三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:

昨日、久しぶりにアレルギー外来を受診しました。


今年3月の卵の負荷テスト以降、

給食で卵の除去をやめて様子を見てきましたが

かゆくなることもなかった、と伝えると

先生が「では、これからはお母さんの判断で

徐々に食べる量を増やして下さい。

何もなければ、もう受診しなくていいですよ」とのこと。


結を授かる前、不育症治療で婦人科を受診したことから始まり

結を妊娠した時、安定期に入るまでと

結を産む時には入院させてもらい、

生後6ヶ月でアレルギーがわかってからは

定期的に小児科のアレルギー外来を受診し

3歳の時には、中耳炎が治らなくて

耳にチューブを入れるために耳鼻科に入院して・・・と

13年半、ず~っとお世話になってきましたが

病院とも、アレルギー外来の先生とも、これでお別れ・・・(の予定)。


本当に本当にお世話になりました。

ありがとうございました!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
3/31、久しぶりにアレルギー外来を受診し
卵の負荷テストを受けました。

いつも通り、炒り卵を少し食べて
30分待機。
痒みも赤みも出なかったので
さらに食べて、30分待機。
やっぱり症状が出なかったので
もう一度食べて、待機。

ちょうど、テレビで高校野球の決勝戦をしていたので
あっという間に時間が過ぎて
「明日と明後日、卵1/2個を食べてみて
症状が出なければ
週1回、1/2個ずつ食べていいですよ」
と言って頂きました(*^▽^*)

幸い、翌日も、翌々日も、症状が出ず、
全面解禁ではないにしろ、
晴れて、アレルギーっ子を卒業v(^-^)v

今まで、何をするにも
アレルギーのことを考えながら生活していましたが、
これからは、あまり考えず、何でも食べられると思うと、
なんだか、拍子抜け…?

実感がないまま、給食のことがあるので
学校に連絡したところ、
先生がとても喜んで下さって、
遊びに来た友人達も、自分のことのように喜んでくれて、
結も嬉しそうでした(≡^∇^≡)

修学旅行までに克服できて、
本当に良かったヾ(@^▽^@)ノ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3/26は、アレルギー外来の予約日でした。


卵かけごはんに対する憧れを胸に、

ドキドキしながら卵を食べるテストに臨みましたが

小指の先大の炒り卵を二口食べて

15分後に喉が痒くなり、即刻テスト終了!


残念ながら、卵の除去継続が決定しました。


それはいいんだけど (いや、結にとっては良くないんだけど)

10年前からず~っとお世話になっている先生が

ここへ来て初めて 「なかなか良くならないねぇ・・・」 とポツリ。


1歳半で治るはずとか、3歳で治るはずとか、

小学校に入る頃には治るはずとか

周りからはいろいろ言われても

先生は、今まで何も言ったことがなかったのに

さすがに10歳になっても食べられないのって

遅すぎるんだろうか・・・?


来月、血液検査の結果を聞きに行くことになったんだけど

ちょっとドキドキするな~。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アレルギーっ子の母歴、10年目にして
初めてコピー食を作ってみました。

コピー食って、見た目が似てるってだけで
同じ栄養が補えるわけじゃないし、
食べられない物は食べられないって
ちゃんと教えておかないと
よそでも食べられると思い込まれても困るし、
ただでさえ除去食の名人なのに
さらに、コピー食までマスターしちゃったら
達人になっちゃうじゃん!

・・・とかなんとか、いろいろ理由をつけて
一切作ろうとしていなかったコピー食。

今、急に作ろうという気になったのは
もしかして、歳のせいなのか・・・?

オムライス2


オムライス1


上が私で、下が結の分。

卵の部分は、ジャガイモとカボチャを茹でて、つぶして、
混ぜて、片栗粉も入れて、薄~く伸ばして焼きました。

先日、テレビでやっていたのを真似しただけなんだけど
予想以上にうまくできて、びっくり。
しわや焦げ方も、リアルやわ~。

味も、結構おいしかったです。

結は、とても喜んで
「また作って!」と何度も言っていました。

入ってはいけない領域に
足を踏み入れてしまったような
喜んでくれて嬉しいような
複雑な気分でございます・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、「あのニュースで得する人、損する人」という番組で
食物アレルギーの経口免疫療法について放送していました。

入院して、アレルギーのある食べ物を
毎日少しずつ摂取して、少しずつ摂取量を増やして
身体を慣らしていく、という治療。

じんましんが出ようが、顔が腫れようが、
頭痛が起ころうが、呼吸困難になろうが
毎日毎日食べ続けなければいけません。

ある程度の量が食べられるようになって、無事に退院しても
自宅でも、毎日毎日その食べ物を食べ続けないと
また身体が元に戻ってしまいます。

もちろん、この治療については、以前から知っていましたが
苦しんでいる子どもさんの様子を映像で見て
衝撃を受けました。

「好きなものを食べられるようにしてあげたい」
という気持ちは痛いほどわかるし
食べられるようになって喜んでいる姿も見れたので、
批判はしませんが
経口免疫療法、私には絶対無理です・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、半年ぶりに卵の負荷テストをしました。


今回も、指先くらいの炒り卵を食べて、様子を見ましたが

15分後に「のどがかゆい」と言い出したため、即終了!


来年度の給食の指示書を書いてもらい

病院でおやつを食べて帰りました。


憧れの卵かけご飯への道は遠いけど

4月からは、みんなと一緒に給食の牛乳を飲めるので

結はかなり楽しみらしいです(*^▽^*)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、卵の負荷テストがありました。


自分でも 「たまごは まだ むりだと思う~」 と言っていた通り

指先くらいの量を食べて、わずか3分後には

「のどが かゆくなってきた・・・」 とのことで、即中止。


いつも通り、診察後のお楽しみの

アレルギー用パンを2個食べて帰宅しました。




余談ですが、結の、今年の夏休みの自由研究のテーマは

「食物アレルギーについて」。


アレルギーっ子ならではの、良いテーマだと思いません???

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

旅行の記事で、大事なことを書くのを忘れていました。


最近、牛乳を徐々に解除していることもあり

生まれて初めて、ソフトクリームを食べたのです。

しかも、二日連続で。


今まで一度も食べたことがなかったソフトクリームを

二日連続で食べて

しかも、1回目は塩ソフト、2回目はいよかんソフトだなんて

なんだかすごくない?


そんな訳で、結局、いわゆる普通のソフトクリームは

まだ未体験なのでした・・・(^▽^;)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりにやってしまいました、誤食。


今日は、小学校のバザーがあって

2個入りのおにぎりを買って、一つだけ食べて

あとの1個は帰宅後に食べました。


バザーで売ってる2個入りのおにぎりなら

鮭か、梅か、おかかか、こんぶのどれかだろうって

思い込んでしまったんですね。


忙しさに紛れて、売っている人に聞くこともせず

海苔をめくって、おにぎりを割って、中身を確認することもせず

そのまま食べさせてしまいました。


私が用事をしているうちに、結がおにぎりを食べていて

「初めての味だ~。これ、何だろう?」と言うので見に行くと

もしや、いや、ほぼ間違いなく

その色は、のりたまふりかけを混ぜてある・・・。


このまま黙っていたら、もしかして・・・という期待も込めて

「何かのふりかけやね~。食べてもなんともない?」と聞くと

「なんともない」と答えたけど

そのわずか1~2分後に 「かゆくなってきた・・・。」


すぐ、頓服の抗アレルギー薬を飲ませたので

かゆみはおさまりましたが・・・。


ええ、ちゃんと確かめなかった私が悪いです。


隣で見ていたダンナも、まさか私が確かめていないとは思わず

その黄色はあやしい!とも思わなかったらしい。


最近、給食でも食べられる物が増えたので

ちょっと油断していました。


反省です・・・。


大事に至らなくて、本当に良かった。


ごめんね、結。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。