三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:

離乳食の本で見たレシピを参考に

卵と牛乳は入れず、かぼちゃのホットケーキもどきを作ってみました。


かぼちゃ20グラムを電子レンジで1分チンして

小麦粉と水(各大匙1)と混ぜて、フライパンで焼いただけ。

簡単なのに、大人が食べてもおいしい!


これだったら、おでかけのときも持って行きやすいし

かぼちゃの代わりにさつまいもを使ってもおいしいかも!


これから、ちょくちょく我が家の食卓に登場しそうです。



AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

風邪をひいてから、あまり離乳食を食べなくなってしまって

ここ数日、ちょっと心配していました。


熱があるときは、少しでも食べて欲しいという気持ちから

抱っこで食べさせたりしていたんですが

もう元気になったと思ってイスに座らせると

ご機嫌ナナメであまり食べないし。


単に甘えているのか、まだしんどくて辛いのか

それとも好き嫌いが出てきたのか

判断が難しいところやなぁ・・・と2日間ほど悩んでいたんですが

ようやく解決。


どうやら、おかゆが軟らかすぎたみたいです。


しんどいときは、軟らかい方が食べやすいだろうと思って

いつもより軟らかくしてみて

それでも食べなかったので、さらに軟らかくして

・・・とやっていたんですが

結は、硬めの方が好きだったみたい。

あまりにおかゆを食べないので、思い切って硬めにしてみたら

以前のように素な顔でモグモグ食べていました。


軟らかいおかゆをあげたとき「あぐあぐ」と怒ってたのは

「軟らかいのはイヤやねん!何回言うたらわかるねん!」って言ってたのね。


ごめんよ、お母しゃんわからなくて・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

9ヶ月になって、赤身の魚も食べ始めました。


「この前は鮭とわかめのおかゆだったから

今日は鮭と海苔のおかゆにしようね~」と言ってたら

ダンナが「お茶漬けみたいやね」と。


悔しいので、次は鮭とほうれん草のおかゆにしてやる~。

そんなお茶漬け、聞いたことないもんね♪


でも、見た目は全部一緒・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝、結がご機嫌で遊んでいたと思ったら

急に「ひぃ~っ」と悲痛な声をあげて泣き出した。

一瞬「何!?」とビックリしたけど

どうやらウンチをしたかっただけらしく

すぐに泣き止んだ。


出にくいのかな、と思って、昼の離乳食は

にんじんとかさつまいもとか海苔とか

便秘に良いという食品をたっぷりにしてみたけど

夕方もやっぱり「ひぃ~っ」。


お肉や卵が食べられないから

もともと野菜はたくさん食べている方だと思うけど

明日からも、食物繊維をいっぱい取ろうね。

ヨーグルトはダメだしね・・・。


----------------------------------------------------


(追記)


私の書き方が悪くて、皆さんにご心配をかけてしまったんですが

出てることは出てるんです・・・。

でも、出にくいみたいで、すっごく気張るんですよね~。

ウンチが硬くなってるのかな?

便秘に効く食材をいろいろ教えていただいたので

これから順番に試してみます♪

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、昼ゴハンの主食に「トマトそうめん」を食べさせたら

初めてのそうめんに驚いたのか、久しぶりのトマトに驚いたのか

目を見開いて「うほっ」とひと言。

 

でも、ふた口目からは普通にモグモグ食べてました。

 

あの顔、写真に収めたかった・・・。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

遅ればせながら、今日から離乳食を2回に増やしました。

 

今までは朝ゴハンだけだったのに

昼も食べるようになったら、結は不審に思うのかなぁ、

と思ってたけど、本人は特にいぶかしがる風もなく

出された分だけ全て平らげてました。

 

以前はなかなか定まらなかった授乳間隔が

離乳食を始めて、きっちり4時間おきになったので

2回食べるようになったら、また何か変化が起きるのかな。

 

しかし、2回食べるとなるとメニューが・・・。

アレルギーのため、卵と牛乳を除去しないといけないので

なかなか厳しいです。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
離乳食を始めて1ヶ月半。
最初は、口に入るよりこぼしてる方が多いんじゃ・・・?
という状態だったけど
かなり上手に食べられるようになりました。

と思いきや
「おいしいね~、上手に食べられるね~」とほめたら
結が「えへへ~」と口を開けて笑ったものだから
よだれと一緒におかゆがダラ~ッ。

せっかく上手に食べられるようになったのに
やっぱりこぼしてしまうのでした。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。