こんにちは。
勇気づけ親子心理学講師 春木恵です。
先日、お勉強が楽しくなる【小学生の勇気づけ国語塾】を企画しました。
〇漢字のお勉強
〇本読み
に続いて、「作文」を書きました。
![image](https://stat.ameba.jp/user_images/20160406/09/cocotane-blog/ef/d0/j/o0480036013612768190.jpg?caw=800)
▲わたしの長男(新3年生)の書いた作文
お題は、『あの人へひと言』。
なんですが、
勇気づけ国語塾の塾長 たけちゃん先生の話を聴いてると、
「あの人へのアドバイス」。
つまり、「ダメ出し」でもいいそうなんです(笑)
「作文」というと・・・
〇〇をして、すごく楽しかったです。
〇〇をされて、嬉しかったです。
みたいな、「いいこと」を書くようなイメージありませんか?
でも今回は、違うようです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160405/01/cocotane-blog/45/63/j/o0314023513611746162.jpg?caw=800)
80分の授業。
新1年生から6年生まで25名。
誰一人席をたつことなく、それぞれのペースで書いていました。
わたしの長男(新3年生)が作文は…
『ウイスパーへのひと言』
ウイスパーは、妖怪ウォッチの準主役。
よくカンニングするイケてないキャラです。
彼に、カンニングやめたほうがいいよ、もっと覚えたほうがいいよ、とダメ出ししています(笑)
ダメな人にダメなことを伝える「作文」。
あなたらなら、どんなふうに書きますか?
たけちゃん先生は、こんなふうに教えてくれました。
ダメな人へのダメ出し。
社会に出たら、言いにくい事を伝えるのって難しいですよね。
もしかしたら、
言いたいけど言えずに言葉をのみこんだり
イヤなこと考えちゃダメ!と想いを閉じ込めたりするシーンも、あるかもしれない。
たけちゃん先生は、そんなふうに教えてくれました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160405/01/cocotane-blog/8f/b8/j/o0314020913611755088.jpg?caw=800)
【勇気づけ国語塾】の「作文」は
自分の想いを素直に表現する(考える)
練習のようです。
同時に、
伝え方が大切
も、学べた作文タイムでした。
深いですね~^^
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160405/01/cocotane-blog/35/1b/j/o0314020913611745762.jpg?caw=800)
新1年生から6年生まで25名もいますから、
全員が、この短時間で書き終えられたわけではありません。
全員が、すべてを理解できたわけではありません。
ひとりひとりで、学ぶこと・感じたことは違ってOK。
ひとりひとりが、精一杯とりくめたこと、参加したことで、花丸◎です。
たとえば「作文」なら、
何を書こうかな、誰にしようかな、と頭をひねらせたこと。
「作文」にチャレンジしたこと。
名前を書くこと。
新1年生なら、ここまでで200点ですよね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160405/01/cocotane-blog/48/3c/j/o0314020913611745416.jpg?caw=800)
わたしたち親は、後ろで見学しながら
できたところまでに注目すること。
プロセスに意味を感じること。
いかに大切かを、学びました。
参加ママから、こんなメールが届きました。
こんにちは。先日はありがとうございました。
新小5の娘は、勉強が大嫌いです。
「国語」と聞いて嫌がっていたのに、
終わってみると「めっちゃ楽しかったー」と笑顔だったので、私もうれしく思いました。
ちょくちょく勇気づけの本を読んでいたんですが、
実際に話をきくことで、とても身にしみることがたくさんありました。
子どもも私も
「作文はいいことしか書いちゃダメ」
「悪口言うのはダメ」
「勉強嫌いはダメ(かわいそう)」など
勝手な思考で 悩んでた気がします。
みんなの無限の可能性を信じて
私はやりたいことを、やりたいようにする!と決めました。
このような機会をつくっていただいたことに、本当に感謝です。
ありがとうございます。
~新5年生ママ(堺市)
ありがとうございます。
子どもが楽しんでるのは、後姿でもわかりましたもんね^^
こちらの新4年生ママは、ブログでご紹介くださいました。
★親子で実感!学ぶって楽しい!!(勇気づけ国語塾 in 大阪)
http://ameblo.jp/ayaco-happy/entry-12147053436.html
みなさん、春休みの貴重なお時間をありがとうございました!
また来年、お会いしましょうね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160405/01/cocotane-blog/99/3e/j/o0314023513611747737.jpg?caw=800)
★【レポ】勇気づけ国語塾
★【レポ】心が元気になる!コミュニケーション講座①
★【レポ】関西人が得意な〇〇がミソ!コミュニケーション講座②
★【レポ】お友達と仲よくなるコツ満載!コミュニケーション講座③
勇気づけ親子心理学講師 春木恵です。
先日、お勉強が楽しくなる【小学生の勇気づけ国語塾】を企画しました。
〇漢字のお勉強
〇本読み
に続いて、「作文」を書きました。
![image](https://stat.ameba.jp/user_images/20160406/09/cocotane-blog/ef/d0/j/o0480036013612768190.jpg?caw=800)
▲わたしの長男(新3年生)の書いた作文
お題は、『あの人へひと言』。
なんですが、
勇気づけ国語塾の塾長 たけちゃん先生の話を聴いてると、
「あの人へのアドバイス」。
つまり、「ダメ出し」でもいいそうなんです(笑)
「作文」というと・・・
みたいな、「いいこと」を書くようなイメージありませんか?
でも今回は、違うようです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160405/01/cocotane-blog/45/63/j/o0314023513611746162.jpg?caw=800)
80分の授業。
新1年生から6年生まで25名。
誰一人席をたつことなく、それぞれのペースで書いていました。
わたしの長男(新3年生)が作文は…
『ウイスパーへのひと言』
ウイスパーは、妖怪ウォッチの準主役。
よくカンニングするイケてないキャラです。
彼に、カンニングやめたほうがいいよ、もっと覚えたほうがいいよ、とダメ出ししています(笑)
ダメな人にダメなことを伝える「作文」。
あなたらなら、どんなふうに書きますか?
たけちゃん先生は、こんなふうに教えてくれました。
あなたの〇〇がダメだから、なおしなさいよ!と
いきなり言われたら…、どう思いますか?
よし、直そう!とは思わないよね。
だからはじめに、
『あなたの■■とってもいいよね!』と
いいところを書きましょう。
そのあとで
『あなたの〇〇をなおしたら、もっとよくなるよ!』と
書いてください。
いきなり言われたら…、どう思いますか?
よし、直そう!とは思わないよね。
だからはじめに、
『あなたの■■とってもいいよね!』と
いいところを書きましょう。
そのあとで
『あなたの〇〇をなおしたら、もっとよくなるよ!』と
書いてください。
ダメな人へのダメ出し。
社会に出たら、言いにくい事を伝えるのって難しいですよね。
もしかしたら、
言いたいけど言えずに言葉をのみこんだり
イヤなこと考えちゃダメ!と想いを閉じ込めたりするシーンも、あるかもしれない。
誰かのことを、ダメだと感じたっていい。
好きなものがあるように、嫌いなものもあっていい。
自分の気持ちは、大切にしていい
好きなものがあるように、嫌いなものもあっていい。
自分の気持ちは、大切にしていい
たけちゃん先生は、そんなふうに教えてくれました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160405/01/cocotane-blog/8f/b8/j/o0314020913611755088.jpg?caw=800)
【勇気づけ国語塾】の「作文」は
自分の想いを素直に表現する(考える)
練習のようです。
同時に、
伝え方が大切
も、学べた作文タイムでした。
深いですね~^^
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160405/01/cocotane-blog/35/1b/j/o0314020913611745762.jpg?caw=800)
新1年生から6年生まで25名もいますから、
全員が、この短時間で書き終えられたわけではありません。
全員が、すべてを理解できたわけではありません。
ひとりひとりで、学ぶこと・感じたことは違ってOK。
ひとりひとりが、精一杯とりくめたこと、参加したことで、花丸◎です。
たとえば「作文」なら、
何を書こうかな、誰にしようかな、と頭をひねらせたこと。
「作文」にチャレンジしたこと。
名前を書くこと。
新1年生なら、ここまでで200点ですよね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160405/01/cocotane-blog/48/3c/j/o0314020913611745416.jpg?caw=800)
わたしたち親は、後ろで見学しながら
できたところまでに注目すること。
プロセスに意味を感じること。
いかに大切かを、学びました。
参加ママから、こんなメールが届きました。
こんにちは。先日はありがとうございました。
新小5の娘は、勉強が大嫌いです。
「国語」と聞いて嫌がっていたのに、
終わってみると「めっちゃ楽しかったー」と笑顔だったので、私もうれしく思いました。
ちょくちょく勇気づけの本を読んでいたんですが、
実際に話をきくことで、とても身にしみることがたくさんありました。
子どもも私も
「作文はいいことしか書いちゃダメ」
「悪口言うのはダメ」
「勉強嫌いはダメ(かわいそう)」など
勝手な思考で 悩んでた気がします。
みんなの無限の可能性を信じて
私はやりたいことを、やりたいようにする!と決めました。
このような機会をつくっていただいたことに、本当に感謝です。
ありがとうございます。
~新5年生ママ(堺市)
ありがとうございます。
子どもが楽しんでるのは、後姿でもわかりましたもんね^^
こちらの新4年生ママは、ブログでご紹介くださいました。
★親子で実感!学ぶって楽しい!!(勇気づけ国語塾 in 大阪)
http://ameblo.jp/ayaco-happy/entry-12147053436.html
みなさん、春休みの貴重なお時間をありがとうございました!
また来年、お会いしましょうね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160405/01/cocotane-blog/99/3e/j/o0314023513611747737.jpg?caw=800)
★【レポ】勇気づけ国語塾
★【レポ】心が元気になる!コミュニケーション講座①
★【レポ】関西人が得意な〇〇がミソ!コミュニケーション講座②
★【レポ】お友達と仲よくなるコツ満載!コミュニケーション講座③