ヘッドスパって、頭皮マッサージ?頭のツボ押し? | 春月の『ちょこっと健康術』

春月の『ちょこっと健康術』

おてがるに、かんたんに、てまひまかけずにできる。そんな春月流の「ちょこっと健康術」。
体験して「いい!」というものを中心にご紹介します。
「いいかも?」というものをお持ち帰りくださいませ。

おはようございます ニコニコ


ヘッドスパと足裏マッサージ、今やって欲しいのは? ブログネタ:ヘッドスパと足裏マッサージ、今やって欲しいのは? 参加中


ヘッドスパは未体験の春月、近々受けてみようと計画中です。美容院でシャンプーしてもらうだけでも、と~っても気持ちいいんだもの、ヘッドスパともなればどれほどか、考えただけでもよだれが出そうです(笑)。


うちの店では、全身施術の仕上げは頭と決めています。ツボ押しを中心に組み立てた頭皮マッサージなんですけどね。眼精疲労の強い方はちょっと痛いかも…ですけど、結果的には気持ち良く終われるかなぁ~と思って。


実は、頭には、↓こ~んな具合に、たくさんのツボがあるんです。


春月の『ちょこっと健康術』-頭部前面


春月の『ちょこっと健康術』-頭部後面


春月の『ちょこっと健康術』-頭部側面


ツボは、そもそもツボって何? でご説明してますが、大きく分けると、経穴、奇穴、新穴の3種類があります。↑上図にあるツボは、すべて経絡 上にあるツボなので、経穴(けいけつ)です。


そうそう、阿是穴 (あぜけつ) なんていうのもあります。阿是穴は、広い意味ではツボ全体を指すとも言えますが、狭い意味では経穴・奇穴・新穴以外の反応点を指します。


経穴だけでも、↑上図みたいに、こ~んなにたくさんあるのに、奇穴や新穴まで入れて、さらに狭い意味での阿是穴まで含めると、そこらじゅうツボだらけ? そうかもしれませんね(笑)。


ツボは、「からだの状態があらわれる体表の反応点」であり、「治療点」でもあり、解剖学的にみると、ツボの上手なみつけ方と刺激のしかた にあるように、関節や骨の際、筋肉の境目、神経の通り道なんかに点在しています。


いずれにしても の流れが滞りやすい場所なので、そこを刺激すれば、気の流れがよくなって、血や津液 の流れにも影響して、からだの状態が回復するという原理。


頭部にある経穴は、おでこや目・耳のまわりにあるツボも含めると、十二経脈 のうちの大腸経・胃経・小腸経・膀胱経・三焦経・胆経と、奇経八脈 のうちの督脈のツボ。いずれも陽経です。


十二経脈 は陰陽すべてつながっていて、臓腑の表裏関係も網羅しますから、陽経すべてが通る頭を刺激すると、全身に影響するってことになるんです。頭のてっぺんにある百会 が、全身を調整するツボになる理由がここにあるのよ~。


こうしてみると、ヘッドスパの人気が、リフレクソロジー に負けず劣らずなのが、うなづけますね。ヘッドスパの施術者の方がツボを意識してるかどうかは知りませんけど、実際にツボはそこにありますから。


リフレクソロジーと足ツボ、その違いは? に書いたように、リフレクソロジーのもとになったゾーンセラピーのもとは経絡みたいですし、突き詰めればツボや経絡の効用ってことになりますわね。


ヘッドスパと足裏マッサージ、疲れをとってリラックスするには、どちらも捨てがたいですわ~。できれば、両方受けられるといいかも~。


一天一笑、今日もいい1日にしましょう。


春月の『ちょこっと健康術』-カレンデュラ

カレンデュラ


東洋医学講座の目次→満月
ツボの目次→やや欠け月
リフレクソロジーの目次→半月
妊娠・産後・授乳・子どものケアの目次→三日月
アロマセラピーの目次→新月
『養生訓』の目次→星空
体操とストレッチの目次→夜の街
からだのしくみ・食・栄養の目次→打ち上げ花火
からだの不調と対処法の目次→お月見
養生法・漢方薬・薬草・ハーブの目次→桜
ブログの目的・利用法・楽しみ方の目次→観覧車