おはよう(^∇^)

tommyです♪




知り合いから

コーヒー豆をいただきました♪



ふたを開けると・・・・

ふわぁ~っ



良い香り

しあわせ~

早くのみた~い♪

(*⌒∇⌒*)


という訳で
久々にコーヒーメーカーを戸棚から出しました!!!


使うのは1年ぶりくらいなので
使う前に、キレイにお掃除します!


方法は簡単!

誰の家にでもある「酢」で
手軽にお掃除できるんですよ♪


久々の「酢」の登場に、
ちょっと興奮気味のtommyです(笑)


-------------

では早速
■コーヒーメーカーの掃除の仕方


①ガラスポットに、メモリの最上位まで
酢と水を入れます


(酢1:水2~3)

②タンクに注ぎます



③スイッチON!


通常運転でドリップ後
電源を切って10分程度、放置します

ガラスポットの湯を捨てます


④水を注ぎ通常運転でドリップさせ
ガラスポットの水を捨てます
(2回程繰り返します)

これで終了


--------------------
※もし、タンクに、白くこびり付いた水垢がある場合

酢水を全部ドリップさせず、
途中で電源を切って放置

「タンクを酢水でつけ置き」することで
水垢が柔らかくなってぽろっと取れます


それでも取れない場合は
酢を原液で入れて漬け込むか、

キッチンペーパーに酢(原液)を浸して
シップするとキレイになります(*^.^*)
---------------------


さぁ
キレイになりました♪

気分的にも
美味しくコーヒーがいただけそうです♪



一人分なので

あっという間よ(*^.^*)



こぽこぽって音がして

良い香りが漂ってます



キッチンがしあわせ色に見える~(*^.^*)


(うちのコーヒーメーカー
主人の実家からもらってきた、
年代物です(*^.^*))


注ぐ瞬間も

もったいぶって
し・あ・わ・せ気分(笑)



インスタントコーヒー
大好きだけど

豆から挽いたコーヒーは特別な感じ。




ところで、これ素敵でしょ?♪

むか~し、引きで物で頂いた、
ティファニーのカップ&ソーサーです


こんまりさんの本にね、

一番素敵なカップを
あまり来ないお客様用として大事にしまって、
使わずにいるのはもったいない

自分用として使えば贅沢なひと時に感じるよって
感じのことが書いてあったの


なるほど!と思って
去年か、一昨年に
tommyも戸棚から引っ張り出したんです♪


そしたら不思議

本当に優雅な気分になりました

(*^.^*)





自分自身をもてなす

「自分自身を大事にしている」



そんな心地よさを感じます



ではでは


コーヒーメーカの掃除♪
酢でやってみてくださいね




本日もご来訪ありがとうございました


関連記事
●ポットの中をピッカピカにする方法


---------------------
ブログランキングに参加しています

クリックして頂けるとポイントが入ります!

人気ブログランキングへ

ブログ村もよろしくお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ

にほんブログ村

いつも、ありがとう(*^.^*)

------------------------------

tommyの記事ベスト4

1●キッチンの排水口を汚さずキレイに保つコツ★汚れの元を断とう
2●涙をながそう★家事育児辛いときは我慢しないで
3●便器の奥の茶色い汚れをとる方法
4●朝活のすすめ★tommyの朝時間の過ごし方
掃除をまとめた過去記事

●キッチン排水口などシンク周りの掃除  

●キッチン家電・鍋・ツールの掃除  

●トイレの小掃除★心をリセット
●トイレ★便器の汚れ・黄ばみ
●トイレ★ノズル周りの汚れ・黄ばみ
●浴室のカビ・水垢・鏡のウロコとり、洗面所の掃除

●拭き掃除・他、記事一覧

●消臭
家事を楽にする

●家事(掃除)を楽にする工夫・アイデア

●家事を楽にする考え方

雑貨インテリア

●うちの家の紹介

●100均雑貨インテリア

●片付けの考え方

●幸福な人生とは?tommyの想い

●その他、本の紹介など

【悩み・不安・葛藤・喜び、素直な気持ちを綴っています
想い

●tommyの「想い」

●やさしい気持ちになるために