今日、のんは無事に2歳のお誕生日を迎えました。
かといって、とくに何も特別なことは用意してません。なぜなら、パパの実家でさんざんお誕生日ムード満載だったし、クリスマスには何度もパーティをしたから、ママもパーティにはちょっと疲れていたからです。こんなんじゃだめだよなぁ。

でも、のんの誕生日ということで、夕飯はのんの大好きなピザを宅配してもらうことに決めていました。ちょっとぜいたくだけど、そこは誕生日ということで。
そして、ケーキもないのはちょっと寂しいからということで、乙姫がお昼寝しているときに、パパがのんを連れてケーキ屋さんに出掛けました。

ケーキ屋さんに着くと、夕方ということもあって、もうあまりケーキもなかったみたい。それでも、そのなかで何か欲しいケーキはないかとパパがのんに尋ねていると、どうものんのお気に召すものがない様子。まぁ、ケーキはなくていいかとお店の外に出ると、
「ふーちゃんのケーキが食べたい」
とのんが言ったそうな…。
長野でふーちゃんの働くケーキ屋さんに何度か足を運んで、ケーキを作っているふーちゃんの姿をのんはしっかりと分かっていたのです。そして、キティちゃんのケーキはふーちゃんのケーキ屋さんで作ってくれたものだということも分かっていたんだね。
「ふーちゃん、だいしゅき。(大好き)」
と、言いながら、ケーキも買わずに帰ってきたのでした。

そして、ケーキを待っていたママはがっくり。
でも、ふーちゃんの作ってくれたケーキがおいしかったんだもんね。
また、ふーちゃんのお店にケーキを買いに行こうね。って、それまでは、ケーキはおあずけか…。

ふーちゃんと長野のじぃちゃん、ばぁちゃんに買ってもらったプレゼント、のんは楽しく遊んでいます。


8

9