こんにちは。

勇気づけ親子心理学講師 春木恵です。

先日、お勉強が楽しくなる【小学生の勇気づけ国語塾】を企画しました。


〇漢字のお勉強

〇本読み

に続いて、「作文」を書きました。

image
▲わたしの長男(新3年生)の書いた作文



お題は、『あの人へひと言』。



なんですが、

勇気づけ国語塾の塾長 たけちゃん先生の話を聴いてると、

「あの人へのアドバイス」。

つまり、「ダメ出し」でもいいそうなんです(笑)



「作文」というと・・・


  • 〇〇をして、すごく楽しかったです。

  • 〇〇をされて、嬉しかったです。



  • みたいな、「いいこと」を書くようなイメージありませんか?

    でも今回は、違うようです。





    80分の授業。

    新1年生から6年生まで25名。

    誰一人席をたつことなく、それぞれのペースで書いていました。



    わたしの長男(新3年生)が作文は…

    『ウイスパーへのひと言』

    ウイスパーは、妖怪ウォッチの準主役。

    よくカンニングするイケてないキャラです。

    彼に、カンニングやめたほうがいいよ、もっと覚えたほうがいいよ、とダメ出ししています(笑)




    ダメな人にダメなことを伝える「作文」。

    あなたらなら、どんなふうに書きますか?



    たけちゃん先生は、こんなふうに教えてくれました。

    あなたの〇〇がダメだから、なおしなさいよ!と

    いきなり言われたら…、どう思いますか?

    よし、直そう!とは思わないよね。

    だからはじめに、

    『あなたの■■とってもいいよね!』と

    いいところを書きましょう。

    そのあとで

    『あなたの〇〇をなおしたら、もっとよくなるよ!』と

    書いてください。




    ダメな人へのダメ出し。

    社会に出たら、言いにくい事を伝えるのって難しいですよね。

    もしかしたら、

    言いたいけど言えずに言葉をのみこんだり

    イヤなこと考えちゃダメ!と想いを閉じ込めたりするシーンも、あるかもしれない。



    誰かのことを、ダメだと感じたっていい。

    好きなものがあるように、嫌いなものもあっていい。

    自分の気持ちは、大切にしていい



    たけちゃん先生は、そんなふうに教えてくれました。






    【勇気づけ国語塾】の「作文」は

    自分の想いを素直に表現する(考える)


    練習のようです。



    同時に、

    伝え方が大切


    も、学べた作文タイムでした。

    深いですね~^^




    新1年生から6年生まで25名もいますから、

    全員が、この短時間で書き終えられたわけではありません。

    全員が、すべてを理解できたわけではありません。



    ひとりひとりで、学ぶこと・感じたことは違ってOK。

    ひとりひとりが、精一杯とりくめたこと、参加したことで、花丸◎です。



    たとえば「作文」なら、

    何を書こうかな、誰にしようかな、と頭をひねらせたこと。

    「作文」にチャレンジしたこと。

    名前を書くこと。

    新1年生なら、ここまでで200点ですよね。




    わたしたち親は、後ろで見学しながら

    できたところまでに注目すること。

    プロセスに意味を感じること。


    いかに大切かを、学びました。



    参加ママから、こんなメールが届きました。


    こんにちは。先日はありがとうございました。

    新小5の娘は、勉強が大嫌いです。

    「国語」と聞いて嫌がっていたのに、

    終わってみると「めっちゃ楽しかったー」と笑顔だったので、私もうれしく思いました。

    ちょくちょく勇気づけの本を読んでいたんですが、

    実際に話をきくことで、とても身にしみることがたくさんありました。



    子どもも私も

    「作文はいいことしか書いちゃダメ」

    「悪口言うのはダメ」

    「勉強嫌いはダメ(かわいそう)」など

    勝手な思考で 悩んでた気がします。



    みんなの無限の可能性を信じて

    私はやりたいことを、やりたいようにする!と決めました。

    このような機会をつくっていただいたことに、本当に感謝です。

    ありがとうございます。

    ~新5年生ママ(堺市)



    ありがとうございます。

    子どもが楽しんでるのは、後姿でもわかりましたもんね^^



    こちらの新4年生ママは、ブログでご紹介くださいました。

    ★親子で実感!学ぶって楽しい!!(勇気づけ国語塾 in 大阪)
    http://ameblo.jp/ayaco-happy/entry-12147053436.html



    みなさん、春休みの貴重なお時間をありがとうございました!

    また来年、お会いしましょうね。




    ★【レポ】勇気づけ国語塾

    ★【レポ】心が元気になる!コミュニケーション講座①

    ★【レポ】関西人が得意な〇〇がミソ!コミュニケーション講座②

    ★【レポ】お友達と仲よくなるコツ満載!コミュニケーション講座③