリがないでしょ。

机の上に積みあがった書類の山を見ながら

「こんなにあるけど、頑張ればいつかは終わる!」

と残業していた頃が懐かしい。


④ んで、このバトン、誰にまわすつもり?


こちらからご指名&お願いはしませんが

もし「受け取ってもいいよ」っていう方がいらっしゃったら

ぜひよろしくお願いします♪

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。