こんにちは。

勇気づけ親子心理学講師 春木恵です。

「小学生のための勇気づけ講座」最後のレポートです^^

★【レポ】勇気づけ国語塾

★【レポ①】心が元気になる!コミュニケーション講座

★【レポ②】関西人が得意な〇〇がミソ!コミュニケーション講座



名演技が続々!お友達とグンと仲よくなる



10時~14時半の中で、一番もりあがったのがコレ!

ディズニーランドのことを、ウキウキ話すたけちゃん先生と

ダルそう~に聴く綾子さん。



子どもたちも、練習します。







みんな役者!フキゲン綾子さんにそっくり(笑)



これは「聴き下手」な体験ワーク。



たけちゃん先生は、体験した後に子供たちに質問します。

「今のをされたら、どんな気持ちかな?」


いろんな答えが返ってきます。

ぜんぶOK。どんな感じ方も花マル!

子どもたちの気持ちを受けとってから

「今のまま終わると、イヤなかんじだよね。

お友達といい関係になるには、この逆をしたらいいんだよ~」


と、人の話に【共感】する「あ・い・う・え・お」を、みんなで練習しました。





お母さまお気づきでしょうか?

このあと、みんながグッとリラックスしたこと。

「聴く」は、お友達と仲よくなる、最大の勇気づけなのです。





相手によって行動は変わる





最後にお母さんだけでフリートーク。

あたたかなご感想をいただきました。

  • とにかく、参加してよかった!

  • 知識だけで、実際の接し方が分からなかったけど、よくわかった

  • わたしが勇気づけられた

  • わたしが思っていたより子どもが自立していたことに気づけた

  • 学校の先生と違うことを短時間で子どもが感じていたのがすごかった


  • ありがとうございます。

    人の行動は、相手役によって変わります。

    対「お母さん」と、対「友達」・対「先生」では、見せる表情も行動も違うんですね。

    対「叱る先生」と、対「勇気づける先生」でも、子どもの行動がちがってくることを

    感じていただけて、本当に嬉しかったです。



    ブログでもご紹介いただいています。

    ★母が大切にしていることを息子に伝えるチャンス
    http://ameblo.jp/happybabysign2525/entry-12146283242.html


    みなさん、最後まで見守っていただき、本当にありがとうございました。

    見守るだけって、疲れませんか?(笑)

    お母さまたちの子どもを想う気持ちと、子どもたちのたくましい姿に、感動いっぱいでした。

    また来年、お会いしましょう!




    たけちゃん先生綾子さん主催の石橋真子さん
    、ありがとうございました。


    石橋真子さんのブログでもご紹介いただいています
    ★【レポ】勇気づけ国語塾
    http://ameblo.jp/kokoro-hokkori-yuukizuke/entry-12146511327.html