脳が良くなる耳勉強法 聴覚マネジメントで人生が変わる | 「継続は力なり」を実践している書評

「継続は力なり」を実践している書評

才能とは、継続できる情熱である。※ライブドアブログではじめました。http://gorikun.blog.jp/

そうなんですビックリマーク聴覚耳が注目目されているんです!!
脳が良くなる耳勉強法/上田 渉
¥1,575
Amazon.co.jp

アップ株式会社オトバンク代表取締役社長の上田渉さんのデビュー作が
ついに登場ビックリマークって感じでニコニコ
書店にもいろんなところで積まれていたりする著書本かと思いますビックリマーク


それだけ注目されていたってことなんじゃないでしょうかね目



その内容は、耳耳からの勉強法についてなので勝間和代さんなどの著書本にも
書かれていたりメモしていて、すでに実践している人も多いのではないかと思いますかお


それにしても、聴覚耳って私たちがまだまだ知らない能力がありそうなんですよね叫び


その前に、著者の上田さんがどのような想いでこの耳勉強法耳に辿り着いたのか!?
まず最初に目目を引いたところでしたニコニコ
著者の祖父が、そのきっかけになったとは知らなかったですね∑!!


で、耳勉強法耳はどのようにしたらいいのかはてなマークってことの前に
なぜ人は勉強するのかはてなマーク
ここをきちんと理解していないと、耳勉強法耳も何もかもないと思うんですビックリマーク
だから、「何のために勉強するのかはてなマークについてから書かれていましたメモ


勉強することの意味とは何かはてなマーク
勉強するとはどういう行為かはてなマーク



アップ冒頭の部分で書かれているメモこの言葉について
自分自身の答えをしっかりともっていたいものだと、改めて感じざるを得ませんでした叫び


確かに、一言では語れないものがある深い言葉だなぁって思ったりもして
私自身も、ちょっと最初の部分で止まってしまった感もありあせる


著者が考える勉強の「4つの要素」がその後に書かれていますメモ

1情報源(Resource)
2情報の入力(Inout)
3情報の記憶(Memorize)
4情報、行動の出力(Output)


アップ勉強に「要素」なんてものがあったんですね叫び
何でもそうですが、分析していくといろんなことが分かってくるように思うんですビックリマーク


紳竜の研究 』の中でも、島田紳助さんの講義の中で漫才を分析すると出てきますかお
島田紳助さんは、ビデオビデオを何度も止めては紙に書き出してメモいろんな人の漫才を分析して
笑いにはシステムがあるビックリマークんだってことを突き止めるんですピカーン



READING HACKS! 超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣 』の著者でもある
原尻淳一さん『出逢いの大学』特別講座 vol.3 のときの講演内容を聴いていて耳
物凄いデータベースを持っているんだなぁって感じましたし
何でも分析するってことが大事な要素のひとつなのかもしれませんねビックリマーク



就職活動就活 男性するときだって、訳も分からずに自己分析しましたしあせる
あれって、就職活動就活 男性が終ったらそれでおしまいかと最初は思っていましたからねガーン



著者は、勉強の要素を「RIMOサイクル」と呼んでいますかお
細かいことは著書本に書かれているのですが、この仕組みを利用することにより
勉強する、つまりは自己を成長させていく
アップことにつながるのだろうと
そんなことを感じたりもしました音譜


みんなすげぇなぁ叫び
いかに自分自身がノーテンキ晴れで今までやってきたかって、ちょっと反省反省!



この勉強メモについての根本的なことを理解しないで
ただ単に「耳勉強法耳のやり方を教えてよプンプン」って言われてしまっても
タイトルにもありますが、脳が良くなるとは到底思いませんからねビックリマーク


まずは、しっかりと勉強する意味をもつことが大事かなぁって思いますかお


耳勉強法耳に関しては、本当にいろんなやり方があって
いつも目目から勉強することが多いと思うのですが
耳をもっと活用することで、効率のいい勉強メモができるのではないかと感じましたニコニコ



まぁ、私自身はipodiPod touchもiphoneiPhoneも持っていないので
まずはそこから始めないとって感じなんでしょうがあせる
こうした機器iPhoneをお持ちの方にとっては、この著書本の活用は大いに参考になると思いますビックリマーク



小山龍介さんの『整理HACKS! 1分ですっきりする整理のコツと習慣 』もそうですが
今あるツールパソコンをきちんとこなしていけば、私たちが思っているよりも
はるかに凄い量の物ごとをこなすことができるのではないか!?



スゴイ世の中ですねぇ叫び
そんなことで関心している場合ではないかあせる



勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法と基本の実践
アップ最初、この本本を読んだときにスゲェことになっているなぁって思っていたのですが
だんだんと、この本本に書かれていたことが分かってきたような気もしてきました音譜
そう、読んだときは何がなんだかチンプンカンプンだったものですからショック!


勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法と基本の実践
読んだときに、私自身が書いているメモのですが
つねに新しいこと、新しい考えにふれていくことで
自分自身の人生を、もっともっと楽しいものにしていきたいビックリマーク


今回のこの耳勉強法耳についても、人生を楽しくしていく上での
重要な要素の一つになるやもしれないって、そんな風に思いましたニコニコ



ipodiPod touch買わなきゃなぁ叫び
でも、財布の中身が…ガーン

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法/勝間 和代
¥1,575
Amazon.co.jp


【勉強法に関する著書の記事】
勉強する理由 本気で打ち込めるようになる方法
僕たち、どうして勉強するの? 「1日30分」を続けなさい!2
仕事頭がよくなるアウトプット勉強法
お金を稼ぐ!勉強法 「学んだこと」を「お金に変える」技術
できる人の資格勉強法
効率よく夢をかなえる A4一枚勉強法
使える学力使えない学力 国語で一生使える論理的表現力を育てる方法


にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村 ビジネス書
 

アップいつも感謝しますお辞儀ハリポタ



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 

アップ本当にありがとうございますよろしく



これからも、当ブログをどうぞよろしくお願いしますありがとう(男)


【編集後記】

ちょっと前に撮ったカメラあじさいあじさい。です音譜

私の散歩コースに咲いていたのを、パシャリ撮影
「継続は力なり」を実践している書評
アップちょっとよく分かんないショック!


「継続は力なり」を実践している書評
アップひとつひとつは、こんな感じで咲いています音譜



都会のビルビルの街中で仕事をしていると、こうした植物あじさいを観るだけでも

癒されますよねぇ癒し