今日の昼過ぎに届きました!!

 

食欲がなく体重がどんどん減って来るごんぼさんの為の療法食。

 

 

 

 

ごんぼさんはウェットフードが大嫌いで、ドライフードしか食べないのです。

 

タラとかカレイやハマチ、カツオをレンジでチンしたものは食べるんですけどね・・・。

しかもサプリメントを混ぜたものは絶対に食べない。

 

なのでロイヤルカナンの腎臓サポートのウェットフードにサプリメントを混ぜています。

 

 

 

 

(商品情報はAmazonのものを載せていますが、楽天とかYahooの方が安いかもしれないので、比べてみてくださいね!)

 

ロイヤルカナン 療法食 猫 腎臓サポートフィッシュテイストパウチ 85g×24個

 

ロイヤルカナン 療法食 猫 腎臓サポートパウチ 85g×24個

 

 

ミルでペースト状にして1本にはリンの値を下げる「レンジアレン」と毒素を排出する「カリナール2」を混ぜて、もう1本は体重を増やすために合計2本の強制給餌を毎朝しています。

 

 

 

 

最近では自分でほとんど食べない日は4本まで増やす日もあります。

 

でも1袋(85g)も食べられない。

カロリーはフィッシュテイストの方が100gで102kcal

もう1つの肉の方は100gで128kcal

 

強制給餌をしても体重が落ちてくるので、もっと高カロリーな腎不全の猫用のフードはないかと調べまくったら見つけたんです音符

 

スペシフィック療法食

 

Amazonや楽天などの口コミもほぼ全部見て、希望の光が見えました。

腎不全の猫用のフードを食べないのに、これなら食べたとかいう口コミが多かったんです。

ウェットフード大嫌い、腎臓サポート食大嫌いのごんぼさんでも食べられるかも、そう思いました。

 

シリンジで無理にカロリーを取らすのは辛いし、限度がある。

出来れば自分で食べてほしい、そう願って。

 

 

 

 

届いてすぐに開封して指先にちょことつけて、ごんぼさんの口元に持って行ったんですけど、匂いを嗅いで舌をペロペロして(気分が悪い合図)逃げました。

 

もうやっぱりこの高カロリー食で強制給餌をするしかないのか・・・。そう思ったんですけど、一度無理にシリンジで与えると二度と自分で食べてくれないと思って、時間を空けて再度試してみたんです。

 

ペースト状なので指に少しつけて同じようにごんぼさんの口元へ。

 

 

でも同じように口をペロペロして食べない。

 

なので少しだけ口にペーストをつけましたキョロちゃん

口にペーストがついちゃったから、舐めるしかない。

それを舐めたごんぼさんは、ペーストがついた私の指先を舐め始めました。

そして次に私の手の平に小さじ1くらいのペーストを乗せるとあっという間に完食!!

 

 

 

自分で食べた~!!

なんと3分の1缶も音符

 

めちゃくちゃ嬉しかったです。

だってウェットフードを食べる事が珍しいし、食べ方もガツガツむしゃぶりつくように食べたんですよ~

 

カロリーはなんと100gで166kcal

高カロリーです。

 

 

 

 

ごんぼさんの今の体重は3,3キロで痩せ気味だから、1日138gだけでいけます。

 

(1日当たりの給与量の表です↓)

 

 

最終的にはお皿に入れた、このウェットフードを自力で食べれるようにしたいです。

でも慣れるまで手の平で(これが一番食べる)、そしてそれが慣れたらスプーンで、そして最後はお皿で食べてもらえるように訓練しますうへ

 

スペシフィック (SPECIFIC) 療法食 低Na-リン-プロテインFKW 猫用 100g×7個

 

 

追記(8月13日)

楽天市場の方がかなり安かったです。

 

 

 

 

 

あと以前にも書いたのですが、現在ごんぼさんが服用しているサプリメントです。

(サプリメントはごんぼさんが使っているものです。使う前に獣医さんに相談する事をお勧めします)

 

リンの値を下げる(吐き気むかつきを押さえる)レンジアレン。

 

 

 

Lenziaren レンジアレン 0.25g×30包

 

 

これは獣医さんおススメのサプリだったのですが、カリナール1も同じような効果があり、丁度レンジアレンが無くなったので、明日からカリナール1に変更してみようと思います。

 

 

 

 

カリナール1とカリナール2のセットで。

 

 

 

 

バイエル カリナール1 (犬・猫用) 50g

 

 

カリナール 2 (犬・猫用) 50g

 

 

そして唯一の腎不全の薬、セミントラ。

 

 

 

 

これは病院でしか入手できないと思います。たぶんですが・・・。

 

仕方がないですが、サプリだけは今まで通り、ウェットフードに混ぜてシリンジ1本。

そしてセミントラだけ毎朝服用して、あとは自力で体重を戻してもらえるよう私もごんぼさんもがんばります~!!

 

自力で腎臓サポート食を初めて食べたごんぼさんの直後の様子。

 

 

 

窓際でまったりとセミの鳴き声を聞いています。

 

ほんとによかった、今年で一番うれしかった出来事かもしれません。

まさかあんなにガツガツ食べるとは思わなかったです。

 

 

 

どことなく、『やれば出来るんやで、がんばるで~、体重を増やすで~キョロちゃん』という意気込みが感じられるような表情でしたうへ

 

一緒に頑張ろうね、ごんぼさんファイト

 

 

 

今日のごんぼさんにポチっと応援クリックお願いします~

↓↓↓

人気ブログランキング

 

 

レシピブログにも参加中です♪

 
 

■ごんぼさんを保護してから1年の軌跡はこちら に書いています

■ごんぼさん傑作集2011年~2012こちら

■ごんぼさん傑作集2013年はこちら

 

 
■腎不全の闘病記録です。
 
■ごんぼさん腎不全末期からの復活・記事一覧■