京都~アドラー心理学ほめない怒らない<勇気づけの子育て・自分育て>&<色彩心理>で「幸せは今ここから」♪

勇気づけ親子心理学講師、ELMトレーナー、SMILEリーダー、子育て心理学インストラクター、カラーセラピストとしての活動や、日々のことなど☆
Colorful Aroma Room *Smile*カラフルアロマルーム*スマイル* 
甲賀彩香(こうがあやか)


テーマ:

自分たちのことを理解しようとしてくれていると家族が喜んでいます♪

【レポ】第6期SMILE講座終了

 

 

<心を笑顔にする子育て・自分育て@京都>

Colorful Aroma Room *Smile*

勇気づけ親子心理学講師 甲賀彩香です。

 

 

昨日、第6期SMILE講座が終了しました。

 

 

{D404E2BF-B981-449A-8865-5F1DD59D0645}

 

あとお一人、Rちゃん、最後の1回だけお子さんのご予定で欠席で全員一緒に終了できず、残念!

 

 

 

 

この第6期SMILE講座には、主に「第24期ELM講座」にお越しくださった方々と

 

「第4期ELMリーダー養成講座」にお越し下さった方がお越しくださいました。

 

(このところ、ELM講座を受講してくださった後、すぐにリピートして、SMILE講座やSHINE講座をリクエストしてくださる方が多く、本当に有難いです。)

 

 

「勇気づけ」のよさを実感してくださっている方々ばかりで、

 

5月からここ京都で開催される ヒューマンギルド主催の「カウンセラー養成講座」

 

挑戦される方も!(もちろん私も参加しますよ♪)

 

そのために、受講が必須のこの「SMILE講座」を開催させて頂くことになりました。

 

もちろん、ご自分の学びを深めるためにご参加頂いた方も♪

 

また、今回、初めて託児付でSMILE講座を開催させて頂きました。

 

 

{50EEFD82-C5B7-473D-957E-9ED1978043FB}

 

 

 

{3C5D336F-9E37-4F26-8F62-81D5F4B715A6}
 
  

4月から育休があけ、お仕事に復帰されるKさん。

 

それまでに学んでおきたい!と託児付で、SHINE講座も合わせて

 

学びに来て下さっています。→http://ameblo.jp/ayaaya-6/theme-10090616237.html

 

 

 

そんな素直に学ぶ気持ちが溢れている皆さんとの時間は、最高に楽しい時間でした♪

 

 

image

全員集合写真!

 

 

image

 

image

 

1回目を欠席された ELMリーダーで絵本セラピストのhiroちゃん

1回目だけマンツーマンレッスンにて。

 

 

 

 

SMILE講座の学びの1番大きなポイントは、

 

1章ごとに お家で取り組んで頂く 7日分の課題があること。

 

これがあるから、毎日、学びを振り返り、忘れずに過ごすことができる。

 

この課題に真剣に取り組んだ人はそれだけ得られることも多い。

 

もちろん、この6期の皆さんは、本当に真剣に取り組んでくださいました。

 

image

 

 

だからこそ、たくさんの気づきがあったようです。

 

「子どもを変えるのではなく、自分の視点が変わることで、こんなにも関係が楽になるとは!」

 

というご感想も頂きました。

 

 

 

image

 

 

 

 

そしてね、

 

これまでで初めてのご感想を頂きました!

 

「これまでは、私が出かけるのを子どもたちは嫌がったのですが、この講座は子どもたちが喜んで送り出してくれるんです♪

帰ってきたら、お母さんが優しいって(*^-^*)」と。

 

「自分達のことを理解しようとしてくれてると喜んでくれている」と♪

 

何て嬉しいんでしょう!

 

このTさんのご家族、ほんとに素敵なんです!

 

講座を受講された後に、ご家族に「今日はこんなことを学んできたよ!」って

 

伝える場をご主人が作ってくださっているそう。

 

だいたいは、お母さんが一人で学びに来て、一人で実践してみて、、、

 

だから、うまくいくこともあれば、なかなか実践しても変わらないなぁと思うこともある。

 

でも、こうして、ご家族が共に学ぶ姿勢を示してくれたら、

 

早いですよね~♪

 

キーパーソンはご主人ですね(笑)

 

Tさんは、ご主人にいつも「パパ、すごいね~♡」って言ってるそうです。

 

見習わなくちゃ(*^-^*)

 

皆さんもぜひ\(^o^)/

 

 

 

image

 

SMILE名物?(笑)
ロールプレイもなりきる方がわかりやすい!(笑)

 

image

 

 

 

 

 

{F65ED449-59DA-41E3-BBB6-81032AB3B6D7}
 
ほんとは、一緒に6期SMILE講座で学ぶ予定だった
ELMリーダーのKさんが遊びに来てくださいました。
24期ELM講座メンバーと講座終了後にお茶に行きました!
(写真、Aちゃん帰ってしまってからで残念(T_T))
 
 

 

安定の美味しさ(^^♪

~町の小さなお菓子教室~Au bon Le goûter オ・ボン・ル・グテ

ELMリーダー Rちゃんの焼き菓子、頂きました~♪

{3A773D6A-DCC5-4F66-ACD7-FC7A08508C34}
また、Rちゃんは改めて、最終回を学んで頂きます♪
 

 

 

ご感想を掲載させて頂きます。

 

 

今まで勇気づけ講座を受けた後も、だんだん忘れて 日々イライラして過ごしていましたが、SMILEを受けて、彩香さんからわかりやすく、具体的な事例や皆さんと経験をシェアしながら、家族との関わり方など考えさせられました。
日々振り返るのは大変でしたが、自分の振り返りができて、学んだことを振り返り、次の日に変えることができました。軸がぶれていましたが、少し横の関係で関わっていこうと決めました。できるだけできると信じて!

 

 

SMILE講座を受講して、沢山の学びと気づきがありました。子どもを本当の意味で信頼し、横の関係をしっかり築いていこうと思いました。
自分の思いを押し付けるのでなく、子ども自身に考え選んでいけるようにサポートしていこうと思います。
いつも優しく受け止めてくださり、ありがとうございました!

 

 

毎回課題があり、自分自身の振り返りができて、参加者の皆さんとシェアすることで気づきがたくさんありました。
彩香さんにたくさんヨイ出ししてもらって自信もつきました。

 

 

ELMでは、子育てで「ここは子どもに対してどうしたらいいの?」と思うことがあったのですが、SMILEはとても「子育て」に対して具体的で細かいところがスッキリしました。
子どもを変えるのではなく、自分の視点が変わることでこんなにも関係が楽になるとは!
今後も続けていきます!

 

 

 

積極的に参加して頂き、ありがとうございました!

 

SMILE講座について、詳しくはこちらをご覧ください。

http://ameblo.jp/ayaaya-6/entry-12082276334.html

 

次回SMILE講座は未定です。

ご希望の方がいらっしゃいましたら、ご遠慮なくリクエストお願いします!

 

講座は全てリクエストを頂いてから、開催を決定していきます。

 

あなたのそのお声がないと、講座はスタートしません。

ぜひ、積極的にお問い合わせください(^^♪

 

 

そして、すでにSHINE講座を学んでいる Kちゃん以外の4名様からリクエストを頂き、

4月からSHINE講座を開催させて頂くことになりました!

 

SHINE講座について、詳しくはこちらをご覧ください。

http://ameblo.jp/ayaaya-6/entry-12062591608.html

 

あと2名様募集させて頂きます。

 

ご興味もたれた方は、ぜひ、お問い合わせくださいね♪

 

 

 

 


クリックして応援して頂けると励みになり、とても嬉しいですd.heart*


にほんブログ村



にほんブログ村

いつもありがとうございますキラキラ☆



読者登録してね

 

 

 

 

 

いいねをおしてくださるととても励みになりますd.heart*よろしくおねがいしますキラキラ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

子どものやる気をひき出し、自分も輝く♪【募集】第27期勇気づけELM講座 日曜日2日間コース!

 

<心を笑顔にする子育て・自分育て@京都>

Colorful Aroma Room *Smile*

勇気づけ親子心理学講師 甲賀彩香です。

 

 

話題のアドラー心理学を体感して、「ほめない!怒らない!勇気づけ」の子育てを学んでみませんか?


人気NO1の勇気づけELM(エルム)講座です!

週末2日間コースですので、普段お仕事などでお忙しい方にもオススメです。



勇気づけELM(エルム)講座  
アドラー心理学勇気づけについて、体感して、実感し、自分自身が勇気づけられることで、周りの人を勇気づけられる人に♪

 
 

第27期勇気づけELM講座 日曜日2日間コースを募集しています!

 
 

子どもの新学年が始まる前に、新しい考え方を取り入れて、

グッと子どものやる気をひき出し、子育てがもっと楽しくなる。

 

そして、自分自身の人生ももっと楽しめる。

 

そんなイキイキしたお母さんになりませんか?

 
 

子どもたちは、お母さんの笑顔が大好きです。

 

子どもたちは、お母さんを笑顔にするために生まれてきました。

 
 

子どもの悪い面ばかりに目がいくのは、自分にも厳しく頑張っているから。

 

思っている以上に、すでにあなたは頑張っています。

 
 

もっと自分を認めて、優しくしてください。

 

すると、子どもや周りの人のヨイ面にももっと気づくはずキラキラ

 
 

一緒に「自分軸」に気づき、学びましょう♪

 

 

お母さんだけでなく、幼稚園保育園の先生や、学校の先生もぜひ、お越しください!

 

子どもと信頼関係が築け、クラスがまとまります。

 

また、お仕事をされている方も、職場の人間関係にもとても役にたちます!

 

 

 

 

【募集】第27期勇気づけELM講座 日曜日2日間コース

 

 

 

 
     

ベルELM講座とは…

 

アドラー心理学に基づく「勇気づけ」を 1章あたり約30分という短い時間で

ワークを通して学べる 全12章からなる講座です。

 

講師が一方的に講義する「耳で聴く」講座と違い

体験的に学ぶので持続的な効果があり、学びもいっそう深まります。

 

第1章   さまざまな見方・考え方の存在を意識する

第2章    聴き上手になる

第3章    言い方を工夫しよう

第4章    感情と上手につきあう

第5章    自分のスタイルを明確にする

第6章    セルフ・トークを意識する

第7章    目的を意識する

第8章    自分の人生を引き受ける

第9章    自分のよさを再発見する

第10章   あたりまえの価値を再認識する

第11章   物事を前向きに考える

第12章   勇気づけをする
 

 

<ELM講座、こんな方におすすめします!>
 

モノグラム 子育てがうまくいかないと感じている
モノグラム 最近怒ってばかりいるような気がする
モノグラム 母親が自分のことを考えてはいけないと思っている
モノグラム うちの子のいいところがわからない
モノグラム ほめて育てるのがいいと思っている
モノグラム 対人関係で悩みがある
モノグラム 自分のやりたいことがあるけれど、なかなか行動できない
モノグラム 他人の目が気になる
モノグラム 自分の意見を言うのを我慢してしまうことが多い
モノグラム 自分の意見が正しいと思っている
モノグラム 子どものことを何でも把握していたい
モノグラム うちの子は、もう大きくなってしまったので、今さら遅い
モノグラム 今さら、自分を変えるなんてできない!
                 etc.etc...


どれかひとつでもあてはまることがあったら、勇気づけELM講座をおすすめします!

一緒に「勇気づけ」(=困難を克服する活力を与えること)を学んでみませんか?
折れないしなやかな心の軸ができますマルキラ☆


ワークをシェアすることで、自分のことも客観的にみることができるようになりますし、心から信頼できる仲間もでき、あなたの「心の安心基地」になります


ELM講座を受講してくださった方々からのご感想です → http://ameblo.jp/ayaaya-6/entry-11941395008.html


全12章を1日6章ずつ2回で。
 

   

 

■日時:

1回目 3/26(日)

2回目 4/16(日)

10:30~17:00ごろまで
 

 

■場所:株式会社Megamiオフィス(烏丸五条)

ウエダ本社北ビル3F

 

アクセスはこちらをご覧ください。

http://ameblo.jp/kyotomegami/entry-12197839411.html

 

image

 

 

 

■ 代金:¥23000-(テキスト代込) 

   (お申し込み後、事前のお振り込みをお願いしています。)

 

以降、28期より代金UPさせて頂く予定です。

ぜひ、この機会にお申し込みください♪

 

 

お申し込み・お問い合わせは、こちらまで。

 

 

 

その後は、あなた自身がELM講座を開催できるようになる    

   

「ELMリーダー養成講座」の受講も可能です♪    

 

  

「ELMリーダー養成講座」についてはこちらをご覧ください。    

 

 

 

 

 

 


クリックして応援して頂けると励みになり、とても嬉しいですd.heart*


にほんブログ村



にほんブログ村

いつもありがとうございますキラキラ☆



読者登録してね

 

 

 

 

 

いいねをおしてくださるととても励みになりますd.heart*よろしくおねがいしますキラキラ

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

心からの笑顔で子どもも私も輝く☆【再募集】第26期勇気づけELM講座 平日3日間コース

→満員御礼(キャンセル待ち受付中)

<心を笑顔にする子育て・自分育て@京都>

Colorful Aroma Room *Smile*

勇気づけ親子心理学講師 甲賀彩香です。

 

 

{AC83034A-30DC-4837-8AA3-7B9C94C854CA}


2/8(水)からスタート予定だった 第26期勇気づけELM講座。

 

お子様の体調により、欠席の方が増えたため、

皆さんとご相談させて頂き、

急きょ、日程を延期させて頂くことになりました。

 

場所も、こらぼさろん烏丸店から阪急桂駅西口 ママいろはうすに変更になりました。

 

そこで、新たに、2名様追加で募集させて頂きます!

 

(募集から半日で満席になりました。

キャンセル待ち受付中です。)

 

 

春休み前、そして、新学年が始まる前に、

 

新しい考え方を取り入れて、

 

怒らずに、子どもが自ら進んでやる気をだし、

 

困難を克服する力をもつ子に育むチャンスです♪

 

もちろん、お子さんのことだけでなく、自分自身も成長できるチャンスです。

 

 

平日開催、次は5月ごろになりそうですので、

 

ご縁があり、ご都合がつく方がいらっしゃいましたら、

 

ぜひお越しください♪

 

お待ちしています。

 

 

 

宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白

 

 

「勇気づけ」

 

それは

 

「困難を克服する活力を与えること」

 

 

子どもにやる気を出してほしい。

 

子どものできていないところが気になる。

 

だからこそ、やらないと怒ってしまう。

 

そんなとってもお子さん想いのお母さん。

 

 

 

私も「勇気づけ」を学ぶまでは、

 

子どものことを想って言っているのに

 

言うことを聴かないと

 

だんだん怒りがこみ上げてきて、、、!

 

ということがたくさんありましたえーん

 

 

 

でも、「勇気づけ」を学んでからは、

 

子どものためを想って

 

できていないところばかり指摘し、

 

ダメ出しをするのは、

 

逆効果だとわかりました。

 

 

ダメ出しをするよりも前に

 

今出来ていること、チャレンジしていること、

 

それよりもっと、あたり前に毎日しているけど、

 

あたり前過ぎて、見逃してしまっていること、

 

そちらにちゃんと目を向けて、

 

ヨイ出しで、ありのままを「勇気づけ」ること。

 

 

その方が、「あ、お母さん、ちゃんと見ててくれてるんだな」と

 

心が温かくなり、心のエネルギーが満タンになって、

 

嫌だなと思うことにも、

 

チャレンジしてみようかな、という気になる。

 

 

子育ての目標は

 

「自立」。

 

 

だとすると、

 

「お母さんが怒るから仕方なくやる」 

(子どもがいくつになるまで通用するでしょう?)

 

から

 

「自分で考えて困難なことにも挑戦する」

 

子になってほしいと思いませんか?

 

 

「自らやる気のある子」を育むために、

 

一緒に「勇気づけ」を学んでみませんか?

 

 

 

 

{FF112C50-7108-40F6-8764-3F36C7AA9181}


 

 

そして、実は、「子どものため」の学びは

 

一番「自分のため」になります!

 

 

「勇気づけ」を学ぶことで

 

「子どもの人生」も

 

「ママの人生」も

 

心からの笑顔で輝きだしますキラキラ

 

 

そんな「勇気づけ」の基礎となる

 

「勇気づけELM(エルム)講座」に

 

いらっしゃいませんか?

 

 

第26期勇気づけELM講座    

  平日3日間コース

を募集しています。 

 

 

 

【募集】第26期勇気づけELM講座 平日3日間コース

 

 
     

ベルELM講座とは…

 

アドラー心理学に基づく「勇気づけ」を 1章あたり約30分という短い時間で

ワークを通して学べる 全12章からなる講座です。

 

講師が一方的に講義する「耳で聴く」講座と違い

体験的に学ぶので持続的な効果があり、学びもいっそう深まります。

 

第1章   さまざまな見方・考え方の存在を意識する

第2章    聴き上手になる

第3章    言い方を工夫しよう

第4章    感情と上手につきあう

第5章    自分のスタイルを明確にする

第6章    セルフ・トークを意識する

第7章    目的を意識する

第8章    自分の人生を引き受ける

第9章    自分のよさを再発見する

第10章   あたりまえの価値を再認識する

第11章   物事を前向きに考える

第12章   勇気づけをする
 

 

<ELM講座、こんな方におすすめします!>
 

モノグラム 子育てがうまくいかないと感じている
モノグラム 最近怒ってばかりいるような気がする
モノグラム 母親が自分のことを考えてはいけないと思っている
モノグラム うちの子のいいところがわからない
モノグラム ほめて育てるのがいいと思っている
モノグラム 対人関係で悩みがある
モノグラム 自分のやりたいことがあるけれど、なかなか行動できない
モノグラム 他人の目が気になる
モノグラム 自分の意見を言うのを我慢してしまうことが多い
モノグラム 自分の意見が正しいと思っている
モノグラム 子どものことを何でも把握していたい
モノグラム うちの子は、もう大きくなってしまったので、今さら遅い
モノグラム 今さら、自分を変えるなんてできない!
                 etc.etc...


どれかひとつでもあてはまることがあったら、勇気づけELM講座をおすすめします!

一緒に「勇気づけ」(=困難を克服する活力を与えること)を学んでみませんか?
折れないしなやかな心の軸ができますマルキラ☆


ワークをシェアすることで、自分のことも客観的にみることができるようになりますし、心から信頼できる仲間もでき、あなたの「心の安心基地」になります


ELM講座を受講してくださった方々からのご感想です → http://ameblo.jp/ayaaya-6/entry-11941395008.html


全12章を4章ずつ3回で。
 

   

 

{8FA2ED6B-8F84-4C27-9D63-80FC3AE5334D}

 
 

     
日時:

1回目 3/2(木)スタート

2回目 3/10(金)

3回目 3/13(月)

10:30~14:30(15:00)ごろまで
 

 

場所:ママいろはうす(阪急桂駅西口から徒歩5分)     
    京都市西京区川島有栖川町104 

 

保育スタッフのお手配もご相談承ります!

 

{DFA3E7CE-783B-4C7A-9B77-79661D89607D}

 

 

 

 代金:¥23000-(テキスト代込) 

   

 

 

    満員御礼(キャンセル待ち受付中です。)
お申し込み、お問い合わせはこちらまで。      

     



     
その後は、あなた自身がELM講座を開催できるようになる    

   

「ELMリーダー養成講座」の受講も可能です♪    

 

  

「ELMリーダー養成講座」についてはこちらをご覧ください。    

 

 

 

【スケジュール】
チェック(透過)第27期勇気づけELM講座 日曜日2日間コース(勇気づけを学ぶ)
3/26(日)&4/16(日) 10:30~17:00ごろ
残3名様
株式会社Megamiオフィス(烏丸五条)
ご希望があれば、託児手配もご相談承ります。
チェック(透過)勇気づけリボンアートパネル教室  ばんばみーあさんとコラボ
2/21(火) 10:30~15:00ごろ  
残1名様
ママいろはうす(阪急桂駅西口)
お問い合わせはこちらまで。

 

 

 

 

クリックして応援して頂けると励みになり、とても嬉しいですd.heart*


にほんブログ村



にほんブログ村

いつもありがとうございますキラキラ☆



読者登録してね
 

 

 

 

 

 

 

いいねをおしてくださるととても励みになりますd.heart*よろしくおねがいしますキラキラ

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

心からの笑顔で子どもも私も輝く☆【急募!】第26期勇気づけELM講座 平日3日間コース

 

<心を笑顔にする子育て・自分育て@京都>

Colorful Aroma Room *Smile*

勇気づけ親子心理学講師 甲賀彩香です。

 

 

{AC83034A-30DC-4837-8AA3-7B9C94C854CA}


2/8(水)からスタートする第26期勇気づけELM講座。

 

お子様の体調により、1名様キャンセルが出たため、

 

間際ではございますが、募集させて頂きます。

 

平日開催、次は5月ごろになりそうですので、

 

もし、ご縁があり、ご都合がつく方がいらっしゃいましたら、

 

ぜひお越しください♪

 

お待ちしています。

 

 

 

 

 

 

「勇気づけ」

 

それは

 

「困難を克服する活力を与えること」

 

 

子どもにやる気を出してほしい。

 

子どものできていないところが気になる。

 

だから、やらないと怒ってしまう。

 

そんなとってもお子さん想いのお母さん。

 

 

 

私も「勇気づけ」を学ぶまでは、

 

子どものことを想って言っているのに

 

言うことを聴かないと

 

だんだん怒りがこみ上げてきて、、、!

 

ということがたくさんありましたえーん

 

 

 

でも、「勇気づけ」を学んでからは、

 

子どものためを想って

 

できていないところばかり指摘し、

 

ダメ出しをするのは、

 

逆効果だとわかりました。

 

 

ダメ出しをするよりも前に

 

今出来ていること、チャレンジしていること、

 

それよりもっと、あたり前に毎日しているけど、

 

あたり前過ぎて、見逃してしまっていること、

 

そちらにちゃんと目を向けて、

 

ヨイ出しで、ありのままを「勇気づけ」ること。

 

 

その方が、「あ、お母さん、ちゃんと見ててくれてるんだな」と

 

心が温かくなり、心のエネルギーが満タンになって、

 

嫌だなと思うことにも、

 

チャレンジしてみようかな、という気になる。

 

 

子育ての目標は

 

「自立」。

 

 

だとすると、

 

「お母さんが怒るから仕方なくやる」 

(子どもがいくつになるまで通用するでしょう?)

 

から

 

「自分で考えて困難なことにも挑戦する」

 

子になってほしいと思いませんか?

 

 

「自らやる気のある子」を育むために、

 

一緒に「勇気づけ」を学んでみませんか?

 

 

 

 

{FF112C50-7108-40F6-8764-3F36C7AA9181}


 

 

そして、実は、「子どものため」の学びは

 

一番「自分のため」になります!

 

 

「勇気づけ」を学ぶことで

 

「子どもの人生」も

 

「ママの人生」も

 

心からの笑顔で輝きだしますキラキラ

 

 

そんな「勇気づけ」の基礎となる

 

「勇気づけELM(エルム)講座」に

 

いらっしゃいませんか?

 

 

第26期勇気づけELM講座    

  平日3日間コース

を募集しています。 

 

 

 

【募集】第26期勇気づけELM講座 平日3日間コース

 

 
     

ベルELM講座とは…

 

アドラー心理学に基づく「勇気づけ」を 1章あたり約30分という短い時間で

ワークを通して学べる 全12章からなる講座です。

 

講師が一方的に講義する「耳で聴く」講座と違い

体験的に学ぶので持続的な効果があり、学びもいっそう深まります。

 

第1章   さまざまな見方・考え方の存在を意識する

第2章    聴き上手になる

第3章    言い方を工夫しよう

第4章    感情と上手につきあう

第5章    自分のスタイルを明確にする

第6章    セルフ・トークを意識する

第7章    目的を意識する

第8章    自分の人生を引き受ける

第9章    自分のよさを再発見する

第10章   あたりまえの価値を再認識する

第11章   物事を前向きに考える

第12章   勇気づけをする
 

 

<ELM講座、こんな方におすすめします!>
 

モノグラム 子育てがうまくいかないと感じている
モノグラム 最近怒ってばかりいるような気がする
モノグラム 母親が自分のことを考えてはいけないと思っている
モノグラム うちの子のいいところがわからない
モノグラム ほめて育てるのがいいと思っている
モノグラム 対人関係で悩みがある
モノグラム 自分のやりたいことがあるけれど、なかなか行動できない
モノグラム 他人の目が気になる
モノグラム 自分の意見を言うのを我慢してしまうことが多い
モノグラム 自分の意見が正しいと思っている
モノグラム 子どものことを何でも把握していたい
モノグラム うちの子は、もう大きくなってしまったので、今さら遅い
モノグラム 今さら、自分を変えるなんてできない!
                 etc.etc...


どれかひとつでもあてはまることがあったら、勇気づけELM講座をおすすめします!

一緒に「勇気づけ」(=困難を克服する活力を与えること)を学んでみませんか?
折れないしなやかな心の軸ができますマルキラ☆


ワークをシェアすることで、自分のことも客観的にみることができるようになりますし、心から信頼できる仲間もでき、あなたの「心の安心基地」になります


ELM講座を受講してくださった方々からのご感想です → http://ameblo.jp/ayaaya-6/entry-11941395008.html


全12章を4章ずつ3回で。
 

   

image    

   

     
日時:

1回目 2/8(水)スタート

2回目 3/2(木) (2/24から変更になりました。)

3回目 3/10(金)

10:30~14:30(15:00)ごろまで
 

 

場所:こらぼさろん烏丸店(四条西洞院)      
     
アクセスなどについてはこちらをご覧ください。   

   

   

 代金:¥23000-   (全12章)

 

いったん、満員御礼ですが、あと2席は増席可能です!

 

1名様キャンセルが出ましたので、緊急募集中です!

     
     
お申し込み、お問い合わせはこちらまで。      

     



     
その後は、あなた自身がELM講座を開催できるようになる    

   

「ELMリーダー養成講座」の受講も可能です♪    

 

  

「ELMリーダー養成講座」についてはこちらをご覧ください。    

 

 

 

【スケジュール】
チェック(透過)第26期勇気づけELM講座 平日3日間コース (勇気づけを学ぶ)
2/8(水)、3/2(木)、3/10(金) 10:30~14:30(15:00)ごろ
残1名様
こらぼさろん烏丸店
チェック(透過)勇気づけリボンアートパネル教室  ばんばみーあさんとコラボ
2/21(火) 10:30~15:00ごろ  
残2名様
ママいろはうす(阪急桂駅西口)
お問い合わせはこちらまで。

 

 

 

 

クリックして応援して頂けると励みになり、とても嬉しいですd.heart*


にほんブログ村



にほんブログ村

いつもありがとうございますキラキラ☆



読者登録してね
 

 

 

 

 

 

 

いいねをおしてくださるととても励みになりますd.heart*よろしくおねがいしますキラキラ

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

初!託児付講座、始めました♪【レポ】 第4期SHINE講座

 

 

<心を笑顔にする子育て・自分育て@京都>

Colorful Aroma Room *Smile*

勇気づけ親子心理学講師 甲賀彩香です。

 

 

1月から、第4期SHINE講座がスタートし、2回目までが終了しました。(全4回)

 


 

 

{E8245790-0A6C-4F04-84AD-6AEF74D3FF5C}
 
 
 
たくさんの初めてや嬉しいことがいっぱいありました(*^-^*)
 
 
★ 1つ目♪
 
ママいろはうすで講座を初開催できたこと。
 
 
★2つ目♪
 
初!託児付講座を開催できたこと。

 
 
託児付講座、ドンドン承りますドキドキ
 
託児付講座、コラボできる相方さんができたので(^^♪
 
 
image
 
 
託児付講座コラボの相方さん♪
 
10年来のママ友のMちゃん♪
 
心から信頼できるMちゃんにお任せしていますので、
 
ご安心ください!
 
Mちゃんだけでなく、ママいろはうすやMegamiオフィスには、
 
安心して託児をお任せできるスタッフがたくさんおりますので、
 
ご相談くださいね爆  笑
 
 
 
★3つ目!
 
私のスタート地点、
 
3年前の(まだまだ拙い)第1期ELM講座にご参加くださったご近所のお友達が
 
お子さんの年齢も悩みも変わり、
 
「また彩香ちゃんのところで学びたい!」と新たにSHINE講座を受けに来て下さったこと。
 

嬉しいです。
 
第1期ELM講座からこの3年の間に、学んできたことをお伝えし、
 
何か変化へのきっかけにつながれば!と思います♪
 
 
★4つ目!
 
私のところでELMリーダーになった方から「ELM講座」を受けられた方が初めて
 
さらに学びを進めにいらしてくださいました。
 
いつも温かく周りの人たちを「勇気づけ」ている
 
 
のもとでELM講座を学んでくださり、
 
SHINE講座、そして、SMILE講座にも進んでくださっている、
 
Kちゃん。
 
ご縁が繋がっていくことがとても嬉しいです。
 
関西にも(京都でも!)以前に比べ、ELMリーダーが各地に増えました!
 
そこで、皆さん、ご自分のご都合に合わせ、各地のリーダーさんのもと、
 
あちらこちらで学びを深めておられるようになったなぁと感じます♪
 
 
それだけ、「勇気づけ」の輪がドンドン広がっていくということ爆  笑
 
嬉しいことですね♪
 
これからもリーダー同士、さらに学びを深め合っていきたいと思っていますので、
 
ご縁のあるリーダーさんと出会ってくださいねドキドキ
 
 
 
 
{157DD3A6-0D5F-44A1-9EBA-34659D49D566}
 
 
 
 
私の勇気づけの師匠、原田綾子さんのオリジナル親子心理学講座

『SHINE講座』。


アドラー心理学だけではない、

親と子の心は見えない糸で繋がっている、

親子の心理投影や、潜在意識について、深く学ぶ講座です。


これを学ぶことで、

ママ自身が本当に心から自分にOKを出すことができ、

子供のことも心から信頼し、安心して、

子供の成長を見守ることができるようになります。
 
 
子育てに悩むと、まずはその「やり方」を見直そうとする。
 
そして、子どもへの「言葉」や「態度」を
 
変えてみようと学び始める。
 
もちろん、それも大事なことです。
 
 
けれど、それと同時に、ママの自分の「在り方」がとても大事で
 
ママの心の奥の本音や自分でも気づいていない思い込みが
 
知らず知らずのうちに、子どもに影響を与えているとしたら、、、。
 
 
え~!
 
自分が心で知らずに思っているだけなのに、

子どもがそれを体現してくれてるとしたら、
 
その「思い込み」 早く手放しませんか?
 
 
そして、
 
「やり方」と「在り方」をセットで知っていると、
 
子育てもぶれない軸ができます!
 
 
その「やり方」を主に学ぶのがSMILE講座であり、
 
「在り方」を学ぶのが、SHINE講座といえます。
 
 
私は、まず、「ELM講座」で勇気づけを体感して頂き、
 
その後に、実践を定着させるために、
 
SMILE講座、そして、SHINE講座へと進んでくださることを
 
オススメしています。
 
 
そのSHINE講座について、綾子さんがブログに書いてらっしゃたので、
 
タイムリー!と思い、シェアさせていただきます。
 
 
 
 
 
まぁしゃーないなー。
ゆっくりいきましょ。
 
で、のんびりいきましょう♪
 
 
 
 
  

 

 


クリックして応援して頂けると励みになり、とても嬉しいですd.heart*


にほんブログ村



にほんブログ村

いつもありがとうございますキラキラ☆



読者登録してね

 

 

 

 

 

いいねをおしてくださるととても励みになりますd.heart*よろしくおねがいしますキラキラ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)