三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:

7/25、ピアノの発表会がありました。

今年の曲は、カバレフスキーのソナチネop.13-1第3楽章。


毎年のことながら

よさこいの練習とピアノの発表会の時期が重なるので

発表会が近づくにつれて、練習時間が短くなってしまうのですが

今年も、なんとかそれなりに弾くことができました。


発表会の後、先生が

「難しい曲なのに、頑張ったね」と声をかけてくれました。


塾も忙しくなってきたし、発表会が終わったら

レッスンの回数を減らしてもらうことも考えていたのですが

結は、「できるところまで頑張る」そうです。


言うほど練習しないくせに、一応、やる気はあるらしい(;^_^A

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

1/25に受けたグレードテストの結果、

なんとか9級に合格しました。


結も 「装飾音符がうまく弾けなかった」と言っていましたが

同じ内容のコメント付きの合格でした。


先生は、既に、夏の発表会の曲を考えてくれている様子。


かーかとしては、「真夜中の火祭り」 を弾いてほしいけど

どう考えても結には向いてないから、諦めるか・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ようやく、サウンドツリー5に入りました。


最近の傾向なのか、先生の意向なのかわからないけど

発表会やコンクールの時は

まあまあレベルの高い曲に挑戦するので

発表会用の曲と、サウンドツリーとのギャップが激しすぎ。


一年のうち、3/4くらいは発表会とコンクールに費やしているので

サウンドツリーもなかなか進まないし。


そのせいか、時々、すごく簡単な譜面を読み間違えたりするので

「なぜこの曲が弾けて、この譜面が読めないんだ???」と

びっくりすることがあります。


こんなんで、大丈夫なのかな・・・?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、ピアノのコンクールがありました。


レッスンの会場とコンクール会場が近かったこともあり

いつも通りレッスンをしていただいて

そのままコンクールに参加しましたが

本番では少し緊張したのか

とちゅうで引っかかってしまい、弾き直しをする羽目に・・・。


結果、奨励賞(いわゆる参加賞)をいただきました。


誰に似たのか、淡々と弾く子なので

(そこは、間違いなく私似なんだけど)

たとえ弾き直しがなかったとしても

奨励賞以外の賞をもらえたかどうかわからないけど

本人は、結構悔しかった様子。


とりあえず、夏の発表会は出るけど

来年のコンクールは出るかどうかわからないそうです。


そこで 「今日の悔しさをバネに、来年は頑張ろう!!」 

・・・とはならないわけね汗


ま、お好きにどうぞ・・・。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週受けた、グレードテスト10級、

無事、合格をいただきました。


テストの後、消音ピアノの展示会に行って

初めて消音ピアノを弾かせてもらったんですが

ヘッドフォン越しの音とは思えないほど

すっごくリアルに聴こえて

思わず結に 「消音モードになってなかった?」

と聞いてしまいました。


もう少し大きくなったら、消音機能が必要になるよね~、と思いつつ

正直、あまり期待していなかったんだけど

びっくりしました。


カワイさん、今まで疑っててごめんなさい。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、「子どものためのコンサート」がありました。


参加できるのは、今年の1月に開かれたコンクールの受賞者だけ

・・・ということもあり

普段の発表会より大きなホールで弾かせてもらえました。


周りが上手な子ばかりなので、ちょっと心配でしたが

例のごとく、無難に弾くことができて、ひと安心 (^▽^;)


ちーちーと先生から、プレゼントもいただきました♪



次は、7/27の発表会があって、その後は、よさこい祭り。


今年の夏も忙しいけど、とりあえず、一つ終わったよ~


\(‐^▽^‐)/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

グレードテスト11級に合格しました。


テストの時は、緊張したのか

「出ない音があった」 と言っていましたが

なんとか合格をもらえたようです。


しかし、12級を受けてから、約11ヶ月・・・。


こんなペースでいいのかな???



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、ピアノのレッスンに行ったら、先生から

7月に開催される 「子どものためのコンサート」への

出演の案内をいただきました。


先日のピアノのコンクールで入賞した子は

「子どものためのコンサート」 で弾かせてもらえるそうです。


今まで参加してきた発表会やコンクールは

県民ホールの小ホールが舞台だったんだけど

今度のコンサートは、大ホールが会場になるらしい・・・。


参加費を払った上で、たったの1曲とは言え、

大ホールで一人で弾けるなんてすごいじゃん!!


次、機会があるかどうかわからないし

これはもう、参加するしかないでしょう(*^▽^*)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日のレッスンで、ようやく

「サウンドツリー3」の最後の曲にマルをもらって

「サウンドツリー4」に入りました。


発表会やコンクールもあったし

児童クラブから帰った後しか練習できないので

のんびりでも仕方ないんだろうけど

サウンドツリー3を終えるのに、一年以上かかっちゃった・・・。


ちょっと、時間かけ過ぎじゃない???




ちなみに、サウンドツリー最後の曲は 「ゆき」。


たまたま飛ばしてしまっていて

この曲が最後になってしまったんだけど

季節外れにもほどがある・・・(^▽^;)




そして、先月発表会が終わったばかりだいうのに

早くも、先生はコンクールの曲を考えてくれている様子。


前回のコンクールは、スタッカートの元気な曲で

この前の発表会は、レガートな曲だったので

今度は、どんな曲になるのか楽しみです♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日受けたグレードテストの結果、

無事、12級に合格しました音譜



普段から 「結は、本番に強いからね~」 と

暗示をかけている甲斐がありましたニコニコ



最近では、自分でも

「ゆうは、 ほんばんに つよいからさ~」

って言い出したし・・・ にひひ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。