僕が太陽を好きな理由 | 子育てしながらネットビジネス  世界の神話や宇宙と星々の話、その他いろいろ雑学ブログ

僕が太陽を好きな理由

こんばんは(*^▽^*)



最近、難しい話が多すぎたので・・・ネコむかっ



今日は解りやすいお話です。



お題は・・・『僕が太陽を好きな理由』です。



・・・理由とかいて『わけ』と読んでくださいね(;^_^A




応援クリックお願い致しますクラッカー

お鼻をポチッとラブラブ

blogram投票ボタン

こちらもポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

読者登録もお願い致します。






猫は日向ぼっこが大好きですよねぇ。にゃーネコ



暖かい日差しの中でゴロゴロ、ウトウトしている姿をみると

とても癒されます。



実は、あの日向ぼっこにもちゃんとした理由があるんです。





・・・ただ、 『暖かいところが好きっ!!』って訳じゃないんですよえっ





多くの専門書などには、猫も『ビタミンD』生成の為に日向ぼっこをする、

と書いてありますが、これは必ずしも合っているとは言えません。



人は日向ぼっこをして紫外線を浴びると、体内で『ビタミンD』を生成できます。

生成された『ビタミンD』は、歯や骨の成長に必要な『カルシウム』や『リン』の働きを

調整する、と言った役割があり、体を形成する上でとても重要なものです。







ですが、猫は体内で『ビタミンD』を作る事がほとんど出来ません。



なのに何で日向ぼっこをするのでしょうか?





・・・やっぱり、暖かいところが好きだからじゃないはてなマークはてなマークガーン
って言われそうですが、秘密は猫の毛にあります。




猫は、体内で『ビタミンD』を生成出来ない代わりに、自分の『毛』を日光に良く当て

毛の表面で『ビタミンD』を作っている、と言われています。



そして、『毛づくろい』をするのは、体の外側に出来た『ビタミンD』を、

舐めて体内に取り入れているから、なんだとか。



・・・ただ、綺麗好きなだけじゃなかったんですねぇ。





この『ビタミンD』が不足すると、骨が変形したり、密度が薄くなったりと、

いわゆる『骨軟化症』『骨粗鬆症』を引き起こします。

低カルシウム血症』にもなります。ネコえっ





特に女性の方は、高齢になると体内で作られにくくなってくるので

注意が必要ですね。






室内飼いで、特に日光に当たる機会の少ない猫ちゃんは、

ビタミンD』入りのフードも売っています。




ただし、摂取しすぎるのにも注意!!

摂取しすぎると、『高カルシウム血症』という病気になってしまいます。ネコあせる






多くもなく、少なくもなく・・・

・・・難しい事ですが、バランスよく摂取する事が大事です。





猫ちゃんに限らず、動物を飼われている方は、

病気にならない様気遣ってあげましょうね。にゃーわんわんラブラブ





大切な『家族』の一員なのですから・・・・・。





にゃーヤマトグループのペットフード専門店わんわん
※様々な病気や肥満に対応したペットフードを取り扱っています。








↓猫ちゃん用 療法食<腎臓サポート>
猫ちゃん用腎臓サポート食品はこちら





【本間アニマルメディカルサプライ GOLD】

日本最大の動物病院サポート通販サイト!

動物病院だから同時に医療、処方に関して無料アドバイス!


↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓








↓ FC2ブログもよろしくお願い致します。

FC2ブログ



↓ 出産~育児~教育について本、教材のお店

kurogoma books



↓ ペットグッズショップ 今のトコ、猫ちゃん専門店です。

kurogoma house





前の記事へ ⇒ 『女の子』の方がすごいんだから!  




関連記事はこちら
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

僕の『祖先』はどこからきたの?

僕の『保護色』返してください!

三毛猫にオスが少ないのはなぜ?

生みの親より育ての親って事ですか?

猫って・・実はすごいんです!

なぜ猫は『ニャー』と鳴くのか?

動物に対する愛とは・・・





↓最後まで読んで頂けましたら、是非クリックお願い致します。




 ペタしてね