Farmer's KEIKO オフィシャルブログ「Farmer's KEIKO 農家の台所」Powered by Ameba

Farmer's KEIKO オフィシャルブログ「Farmer's KEIKO 農家の台所」Powered by Ameba


NEW !
テーマ:

 

 

こんにちは~うへ

 

気付けば今日で2月は終わり。

2月は日数が2~3日少ないだけなのに、ものすごく短い気がします。

明日から3月なんて信じられない~という感じです。

 

でもこれからどんどん暖かくて過ごしやすい時期になってくるし、何よりも空が美しい音符

真冬は外に出るのも嫌なほど寒かったけど、これからは外に出てブラブラ散歩をしたくなる日が多くなりそうですうへ

 

 

柿の木を眺めながら、久しぶりに柿の花の写真を撮ろう!!と思いました。

すごく可愛いんですよ~柿の花。

 

 

花が咲くのは6月の初旬で、ちょうど夏野菜の苗を植え終わってほっと一息という時なので、ついつい忘れてしまいます。今までで、一度しか写真をとった事がないんですよ~

 

でも今年は忘れないように6月のカレンダーに『柿の花』と赤ペンで書いておきましたにこ

これで今年は忘れないはずっ!!

今年はかわいい柿の花の写真をいっぱい撮りたいと思いますうへ

 

 

では今日のレシピですが、昨日の春きゃべつと豚肉のおかず味噌汁の洋風バージョンも作ってみました。

 

春きゃべつって柔らかくて味も染みこみやすいし、スープにぴったり野菜

味付けはコンソメスープにケチャップを加えているだけなのですが、ケチャップの酸味が食欲をそそります音符

 

 

春キャベツの即席トマトスープ

 

【材料】2人分

 

春キャベツの葉…2枚(100g)

ベーコン…2枚

水…400cc

塩、こしょう…少々

オリーブ油…小さじ2分の1

 

【A】

トマトケチャップ…大さじ1

コンソメ(固形)…1個

 

【作り方】

 

①キャベツとベーコンは1~1.5センチ角に切る。

 

 

②フライパンに油を熱しベーコンを入れ炒める。ベーコンの脂が出たらキャベツを入れしんなりするまで2分程度炒める

 

 

③②に水を加え煮立ったら【A】を入れ1分煮込み、最後に塩コショウで味を調える

 

 

あっという間に完成~音符

 

Cpicon 春キャベツの即席トマトスープ by FarmersK

 

 

朝に野菜たっぷりのトマトスープ、ぜひ一度お試しくださいませ~うへ

 

 

読んだよ~の印に下記のバナーを押して応援していただけると嬉しいです

↓↓↓

料理ランキングへ

 

 

レシピブログに参加中♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは~うへ

 

昨日は外出をしたので、帰りにスーパーに行ってお刺身を買ってきました音符

 

家の近くにはスーパーもないので、買ったその日のうちに食べるお刺身は滅多に家では食べません。

 

食料品の大量買い出しDAYはもうクタクタになるので、お弁当とか買ってくるし・・・。

だから外食するとお寿司を食べたりすることが多いんです。

 

でも昨日は早めに帰って来たし、いい事もあったのでお刺身の晩ごはんにしましたうへ

 

 

お刺身4種盛り。

 

この季節のお刺身って美味しいですよね~

とくに寒ブリが脂がのっていて最高に美味しかったです。

 

 

お刺身以外のおかずは、明太子と、ほうれん草と刻みのりの和え物。

 

 

海苔ってビタミンA、ビタミン,B1,B2,ビタミンCを含んでいて栄養価が高いし、鉄分も多く含まれるので、出来るだけ毎日の食事に取り入れようと思ってます。

 

 

茹でたほうれん草を海苔で和えて、最後にお醤油で味を調えるだけ。

 

Cpicon 【農家のレシピ】ほうれん草の海苔和え by FarmersK

 

 

昨日はほうれん草で作ったのですが、2袋(400g)をまとめて茹でておきました。

 

 

使ったのは昨日は小鉢なので100gぐらいですが、ほうれん草はバターソテーとかごま和えとか、なんでも使えるので400gなんてあっという間に消費出来ます。

 

茹で置き野菜は本当に便利ですよ~

 

ほうれん草の茹で方は

 

「沸騰した湯で、根元を30秒、全体を入れて30秒茹で、冷水にとって水けを切る」

 

ほうれん草にはシュウ酸が含まれているので、必ず茹でて、冷水でそのシュウ酸を洗い流すという感じです。

 

保存期間は冷蔵庫で3日程度。

1日に2人で200gくらいはあっという間に食べれるので、3袋分(600g)茹で置きしておいてもいい感じです。

 

Cpicon 【茹で置き野菜】ほうれん草 by FarmersK

 

あとキャベツと豚肉を使った味噌汁。おかず味噌汁という感じです。

 

 

実家でも塩分を減らすと言うことで味噌汁を作る事はほとんどないみたいです。

わが家でも以前は和食には必ず味噌汁をつけていましたが、最近は毎回ではないです。

 

でもかす汁とか、けんちん汁とか豚汁などは野菜もたっぷりだし、おかずにもなるので、今後はこういうおかずにもなる味噌汁を増やしていきたいな~と考えてます。


 

 

【農家のレシピ】きゃべつと豚肉のおかず味噌汁

 

【材料】2人分

 

春キャベツの葉…2枚(100g)

豚ばら薄切り肉…50g

味噌…小さじ2~大さじ1

だしの素…小さじ3分の2

ごま油…小さじ2分の1

水…400cc

 

【作り方】

 

①キャベツはざく切り、豚肉は3㎝長さに切る。

(キャベツの軸の所は固いので薄切りにしてね。)

 

 

②フライパンに油を熱し豚肉が色づくまで炒める

(*なんとなくフライパンで作りましたが鍋でももちろんOKです)

 

 

③キャベツを入れしんなりするまで炒める

 

 

④水とだしの素を入れ煮立ったら、味噌を入れ溶かし完成~

 

Cpicon きゃべつと豚肉のおかず味噌汁 by FarmersK

 

お味噌を入れる直前まで準備しておいて、食べる直前に温めてお味噌を入れると、味噌の香りも飛ばすに美味しくいただけますうへ

 

春キャベツで作ったのですが、どんぶり鉢1杯でも食べられそうなくらいキャベツが美味しかったです。

おかず味噌汁用に大きい器が欲しくなりました。

 

 

昨日の晩ごはんは、品数は少ないですが、大満足の晩ごはん。

 

 

そしてもう1品作りました。

 

写真は撮っていないですが、生のタラをレンジで蒸してほぐしたもの。

それはごんぼさんの御馳走晩ごはん。

 

昨日はごんぼさんを病院へ連れて行って血液検査をしてもらったんですよ~ねこ

慢性腎不全なので完治はしないですが、検査結果はさらに良くなっていて、腎性貧血は治っていました。

 

また詳しい検査結果をブログで報告しますが、取り急ぎ、嬉しいお知らせでしたうへ

 

では又ね~うへ

 

 

読んだよ~の印に下記のバナーを押して応援していただけると嬉しいです

↓↓↓

料理ランキングへ

 

 

レシピブログに参加中♪

 

 

レシピ本『農家の台所』

(画像をクリックするとAmazonの商品説明画面になります)

 

  

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

なんだかね、妙にきちんとしているんですよ、ごんぼさんは。

 

寝る時は手も足もまっすぐ。

足の間に手を挟むとか・・・。

 

妙に几帳面なごんぼさんキョロちゃん

 

 

あっ!! お目覚めかな~?

 

 

目が覚めてすぐに足の裏のお手入れ肉球

 

 

尻尾はまっすぐ、手もまっすぐ。

 

 

そして手足4本、重ねている

 

 

どうして足の間に手を挟むんやろう?

 

 

とっても不思議なごんぼさんキョロちゃん左

 

 

丁寧に全身を毛づくろいして疲れたのか、又睡魔が襲ってきた・・・

 

 

あ~眠い、眠い・・・。

 

最初から最後まで足だけはまっすぐ伸ばしたまま。

 

 

そしてきちんと両足を揃えて又眠ってしまいましたうへ

 

 

 

 

読んだよ~の印に下記のバナーを押して応援していただけると嬉しいです

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 


レシピブログに参加中♪

 
まだ全部書ききれていませんが、一覧を載せておきます。
腎不全の猫ちゃんの為に少しでもお役にたてればうれしいです。
■ごんぼさん腎不全末期からの復活・記事一覧■
いいね!した人  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み