猫って・・実はすごいんです! | 子育てしながらネットビジネス  世界の神話や宇宙と星々の話、その他いろいろ雑学ブログ

猫って・・実はすごいんです!

こんばんは。



ニャンコの話が2日続いたので、今日は別の話をしようと思ったんですが・・・・・



とても反応が良かったので、今日もニャンコの話をしちゃいますにゃー



今日はワンコも出てきますよわんわん



応援クリックお願い致しますクラッカー
人気ブログランキングへ





普通、家で飼われる動物というと、『』と『』が一般的ですね。



通常、犬は『人につく』、猫は『家につく』と言われます。



犬は、大昔から人間に飼われ続けている為、本能の中に『恩のある人間に忠誠を誓う』という心が芽生えているそうです。



飼われながら一緒に獲物を獲ったり、遊んだり、ご飯を貰ったりしてるうちに主従関係ができ、それが受け継がれながら本能として残っているんですね。



だから犬は人間との絆がとても深い動物で、自分の主人が命の危機に陥った時などに自分の体を犠牲にしてでも助けようとする、と言う事です。



それが『人につく』といわれる所以ですね。





・・・中には主従関係お構いなしの犬もいますがね。





変わって猫の場合ですが、猫は犬とは違い、人間との主従関係は薄いと言われます。



ですが、猫は『人間』とではなく、『』を守ろうとする本能がある。と言う事です。



猫がペットとして一般的に飼われだしたのは、人間が狩猟民族から農耕民族へ変わる頃、約1万3000年ぐらい前と言われています。



これは、人間が狩猟民族だった頃のペットは『』が中心で、猫はあくまでも捕食の対象でした。



・・・昔は、食べちゃってたんですねぇガーン



それが農耕民族へ変わるにつれ、稲作などが盛んになってくるとネズミが大量発生する様になります。



すると、ネズミを駆除する為に猫の力が必要となり、家の中で飼い出したのが始まりという訳ですね。



昔から、猫はネズミや害虫を駆除する為に家の中で飼われていた為、自分が住んでいる家をよく知ろうとします。



キョロキョロしながら、家の構造がどうなっているのか、部屋の配置はどうなっているのか、全部の部屋を歩いてまわります。



そして、ネズミを追い詰めるにはどうすれば良いか、を考える訳ですね。



これが『家につく』と言われる所以です。



猫って・・・実はすごいんですねぇにゃーラブラブ





たとえば、家の中を猫が入って良い部屋とダメな部屋という様に分けたとしましょう。



すると猫は、自分が入れない部屋の中がどうなっているのか、



知りたくて知りたくて仕方がない、訳です目



ウズウズしちゃうんですね。



だから、『借りてきた猫』という言葉があるように、



自分が知らない家ではネズミを捕らなくなっちゃうんです。





猫を飼われている方が引越しとかで新しい家に移り住む場合は、



しばらくは、猫に自由に歩き回らせ、家の構造を熟知させた方が良いですよ音譜





・・・ただ居心地の良い場所を探しているだけ・・・の様な気がしない訳でもないですがえっ





それにしても、最近は人懐っこい猫もだいぶ増えた気がしますよ。



ネズミやトカゲを捕って来てくれる猫は、主従関係が成り立っているのかもしれないですね。




↓気に入って頂けたなら、クリックお願い致します。
人気ブログランキング


ペタしてね




これからも、ときどき猫の話をしますねにゃー





↓ これを使って獲物を獲る特訓を!

ライトハウス チューゲット/ライトハウス

¥3,980
Amazon.co.jp





↓ こんなのもありますよー音譜

キティーゴークレイジー 電動ねこじゃらし/Panic Mouse

¥6,300
Amazon.co.jp





↓ FC2ブログもよろしくお願い致します。

FC2ブログ



↓ 出産~育児~教育について本、教材のお店

kurogoma books



↓ ペットグッズショップ 今のトコ、猫ちゃん専門店です。

kurogoma house





↓最後まで読んで頂けましたら、是非クリックお願い致します。
人気ブログランキングへ

ペタしてね





次の話へ ⇒ 生みの親より育ての親って事ですか?

前の話へ ⇒なぜ猫は『ニャー』と鳴くのか?