こんばんは。原田綾子です。


(大阪小学生版勇気づけコミュニケーション講座の参加者さまたち)


子どもたちに本当に必要な力は何か

子どもの人生のためになる力は何なのか


それは

自分で考え行動する力や

自分を大切にしながら相手も大切にする力

自分の思いを伝え、他者とかかわる力などです。

今まで「出張国語塾」を

名古屋、福岡、鹿児島、宮崎で開催しましたが

今回大阪では「国語塾」に加えて

子ども心理学に特化した

子ども版勇気づけコミュニケーション講座も開催しました。



この講座は親子で一緒に参加していただきます。

(保護者さまは見学をされていてください)


それには、3つの理由があります。


1つ目は、

講師と子どもの様子を見て、
実際の勇気づけのかかわりを見て頂きたいのと


2つ目は、
この講座で学んだことを、

日常生活のなかで、

親子でたのしく実践していただきたきたいから


3つ目は

親も勇気づけられ、自分自身に活かせる&自分を勇気づけられると

子どものことも勇気づけられるからです。



わたしたちは、ここで子どもたちが学んだことを
学校で、家庭で、地域などの
他のコミュニティで生かすことを望んでいます。



この講座では


・イメージの大切さ

・相手を大切にした話の聞き方

・自分の思いを伝えること

・自分を勇気づけること

・失敗の捉えかた


などの内容をたのしく!たのしく!とにかく

仲間たちとたのしくワークをしながら学べるように作成しました。


image

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

先週末に親子で参加した「勇気づけ国語塾」がすごすぎた。

目から鱗の二日間自分が楽しむ、子供を信じる!

そこから広がる無限の可能性を感じた二日間

武ちゃん先生の生の勇気づけが神だった!


「適切な行動への注目」ってこういうことなんだなと・・

なんども涙がでそうになった。


「当たり前のことに注目する」
私がやると、とってつけたような(涙)感じになっちゃうけれど・・
あんなに自然に、笑いもまじえながらさらっと・・・。


うちにかえってからも
「イメージトレーニングは大事やねんで」

「できると信じる」「大丈夫!」とリトル松岡修造がつぶやく姿がいとおしい

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。



こんなふうにご感想をくださったお母さまも。


「イメージトレーニングは大事やねんで。」

「できると信じる」


としっかり受け取ってくれたようで嬉しいな^^



笑顔がいっぱい・・・生き生き学んでいる姿美しい!







小1~6年生まで10:00~15:00まで、しっかり授業受けていました。




子どもを信頼し、勇気づけると、安心基地の雰囲気を作ると子どもは集中します。



初めて会った仲間とも、話し合いができるよ。









~春木恵さんのブログより~



わたしたち親は、後ろで見学しながら

できたところまでに注目すること。
プロセスに意味を感じること。


いかに大切かを、学びました。


参加ママから、こんなメールが届きました。


こんにちは。先日はありがとうございました。

新小5の娘は、勉強が大嫌いです。

「国語」と聞いて嫌がっていたのに、

終わってみると「めっちゃ楽しかったー」と笑顔だったので、私もうれしく思いました。

ちょくちょく勇気づけの本を読んでいたんですが、

実際に話をきくことで、とても身にしみることがたくさんありました。



子どもも私も

「作文はいいことしか書いちゃダメ」

「悪口言うのはダメ」

「勉強嫌いはダメ(かわいそう)」など

勝手な思考で 悩んでた気がします。



みんなの無限の可能性を信じて

私はやりたいことを、やりたいようにする!と決めました。

このような機会をつくっていただいたことに、本当に感謝です。

ありがとうございます。

~新5年生ママ(堺市)




ありがとうございます。

子どもが楽しんでるのは、後姿でもわかりましたもんね^^


・・・・・・ここまで・・・・・・・


主催してくださった春木恵さん、たくさんのレポを書いて下さいました!

とっても詳しく素敵にレポして下さっているので是非ご覧になってください。

★【レポ】勇気づけ国語塾
★【レポ】心が元気になる!コミュニケーション講座①
★【レポ】関西人が得意な〇〇がミソ!コミュニケーション講座②
★【レポ】お友達と仲よくなるコツ満載!コミュニケーション講座③
【レポ】勇気づけ国語塾の作文「あの人にダメ出し」


ちなみに、この記事で使っている写真も恵さんが撮ってくださったものです。


同じく主催メンバー石橋真子さんもレポしてくださいました。


【レポ】勇気づけ国語塾  

【レポ】小学生の勇気づけコミュニケーション講座


恵さん、真子さんと同じ、HeartySmile西日本認定講師の

真崎あやこさん 、梶田恵子さん 、甲賀彩香さん もご参加くださいました!





勇気づけの子育て・自分育て
株式会社HeartySmile  

原田綾子 プロフィールはこちら




子どもが伸びる!自信とやる気が育つ! アドラー式「言葉かけ」練習帳/原田 綾子



笑いっぱなしの、本当にたのしい2日間でした!

ご参加くださったお母さま(お父さま)&子どもたち、ありがとうございました!

左 恵さん 夫 わたし 真子さん

勉強ができることは大切な事!それだけでなく