【レポ】小学生の勇気づけコミュニケーション講座 | パートナーからもお金からも溺愛される私を更新し続ける女性エネルギー全開

パートナーからもお金からも溺愛される私を更新し続ける女性エネルギー全開

結婚17年結婚当時より今の方がかわいいと言われて愛され続ける女性エネルギー全開メソッド️

【レポ】小学生の勇気づけコミュニケーション講座

こんにちは。

3歳から伸びていく!子育てトレーナーの石橋真子です。

今日は日曜に開催した原田武敬先生綾子先生ご夫妻による

「小学生の勇気づけコミュニケーション講座」

をお伝えしますね。^^

前日の勇気づけ国語塾のレポートはこちら。

{3A0745D3-697E-404F-9005-623C53CE86F8}

まずは、ゲームからスタートです。

{BF3A6213-8CF4-4D0A-A876-0BD9F8AD79F1}

グループを作っていくゲームで子どもたち同士がかかわっていきます。

こんなところでもコミュニケーションの力が必要ですね。



そして、グループで「同じところみつけ」をしていきます。


どんな話し方だったら「同じところ」がみつかりやすいのか?

そんなコツも教えてもらいながら、スタート!

{7BB2AB05-3426-4EBA-8927-1D55418A3D2A}

多いチームで8つも見つかりました!


つぎは、
なりたい自分になる方法


大人でも気になりますよね?^^


そのひとつには、言葉のちからがだいじなんですよ。

そんなことも、実際にあるトマトの写真を見ながら学びましたね。

{BC47A799-DB6D-43DF-A2D4-61C17DE1B91A}

先生のお話とテキストとイラストを見ながら

くりかえし、くりかえし

夢を叶えるコツをみんなで学んでいきましたね。

{6D8E95BC-F83D-4238-BFFD-4F448579BDF9}

{3816BF24-84B2-4B9F-9D1A-7A9EFD6564E2}

イラストはこんなにかわいいんですよ。^^

{88756B0F-F46B-4371-A8A1-3A1DACEEA08E}

子どもたちも真剣!

{D3E6107F-1400-46F3-A7CE-6F0A4F3F33DA}


{00AA8E68-816A-45ED-819F-77D86CAF9A12}

そのあとは、
「こんなじぶんになったよ」

ということを表現していきました。

絵で表す子どももいれば、文字で書く子どもも。

{0CC30621-334E-48D1-8D48-DDFA327875F3}

書けたら、綾子先生の元へ~。

{F4503765-0840-495C-BA1B-EFE9CF515F65}

つぎは、じぶんも相手も

大切に
気持ちよく
こころを元気にする方法を


学んでいきましたよ。^^


まずは、話の聴きかたから。

聞き下手さんになって、お話の聴きあいっこをしていきます。

{D617E6E8-8D1A-4644-9F80-FD0A68FE9F5B}

{2F8DF8B3-934F-42AB-82FA-11DC42E6C6D9}

武ちゃん先生と綾子さんで聞き下手と聞き上手を演じてくれました。

{31A5068B-EA79-4FF0-8E7C-4DFECFEF856A}
(ブレてます(汗))

この演技に子どもたちは大爆笑!


聴き下手と聞き上手の違いってなんだろう?

こんなこともみんなで考えてきました。


「あ、い、う、え、お」のあいづちも練習しましたね~。



言い方についても学びましたよ。

どんな言い方だったら、自分も相手も大切にできるかな?


わたしたちもよくしがちな言い方

「~してよ」

って言われたら、したくなる?


そんなことも考えていきましたね。

{7D6B6E9B-CEDC-403C-A28B-294B4D38536F}

最後は

「じぶんで自分の心を元気にする方法」

を学びました。


自分のこころを元気にしていくことも

やる気と自信がわいてきて
苦手なこともできるようになっていく可能性につながっていく。


じぶんのこころを元気にするには
当たり前のようなことに注目していくんでしたね。


これは、わたしのブログでもよくお伝えしていること。

朝、起きたことにも
ご飯を食べたことにも
学校へ行くことにも

注目していくんです。



10時から14時半まで、みんなでたくさん学んでいきましたねー。

残りの30分は、先生とママたちでふり返りをしました。


「参加させて良かったです」

「子ども向け講座だけど、親のわたしがとっても勉強になりました」

「子どもがすごく楽しんで参加してくれて嬉しかったです」

「最初は子どもがなじめるか不安でしたが、
雰囲気がとってもよかったので、なじんでいく事ができました」

「また来年も参加したいです」

「集団が苦手だけど、この中ではいつもとは違うがんばっている姿が見れて
子どもの可能性を感じれました」


こんなご感想をたくさんいただきましたー。

もう、うれしくてうれしくて。


武ちゃん先生、綾子さんに来ていただけて良かった

この講座をお手伝いさせてもらえてよかったー!!!


子どもたちに、ママたちに
たくさん勇気づけられた2日間となりました。

ありがとうございました!

{4BC79019-5F0D-4ADF-83BB-CEA4D09FA4B8}
(勇気づけ学校の絵を描いてくれる子どもたち)

最後に原田先生ご夫妻(真ん中)と主催の春木恵さん(左)とわたし(右)で。

{4267EB68-5657-403C-9A64-F6336D7069F3}


勇気づけコミュニケーションってなに?と思われた方、わたしと一緒に学んでみませんか?

今回の勇気づけコミュニケーション講座の大人版は、
4月23日(土)に神戸で開催します。^^








講座は堺市内・梅田のカフェにて開催しております。堺市、泉大津市、岸和田市、貝塚市、枚方市、泉南、四条畷市、八尾市、兵庫県川西市、神戸市、滋賀県長浜市、大津市、守山市、京都府舞鶴市からもご参加頂いています。

リクエストにより、ご自宅への出張講座や幼稚園・学校への講演も承っております。

6ヶ月のベビーちゃん、幼稚園、小学生、中学生、大学生、社会人のお子様をお持ちのママといった幅広い年代の方にご参加頂いています。

子育てのイライラ・ストレス・悩み、子供への声のかけ方、自分を元気づける方法、コミュニケーション術、アドラー心理学、勇気づけについても講座を開催しています。