小学生からの、自分に自信がつき、自分で考える力をつける会

こんにちは。

3歳から伸びていく!子育てトレーナーの石橋真子です。

あなたのお子さんは、こんなことありませんか?

授業参観のとき、手をあげて発表しない
お友達に嫌なことをされたけど、解決できなくて悩んでいる
自分のことが好きじゃなくて自信がない

このお悩みに対して、あなたは

「間違ってもいいから手をあげなさい」
「お友達に嫌なことされたら先生に言いなさい」
「もっと自信持って!」

こんなふうにアドバイスしていますか?

かわいいわが子だから、もっと良くなってほしいし、楽しく学校生活を送ってほしい、と思いますよね。

ママは子どものために一生懸命アドバイスしたくなります。

でもね、これからずっとママが子どもに代わって解決していくことなんてできませんよね。

そして、問題があると感じて解決していくのは、子ども本人なんです。

だからこそ、子どもが自分で考えてトラブルを解決できる力をつけてほしいですよね。

そこで、「小学生からの、自分に自信がつき、自分で考える力をつける会」を開催します。


この会を簡単に説明しますね。

この会は2ステップで進みます。

ステップ1では、自分に自信がつく取り組みをします。

自分で自分の良いところを考えたり、参加者の力を借りて良いところをみつけていきます。



ステップ2では、実際に問題を解決していきます。

日常で困っていること、挑戦したいこと、オススメしたいことなど、1つのテーマに絞って全員で話し合っていきます。

この話し合いでは、1人ずつ順番に話していきます。

話を聴くとき・自分の意見を言うときのルールに沿って話し合いが進みます。



この会に参加するとこんな力がついていきます!

ルールに基づいて全員が話す場があることで、自信につながる(自己受容)。

自分とは別の意見があったときの受け止め方も学べる(他者受容)。

意見を出し、1人のために考えていくことで「私も役に立っている」という気持ちが育つ(貢献感)。

人は、この3つがあると、幸せと感じられるんです!


この会は、私が一方的に教えるのではなく、子どもたちの力を引き出していく場としてサポートしていきます。

子どもたちが主体的に話していくことで、実生活でも活かしていけますよ。



それでは、「小学生からの、自分に自信がつき、自分で考える力をつける会」の詳細です。

【日時】
 2016年1月より開催
 第2・4金曜 18時~18時半

【場所】
 
カフェモモさん(JR百舌鳥駅徒歩3分)

【受講費】
 500円

【対象】
 小学生

【その他】
 参加はお子様のみとなります。

 講師の子ども(小2・年中)も一緒に参加する場合がありますのでご了承下さい。

 単発での参加も可能ですが、子供の力をつけて定着していくために、継続の参加をオススメします。


出張も行いますので、お問い合わせ下さい。

お申し込みは、携帯からでも使える、こちらのメールフォームでお寄せ下さい。

いつでもお気軽にお問い合わせくださいね。

子供たちに逢えるのを楽しみにしています。o(^-^)o