瞳の奥に光るもの | 子育てしながらネットビジネス  世界の神話や宇宙と星々の話、その他いろいろ雑学ブログ

瞳の奥に光るもの

アイリスプラザはペット用品だけでなく、各種収納、インテリア、
家電、オフィス用品など、様々な商品を取り揃えております♪

ぜひ覗いてみてくださいね音譜



※アイリスオーヤマ株式会社は東日本大震災の義援金として宮城県と仙台市に対して
 計3億円を寄付いたします。







こんばんは(*^▽^*)



夕方、社長とケンカして、少し自暴自棄になっているディオです♪


     

最近イライラしてて、いつか爆発しちゃいそう・・・・・

なーんて思ってたんだけど、社長のところで爆発しました。




まぁ、身内だったから良しとしますかね。


     社長・・・ちょっと・・・カワイソウ・・・・・はてなマークにひひ





さて、今日の猫のお話は『瞳の奥に光るもの』です。




応援クリックお願い致しますクラッカー

お鼻をポチッとラブラブ

blogram投票ボタン

こちらもポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

読者登録もお願い致します。






以前、猫の瞳に関する目の大きさと、色についての記事を書きましたが、

今日は目の機能についてのお話です。



猫の瞳孔は、人間やそのほかの動物と違い、縦に細長くなっていますね。



これは、瞬時に瞳孔の大きさを変える事に有利で、薄暗い草むらなどから

獲物を狙うのに適している
、と言われています。





通常、人間の目は、暗いところから明るいところへ出ると、眩しくて

見えにくかったり
、又、明るいところから暗いところへ入ると、目が慣れる

まで見えなかったり
しますよね。



結構、慣れてくるまで時間が掛かるわけです。





ですが、猫は瞳孔の調整の範囲が非常に広い事、又、瞬時に瞳孔の大きさを変え

目に入ってくる光の量を調整できる事などから、慣れるまでの時間、というのが

非常に短いんです。



まさに、ハンターの目を持っている訳ですね。にゃー目





そして更にすごいのが、猫の目の中には『輝板(タペタム)』と呼ばれる層があり、

この層が光を反射する事で、薄暗い場所でも物を見る事が出来るんです。



夜、ライトの光などで猫の目が光って見えますよねはてなマーク




あれは、『輝板(タペタム)』が光を反射しているから光って見えるんです。



      ※多くの夜行性動物の目も同様です。 





とても高性能な猫の目でありますが、実は弱点もあります。



夜でも非常に良く見える目は、ライトやフラッシュといった強烈な光に弱く

真っ暗闇の中で突然フラッシュ撮影などをすると失明してしまう事もあります。






暗いところで猫を撮影する時は気をつけましょうビックリマーク





ちなみに・・・・・時計が一般的でなかった時代に、忍者が時間を知る為に

猫の目を利用した・・・・・なんて話もありますが・・・・・。



忍者は猫つれて歩いてたんですかねはてなマークえっ




でも・・・・・・これだと鳴かれたら見つかっちゃいますし・・・。ガーン




それとも・・・猫探し歩いて、わざわざ捕まえて見てたのかなはてなマーク


猫捕まえられない忍者は、いつまで経っても時間が解らない・・・・・と叫び




いくらすごい忍者だって、猫のすばしっこさには負ける気がしますけどねビックリマーク




多分・・・・・マユツバものの話の様だけど・・・

そういう事想像すると・・・・・楽しいですね音譜にひひ





今回はここまで! ・・・勉強になりましたか!?





お役に立てれば幸いです音譜




※犬や猫の為のフードや健康を保つ為の情報を取り揃えております!
ぜひ覗いてみてくださいね音譜


↓ 犬や猫の健康サポート
闘病・療養中のワンちゃんやネコちゃんの為のお役立ちサイト『犬と猫の救急箱』




【本間アニマルメディカルサプライ GOLD】

日本最大の動物病院サポート通販サイト!

動物病院だから同時に医療、処方に関して無料アドバイス!





【PR】獣医さんが『自分のペット♪』にも使ってるサプリです




↓ クロネコヤマトグループのフード専門店
激安!ドッグフード、キャットフード




↓ スパイラルショップのペットフード






↓ ペットファッションの専門店








↓ 出産~育児~教育について本、教材のお店

kurogoma books



↓ ペットグッズショップ 今のトコ、猫ちゃん専門店です。

kurogoma house





最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。ニコニコ





関連記事はこちら
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

僕が食べたらダメなもの?

僕が食べたらダメなもの③

僕が食べたらダメなもの②

僕が食べたらダメなもの①

そんなに僕を見つめニャいで!

シマ柄猫の『毛』のヒミツ

日本猫特有の特徴とは?

魅惑の瞳『オッドアイ』

僕の瞳は宝物?

猫を『可愛い』と思える理由

僕のご飯をわけてあげるね

僕が太陽を好きな理由

『女の子』の方がすごいんだから!

僕の『祖先』はどこからきたの?

僕の『保護色』返してください!

三毛猫にオスが少ないのはなぜ?

生みの親より育ての親って事ですか?

猫って・・実はすごいんです!

なぜ猫は『ニャー』と鳴くのか?

動物に対する愛とは・・・





↓最後まで読んで頂けましたら、是非クリックお願い致します。


ポチッと!
blogram投票ボタン

こちらもポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ



 ペタしてね