アドラー心理学「勇気づけ」の子育て・HeartySmile

もと小学校教員、2児の母、心理カウンセラー、子育て講座講師の勇気づけママがアドラー心理学をベースにした「子どもの自信とやる気を引き出す方法」をお伝えします☆

アドラー心理学を基とした「勇気づけの子育て法」。

ほめる子育てよりも子どもが伸びる!


今まで数千人に講座講演をしてきた経験を生かし、子育て講座や、母親自身が更にHAPPYになるための講座、教育コンサルティングを提供しております。

ママが自分を大切に心豊かにできなければ夫や子どもを大切にすることはできません。

ママの心が勇気のエネルギーで満たされると、子どもを勇気づけることができます。

毎日がんばっているママを応援しています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

宝石赤2016年4,5月からスタートするHeartySmile主催の講座宝石赤

■勇気づけカフェ(単発講座・子育て相談付) 

■愛と勇気づけの子育て講座SMILE

■勇気づけ親子心理学講座SHINE
■SHINE修了者のためのフォロー講座

■勇気づけグループコンサル

■勇気づけのコミュニケーション ELM講座
■ELMリーダー養成講座
■SMILE&ELM修了者のためのフォロー講座 
その他、いろいろやります!
【募集開始】春の講座のご案内

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

勇気づけの子育て・自分育て
株式会社 HeartySmile 代表 原田綾子
HP http://heartysmile.jp


もと埼玉県公立小学校教員・2児の母

プロフィール http://heartysmile.jp/corporate/#prof


新刊、全国の書店にて発売中!!

子どもが伸びる!自信とやる気が育つ! アドラー式「言葉かけ」練習帳/原田 綾子

NEW !
テーマ:

こんにちは。原田綾子です。


金曜日は勇気づけELMリーダー養成講座でした。


朝から夕方までずーーーっと勇気づけ学び三昧!


なのにみなさん、「え?もうこんな時間?」

と時間が経つのも忘れるほど熱中しておりました^^


さっそくご感想を記事にしてくださった方が。



・・・・・・・・・・・・・・・・・
雨降る中、一人電車で埼玉のふじみ野まで行ってきました電車


電車でだいたい片道1時間半の往復。
もっと近くで講習を受けられたかもしれないのですが、
これからいろんな方に勇気づけをお伝えしていくという、大事な使命。

是非、いや、絶対、なんとしてでも

原田さんの講座を直接受けたいメラメラと思い、申し込みました。

(大人気の原田綾子さんの講座はすぐ満席になってしまうので、

今回はラッキーだったんですよ音譜
1日頭フル回転で講習を受け、無事リーダーとなることができましたアップ


やはり、綾子さんに受けてよかったクラッカー
勇気づけへの熱がハンパない!!
ヤケドするかと思うほどにひひ


そんな綾子さんに刺激を受け、

一緒に受講した方々に刺激を受け、
気持ち新たに私も勇気づけをお伝えしていきたいと思います。


講座開催のお知らせなど、こちらに書き込みますので、
興味のあるかた、チェックしていてくださいね音譜
第1号で受けたい!!
と言ってくれる方、ご連絡ください手紙


・・・・・・・・・・・


希さん ありがとうございます。^^


はい!勇気づけ熱、熱いです。パネーです。笑


きっとリーダーさんたち鍛えられたことと思います。


大切なポイント、ガッツリおつたえし

講師役の方に※いじわる質問などもし(笑)

みんなで考え、学びましたので。


※ もしこんな質問受けたらどうする?

 という、ちょっとひねくれた質問をご用意♪




他のリーダーさんたちも、記事末でご紹介しますね!




この真剣な表情!


だって、講師役するんですから~

よーく読み込まないとね♪



image


真剣な中にも、笑顔もいっぱい。


仲間たちと学ぶの楽しいですね~


仲間がいるってホントいい!


image



今日は力いっぱい失敗してね♪

と、

失敗いっぱい大歓迎のマインドで

とにかくチャレンジあるのみ!!



image


私も各グループをまわって

講師役の方のお話を聴き・・・


近づくと、みなさん

「緊張するぅ~」と言うので面白くて

わざとくっついたりして。笑



image


今日はヨイ出しだけでなく

愛のダメだしもガンガン行くわよ~!!( ̄▽+ ̄*)



image



この事前予習のメモ。感動したのでパチリ。



image

あらかじめ、担当章を割り振って

テキストも事前に郵送しているので

みなさん読み込んで来ておられます。


image



飛行機に乗って泊まりがけで来られた方も。


ご協力くださったご家族様、ありがとうございます!

ママ、がんばりましたよ~~^^



image


勇気づけ鉛筆使ってくださってありがとうございます。




そして、みなさん

ELMリーダー合格おめでとうございます!!


15名のリーダーさんの誕生です。


image

敬称略

左下、私原田の隣の方からご紹介します


①佐々木幸子②東京 八王子
③yukkyclub@ezweb.ne.jp


緑の服の女性の右(右から3番目)
①三澤薫 ②埼玉・川越

ima_irokirari_330kaorunrun@yahoo.co.jp

④http://ameblo.jp/ima-irokirari/


1 江川 愛
2 埼玉県三芳町 近郊
3 niconico.edy@gmail.com


右端

1ぬで島亜季
2練馬区、池袋、渋谷
3. chuchumaman.aki@gmail.com
4. http://ameblo.jp/chuchumaman-aki

http://lovebabiesaki.blog69.fc2.com/






上段 左端から


1清水克美
2千葉県流山市
勤務先は東京都港区芝大門
3連絡先
09097652360
shisaki-5.1.8sep@i.softbank.jp



上段左から4人め

1 栗原 希
2 千葉県我孫子市
3 kurinooto@gmail.com
4 http://ameblo.jp/kurinooto/



右から3番目

①鈴木 和美
②埼玉県坂戸市、ふじみ野市
③kazubisz@docomo.ne.jp



右から2番目

①押田亜紀子
②埼玉県さいたま市(さいたま新都心、浦和)、都内(神田、神楽坂)
③akiko.le.soleil@gmail.com
090-7413-6962
④http://ameblo.jp/lesoleil-akiko/


image


早退されて全員集合写真に載っていないため別にご紹介します

写真右下の紺色の服の女性


1. 梅田千晶
2. 埼玉県富士見市
3. sen0620@kfy.biglobe.ne.jp
4. http://ameblo.jp/chisen



勇気づけを学んでみたい方、

お近くのリーダーさんに是非お問合せしてみてくださいね!


みなさん、とっても明るくてたのしいあったかーーい方達です。





次回のHeartySmile主催の

ELMリーダー養成講座は10/22(土)です。


土曜日開催は珍しいので、是非♪


ELM講座の日程も調整中です。

(ELM講座修了者さま→リーダー養成講座受講で

勇気づけELM講座が開催できる資格が得られます)


一緒に勇気づけを学びましょう~!お待ちしております!




ELMリーダーのためのフォロー講座も開催しています。

次回は9月を予定しています。

是非、リーダーさん、ブラッシュアップしにいらしてくださいね!

学び続ける講師、応援します☆


前回のフォロー講座レポ

>>ELM(勇気づけ)リーダースキルアップ講座が熱い!





ELMリーダーのための

「居酒屋で勇気づけと人生を語る会」というのも企画しています。

参加者募集中~~^^

(ELMリーダーさんでしたらどなたでもご参加OK!)


詳細はこれから宴会部長の佐々木さんと決めます♪



image



【来月半ば~募集開始予定の講座】

宝石赤9月以降のHeartySmile主催講座のお知らせ


アドラー心理学って?勇気づけって?

私が小学校教員を辞めてこの仕事をする理由などがわかる

>>リクエストの多かった記事一覧はこちら





原田綾子 プロフィールはこちら


/////////////////////////////////////
株式会社 HeartySmile
埼玉県富士見市 ふじみ野駅徒歩1分
(池袋駅から急行25分)
昼間は母親向けセミナー、夜は小学生の塾をしています
子育て・心理学講座 
http://heartysmile.jp

勇気づけ国語塾 
http://yuukizuke-kokugojyuku.com/

////////////////////////////////////


全国の書店にて発売中!!

子どもが伸びる!自信とやる気が育つ! アドラー式「言葉かけ」練習帳/原田 綾子


拙著:勇気づけ子育て本 と 分担執筆本↓

(画像をクリックするとAmazonにとびます)
    


↓同じ内容の文庫本

ほめるより子どもが伸びる 勇気づけの子育て (マイナビ文庫)/原田 綾子
¥745
Amazon.co.jp



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。原田綾子です。


この仕事をしていて嬉しいことはたくさんあるけど
その中の一つに
お花をたくさんいただくことがある。


教員時代、
学校のあちこちに花が飾られていた
学校に勤めていた。


廊下にも、玄関にも、
職員室の職員の机の上にも。


1日を終え、職員室に戻ってきて席に着くと

少し疲れていても

机の上の花が、よい香りで,美しさで

癒やしてくれた。




校長先生は朝会時、いつも必ず
自宅の庭の花を子どもたちに見せて
花の紹介や、花言葉を話していた。


ある日、

教頭先生が私に言った。


教室に花を飾りなさい
環境が人を育てる、と。



私も朝の会で、子どもたちに
教室に飾ってある花の話をした。


子どもたちは進んで花の水を替えたり
図鑑で花の名前を調べたり
花言葉を教えてくれようになった。


学級通信の裏には

花の絵と名前を書いたものを載せた。


子どもが花をたくさん持ってくるようになった。


お母さんが、学校に持って行くように

庭の花を摘んでくれたと。


いつしかうちのクラスは花瓶が

どんどん増えていった。




そして、時が経ち、

家庭を持って、子どもが生まれて

家にも
花や緑を絶やさないようにしている。


リビング、キッチン、玄関、トイレにも…



娘2人の名前も
花に因んだ名前をつけた。


花を見ると思い出す

花でいっぱいだった小学校の

校長先生と教頭先生を。




時が立っても、いつまでも
あの時の教頭先生の言葉が心にあって。


そして、2人の娘も
大の花好きな子どもに育った。




あの学校でお世話になった
校長先生と教頭先生に
お礼を伝えたい。

ありがとうございます、と・・・









【募集中の講座講演】

宝石赤新潟6/25勇気づけ講演会:アドラーを子育て自分育てに

宝石赤新潟6/26勇気づけ国語塾&家庭でできる国語力up講座



image

image



お花っていいね(^-^)


部屋にお花飾っていますか?





【来月半ば~募集開始予定の講座】

宝石赤9月以降のHeartySmile主催講座のお知らせ


アドラー心理学って?勇気づけって?

私が小学校教員を辞めてこの仕事をする理由などがわかる

>>リクエストの多かった記事一覧はこちら





原田綾子 プロフィールはこちら


/////////////////////////////////////
株式会社 HeartySmile
埼玉県富士見市 ふじみ野駅徒歩1分
(池袋駅から急行25分)
昼間は母親向けセミナー、夜は小学生の塾をしています
子育て・心理学講座 
http://heartysmile.jp

勇気づけ国語塾 
http://yuukizuke-kokugojyuku.com/

////////////////////////////////////


全国の書店にて発売中!!

子どもが伸びる!自信とやる気が育つ! アドラー式「言葉かけ」練習帳/原田 綾子


拙著:勇気づけ子育て本 と 分担執筆本↓

(画像をクリックするとAmazonにとびます)
    


↓同じ内容の文庫本

ほめるより子どもが伸びる 勇気づけの子育て (マイナビ文庫)/原田 綾子
¥745
Amazon.co.jp



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。原田綾子です。


金曜日は朝から17:00すぎまで

勇気づけELMリーダー養成講座でした。


1日中勇気づけの学び。

疲れるどころか、私までパワーアップ!


とっても楽しかった~~

リーダーさんのご紹介と、講座レポはまた改めて。





その前に、今回の新潟講演会を企画してくださった

受講者さまのFBの書き込みをご紹介します。



・・・・・・・・・・・・・・・・


新潟に、アドラー心理学の勇気づけ講師・

原田綾子さんとたけちゃん先生がやってきます!!


数年前、二人目の子供が産まれた頃‥‥ 

上の子の赤ちゃん返りに手を焼き、子育てが苦しかった。


アドラー心理学の勇気づけ育児法に出会い、

子供の、いろ~んなそのいたずらの、イヤイヤの、兄弟げんかの、

そして「いいこ」のふりする目的を知り、ず...いぶんと心が楽になりました。




・こどもを自立へ向けて育てるには今どんな風に接したらいいかな?
・「いつも見てるよ、いつも味方だよ、離れていても心はつながっているよ」

を、こどもへしっかり伝えられているかな?
・ママが楽しいと、こどもは嬉しいんだよね
・ママがゆるむと、子は伸びる
・じゃあ、ゆるむってどんなこと?

ママが自分を大事にするってどんなこと?




と、東京で、埼玉で、原田綾子さんのもとで沢山の時間をかけて

これまで学ばせていただいてきました。


綾子さんのところで毎回、感動で泣いて、

綾子さんのおかしい話にアッハッハと笑い、

お腹を鳴らし(心が動きすぎてお腹がすくのです)、

心の中満タンで新潟へ帰る。。




そしてこの感動を、

あのね、ちょっと聞いて!と友達に話すのだけど、うまく伝えられない‥

  そんな日々を過ごしておりました。


いつか、綾子さんに新潟に来ていただいて、

新潟の私の友達へも私が教わってきた感動の子育て法

(というよりもママや大人育て法・大人癒し法)を

直接、綾子さんからお伝えしていただけたら!!


新潟の、がんばっているママやパパ、みなさんへ、

このお話届いたらすごいなあ~~と、夢見ていました。




綾子さんから教わった大事な事、

「出来ると思ったら出来る」のです。笑




思い描いていましたら、

この度、本当に、原田綾子さんが新潟に

勇気づけと笑いと感動を届けに来てくださることになりました!!



しかも翌日はだんなさまのたけちゃん先生が

新潟の親子へ「勇気づけ国語塾」も開催してくださることになりました!!

(勇気づけ国語塾も人気が高く、

前回の大阪での開催の時は募集開始30分で満席となってしまった講座です)



綾子さんの日々のブログや本もとても素晴らしいのですが、

実際にご本人からお話を聴くこと、実際に生の綾子さんから笑わせられること、

ブログや本とはまた全然違い、何倍もの心に響く言葉、

まなざし、真心を感じて頂けるかと思いますので、

ぜひ、ぜひ、生の原田綾子さんのお話をお聴きにいらしてください!!



そして当日の司会は、新潟のFMラジオ「FM PORT」の

モーニングゲートナビゲーターの遠藤麻理さんです!!


ユーモアいっぱいの麻理ちゃん、

当日は、綾子さんとどんな絡みを見せてくれるのでしょうか。

綾子さんと麻理ちゃんの、

勇気づけフリートークのお時間もありますので、ぜひお楽しみに☆彡



マイナスイオンたっぷりの(田舎ってことです)

新潟・岩室温泉を会場に、いつもがんばっているご自分を癒す、

心のほぐれる笑いの一日を。。

ぜひ、ご来場お待ちしております。



【講演会詳細】はこちらです。


6月25日(土)
受付13:30
開演14時~16時

会場 ほてる大橋2Fコンベンションホール『朱鷺の間』

新潟県新潟市西蒲区岩室温泉340(駐車場あり)

アクセス http://www.oohashiya.co.jp/access.html

JR岩室駅から会場までバス送迎有り

岩室駅13:20→ほてる大橋13:30
ほてる大橋16:15→岩室駅16:25

参加費3千円

http://ameblo.jp/haraaya0731/entry-12164511091.html


・・・・・・・・・・




ようこさん、ありがとうございます!


「できると思ったらできる。

できないと思ったらできない。」


ようこさんは、このことを大切に

自分を信じてチャレンジを積み重ねて来られました。



そうそう、今日、この記事に、

福岡の講演会に参加してくださった方から

コメントをいただき嬉しくなりました。


潜在意識はそこに連れてってくれる。決意と行動があれば。


そう、今は方法がわからなくたって

強い決意と行動があれば潜在意識が応援してくれます。


そこに連れて行ってくれる。


必死にがんばらばくても、自動操縦で♪


むずかしいと思えばむずかしくなり

スムーズにいける!と思えば本当にそうなる♡





話を戻して・・・


講演会の企画をするなんて、とっても勇気の要る事だと思います。


新潟のようこさんはフルタイムでお仕事しながら

赤ちゃん育児をしながら(きょうだい育児)

いろいろと準備してくださっています。


今まで、名古屋、大阪、宮崎、福岡、鹿児島、茨城で

講座講演を主催してくださった皆さまも

きっと同じように、

「勇気づけをたくさんの人に届けたい・・・」

このまっすぐで熱い想いから

動いて下さったのだと思います。


それぞれの場所で

それぞれの勇気づけ仲間の情熱で

行動してくださったおかげで

勇気のバトンがどんどんつながれて

広がっていった・・・・




外部の講演会も含めたら、その他の県も含めて

もっとたくさんの方にお世話になりました。




ある方は、たった一人で。


ある方は、仲間3人でそれぞれができる限りのことをして・・・

みんなで力を合わせて講演会が成功したときは

みんなでお祝い会をしたり。


毎年わたしを呼んでくださる方や


ある方は、会社の上司に話して

会社のイベント企画として私を呼んで下さったり・・・



思い出すだけで、みなさんの勇気ある行動に

旨が熱くなります。





前に、福岡の講演会を主催してくださった方から聴いたのですが

わたしの講演会に来て下さった方で

先日の熊本の地震で被害に遭われた方も何名かいらして

その方達が

「こういう時こそ、学んだ勇気づけを実践しようね」

と言い勇気づけ合ったというお話を耳にしたんですよ

とご連絡をいただきました。


その話を聴き、その方が企画をしてくださったおかげで

足を運んでくださった方が勇気づけられ

そして、参加された皆さんから

主催者さん、わたしも逆に勇気づけられる

勇気づけのバトンが広がる喜びを感じています。




image

2015年12月 福岡講演会後の懇親会トークショー(レストラン貸し切り)


このときもとっても楽しかった~~

広島の方が4~5名いらして、熱いリクエストをいただき

今年の10月1,2日と広島でSMILEを開催することになりました。




初めて出張講座をした2010年の北海道の講座から

全国各地、あちこち何度も行かせて頂いて

それぞれ思い出すだけで、

主催者さまや参加者さまのことを思い出し心温まります。


新潟で、どんな出逢いがあるかとても楽しみです^^



【募集中の講座講演】

宝石赤新潟6/25勇気づけ講演会:アドラーを子育て自分育てに

宝石赤新潟6/26勇気づけ国語塾&家庭でできる国語力up講座



【来月半ば~募集開始予定の講座】

宝石赤9月以降のHeartySmile主催講座のお知らせ



アドラー心理学って?勇気づけって?

私が小学校教員を辞めてこの仕事をする理由などがわかる

>>リクエストの多かった記事一覧はこちら





原田綾子 プロフィールはこちら


/////////////////////////////////////
株式会社 HeartySmile
埼玉県富士見市 ふじみ野駅徒歩1分
(池袋駅から急行25分)
昼間は母親向けセミナー、夜は小学生の塾をしています
子育て・心理学講座 
http://heartysmile.jp

勇気づけ国語塾 
http://yuukizuke-kokugojyuku.com/

////////////////////////////////////


全国の書店にて発売中!!

子どもが伸びる!自信とやる気が育つ! アドラー式「言葉かけ」練習帳/原田 綾子


拙著:勇気づけ子育て本 と 分担執筆本↓

(画像をクリックするとAmazonにとびます)
    


↓同じ内容の文庫本

ほめるより子どもが伸びる 勇気づけの子育て (マイナビ文庫)/原田 綾子
¥745
Amazon.co.jp



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)