今日、のんは無事に2歳のお誕生日を迎えました。
かといって、とくに何も特別なことは用意してません。なぜなら、パパの実家でさんざんお誕生日ムード満載だったし、クリスマスには何度もパーティをしたから、ママもパーティにはちょっと疲れていたからです。こんなんじゃだめだよなぁ。

でも、のんの誕生日ということで、夕飯はのんの大好きなピザを宅配してもらうことに決めていました。ちょっとぜいたくだけど、そこは誕生日ということで。
そして、ケーキもないのはちょっと寂しいからということで、乙姫がお昼寝しているときに、パパがのんを連れてケーキ屋さんに出掛けました。

ケーキ屋さんに着くと、夕方ということもあって、もうあまりケーキもなかったみたい。それでも、そのなかで何か欲しいケーキはないかとパパがのんに尋ねていると、どうものんのお気に召すものがない様子。まぁ、ケーキはなくていいかとお店の外に出ると、
「ふーちゃんのケーキが食べたい」
とのんが言ったそうな…。
長野でふーちゃんの働くケーキ屋さんに何度か足を運んで、ケーキを作っているふーちゃんの姿をのんはしっかりと分かっていたのです。そして、キティちゃんのケーキはふーちゃんのケーキ屋さんで作ってくれたものだということも分かっていたんだね。
「ふーちゃん、だいしゅき。(大好き)」
と、言いながら、ケーキも買わずに帰ってきたのでした。

そして、ケーキを待っていたママはがっくり。
でも、ふーちゃんの作ってくれたケーキがおいしかったんだもんね。
また、ふーちゃんのお店にケーキを買いに行こうね。って、それまでは、ケーキはおあずけか…。

ふーちゃんと長野のじぃちゃん、ばぁちゃんに買ってもらったプレゼント、のんは楽しく遊んでいます。


8

9

今年は、年末年始の大雪を警戒して、早めにパパの実家に帰郷しました。
乙姫の出産のため、お盆前に帰郷してから久しぶりの長野でした。

しかし、パパの実家の駐車場に着くやいなや、駐車場の石を拾って、
「ばぁちゃんと遊んだね。」
と。前に来たときに、駐車場の石を拾ってばあちゃんと遊んだことを覚えていたのです。すごい。
そして、座敷にある、天狗のお面も覚えていたみたいで、
「これ、こわいね。」
と。昔、パパもこのお面が怖かったようで、さすが、親子。


天気予報のとおり、長野の年末は雪でした。
のんにとっては初めての雪。雪の降った翌朝、パパの雪かきをのんとママは遊びながら見ていました。
のんは、鼻を真っ赤にしながらも、手にしみる雪の冷たさに興奮して遊んでいました。雪で遊ぶつもりでいたので、超防寒をしています。

6
雪って、冷たいね。でも、真っ白できれいだね。







そして、12月31日、ケーキ屋さんが忙しくてずっと会えなかったふーちゃんがいつもよりもちょっとだけ早く帰ってきました。もう、寝る体勢に入っていたのんですが、ふーちゃんが分かるのか、とっても元気になっちゃいました。まぁ、年末だからいいね。ということで結局11時ごろまで起きていました。新記録です。

本当は大晦日の日に、大ご馳走でのんのお誕生日をしたのですが、ふーちゃんが間に合わなかったので、ケーキだけは次の日のお楽しみにまわしました。

そして、元旦。お父さんの新年のご挨拶から始まりました。
今年もよろしくお願いします。

いよいよケーキの登場です。
ふーちゃんの働くケーキ屋さんで作ってもらったキティ型の誕生日ケーキ。
本当にキティの形をしていて、ママ感激。そして、そのおいしさにパパ感動。そして、当ののんちゃんは、ちょっといちごを食べただけでしたが、キティのケーキは嬉しかったみたい。ふーちゃんありがとうね。


7







いつのまにか大きくなったのんちゃん。パパやママがいなくても、じぃちゃん、ばぁちゃんとお留守番できたり、ふーちゃんの「おはえ(お部屋)」で楽しく遊ぶことができたり。これから、どんどん、パパやママの知らないのんちゃんの時間ができることでしょうね。寂しいけど、喜ばしいことです。

また、あったかくなったら、のんちゃんの新しいお家に遊びにきてくださいね。

追記、のんちゃんのお誕生日祝いは、いつも乙姫はのけ者になってしまっていました。ごめんね乙姫。
のんには、いとこが5人います。
そして、ママのお姉ちゃんの娘、しーちゃんとはーちゃんは月に一度、じぃちゃんばぁちゃんの家へ泊まりにきます。
今回は、テンくんのお散歩に着いていくついでに、ちょっと海で遊びました。みんなで貝を拾ったりして、寒い冬の海を楽しみました。

4
この二人、すごいいい服を着てるんです。そして、それがのんへお下がりに回ってくるんです。ありがたや、ありがたや。
最近、二人は、パーマをかけたみたいで、とってもかわいくなりました。







のんは、お絵かきが大好き。今まではぐちゃぐちゃに書くことが多かったんですが、最近、なにか意味のある絵を書こうとするようになりました。
これはアンパンマンのようです。すごい上手。
ママはのんちゃんのリクエストに応えるうちに、いろんなキャラクターの絵をマスターしました。きっとのんもそれを真似して書いてるんだね。


5

今日は、ねねちゃん宅で、みんなでクリスマス会をしました。
ケーキはさとちゃん宅で前もってスポンジを焼いておき、当日、デコレーションをしました。すごい豪華でかわいいおいしいケーキができました。そして、もう一つ、ともちゃんレシピで、ミッキーマウスのそぼろ押し寿司を作りました。これまた、かわいくておいしくて栄養満点。あとはパーティらしくガストでパーティパックを宅配してもらい、超豪華なクリスマス会になったのでした。

1
女の子だけで、おままごとかな?








すごいご馳走。これで、一人会費800円。みんな器用に何でも作っちゃうんです。

2








のんちゃん、大好きなみゆちゃんと隣に座ってケーキを食べます。
3

街中はずいぶん前からクリスマスムードが溢れています。
そして、のんもクリスマスにちょっと反応するようになって来ました。
サンタさんの飾りを見て、
「シャンタシャン(サンタさん)」
雪だるまを見て、
「ゆきゆき」

でも、まだ、サンタさんがプレゼントをくれることは分かってない。
なので、我が家にはずいぶん前にサンタさんからのプレゼントが届いたのでありました。
のんは、おもちゃ屋さんでいつも夢中で遊んでいたキティのキーボード。
乙姫は、目が見えるようになったので、寝転んで遊べるおもちゃ。

しかし・・・。
のんは
「のんのものはのんのもの。乙姫のものものんのもの状態」

乙姫におもちゃを渡すと、
「のんちゃんのぉ~~」と怒っていました。
最近、すごく自分のものに執着を見せます。
ママが洗濯物をたたんでいると、「パパの」「ママの」「のんちゃんの」「おとちゃんの」と教えてくれます。
そして、のんちゃんのものを取ろうとすると、
「だめぇ~。のんちゃんのぉ~。やめてぇ~」
と叱られてしまいます。

5








6










そして、クリスマスのイブイブイブに我が家でのクリスマスパーティを開きました。
ケーキはママともの家でみんなで焼かせてもらったものを冷凍しておいて、今日デコレート。ママはケーキのデコレーションのセンスがないことがよぉくわかりました。
ふーちゃんに教えてもらわなくちゃ。
でも、味はとってもおいしく出来上がりました。

4







ママの一生懸命作ったご馳走ですが、のんはコーンスープばかり飲んで、メインをあまり食べてくれませんでした・・・。から揚げ好きなはずなのにな。
子供ができるとこういうイベントがとても楽しみになります。
今年、乙姫は寝ていて参加できなかったけど、来年は4人でパーティできるかな。

5

このごろ、乙姫がとても表情豊かになってきました。

機嫌のいいときに顔をのぞくと、とても嬉しそうに笑います。目が見えるようになってきたんだね。
でも、カメラを向けるとカメラが不思議なのか、無表情になってしまいます。だから、なかなか笑顔がカメラに収められずにいました。


1








2






ぷくぷくの乙姫は、成長曲線をはるかに超えた体重。はっきり言っておデブちゃんです。のんもかなりのおデブちゃんだったけど、それを超える勢い。ママの腕は日に日にたくましくなっていくのでありました。
ほっぺは今にも破裂してしまいそうなくらいパンパンです。でもチューするとぷにぷにで気持ちいい。







3

久しぶりにママの友達が家に遊びに来てくれました。
約束をすると、すぐにのんが風邪を引いてなかなか遊べなかった。

ママもママの友達もいつのまにか2児のママ。
お姉ちゃんはのんよりも、一つ年上のあーちゃん。そして弟のこうくんは、乙姫と同じ年。
のんはあーちゃんと遊ぶのが大好き。あーちゃんとしては物足りないんだけど、のんはあーちゃんのすることを一生懸命真似して楽しそう。
お昼寝も忘れて、4時であーちゃんが帰るまでご機嫌に楽しく遊んでいました。あーちゃんが帰ると、嫌だ~と泣き叫びながら、眠気の限界ですぐに眠ってしまいました。

また、すぐに遊べるといいね。

7

のんは、周りのお友達と比べるとすごく大きな赤ちゃんでした。そして、やっぱり乙姫も、でっかい赤ちゃんのようです。
1ヶ月検診では、周りの子が4キロくらいのなか、乙姫は4500g。そして、そのあとも、成長のスピードは止まらないようす。

1
まるまるの乙姫です。
ママの腕は日に日にたくましくなるのでした。








のんは、乙姫のことを受け入れているのか、機嫌の悪いときは、乙姫の存在を嫌がるようにぐずることもあるけれど、普段は乙姫をとってもかわいがるようになりました。

2
一緒に毛布をかけていることにのんはとっても嬉しそう。
のんが風邪を引いているとき、乙姫に移してしまわないように近づいて欲しくないという親の気持ちを知ってか知らずか、乙姫の唇にチューの嵐。
こんな小さな乙姫も、のんの風邪をもらって、すぐ鼻たれになってしまうのでした。ごめんよ。







のんは1日家の中で過ごすことができません。
朝、身支度が済むと、「いこか」とお出かけを誘ってきます。
「行かないよ」と言えば、泣いてぐずります。仕方ないので、ママは乙姫を抱っこ紐で抱っこして、毎日あちらこちらへお出かけです。
実家へ行くのが一番楽ちん。のんはばぁちゃんにも遊んでもらえるし、お昼ご飯にもありつけるし。


のんのお昼寝に合わせて車に乗せると、のんは車でバタンキュー。最近は、2~3時間お昼寝するようになりました。そして、お姉ちゃんが寝たのを確認したかのように、乙姫のお目目はぱっちり・・・。抱っこマンになるのでした。ママの休憩時間はないのか。でも、お姉ちゃんが起きるころになると乙姫は夢の中へ。4時半ごろまでさんざんぐずっていたのがうそのように、ぐっすり眠りに入ってくれるので、夕方からは、ママとのんの時間ができるのです。そして、夕飯もゆっくり食べれるから、このペースはいいのかも。
でも、本当に図ったかのように、のんと乙姫の睡眠がずれるのはなぜ?
実家の近くで稚児行列が2回続けてありました。
まだ、静養中のママはついていけませんでしたが、のんはばぁばとパパに付き添われて、稚児行列に参加。
まだ、お化粧をしてもらう楽しさも分からないのんは、1回目の稚児行列では化粧をするとき大泣きだった様子。なので、2回目は自宅で絵の具を使ってママとばぁばでお化粧をしました。

一応写真用に冠もかぶっていますが、これは一瞬で嫌がりました。

お寺で1回。神社で1回。神社のご利益は大きいらしく、のんのお稚児さんはこれで完了らしい・・・。あなたの幸せは保証されました(?)


6
なんか、座敷わらしとか、昔話に出てくるいたずらおばけみたい・・・。

実家での生活がスタートです。
のんと乙姫の二人育児のスタート。
のんは、すっかりばぁちゃん子で、今までは考えられなかったくらい、ママと離れても平気な子になっていました。それはそれでとっても助かりました。
でも、やっぱりおっぱいを飲ませているときは、やきもちを焼くことも。
仕方ないよね。今まではママを独占していたんだから。
でも、少しずつ、乙姫を受け入れていってね。


3

のんのお昼寝の時間に合わせて、乙姫を寝させることが一日の一番の課題です。そうしないとママがお昼寝できないからさ。









4
乙姫はお風呂が大好きです。お風呂に入っていると、気持ちよくて寝てしまうほど。
でも、お風呂から出して、ふいたりしているときは、気持ちよさを邪魔されたとばかりに大泣きです。
裏に住む大きいばあちゃんが心配して見に来るほど、大泣きのことも。