僕が『ネコ』と呼ばれる理由(わけ) | 子育てしながらネットビジネス  世界の神話や宇宙と星々の話、その他いろいろ雑学ブログ

僕が『ネコ』と呼ばれる理由(わけ)

ペットフード、ペットグッズならクロネコヤマトの【ペットライフサポート】



・平日午後4時までなら当日配送!
・4000円以上で送料、代引き手数料無料!
・ロイヤルカナン、ユーカヌバが安い!!






こんにちは。



今日のニャンコのお話は、僕が『ネコ』と呼ばれる理由 です。



     ・・・・・いつもの事ですが、理由とかいてわけ』ですえっ



     

     ただ、語呂が良いからそうしているだけなんですが・・・・・

     あんまり気にしないでくださいねにひひ






応援クリックお願い致しますクラッカー

お鼻をポチッとラブラブ

blogram投票ボタン

こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

読者さん募集中!






ネコの語源は、『寝子』から来ているといわれます。



そしてその名の通り、ネコは1日のうちの多くを寝て過ごします。



一説によれば、1日あたり14~16時間と言われ、長いものは

20時間
も眠ります。





但し、この睡眠時間は、あくまでも安全が保証された室内飼いの猫

に摘要され、野良猫はこれほど長くは眠りません。




理由としましては、生きる為に餌を探しにいかなくてはならず、又、

いつも危険と隣り合わせの環境で生きているからです。



寝ていたとしても眠りがかなり浅く、少しの物音でも起きてしまいます。



これは、いつ外敵が来ても大丈夫な様に、身を守る為の術なんですね。



     ※猫以外の野生動物も同じです!





それから、寝るときの姿勢についてですが、手足をたたみ背中を丸くして

寝るのが一般的な姿勢
であり、この時こそ熟睡していると言われます。



これは、一見逃げにくそうな体勢の様に見えますが、手足は地面にぴったり

とついた状態
で眠りますので、何かが起きた場合はすぐにジャンプして

避けられる姿勢
でもあります。



     

     ちゃんと、寝る姿勢にも意味があるんですねぇ・・・。






室内飼いの猫の様に、ご飯の心配はしなくても良いし、外敵は来ない、

又、室温などの環境も良いとなると、安心して眠る事が出来るのでしょう。



まるで人間の様な寝相の猫がたくさんいますものね!





ウチのパンちゃんは、いつも腹を出して寝ていますが・・・・・

こんな猫、一発でやられますね!



・・・・・だって、腹出して寝るってアンタ・・・・・・・・

・・・・・さあ!腹からガブッといっちゃってください!!

     って言ってる様なものじゃないですか
ガーン





↓ ウチの猫は、みーんなこんな寝相・・・ 
パンちゃん 大事なところは規制かかってます。
$子育てしながらネットビジネス                     美容と健康、ペットに関する雑学ブログ

これもパンちゃん 規制かけるの忘れたけど・・・見えないからいいか。
$子育てしながらネットビジネス                     美容と健康、ペットに関する雑学ブログ

これはコンちゃん 毛布で上手く隠れてます。
$子育てしながらネットビジネス                     美容と健康、ペットに関する雑学ブログ

・・・・・・・・おや、寝相がシンクロしてるな・・・。

・・・・・・・・何か意味あるんだろうか・・・・・
はてなマーク





・・・・・・・・・・いつもパンちゃんの写真ばっかり使ってゴメンね。
        いじめてる訳じゃないんだけど、いい見本だからさ。(悪い見本・・とも言う)
        コンちゃんも載せといたから許してくださいませ。ガーン

        もう一匹、チョコちゃんがおりますが、
        一応『レディ』ですので割愛させて頂きますm(u_u)mネコむかっ





野生の猫は、上記の様な寝方は絶対にしません。



やるとすれば、冬場、日差しで暖かくなったコンクリートや

アスファルトの上でゴロゴロするぐらいのものですが・・・・・

これは、以前お話した『ビタミンD』生成の為だったりします。



     ビタミンDのお話へ ⇒ 僕が太陽を好きな理由




上記の内容から、『ネコ』という名前は、人間が飼い出してから

付けられた名前
というのが良く解りますね。



ネコが家の中で飼われ出して、安心して寝れる様になったから、

寝子』=『ネコ』と付いた訳です。




・・・・・でも、名前が付けられる前は、何と呼ばれていたんでしょう!?



すっごく気になりますね。




今回はここまで! ・・・楽しんで頂けたでしょうか?!?





楽しく読んで頂ければ嬉しく思います音譜




※犬や猫の為のフードや健康を保つ為の情報を取り揃えております!
ぜひ覗いてみてくださいね音譜


↓ 犬や猫の健康サポート
闘病・療養中のワンちゃんやネコちゃんの為のお役立ちサイト『犬と猫の救急箱』




【本間アニマルメディカルサプライ GOLD】

日本最大の動物病院サポート通販サイト!

動物病院だから同時に医療、処方に関して無料アドバイス!





【PR】獣医さんが『自分のペット♪』にも使ってるサプリです




↓ クロネコヤマトグループのフード専門店
激安!ドッグフード、キャットフード




↓ スパイラルショップのペットフード






↓ ペットファッションの専門店








↓ 出産~育児~教育について本、教材のお店

kurogoma books



↓ ペットグッズショップ 今のトコ、猫ちゃん専門店です。

kurogoma house





最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。ニコニコ





そのほかの記事はこちら
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

僕の背中は落書帳?

瞳の奥に光るもの

僕が食べたらダメなもの?

僕が食べたらダメなもの③

僕が食べたらダメなもの②

僕が食べたらダメなもの①

そんなに僕を見つめニャいで!

シマ柄猫の『毛』のヒミツ

日本猫特有の特徴とは?

魅惑の瞳『オッドアイ』

僕の瞳は宝物?

猫を『可愛い』と思える理由

僕のご飯をわけてあげるね

僕が太陽を好きな理由

『女の子』の方がすごいんだから!

僕の『祖先』はどこからきたの?

僕の『保護色』返してください!

三毛猫にオスが少ないのはなぜ?

生みの親より育ての親って事ですか?

猫って・・実はすごいんです!

なぜ猫は『ニャー』と鳴くのか?

動物に対する愛とは・・・





↓最後まで読んで頂けましたら、是非クリックお願い致します。


ポチッと!
blogram投票ボタン

こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村



 ペタしてね