母娘と3ワンズのトレーラー日記♡

2015年夏。キャンプ大好きな私達母娘♡雨の日でもめげずにテント泊していましたが女2人ではキツイー!ということで遂に!買っちゃいました♡婿に来たエメロード君と母娘と3ワンズの徒然

我が家、母と私と別々に東京に行くことはあっても・・・

チワワ(ブラック&タン)ミニピンミニピンと3匹をお留守番だとどうしても短時間の日帰りしかできず、最近は2人で東京ぜ~んぜん行けていませんでしたーしょぼん

今回、お友達のおうちに泊めれるよ♪というお話に遠慮なく(笑)お邪魔させていただきました~!

都内はエメ君付きでは初!

環八からも近く~ですが住宅街なので、地元では考えられない位道が狭い所もアリ一歩間違えると大変な事になるので丁寧に写真付きで教えてもらった道が絶対間違えられん!とちょっと緊張(笑)

ほとんど無計画の私ですが、久しぶりにGoogleさんじっくりみてストリートビューでコース予習(笑)

22日

夜間割引を使いたかったので仕事おわってから高速に乗って~途中P泊。

ここで事件が!!!

暖房つけると電気がチカチカ・・・

バッテリー弱ってるなぁと思っていたけれどやっぱり駄目でした。

今年変えたばかりのバッテリーでしたがご臨終した模様・・・えーん

寒い中、寒さに耐えて早々に就寝です。

23日

お出迎えしてもらい、設置完了★

段差がムーバーがということでバックで。お友達のトレーラーにぶつけないようここでも緊張して(笑)切り返しながらなんとか(笑)

お邪魔します~♡

駅も近いし、電車は沢山くるし(我が家のあたりは1時間に1~2本 笑)最高の立地で贅沢!

今回の目的の親戚の家に行って~

地元では出来たばかりで長蛇の列・・・なかなか入れないいきなりステーキに(笑)

サイドが変えられるの気づかなくて、缶詰コーン嫌いな母の分までコーンだべる事に(笑)ごめんね。

この日はP泊だったこともあり寝不足で~

近くのお風呂(お休みもあり1200円 高っ!!!!)

電車でお風呂に行くなんて初めてでなんか楽しかった(笑)

駅近くでお友達家族と一杯のんで爆睡ぐぅぐぅ

24日

住宅街だから?驚くくらいに静か~!

でも、朝の6時前から皆さん出勤されていく音が・・・凄い。

母は行ったことがあるけれど、私は行ったことがなく行ってみたかった築地へ!

本当は場内のセリ見たかったけれど早朝・・・というか深夜に行かないとなようで断念(笑)

8時に築地について朝ごはんです♪

地元の人の行く定食屋さん的なところに行ってみたかったけれど人ごみに疲れ果てて「すしざんまい」

朝ビールしながらお寿司最高でしたードキドキ

移動してアメ横~ドキドキ

母の欲しがっていたナッツケースげっとぉ~

浅草寺とその周辺を散策♪

ホッピー通りで軽く昼食♡

スカイツリーも上って~本当にエレベーターはやっ!

高いところが苦手な母はずっと気持ち悪い・・・揺れてる感じがする・・・と(笑)

夜は仕事の飲み会があったので母とは別行動でBYEBYE♪

THE観光な1日でしたキラキラ

25日

母も娘と呼ぶ私の同級生と新宿で待ち合わせて、新宿のお洋服屋さんを案内してもらいこの日はお買い物三昧ラブラブ

夜は東京のトレ仲間さん達と合流予定なので一度トレーラーに戻って慌てて銭湯に入ってお店へ♪

電車待ちの間、線路沿いのお店だから手を振るから見ててね~!!!って電話が(笑)

見るといい大人の皆さんが無邪気に手を振っていて、電車の中で思わず吹き出す(笑)動画取っておけばよかったー(笑)アセアセ

26日

朝まったり~で、

トレーラーを見てもらいます目

死んだバッテリー・・・・今年変えたばかり

今まではソーラー充電でフックアップしたりしなかったりでも平気だった

考えられるのは・・・

ソーラーがご臨終しているんじゃない?

点検してもらったらビンゴでした笑い泣き

取り合えず新しいバッテリー購入して、フックアップするようにしないとアセアセ

ソーラーも屋根のサイズを測ってもらいました。

雪に埋もれるとフックアップの線が除雪機にからまったりと危険だし、やっぱりソーラーがあるのは心強いので付け替えになりそうです笑い泣き

東京観光もまだまだたくさん行きたい所が(笑)

いつでも来ていいよと言ってもらえたので行きたいところを残して(笑)

また遊びにいきたいな~♪お邪魔しました~♡

地元に帰ると、雪が降っていて寒かったーガーン

コートなしで遊びまわっていた東京が嘘の様・・・

2017年 通算38泊

陸前高田からの帰りは気仙沼のスーパーに立ち寄りました~

刺身売り場に「もうかの星」なるものを発見目

何かと思ったら「サメの心臓」だそうです。

お刺身で食べる・・・レバ刺しのようなものらしい・・・

う~ん悩んだけれど止めておきました(笑)

次は買ってみます。

★5日

RAKUDAさんでモーニングを食べて・・・いたら朝の6時・・・酔っ払い団体様ご一行もいらっしゃり 昨晩から呑んでいたのかな?(笑)

連結してシュッパーツ!

道の駅米山へ

母は大好きなアイスプラントや山葵菜などを買い込み(笑)

某所にて
本当はこっそり伺ってお墓参りさせてもらって ひっそり帰ろうかと思っていたのですが、結局半日お付き合いいただいてランチも♡

「行った事ないけれど気になるお蕎麦屋さんに行こう!」とお誘いいただいてドライブ~。

席にすわると超気になるSLが!

どうやらこのSLがお蕎麦を運んできてくれるらしい(笑)

動く所が上手に撮れなくて残念~!

「前から気になってたけど怪しげで」というのがわかる入口の看板でしたがなかなか面白いお店でした~♪

美味しかったし混んでました♡

珈琲飲んだりと まったり2時に・・・名残惜しいですが、家に向けて出発~!

いや~いつも高速だったけど一部高速のほぼ下道はつらかった(笑)

次は高速だな

2017年 通算34泊

★4日

今日の目的は「南三陸さんさん商店街」の朝市!

って2人で張り切って早起きして向かう途中に気づきました。

朝市は明日5日だって(笑)

いろんな商店街情報検索していて・・・どこかと勘違いしたんです。

お腹空いた!と早起きしてウキウキしていたのに ごめんね母よ。

でも調べたら9時から南三陸産業まつりしている情報GET!

開会式では餅巻き♡

ワンズがいるので母だけ参加でお餅2個げっと~♪

蒸し牡蠣300円

なんと中越震災での支援→東北大震災での支援と交流があるらしく母の地元のお米やお菓子の販売ブースも。

そのブースの方に「なんか見たことある顔だわ!」と話しかけられるミラクルポーン

母の本家と その方のお住まいが近かったから本当にどこかで会っている可能性大です(笑)

ワンズを連れていたので いろんな方に話しかけてもらい・・・うちの仮設住宅にも何軒か先にチワワがいたとか、多分震災でワンちゃんとはぐれてとか 笑顔で話しかけてくれますが お話の中にもそういう話がチラホラ聞こえて、胸が痛くなります。

お漬物を買ったり、美味しいもの食べたり、ワカメの詰め放題や海産物を買い込み出発!

先ほど通り過ぎた「南三陸ポータルセンター」へ

南三陸にモアイ?私は・看板の説明を読んで初めて知りました。

モアイグッズも沢山あり、モアイのパーカー等々購入。

さんさん商店街に向かう前に・・・

TVでも何度も見かけた防災庁舎の献花台へ

以前は近くまで行けたようですが 今は工事していて少し離れたところに献花台がありました。

あとから行く さんさん商店街からも見えましたが、見下ろす形になるので先に立ち寄らせてもらいました。工事の砂や工事車両などで遠くて全体は見えませんがなんとも苦しい思いがこみ上げてきます。

さんさん商店街でまた母は大好きな牡蠣TIME!

トイレの看板もモアイやタコだったり~タコとモアイ押しなのがよくわかります。

タコも継ぎ足しで使うゆで汁らしく塩味だけなのに美味しいゆでだこやoliveオイル漬けの鯖缶など購入。

「高野会館」

上に見える青い看板に津波到達の文字

看板が出ているので道を進めると

土地の高さを出す工事を至る所でしているので道を下る感じ&工事現場?に迷い込んでしまった???

ひしゃげた橋の欄干が辛うじて かつても道だったんだなとわかる。

勿論 ここも建物内は立ち入り禁止。

看板にある説明では外に出ようとした人たちを制止して、屋上へ一部4回建てだが3階の方の屋上にいても水が入ったと書いてある。

この狭い屋上スペースに327人と犬2匹が避難して死者が出なかったとはすごい。

それより驚いたのは工事現場に迷い込んだと思っていたけれど、かつては駅前の街中だったという記述。

さんさん商店街から見る高野会館の隣には病院があったと書いてあったが周りにはこの建物1つだけ。想像がつかない。帰ってから調べると病院から流された人を見たなどの記事

更に北上して「歌津」に。

ここも「ハマーレ歌津」という商店街に立ち寄り。

さんさん商店街も3連休なのに空いているなという印象でしたが、こちらはガラガラ。

震災で流されたポストが沖縄に漂着したものが展示されていた。

更に北上します。

今回目的地は南三陸~気仙沼~陸前高田

・至る所に「津波浸水ここから」「ここまで」など道路標識があること

・立ち寄るコンビニにお盆でもない11月にお供え用のお花(生花)が普通に売っている事

・車のナビ(震災頃購入)にはあるはずの道路や線路がない。

・ダンプや工事車両の多さ・砂埃が凄い

・工事現場事務所がいたる所にありました

TVで見て凄い被害なのは知っていたけれど、目にすると圧倒的な威圧感。6年半経つのに衝撃。

気仙沼を抜け陸前高田に入ると、右手にかつて中学校だった建物にギョっとします。

あとから隣に体育館があったらしいのに跡形もなく流されている写真を見ました。

一本松は駐車場があり、そこから15分ほど歩くと一本松に。

一本松は防腐処理されモニュメントとしてなのは知っていたのですがそれより衝撃だったのがその奥にあるユースホステル。

てっきり斜めの階段になっている渡り廊下かなにかと思っていたものは砂地に建設されていた土台を津波に持っていかれて崩れて斜めとの事。

※写真の右手が気仙中学校方向

手前の木が一本松

車を少しだけ走らせ「道の駅 高田松原」へ

奇跡の一本松はしっていましたが、震災前にここに松が沢山植えられていた風光明媚な松林だったというのが想像がつかず・・・よくわかる写真などがありました。

中にも津波で流された松が横たわったまま。

ここには慰霊碑と資料館があり、震災前後の写真などが並べて展示されてます。

陸前高田は今後の復興計画などもパネル展示してあったり震災遺構の地図などもありわかりやすかったです。

近くのガソリンスタンドの看板もよく見ると穴が空いており、「津波到達地点」の表示が。看板は昔のままに営業再開されているそうです。

今は車窓からしか見れない先ほどの中学校・ユースホステル・道の駅・この後通過した雇用促進住宅が震災遺構として一本松周辺公園として整備される予定のようです。

高台の上には新しいショッピングセンターがあり綺麗な図書館などが整備されていてそこでも産業祭りをしていて、海の幸や美味しいお肉・果物など販売していました。もちろんお買い物しました!

東北の内陸部には震災後何度も行っていたのですが、どうしても沿岸部にいく勇気がなかったんです。

ボランティアや仕事で行った方に聞いた話だけでも壮絶で・・・

6年以上たった今でも観光で行くのは気が引けたのですが実際に目で見るのはやはりTVで見るのとは違いました。

今回の旅行予定事態が急遽だったので間に合わなかったのですが、各地「語り部」さんにお話を聞いたりバスやタクシーなどで回る事が出来るコースが前日までの予約で可能なところがほとんどでした。

予約してから行ければよかったな。

この3連休は 仕事の予定だった私(娘)でしたが急遽、休みの調整がついたのが直前(笑)

あまりに急なお休みに

「う~ん。行ってみたかったイベントの締め切りは確か昨日だったなぁ・・・」

「あそこの温泉行ってみたいけど、牽いて行けるのか下調べしてないし・・・」

「あそこの紅葉は・・・終わってるか???」と頭の中が大混雑ショック!

というわけで、お盆に予定していた岩手青森メインの東北ツアー!

は・・日程的に無理なので(笑)

東北ツアーは次の楽しみに、ツアーに組み込み切れなかったけれど~行きたかった!行ったことない下の方を回る事に!

今年はサクランボにもワイナリーや芋煮も行けなかったので北へ向かうのは初~♪

★2日

急ぐ旅でもないので~♡と下道を選んだのが大間違い(笑)

ほぼ県内で力尽き就寝滝汗

隣のトラックがなかなかの音で久しぶりに寝れなかったぐぅぐぅ

★3日

気を取り直して北上します。

途中、鳴子境を通り反対車線の渋滞にビックリ!!!

行きも帰りも駐車場に入る列にゲンナリ・・・一度は見に行ってみたいですが今回は通過・・・しょぼん

今回お邪魔したのはこちら

「RVパークRAKUDA石巻」さん

ここキャン友さんに教えてもらったんですが

おすすめ!と教えてもらった理由は・・・なんとドックラン状態!

今回は日中は我が家だけだったのでほぼ貸し切りドキドキ

近くにはローソンやスーパーもあり、温泉ではないけれど家庭用浴室やトイレも男女別で付いていて24時間利用可能なのが嬉しい!

本当は温泉入りたいけれど ワンズのお留守番を考えるととても嬉しい施設。

電源は4か所。一番奥に停めたのでギリギリ・・・延長コードが必要でした。

水道は1番奥のみ。お店のお姉さんが水道奥だけなので奥が使いやすいと思いますよ~ひらめき電球とのことで奥に設置

目の前の道が大きいけれどRVパークは奥まっているので結構静かに眠れます。

でも奥まっているのでうっかり通り過ぎそう(笑)

我が家は「石巻中部自動車学校」の看板を目印に出入りしていました。

皆さんとご一緒するときは山奥も楽しいけれど、女2人。

自分達のみの時は人気のない所に停泊しない様にね!と心配して頂いているのでRVパーク便利♡

それもここは直火じゃなければ外でBBQとかしても良いらしく・・・椅子などすべておろしてきたことを後悔叫び次は持って行こう!

おしゃれな椅子とテーブルはありました♪

ちなみに併設されているRAKUDAはほぼ24時間営業で宿泊者はドリンク券が♡

早速、到着した日のランチと出発日のモーニングを利用させてもらいました♡

来月にはメニューもリニューアルしてカフェになるらしいですよ♪

関西弁の店長のお兄さんがまた来てくださいね~っていい感じ。

さて、設置してランチして向かうは「松島」

母は何度も行って遊覧船も乗っていますが、娘は駆け足で1度それも10年も前に行ったのみ。

遊覧船にワンズが乗れることもチェック目

いざ船へ!

鯉のいるところでは餌ヤリ。カモメにはかっぱえびせん!!!(笑)

がマストな私達に衝撃~

折角甲板に出られるグリーン席(2階)までとったのに残念えーん

松島散策。
圓通寺のライトアップがあまりに混雑で見られなかったのが心残りですが満喫して帰ってきました。

今年はなかなかお出かけ出来ません。

母娘でなかなか連休が合わないことと

家の事情で・・・お疲れモードなママをつれて息抜きにドライブです。

他のお誘いもありましたが、そんな元気もなく(´;ω;`)

2人お疲れさま会。また誘ってください。

★23日 夕方

久しぶりに買い物に行きたい!という母とゆっくり温泉に入りたい私の折衷案で・・・金曜日の夜出発!

案の定出発してから目的地探します(笑)

今回お邪魔したのはこちら

RVパークWANPORTさん(群馬県)

以前から伊香保温泉周辺に観光に行くと気になっていたRVパーク。

温泉もあるし軽井沢のアウトレットも近いということで・・・とりあえず電話(笑)

と~っても感じのいい対応で即予約♪

車から降りると、生憎の雨えーん

傘をもってオーナー奥様がお出迎えしてくれました♪

「えぇ!!!女性二人で運転してこられたのですか?」

単独の時くらいしかRVパーク使わないので、久しぶりに驚かれてしまいました。

でも思っていたより広かったのでバック下手な私でもムーバーなしでなんとか設置~笑い泣き

無事チェックイン手続きを済ませ・・・

こちらのカフェでも食事できるのですが時間が遅いので坂をくだってJAのスーパーへ♪コンビニも近く便利!

(結局、カフェ営業時間内に居なくて利用できなかったのですが、ドッグラン併設カフェなのでカフェ内もワンズOK!犬連れには嬉しいです。

時間が合わなかったのが残念。)

でも、お風呂が9時までの所が多くこの日は諦めです(´;ω;`)

★24日

1時間ほどかけて軽井沢のアウトレットへ出発~!

朝早めに出たのでまだ駐車場もそんなに混んでいませんでした♡

以前はいくら買っても駐車場3時間以上だと有料だった気がするのですが・・・ある程度買うと(忘れた)1日無料になってました。

久しぶりに行ったから?

レストラン街の焼肉屋さんも今まで知らなかったけどワンズOK!

ワンズいたらアウトレットは那須派だったけど軽井沢もいいかも~♪

この日はママの買い物熱爆発!

イベントでワイン試飲会している会社があって・・・ひと箱単位でしか買えません。ママワインの大人買い(笑)

今日も遅くてお風呂入れないかと思ったよー(笑)

ギリギリで入ったのがこちら

しんとう温泉ふれあい館

300円で露天あり。

地元のおばちゃんたちにあんた達もう時間ないよ~と声掛けられながら(笑)施設の人も地元の人も優しい施設でしたドキドキ

★25日

朝はRVパーク併設のドッグランで遊んで出発

道の駅を数か所よりながら~

流石!こんにゃく王国群馬。

糖質制限中のママも食べれるこんにゃくラーメンとか~

道の駅たくみの里で食べた厚揚げ豆腐も美味しかった~

たくみの里は見るところが沢山ありすぎて、またリベンジしたいと思います。

動く水車に興味津々のミニピンズ

道の駅みつまたでは手作りの猫の置物を作家さんが作りながら売っていて、可愛くて衝動買い。サービスしてもらっちゃった♪

道の駅みつまたは

「敷地内ペット禁止」「車中泊禁止」と我が家には不向きなのでトイレ休憩に少し寄るくらいですが、ワンコ連れじゃなければ足湯カフェなど利用できます・・・テラス足湯もあるのにワンがダメなのが残念。

RVパークは家族だけの時しか利用しないことが多いですが、やはり女性二人のキャンピングトレーラー旅。

お友達が一緒じゃない時は人気のないキャンプ場や野営場よりも安心して使えるのが良いです。

今回のRVパークさんお気に入りに決定★

2017年 通算31泊

今年のお盆は岩手と青森中心の東北へ・・・直前まで準備していたもの祖母の体調が悪く心配なので近場に急遽変更

毎年お邪魔している長野県へ。

2年前の今日がお出かけデビューでした。

ということは3年目に突入~!

毎度トラブルやご迷惑をおかけしていますが、お陰様で楽しんでおりますドキドキわんわんわんわんわんわん

10日 仕事終わりにゆっくり出発

先に居たのは3軒のみ~

設置を手伝ってもらい今年も木陰の特等席♪

22時過ぎ・・・眠いママとワンズを横目に私だけプシュッ!

皆で山形名物の「ダシ」作ったり、流しそうめんしたり~

ワイン飲み比べしたり~

美味しいウナギを頂いたり~

電動自転車の動きにビビったり~

昼間は今回買い足したワンタッチタープ用の蚊帳の中に・・・

例年に比べて涼しくてエアコン要らずでした♪

隣町までランチや行ったことの無い温泉や・・・

ST用のライト作成や~

例年もまったりですが、今年は更にゆっくり出来ました。

今年も青木湖で遊ぼうと一昨年用意したワンズのライフジャケットと・・・去年頂いたボートと・・・

買い足した着替え用テントの出番はありませんでした(笑)

いつもは休み中ギリギリまで滞在ですが、今回は1日残して帰宅。

翌日早速買ってきてもらった一升瓶ワインを楽しみました♡

2017年 通算29泊

台風がくる影響なのか?

離れていてもとても暑い地元・・・

お休みが1日しかないのでトレーラーはお休み。

ワンズを連れてあるくにもあまりにも暑いので、たまにはママとぶっこの2人ドライブへ行くことに。

まずは名水100龍ヶ窪

池は、大量の地下水が毎分30トン

凄い量わいているのでいつ行っても水が澄んでいます。

昔(ぶっこが子供の頃)は野沢温泉や津南にキャンプに行くとき必ずと言っていいほどここで水を汲んだりスイカを冷やしたりしていましたが今は立ち入り禁止エリアも増え、ペット不可なので・・・ワンズが一緒の時は素通りがほとんどになってしまったのですが今日はワンがいないので久しぶりに散策

津南のひまわり畑も有名ですが毎年行く&ワンOKなので、今日は素通り~(軽く駐車場渋滞出来てました)

そこから秋山郷へ向かい「萌木の里」へ

内湯と露店風呂が離れていますがどちらも入れて500円

1分も入らずアブの攻撃に合い退散あせる

内湯に入りなおす元気もなく今日は撤収です(泣)

着替えの際、ぶっこママアブにお尻を刺されていて痒そうやらいたそう・・・

同じく萌木の里では500円で釣堀もあるも・・・

驚くくらいかすりもしませんでした(笑)

前からぶっこママが気になっていたという美倉橋へ

ママ高所恐怖症の癖にこんな揺れる吊橋になんて来たものだから・・・腰が抜けそうになってました(笑)

そこから更に車で山を登ると・・・秋山郷の突き当りにあるのがこちら

切明温泉。

河原にぷつぷつと要らるところからお湯がわいているのでスコップで掘ると温泉が出てきます。

前々から気になっていましたが、なぜ今回かというと~

お気に入りの湯浴み着GETで使ってみたかっただけ←(笑)

湯浴み着もってきては見たものの・・・全裸のおっさんたちがワラワラ・・・どこに入ろうか散策している間にパンツまでぬれるという(笑)

普通の川みたいですが真夏のプールより水温が高い

意を決して入ってみました。

スコップで掘るのは面倒なので深くて暖かい所にそのままドボン

肩までつかるとよくわかるのですが温泉の香りが温泉

ちなみに脱衣所などはもちろんないので、水着や湯浴み着着用して上から服着ていかないと着替え等も丸見えです。(今回面倒で河原で着替えたけど (笑)次回は水着持っていきたいと思います。

ちなみに今回の湯浴み着は全国オフにいった岡山でお友達に教えていただいた岡山県真庭市とワコールが共同開発している物。

入る時に空気が入って捲れたり、上がった時にぺったり張り付いてボディーラインが出ちゃうなんてことが無く非常に使いやすい!!!!

東北に行くと混浴のお風呂も多いのでトレーラーに1枚積んでありましたが気に入って追加した物です♡

今回初使用ですが本当にいい感じ!

お値段はなかなかしますが買ってよかった!

この夏も東北に行く予定だったのですがちょっと遠出が難しくなったのでまたしばらく使う機会はないのが寂しいですがトレーラー常備品♡

毎年8月2日3日に開催されている長岡花火。

今年はキャンカー仲間のご夫婦と♡2日の夜からご一緒させてもらいます。

2日には地元の温泉へ・・・

近すぎて、キャンカー仲間さんが来ると案内はするけれど入ったことの無かった温泉初入浴温泉

日本酒が大好きな方なので地元の酒屋さんをハシゴ(笑)

新潟名物沢山つくって我が家で宴会♪

3日は弥彦神社や寺泊に栃尾地区などの観光地や長岡周辺の美味しいものを満喫していよいよ花火会場へ

今年の観覧席手配・・・

なんと左岸と右岸を間違えるという初歩的ミス(笑)

いつもの長岡駅側と違い、インター側は有料駐車場もないので途方にくれましたが駐車場をお貸しいただける事になったりと皆さんに助けてもらい花火は真正面!土手まで徒歩3分という好立地で見ることが出来ましたー。

新潟といえば枝豆王国。枝豆で乾杯

新潟のB級グルメイタリアン。

私はフレンド派(笑)

あまりに真上過ぎて、ずっと上観て思わず口もポカン・・・(笑)

長岡の花火は戦争での空襲での慰霊の花火なので毎年8月2日3日です。

中越地震からの復興のシンボルとしての「フェニックス」も毎年みても泣けますえーん

今年は週の中日だったからか?比較的帰りの道路も空いていてよかったー♡

ちなみに会場は有料席無料席すべてペットは不可です(泣)

来年も見れたらいいな(≡^∇^≡)

去年プレオープンオフでもお邪魔した三重県のRVパーク津ぅさんが1周年ということで今年の3連休もお邪魔します♪

RVパーク津ぅさん

・運転下手な私でも楽らく停めれる(笑)

・脱衣所付のシャワールームがある

・コインランドリー併設

・お湯もでる流しがある

と我が家的には嬉しい設備が沢山です(笑)

特に、エメ君・・・シンクが狭いのでお湯が出る流しと、ワンズ置いて温泉にはなかなか…な時のシャワールームが嬉しいですドキドキ

今回はこの時一緒だった私の友人も津で合流します。

(東京に出張との事で現地集合)

ということで、一気に津まで車を走らせ

到着するとみんなもう1杯飲んでいて大変羨ましいですが~、助手席に地元民を拉致し飲みながら津駅で待っている友人と合流ラブラブ

皆で乾杯して飲み過ぎたぁ・・・・笑

朝、約束の時間より少し遅れて出発。

目指すは伊勢神宮。

でも目の前の駐車場に停めれました♪

今回、足を骨折していた友人・・・。

事前に調べたら、砂利の多い伊勢神宮タイヤの太い電動車椅子が借りれるとの事で・・・お借りしました。

家族に車いすも居るのでこういうサービスは嬉しいです。

また、ペットも預かっていただけます。

エアコンかけてトレーラーに置いていくか悩みましたがそれも心配なので一緒にいたので嬉しいです。

でも、冷暖房は無い場所ですので時間帯に注意です。日差しが強い日中はちょっと無理ですねあせる

今回、駆け足でお参り。

お迎えに行ったら飛びついてきた茶々。ごめんよあせる

その後去年食べられなかった赤福氷リベンジしたいのですが・・・朝早すぎてまだ店がしていないので移動します♪

二見興玉神社

赤福 二見支店

駐車場もあるし、暑かったけど店先ならワンコOK!

味のない所を一緒に食べましたラブラブ

赤福がそのまま入っているのかとおもいきや・・・

白玉2個とあんこが入っていました。美味しかったぶちゅー

伊勢志摩が一望できる

横山展望台にも連れて行ってもらい

三重名物?鳥焼肉 小坂食堂さんへ

ここは日陰もなく・・・2人で車でお留守番のワンズを交代しながら食事しましたが・・・服に匂いが付くのでワンズがクンクン凄いです(笑)

そして・・・ぶっこ家のトレーラーエアコンうるさくない?とのことで急遽メンテナンスにガーン

確かに爆音で寝れない位煩そう・・・。

皆さんがエアコン取り外して、みてくれ干渉していたビスを抜くのみですみました。やっと本格始動したエアコン・・・買い換えにならなくてよかったー

暑い中ありがとうございますあせる

皆さんお外宴会に行かれあしたが、お疲れモードで3人だけでトレーラー宴会する事に・・・

スーパーに売っているものの違いに友人大興奮(笑)

翌日は待ってましたのうなぎー!

津ぅさんおすすめのはし家さんへ

この後、さるびの里までお風呂へ~!

とってもヌルヌルのお風呂が気持ちよかった♪

翌日は、朝ごはんをゆっくり食べ・・・

これまたおすすめのお肉屋さんで松坂牛やひるがの高原でお土産購入やゆっくりしながらお家へ

夕飯に早速買ってきた肉を焼いたら激うまでした~!

本当に美味しいお肉は少しで十分・・・美味しかったーラブラブ!

ご一緒させて頂いた皆さんありがとうございましたラブラブ

2017年 通算24泊

TMLでのサクランボオフは・・・

土曜日は2人して仕事で参加出来ずえーん

去年は

事前にも

本番にも

た~くさんサクランボ満喫しましたが行けず・・・

でもどうしても出かけたい!

と土曜の夜から長野県のお友達のお家に押しかける事に♪

土曜日出発も遅かったのでどこかでP泊する予定が・・・

インターまでお迎えに来てくれ、スーパーに買い出しにドキドキ

長野県の何が嬉しいって

ワインが一升瓶で売っていて安くておいしい!

角と同じくらいの値段で美味しいウィスキーが手に入る!

って酒かいって話ですがポイントです(笑)

翌日朝は・・・トレーラーが大揺れ!

いつもオフ会では朝この方に揺らされるので(笑)

もー!また?と思った瞬間緊急地震速報・・・。本物の地震でしたポーン

先日の車検でもらった車検シールをプロにお願いしまーすということで貼ってもらったり

気になっていた鉄板の焼肉屋さんに連れて行ってもらったり

地元の産直所などに連れて行ってもらったり♪

マニキュアを塗り塗りしあいっこしたり、ファッションショーしたり

サクランボオフ帰りのお友達からのお土産に

山形に行った気分にさせてもらったり♡

夜も美味しいお店に連れて行ってもらったり♡

翌日は毎年恒例ぶっこの誕生日祝いに2人で有給取っていたので、女性3人でショッピング~ドキドキ

地元にはないお店やいろんなところを案内してもらい、これまたサクランボオフ帰りの別のお友達も一緒にランチしたり

今回はお友達のお家の敷地内だったため、フックアップさせてもらって~エアコンガンガンドキドキとてもよく冷えましたラブラブ

スーパーの買い出しなどだと車の中に置いていくわけにもいかず・・・でしたがこれならワンズも布団でスヤスヤぐぅぐぅ

短時間のお出かけが随分楽になりましたラブ

た~くさん遊んでもらった長野に別れを告げ・・・

途中ドッグランで遊んだりしながら

お家に帰りましたー。

よい誕生日になりました。

遊んでくださった皆さんありがとうございました。